• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TREK8000のブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

悪夢からの復活!でも完全復活は夏までかかるようです(涙

続く時は続くと良く言いますが、今回は悪い事が続いてしまいました。
近所の仲良しみん友さんは御存じなのですが、前回の「コーティング完成したのに金縛り」事件の翌日に、またしても事件が起きてしまいました。

午前中みんなで集合して、一緒にお昼食べて、ホビーショップに行きませんかというお誘いを受けていたので、SAB横のDに一同集合して、いざお昼ご飯
その後皆さんホビーショップに行かれるとのことでしたが、息子と午後は遊ぶ約束をしていたので、僕だけ反対方向に走り出しました。


最初の交差点付近でそれは起こりました















いわゆる サンキュー事故です(涙
2車線またいで、確認の一時停止もしないで入ってくるなんて言語道断ですが、自分の後ろに1台しか居ないのに、道を譲った白い車にも問題は有るとは思います。

正直ぶつかるまで何が起きたか解りませんでした(汗

僕の車の破損状況は写真の通り




バンパー一式、右フェンダー一式、右前ホイールでした。
ボンネットまで被害が及んでいなかった事と、その後のDでのチェックでも幸いにしてホイールは中心よりも前方にヒットしたため足回りまでは壊れていませんでした。
もしも中心をぶつけられていたら、タワーバーが付いているので反対側の脚も壊すところでした(滝汗


ドライブレコーダーの画像でおわかりの通り、僕の方は事前に相手の車が見えていない、全く回避できる状況ではないのですが、車が動いていたので保険でも 10:0は出来ない事は承知していました。
当初、相手の保険会社には9:0と主張したのですが、相手方は保険会社に任せますとの事だったため、裁判に持ち込んでも無理な事が見え、結局僕はゼロには出来ませんでした。(長引かせても、車の修理時期が延びるだけですしね)
最終的な過失割合は95:5(勿論僕の過失割合は5%ですよw)で決着を着ける事にしました。

車はDに事故直後に預けたんですが、あいにく4月上旬まで代車が無いという事で、担当サンが家まで送ってくれました。
車が無い生活は結構きつくって、まだ雪が所々残っていたりで自転車も使う気にならず、片道5Kmの職場までは、毎日50分かけて徒歩で通勤していました。

さてさて 修理内容はバンパー交換、フェンダー交換、ホイール交換、フェンダー交換に伴ってフロントドアのぼかし塗装。
ここで一つ問題が出て来ました。
僕はフェンダーにドアモールを付けているのですが、一度外してしまうと波を打ってしまって再利用困難なんだそうですが、このモールはUSスバルの純正品なのでDでの注文が出来ないとの事でした。
仕方がないので代行業者にアメリカに発注してもらったのですが、到着までに4週間掛るそうです。

また、今回はコーティング施工完成翌日の事故だったんですが、バンパー、右フェンダー、右ドアには再施工が必要ですが、施工したラディアス札幌さんは人気のお店のため、事故の当日にあらためて予約をしたのですが
な な なんと!予約がいっぱいで最速でも入庫は7月29日だそうです(滝汗
それまで窪田さんの体が壊れない事を願っています!

それにしても つくづく サンキュー事故は恐ろしいと思いました。
ぶつかるまで、全く相手が見えないんですから(滝汗
これを防ぐには、先ず安易に止まって人に道を譲らない(場合によっては後続車に追突されることだって考えられますしね)、道を譲られた側も、なるべくスグに行ってあげて止まってくれた車の停車時間を短くしてあげようなんて考えないで、じっくり安全確認する事が大事だろうと思います。
こちらでは、雪も溶けて走るスピードも上がって来ますから、皆さんくれぐれも注意して下さいね!
ハッキリ言って、ぶつけられる側は回避困難ですから!

でもって今日の昼過ぎ、Dの担当サンが職場に愛機を持ってきてくれました。
完全復活ではないのですが、もう 涙が出るほどうれしいです。




車をぶつけられたその足でDに車を入れたんですが、Dや保険会社やラディウスさんとの連絡はしなければいけなかったものの、正直車の事はあまり考えたくなく、みんカラも見る事が出来ませんでした。
この10日間は毎日ギターで気を紛らわせていたんですが、そんなギターのケースを最後にお見せしましょう。

















40色以上から選ぶ事が出来たんですが、勿論 色を選べと言われたらこうなっちゃいますよね(笑
Posted at 2014/03/31 15:37:04 | コメント(16) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記
2014年03月21日 イイね!

2年半ぶりに男前!でも事件は起きてしまった!

