• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK8000のブログ一覧

2013年12月29日 イイね!

明日のための その1

明日のための その1サ走は好きなんですが、いくつか僕には困った問題が有るんです

そのひとつは、みん友さんならご存知の?車酔い
これは回転障害のリハビリで多少数年前より良くなっているんですが、いまだにサーキットでソルマックのお世話になっています(苦笑

それと、あまり知られていませんが、僕は肩こり持ちなもんで(首周りの筋肉不足と、頸椎のアライメントが悪いのが原因ですが)サ走のあと数日は肩こりに悩まされていたんです。

そんなおり、先日AZUR星人さんのブログで良いものが紹介されていたので早速追従させて頂きました。
sparcoのネックプロテクターです♪

どんなふうに使うかと云うと




こんなです....
既に呑み始めているんで、少し顔が赤いのは許して下さいねw

交通事故のあと見たいですが、これがまた首が適度に支えられていいんですよw
来年のサ走に向けて又一つ楽しみが増えました
Posted at 2013/12/29 18:11:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2013年12月23日 イイね!

車内充実 居心地良くなりました~

今年は雪が少ないな~ と思っていたら
クリスマスに向けて帳尻合わされましたね
昨日は結局3回除雪したのに、今日の朝も降り続き、おまけに除雪車が家の前にお土産置いてく始末です。(除雪車が通った後には硬く削られた圧雪が家の前にこんもり置かれてしまうんです)
流石にこの時期はマンション暮らしが羨ましいです

今日は年賀状書いたり、子供と遊んだりしなきゃいけないので雪かきに時間を掛けてる場合じゃないので




シーズン入ったばかりだと言うのに除雪機出動しちゃいました
まぁ除雪機だけじゃ最後まで出来ないので、手作業での雪かきは必要なんですが、除雪時間が半分以下で済んじゃいます(半分どころじゃないな...)


除雪をしていると娘がスマホ持って外に出て来ました
着信にかけ直すと、先日頼んでおいた空気清浄機が入荷したとの事でした。


でもって
今回頼んだのがこちら
FUJICOのMASSCCLEANです




フジ子ちゃんじゃなくってフジコーさんのですが(聞いた事の無い会社名ですが、北九州では有名なのでしょうか? 卓越した溶接技術を持っていて光触媒を金属に溶射することに成功した会社だそうです)光触媒とマイナスイオンでアセトアルデヒド、アンモニア、トルエン、ウイルス、浮遊カビを分解・殺菌してくれます。
プラズマクラスターと違い、理論上は半永久的に効果が持続します。
僕には関係ないですが、加齢臭も消してしまうんですよ(笑


これまではS社のプラズマクラスター使っていたんですが、少なからず不満が有ったんですよ
最近は色々な車載用の空気清浄機が発売されていますが、おそらくコレが最強ではないかと思っています。
ちなみにHPで比べているS社2011年はまさに手元にあるモノでした(笑




プラズマクラスターと大きさを比べるとこんな感じです。




車内では光触媒を強調するように(効果とは関係ありませんが)綺麗に光ります
運転してて見えないですけどね(笑

効果の方はと云うと
流石にウイルスが死んで行く姿は見れないのですが、暖機運転中に車内に入って来ていた排ガス臭は完全に消えて無くなりました。
シックカー症候群にも効果が有るようなのでサ走でもその効果に期待しちゃいます♪




今日はそれと、先日ABで買っておいたエーモン静音計画の新製品「ダッシュボード付近のビビリ音を低減!」もマスクリーン取りに行った店先で装着しました。






装着と云っても指と内装はがしで押し込むだけなんですけどね




こんな感じでダッシュボードと一体化します


これね
感動しました(笑
ダッシュからのビビり音がとにかく五月蠅かったので、Dではこれまでオプションのカーボン調パネルを付け直してくれたりしていたんですが、改善なし(悲
もうお手上げだったんですが、1,281円でスッキリ!
ビビり音が完全に無くなりました。

これホントおススメですよ(笑


今日は
車内がグレードアップしたというお話でした





Posted at 2013/12/23 17:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2013年12月21日 イイね!

予想以上の満足度ですw

今日は最高気温1℃ですが雪は降らないようなので、子供達への御買物の前に車を洗いました。
何でわざわざ洗車したかと云うと或るモノを試してみたかったからなんです。




車庫の中で車から降りるときに爪とか衣服に擦れてしまうドアノブの上の部分とBピラーのスクラッチが凄く気になっていたんです。

コーティングをしているのでコンパウンドかけるとその部分がくすんでしまうのでコンパウンドも掛ける事が出来ないし。
ホントに参っていました。

そんな矢先

先日REV Speedを見ていたら良いものを見つけました



それがコレ








ブライトフォームです

ヘッドライトやテールレンズのくすみをとるためのモノなんですが、ナノテクコンパウンドにフッ素のコーティング剤が入っているのでホイールやヘルメット、スキー、スノボーにも使用出来るんですが、何といってもボディーそのものにも使用可能なんです。





Bピラーのスクラッチも軽くこするだけで



御覧の通り





ドアノブ上のくすみは写真では曇っていた事もあり上手く写らなかったので擦った後の写真ですが、輝きを判って頂けるでしょうか?
ちゃんと拭きとっていないので周囲に残っていますが、小傷のラインが途中で消えているのが見えるでしょうか?

タイヤ館とコクピットだけでの販売ですがアマゾンとかでも売っているようです。
小傷磨きにおススメですw

それじゃ
サンタの代わりに買い出しに行ってきま~す♪
Posted at 2013/12/21 09:34:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | TREK8000 | 日記
2013年12月10日 イイね!

僕の車にも生えてきました

昨日みんカラ見てたら、お友達のnao-sさんのBRZに羽が生えて来たようですね。

あぁ いいなぁ どうやったら生えて来るんだろ

?????????????



そうだ!

褒めればいいんだ!

褒めるって言ってもねぇ...

取りあえず お前もやれば出来る子なんだよ って車をおだててみると

見事に

僕の車にも

羽が生えました(笑




な~んてことは全然ないんですが

お近くのみん友さんはご存知の通り、7月中旬に発注したGTウイングがやっと納品されました
TREK号のコンセプトとして、車検に通ることが絶対条件なので、Dでメーカーやら、幅やらエンドプレートの形状やらを確認して、OKがもらえたのが7月の上旬。
最終的にいつもの秘密基地にオーダーしたのが7月中旬ですから、実に5か月も待ちました(汗

モノは
VOLTEX type2のウエットカーボン1,500mmを1,450mmにオーダーカット、エンドプレートはBと最後まで迷ったんですが、今は大きなものが流行なので大きさはCにして、翼面を丸くした板厚中空タイプのRを追加注文。セキュリティーとクリアペイントをセットにしたプレミアムセットも頼んじゃいました。
ついさっき組み込んでもらったばかりなのですが、黒にカーボンなので闇夜のカラス状態!写真ではハッキリしませんが、かなりの存在感、かなりの迫力になりました。



年が明けたらRADIUSに持ち込んで(年内は予約でいっぱいだそうです)トランクとウイングにコーティングをしてもらおうと思っています。コーティングが終わったらエンドプレートにVOLTEXのステッカー貼る予定です。
う~ん それにしてもすごい迫力です。本当にコレ車検に通るのかな(汗



エンドプレートはやっぱり少し小さくするべきだったかな(汗



せっかく羽が生えたのに、来年までサ走が出来ないところが悲しいです(笑
Posted at 2013/12/10 20:37:14 | コメント(21) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ
2013年12月05日 イイね!

修理完了

明日からの東京出張のあと、日曜日の千葉でのラウンドが楽しみでワクワクしているTREKです。
皆さんぼっこ振り回してますかw

さて、今日は10月初旬の12カ月点検で指摘された、フロントスタビブッシュ、リアのブレーキダストカバーの部品が届いたという事で、作業をお願いしました。



スタビブッシュはアンダーカバーを外した際に動いた跡が確認できたのと、ジャッキアップした状態では左右に手で揺すると動いちゃっていたんです。



リアブレーキはご覧の通り、ピストンの周りのラバー部分が熱でプクプク膨れて変形しています。

幸いにも、僕の職場と御世話になっているDが直ぐそばなので、担当サンが朝、職場に車を取りに来てくれました。
いつもながら有難うございますm(_ _)m

交換に時間かかるかもしれませんと言われたのですが、15時くらいだったかな~
職場に持ってきてくれました。
担当サンは車のカギ(リモコンですがw)を受付嬢に渡したら帰ってしまうので、仕事が終わってからDに支払いに行って来ました。

Dに行くと、いつも僕の車を見てくれているサービスの方がいたので、スタビはぶっちゃけあれじゃいけなかったのか聞いてみました。
以前のブログではスタビ動いてるよってコメントも貰ったので、正直あれが異常なのか許容範囲の事なのか判らなくなっていたものですから(汗

結果は、やはり動いてはいけないという事でした。
スタビは右を押し下げようとすると、左は持ちあがるんですが、その時元に戻そうとする逆の力でブッシュ部分を支点としてねじれて、右を持ちあげ、左を押し下げる力がかかります。
ねじれても良いけど左右に動いてしまってはいけないとの事でした。

車を持ちあげた状態で左右に動かす事が出来るくらいなら、ジャッキから下ろして荷重がかかってる時の方が簡単に動くと言う事でした。
以前のブログで、僕のも動いてるよって云う方のは、既にブッシュの寿命(経年的にはスタビ自体も細くなってくるそうです)かも知れませんよ
ロールする限りブッシュは擦れますからね♪


それじゃスタビ強化してロール抑えちゃえば良いじゃないって云う考えもあると思いますが、ロールしなけりゃタイヤを潰す事が出来ないので、コーナーリングでのグリップも発生しないですからね(汗
最終的にはサ走で安全に愉しく走るのが目標なので、ここは純正で十分です(笑



以前頼んでおいたアッパーマウントやナックルのセルフナットも届いていたので貰って来ました。
来春、車高調に戻した時には新しいセルフナットに交換予定です。

そうそう、スタビブッシュとブレーキダストシールの交換は保証期間内と云う事で無料で行って頂きました
Dの方々は僕がサーキットで走っているのは知っているんですけどね♪
これは予想外の出来事で感激しちゃいました 
Dの皆さん本当に有難うございました<(_ _*)> アリガトォ
Posted at 2013/12/05 19:46:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | WRX STI | クルマ

プロフィール

「@BBぶらぼー いいですねっ!」
何シテル?   08/28 14:30
四捨五入したら50のおじさんですが若いころと気持ちはあんまり変わっていないつもりです。 気力の続く限り時代に逆行したような相棒と走り続けようと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

お友達

突然のお友達申請はお断りします。コメントなどでお互いやり取りがあるとか、オフ会などで面識のある方とのお友達を考えています。
185 人のお友達がいます
ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認 澤 圭太澤 圭太 *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 d@isuke5d@isuke5 *
西園弖虎西園弖虎 * TK@ZC6TK@ZC6 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる