• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

さっぱりわかりません。

ただいま、ワゴンRに、タマ仕込みを計画中。
多分、周りのスティングレー乗りでも、みたことない工作します。

今回、LEDテープを使用する予定ですが、(60~70発×4本)この時に、抵抗とかリレーは、どのくらいの要領が必要かが、わかりません。
(電気は、苦手。)

しかも、スモールライトに連動したいので、コーナーライトに繋げる予定です。後、スイッチでオン・オフできるようにする予定です。

抵抗値・リレーの容量のわかる方、小学生にわかるように教えて下さい。
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2011/02/25 00:59:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

その牛丼はハイクラス過ぎる・・
アーモンドカステラさん

帰宅😊
Hiro.sさん

海鮮丼ランチツーリング
ハリガヤさん

ヘッドライトVer9作成中!・・・ ...
ペリー2011さん

エクストレイルの愛車イイね♪100 ...
ノンタマさん

妄想ドライブ
hiroMさん

この記事へのコメント

2011/02/25 18:04:57
はじめまして!
1ベイカー11さんのとこから飛んできました。
通常、市販のLEDテープは必要な抵抗がすでにビルトインされてるので、12Vのプラスとマイナスをつなぐだけで点灯可能だと思います。
まだご購入前でしたら、↓これなら確実に上記方法で設置できます。
http://www.shimarisudo.com/ksn/ksntape.htm#cut
3個ずつでユニットになってますので、3の倍数であればどこでカットしても配線は前述の通りです。
色の他にも。照射方向に種類があります(側面発光or天面発光など)ので用途に応じてお選び下さい。

僕はしまりす堂の回し者ではありません…
日ごろからお世話にはなってますが。
コメントへの返答
2011/02/26 00:07:32
初コメント、ありがとうございます。
わかりやすい解説ありがとうございます。
工作やパーツ選びはこれからなので、参考にします。
また、いろいろ質問するかもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m
2011/02/25 21:13:49
市販のLEDテープなら抵抗もいらないし、60発くらいのLEDではリレーも必要ないですよ(^^)v
ちなみにエーモンの30cmで15発のLEDで0.4mAくらいなのでぜんぜん電流も流れません。

コーナーライトのプラス側に配線を割り込ませて、マイナス側をアースすればそれだけで簡単に点きます。
コメントへの返答
2011/02/26 00:14:03
ガクマーさん、ありがとうございます。
さすが、イルミネーションの達人。参考になります。今回の工作に、LEDテープを使用する予定です。
電気系の工作となると、必ず、リレーやヒューズは使う物だと思っていました。
完成したら、「ナイトオフ会」で、お披露目かも。(笑)
2011/02/26 00:39:26
市販のLEDテープなら、リレーはいらないでしょう。
それより、何処に配線を通すのか??
が、車の場合肝ですよ・・・・。
施工時は、問題なくても、時がたてば、配線のビニールが擦れてそこからショート!
って洒落にならないことで、車が燃えたりしています。
スモールから配線を取るなら最悪スモールのヒューズがあると思いますので、
大丈夫かと思いますが・・・・。
出来ればスモールから分岐したところに7Aぐらいのヒューズ設けても良いかと。
あと、チャイナ製だと、本当に要注意!

スパのHID、配線(加工はして無いよ!)の隙間から進入した水が電気が流れることによりイオン化して、配線内で断線かましてくれました・・・・・・、マジデスカァ??
うちの親父(電気の設計系⇒品管)も信じられナーイと・・・・。

コメントへの返答
2011/02/26 00:50:56
アドバイスありがとうございます。
今のところは、純正ハーネスから室内に出す予定です。
LEDの配線は細いので、下処理してから・・・。と思っていました。
LEDテープなどは、これからなので。

チャイナ製品でも、たまには良いものありますよ。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@苺@ うん。知ってる。www」
何シテル?   08/10 07:53
よろしくお願いします。 2012年1月1日(日)入籍しました。 元旦入籍です。(笑) 2012年3月20日に、結婚式を挙げました。 6月20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクティブツアラーのPHVデビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/27 23:12:45
スーパー化完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 16:06:16
トシ相応に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/14 09:03:20

お友達

ワゴンRのプチ快適化を目指し、流用ネタを提供しています。


炭酸飲料は振ってからネタ振りしますから、よろしくお願いします。(爆)

後、子育てに関する情報も、よろしくお願いします。
105 人のお友達がいます
yasu369yasu369 * 苺@苺@ *
えふえふえふえふ * 健三@kenzou健三@kenzou *
三代目 GJ SoulRed ATENZ三代目 GJ SoulRed ATENZ * ガクマーガクマー

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ワゴンRスティングレー→ミラジーノに乗り換えました。NA・AT・4WDと、速さからはほど ...
ヤマハ JOG 3YK ヤマハ JOG 3YK
友人があまり乗らなくなったので、2008年9月に購入。 折しも、ガソリンが高騰していた時 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
過去所有の車です。 11年10万キロ走りました。チョコチョコ弄ってました。 車検に結構金 ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
嫁車号。フルノーマルだったが、現代装備からみたら、さすがについていけないので、せめて、カ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.