みなさん松井裕貴って知っていますかw
50の手習い?
子供の頃に挫折したギターをもう一度始めて、朝も夜もアコースティックギターを弾いているTREKです。

さてさて
ブログの履歴を見ると、最後のブログは2月21日なので1カ月ぶり
しかもブログは沖縄旅行出張の話でしたw

久しぶりに今回は車ネタ
でも簡単には転びませんよw

TREK8000号が納車されて2年5カ月経ち、そろそろコーティングも薄くなり、小傷も見えて来たので前回同様RADIUS札幌さんで、メンテナンスではなく再施工、しかも今回は新商品のブラックガード!
黒専用のコーティングにしてもらいましたw
HPのWRXは前回施工時のTREK8000号です(まだボンネットが鉄板でしたw)

先週の金曜日に施工に出したので1週間ぶりの御対面です




どうです
男前になったでしょww

サービスショットは




しつこいですが



いつものように輝きキープの注意点を教えてもらって
「それじゃまたお願いしますね~」
なんて
帰ろうとしたら

あれ?
どうして?

おいおい

車がビクともしません(汗

お店の方は「美装屋なのでメカはからっきしなんです(滝汗」

エンジンは掛っているし
クラッチも繋がる
だいたい自走して店に来たんだから、ブレーキの固着くらいしか思い浮かびません

Dに連絡しましたが、屋内に有る車を乗せるようなレッカーは無いので、取りあえずJAFを頼んで欲しいとの事でした。
JAFに電話すると、今日は雪のためあちこちで事故が有り到着には1時間30分はかかるとの事

と云う事で
取りあえず車載のパンタジャッキでフロントを左右それぞれ上げてみると、手で何とかタイヤは回ります。
と云う事はリアの固着ですね.....

皆さんご存知の通り、パンタジャッキで片側ずつ上げたのじゃリアのタイヤは回りません

1時間以上ぼーっとしている訳にもいかないので、家に連絡して取りあえず奥さんに
パッドを外すためのポンチ、もしもパッドが割れた時のために予備のパッド、キャリパーピストン戻し、トルクレンチ、ラジオペンチ....を店まで持ってきてもらいました
(この時は焦っていたので、トランクにウォーターポンププライヤーを積んでいる事なんて忘れていました(苦笑))

左のリアはローターにパッドの擦れた跡が有るので犯人は右と言うあたりをつけて
右リアのタイヤを外して、パッドを.....あら!
簡単に外れました
固着はパッドじゃなくって、恐れていたサイドブレーキのシューでした
メクラバンの位置は3時の方向に有るので(ハブが回らないので)アジャスターの位置まで戻せないし....

仕方がないので自分でやるのは其処までとしてJAFの到着を待ちました

ほどなくしてJAFの隊員がやって来たので事情を話したところ
やはりこのままではレッカー出来ないので取りあえずローターを叩いてみましょう
とのこと
実はこの隊員到着するなりあまりフレンドリーで無い対応なもんだから僕も少しキレ気味
たたいて元に戻るの?なんて言ったぐらいにして
ワイヤーで引っ張って外まで出すわけ行かないでしょ!みたいな言われ方したけどじっと耐えましたヨ

フロアジャッキで車上げてる隊員に
叩くならせめてウエス当てて良い?って聞いたら
叩きにくいので嫌との事
でも、どこ叩くのって再度隊員に聞いたら、オイオイそこハブじゃないの!
そこならOK!と云う事で隊員はハンマーで叩きだしましたよ!

あれ?ハブが動いたような!
左のタイヤ回してみたら
回りましたよ(バンザーイ!

帰りしなにもスピード出さないで気をつけて帰って下さいよ!
なんて言うもんだから
サーキットでしか飛ばしませんよ!
って返したら
サーキット走る人は一般の人よりも普通の道も飛ばしますからね
って 僕も普通の人だし 最後まで嫌な感じが付きまとう隊員でしたが
車動いたので良しとしますかwww

嫌な教訓とはなりましたが、1つ勉強になりました

と云う訳で
お口直しの一曲です


Posted at 2014/03/21 21:48:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | WRX STI | 日記

プロフィール

「@BBぶらぼー いいですねっ!」
何シテル?   08/28 14:30
四捨五入したら50のおじさんですが若いころと気持ちはあんまり変わっていないつもりです。 気力の続く限り時代に逆行したような相棒と走り続けようと思います。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

認定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 08:36:00
HスバルT岡店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/20 08:22:55
何かと続く時は続くね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 07:44:00

お友達

突然のお友達申請はお断りします。コメントなどでお互いやり取りがあるとか、オフ会などで面識のある方とのお友達を考えています。
185 人のお友達がいます
田中 ミノル田中 ミノル *みんカラ公認 プロト オリジナルパーツプロト オリジナルパーツ *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ヨッシー@猫幸組ヨッシー@猫幸組 *
澤 圭太澤 圭太 * ROWEN JAPANROWEN JAPAN *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
現時点ではオリジナルで乗ろうかと思っているのですが、手元にGVBのパーツがあるので今後ど ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
家族の温かい後押しのおかげで乗りたい車に帰ってきました。 焦らずじっくり付き合っていこう ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
TREK積んで遊びに行くためGTVからレガシィTWに買い換えました。新しい世界が広がって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる