車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月02日 イイね!

48ミリの鋼管で、
ビートの車庫らしきものを作った。

いずれここには、、、●の○さんからの
プレゼントで、なな、なんと
2柱リフト
おっ立つ予定。。。

なので仮の宿、、的な車庫なので
いつものことだが、やっつけ作業だ^o^




Posted at 2016/12/02 08:24:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | 日記
2016年11月30日 イイね!

BUGATTY type35Bの完成までの
制作手順の紹介です。

実車の話ではないですが、興味の
ある方はどうぞご覧ください。


制作する車にもよりますが、寸法が
正確に把握できていれば、私はまず
エンジンからスクラッチしていきます。

このT35は1920年代に隆盛を誇った車。
なので、資料が余りありませんから
図面を起こして、そこにエンジン補器類の
スペースを差し引いた寸法を割り出し、
レイアー上でエンジンを描き上げます。

ヘッド、ブロック、オイルパンに分割して
スクラッチして組み合わせていきます。

キャブやエキゾーストなど細かなパーツは
写真を参考にしながら、できるだけ忠実に
再現していきます。


配管や配線など、細かなパーツは微妙な
取り合わせがありますので、画像くらいに
留めて換装後に取り付けることにします。


さて、エンジンが決まりましたので、
ボディーの制作へと、、、。

図面の寸法を頼りにして、後方の
キャビンを荒取りして、

スクラッチしていきます。



次にシャシーを制作。


キャビンとエンジンがうまくかみ合うよう
調整しながら取り付けていきます。




次はタイヤの制作。私はこれが一番の
「やりたくない !」作業です。
だって、同じものを4個、これに至っては
5個も同じものを作らにゃいかんでしょ。

先ずは木工旋盤で、タイヤを制作。
ノギスを片手に、直径と厚さを揃えます。

ホィールと2ピースになりますので
内寸法も重要です。

こういう作業は一向に進みません。
でも一気にやらないと、微妙な狂いが
出ますので、タイヤ5本を削りだし
暫く置いて、気持ちが癒されたら今度は
ホィール5個を一気に、、、。

どんな事でも、おいしいところと苦しい
ところはあるものです。


エンジンは換装して、現場寸法が出て
いますので、ここでエンジンフードを。

このフードは両側が翼のように開くタイプです。
どのようなヒンジを使って開かせるか?
相当悩みましたが、センターに幅4ミリの
貫き(支える板)に1ミリ強の蝶番を取り付けて
開閉させることにしました。



次はフロントアクスルです。
ナックルとキングピンを実車の1/12で
作っていきます。
ここは強度が要求されますので、堅木の
サクラに材料を変えて作ります。


タイヤを組み付けて、実車のように
動いてくれるかテストします。



なんとか合格。ピンの位置が狂っていると
タイヤの振角がおかしくなりますが、
図面どおりでOK!でした。


ここまで来ると、流れは一気に完成
目指して突っ走ります。

エンジンルームの補器類の取り付け、
キャビン周りのパーツの取り付け、
車体裏側のパーツ取り付け。




で、シートの取り付け。


エンジンフードの取り付けと
開閉の微調整など。



ここまでの完成図です。



ウィンドーを取り付け、タバコに火をつけ
しばし完成の余韻に・・・。




完成してみると、途中で止めたくなった気持ち、
制作が滞ってちっとも進まないジレンマなど、

そいつらが一段と光って見えてきます。

こういう味わいがあるから、次に進める !?
のでしょう^o^

長々とお付き合い、どんも。
Posted at 2016/11/30 11:14:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | フルスクラッチの車 | 日記
2016年11月24日 イイね!

18日の新舞子サンデーは

『 カロッツェリア(デザイナー)・ミーティング』

【開催趣旨】
『この車もあの車もピンファリーナなのですね!』と会話したことありませんか?
一体どれだけの車を手掛けているのか、と疑問に感じたことありませんか?
同じメーカー・車種、または幅広い車好きの集まり等は頻繁にあります。
カロッツェリアを絞ったミーティングは、国内では唯一「ザガート」だけです。

今回はザガート、ジウジアーロ、ピニンファリーナ、に絞り集まってみたいと思います。
いずれも有名な車がありますが、一堂に会するのを想像すると楽しくなりませんか♪

このような企画は初めてですので、何台集まるのか見えない部分があます。
実験的な企画として開催し、反響次第はまた開催したいと考えております。
お気軽にご参加頂けるよう12月の新舞子サンデーに併せて開催いたします。

ぜひ、この内容を拡散して頂き、みんなで車を並べ交流しましょう!!


こんな企画が併催されます。詳しくは↓

12月18日『カロッツェリア(デザイナー)・ミーティング』in新舞子サンデー
http://carcle.jp/UserEvent.aspx?UserID=4470&ArticleNo=3
Posted at 2016/11/24 08:42:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年11月22日 イイね!

ビート2台、アルファGTVの
3台で久々の夜連兼ねた紅葉見物。

場所は秘密^^;

国道からすれ違いもままならない
細い道を入っていくと、、、





ぜんぜん荒らされていないスポット。
人工湖に映し出される逆さもみじは
超幻想的。


すぐ近くには7~800年(たぶん)の
大銀杏がライトアップされていた。


夜連と紅葉、、興奮気味に帰路へ。



2つ目の紅葉は、曾木公園。
いきなりキティちゃんのお出迎え^o^







ここのライトアップは20日までで、
行ったのが21日、、、ギリだね。


次に向かったのは、いつも
通り過ぎていた「岩村城跡」

「ぶらタモリ」風に史跡を歩いてみた。




有名所の権力誇示のお城ではなく
城主との有るべき姿が、広大な
敷地に現れていました。

たぶんね^^; 後で調べてみよう。。。

で、城下へ。
お土産を求めつつ

ここで↓ お餅^o^


↑このお店のチョッと北側で、
五平餅と焼きそば、お好み焼きの
看板に誘われて、、、昼食。

五平餅と焼きそばを、、、
この焼きそば、ソースがうまい!

で、コーヒーブレイクは


マスターが教えてくれた「大銀杏」
500から車で5分ほどのところ。



助手席が詰まっていたので、朝から
交通安全運転。
歳なんでしょ、流しも良いかと^o^

しかし、、にもかかわらず、暴走車両に
車線変更でクラクションの連発をくらった。

こんなことは初めて。なので、、、
助手席に目で合図したら「やめなはれ」と^o^

1分ほど我慢しましたが、限界^o^
ピーーーーーーーーーーーーーーーーだわ。


すっきりしたので、魚太郎でアジの開きを。
これがまた、肉厚でジューシーでうまい!!


二日続けての紅葉狩りで、疲れてますが
四季を愛でる日本人に浸れました。

感謝ですね。
Posted at 2016/11/22 11:32:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツーリング | 日記
2016年11月14日 イイね!

みん友さんのお誘いを受けて
あいち健康の森」公園で開催の
イベントに出展者として参加しました。


他にも10店舗ほどの出店がありました。


ここは、健康の森・・・だけに

園内全面禁煙

つーことで、灰皿を片手に園外遠征^^;


始まりは午前5時起床ーーー
午前5時30分出発ーーーー
小牧西~名古屋高速~知多道路~155号
6時15分園入り口到着ーー
みん友さんと7時入園ーー
一時間ほどで店舗設営完了ーー

一息つこうと、コンビニで買った
「富士の名水」を沸かして、
持参したセットでコーヒーブレイク^o^

が、ロトとサーバーを忘れている(>o<)


気を取り直して、開会まで散策。


やっぱり気になる「これ」






異色の・・・金掛かっちょるね。



で、今回もみん友さん、友達、たくさん
訪ねてきていただきました。

ありがとうございました。

森○さん、池○さん、最後の
お片付けどんもでした^o^



ココに来た一つの理由に↓この車





500の皆様、いろいろお話
ありがとうございました。

実車でしか分からない質感、
匂い、愛車感などパクらせて
いただきました。

チンク博物館の伊藤さんともお話が
できて、チンクについてたくさんの
情報をいただきました。



晴天の日曜日、仕事もせずに
車漬の一日。

感謝です。

Posted at 2016/11/14 10:05:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「屋根つき車庫 http://cvw.jp/b/573318/38942427/
何シテル?   12/02 08:24
masa914です。 還暦を過ぎて、いつまで Fun to drive できるか、、、。 不安に思う今日この頃ですが、チョッとは 無理して身体を鍛えてます...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
歳は古い^^;; ですが、気は若いつもりです^o^

取っつきにくい感がありますが、よろしくです。
27 人のお友達がいます
い~さんい~さん * ええころはちべーええころはちべー *
yurariyurari サーキットの豚サーキットの豚
gine-AZgine-AZ さとんつさとんつ
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
2004 986 S 3.2 です。
ホンダ ビート ホンダ ビート
山道を軽快に走りたくて。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
栃木から買い入れたロドです。ブッシュ系総交換済みで、クスコ車高調、給排気(エアクリ・タコ ...
三菱 ランサー 三菱 ランサー
免許取り立てで、初めて買った車。購入後1年後くらいに、友人に誘われてラリーチームへ入会。 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.