①の続き
ゼファー売却と時同じくして、グレ鷹先生は職も失います。
(;゚Д゚) (;'∀') Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
人生最高レベルのしくりじを犯すも何とか再就職を叶えるのでした。
職種は一応事務職ですので、在学中にたくさん取った資格も少しは活かせるかなーと淡い期待もありましたが、求人票に記載されていた条件は・・・・
要普通自動車免許
様々な資格は全く活かされませーんwww
だけど定時で帰れるらしいぞ。
基本はカレンダー通りに仕事が休めるらしいぞ。
その再就職先というのが
現在の職場
再就職後もしばらくの間、大人しい生活が続きます。
大人しい生活が数年続いたある日、毎日通勤で自宅から駅まで歩く途中に自転車屋さんがあるのですが、ここで運命の出会いがあります。
アドV100 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
不本意にゼファーを手離したという苦い経験から物凄く悩みましたが、維持費の面や、ちょっとお買い物へ行くにはこれで十分と判断をし、久々のバイクライフがスタートします。
そりゃうれしくてうれしくて近場ではありましたが、無駄に乗り回すグレ鷹先生でした。
メンテも大事よね~ってこんなものまで仕入れる
謙虚なバイクライフがスタートしたグレ鷹先生、バイクに関してはアドVで落ち着き、バイク熱は徐々に常温くらいになって行きます。
時系列があいまいですが、ちょうどこの頃、もしくは少し前後するかもしれませんが、職場では社用車買い替えの時期を迎えます。
元々我が社はニサーン自動車との長い長いお付き合いがあった(当時の専務が元ニサーン営業マンだった)ので、当時はニサーン車オールスターズ状態でしたが、試乗のためにDラー巡りの旅をしたらしく、ニサーン自動車とのお付き合いはそのままで、一部入れ替わりでやって来たのが
ヌバルスバルレガシィツーリングワゴン
写真はネットからの拾い物ですが、同じデザイン、同じカラー
この時は注文の際に車種は耳にしていました。3KEYSレガシィのCMを目にしたことのあるグレ鷹先生はてっきりBH型のレガシィを想像していましたが、時代は流れ、モデルチェンジをしており、やって来たのは前期のBP型レガシィ。
今でこそ型式で言えるグレ鷹先生ですが、当時は型式も何も言えたもんじゃありませんw
この頃はまださほど車に乗る機会は多くありませんでしたが、時々乗るレガシィ、仕事中なのに楽しくて楽しくて仕方ありません(´▽`*)
我が家も身内の関係で、長年ニサーンの呪縛に縛られており、免許を取って初めて運転したのは当時ヲヤジ様が乗っていたセドリック。初心者にとってはただ車体がデカイだけで車に乗るという楽しさは残念ながら味わう余裕はありませんでした。
なのにレガシィったら(・´з`・)
ハイ、ここから再びグレ鷹先生はしくじりへの道を突っ走るのです。
日々のお買い物も雨が降るとやっぱり車が欲しい・・・
でも普通車は要らないような・・・
某軽自動車の見積もりをもらいに行ったりしますが、最後のハンコを押すまでには至らず。
そこからまた月日は流れ、ちょっとしたきっかけがあり、最寄りのスバルDラーへ遊びに行くことになります。
インプ契約(∩´∀`)∩
初めてのマイカーはわからないことだらけだから新車で買えば安心だと思っていたから新車を買う。
あくまでもお買い物カーとして迎え入れたということを言っておきます。
更に時同じくして社用車のレガシィは
レガシィからレガシィへ
初回車検を迎えるタイミングでうまく営業マソに唆されて後期のBP(2.0i B-sport)に化けた
勤続年数もそれなりに重ねて来たタイミングでもあり、外回りの仕事が増えていきます。
しかし我が社、野郎連中は新しい車が納車されると新しい車に乗りたがります。
なので納車して数年は時々乗る程度。自覚症状はありませんが、それでもグレ鷹先生はますますスバル車へのめり込んでいきます。
ここまで来るとなんとなくグレ鷹先生の顛末が見え始める感じですかねぇ。
社用車は当然スーパーフルノーマル、当時は車いじりというものを知らなかったのでマイカーのインプもほぼノーマル。ホイールとマフラーだけ交換しました。理由は何となく・・・何となくねw
インプを納車して1年が過ぎる頃、当時招待制であったmixiを始めます。
過去にも招待はありましたが、なぜかmixi=出会い系サイトと勘違いをしていたグレ鷹先生、
遅咲きのmixiデビューをします。
なんか嫌な予感がしますね~(;'∀')
mixi始めたらインプ乗りのお友達がたくさん増える(∩´∀`)∩
↓
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オフ会へ行くことを覚える。
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社外パーツ投入することを覚える。
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↓
妄想する。
妄想を9割型現実にしてきたグレ鷹先生ですが、アフターパーツの少ないグレードが幸いして派手な弄りには至りませんがこの時点でちょっと黄色信号が灯り始めます。
オフ会で知り合うお友達とオフ会の他にも食べ歩きやアウトドアなどを楽しむようになります。
更にあろうことか、スバル車に乗る女性向けのコミュニティを作り自らオフ会を開く始末。
やっぱりスバル車って女性オーナー少ないからねぃ←意味不
ここいらのタイミングかな?実家に呼び戻されます。
こうしてオフ会などへの参加をきっかけに知り合う様々なお友達の車を見ることによって、グレ鷹先生は元来持っている妄想癖が再び目を覚まします。
この頃インプに乗るお友達が多く、今でこそインプレッサやWRXはターボでもATの設定がありますが、ターボのインプレッサ=マニュアル車がほとんどでしたので当然AT限定免許のグレ鷹先生はターボのインプレッサを運転することはできません。
Dラーへ行ったりするとインプの試乗車も当然マニュアル・・・・試乗できないではないか。
すんげー嫌な予感がしますw
AT限定解除
ドドーン(爆)
教習所で技能教習を受けて試験場へ書類を持って解除というコースを選んだのですが、最後の
卒検では教習所始まって以来の満点合格者だったそうな( ´艸`)プププッ
ようやくMTデビューを果たしたグレ鷹先生の妄想は破裂寸前の風船のようにどんどん膨らんでいきます。
そしてこの頃みんカラ登録
限定解除より数年空白の期間がありましたがついに
レガシィ増車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
BE5A型 RSKルックで可愛らしいレガシィ。
しかし乗ると300馬力超えの魔物に豹変。
そんな車がMT初心者のグレ鷹先生のもとにやって来ます。
前オーナー様より車の状態についての申し送りがありましたので、我が家にやって来てもしばらくは色々とメンテの日々が続きます。
その合間にMTに慣れなければなりませんのでメンテをしてはちょい慣らし運転の繰り返し。
一通り必要と思しきメンテを終えたところでインプ・レガシィ・アドVという3台体制へ突入していきます。
さぁ、ここからは月々の駐車料金は倍、年間維持費は2.2倍くらい、車検に関しては2年に1度ですが、年が明けるタイミングでワンツーフィニッシュ的なペースで車検がやって来ます。
本人にはあまり自覚はありませんが、世間からすれば単なるバカ。
せめて車通勤でもしていれば、増車の理由という名の言い訳にもなるのですが・・・
なんせ平日はびだ1ミリたりとも動かしやしないw
そして職場では車を2台所有しているだなんてとても言えない(爆)
レガシィがやってきたことによってグレ鷹先生のカーライフはヒートアップしていきます。
①オフ会への参加頻度が増す
下火になりつつあったインプのオフ会は行くことはなくなりましたが、レガシィ乗りはオフ会大好き♪
②コーナリングが楽しくて無駄走りをやめられない
今はだいぶ落ち着きましたが、週末ともなれば夜な夜な走ったものです。
③サーキットデビュー
レガシィのパワーにチビりそうになりながらもノンクラッシュで無事に完走、これ大事です。
④雪ドリデビュー
年越し雪ドリもしたっけな~
レガシィ遊びの他にも遊びに関しては絶好調なグレ鷹先生、更には
冬は月2以上のペースで雪山ツアー
ウェイクボード
バイク遊び
プラモ作り
玄関開けたら○分でご飯じゃなくてプラモだらけ
その他もろもろ、、、
なぜか体力消耗の激しい遊びが多いのは気にしないwww
他にもネタはたくさんありますが、ただ書き綴っても仕方ないのですが、
週末は遊んでばかりいるただのクズリーマンになっていたことに気付く(´▽`*)←気付くの遅すぎじゃんねぇ。
この期に及んでようやく「どうしてこうなった?」と自問自答するグレ鷹先生。
その原因はこれまで幾度となく出て来た妄想と勘違いと根拠の無い妙な自信。更に暴走する妄想を制止することができなかった弱~い弱~い自分が心のどこかに居たからに違いありません。
人間誰だって楽しいことは大好きですし、様々な物に目移りし、物欲だって出てきます。
しかし、そういった欲を抑え、誘惑に打ち勝つことができるのも人間だからできること。
そんな簡単で単純なことを頭では分かって居ながら、実は理解できていなかった。
その結果、バイクは不必要な乗り換えを何度も繰り返し、仕事で乗るわけでもないのに車は2台体制。
興味を持った物に対しては一度でもやってみなければ気が済まず、広く浅く遊びまくった結果、乗り物だけでも結構なお金が掛かっているというのに、好奇心で始めた遊びが趣味に変わり、更に金を使うクズっぷり。
どうしようもない大人になってしまいました。
反省しています(; ̄ェ ̄)
だけど後悔はしてましぇーん!
↑一度死んで来ると良いよw
なぜならば、大した大人にはなれませんでしたが、カーライフを通じて学んだ事もたくさんあったからです。
かつて、車なんてただの「物」としてしか見ていなかったのですが、メンテナンスをしたり、一緒にどこかへ出かけたりすることによりいつの間にか愛着も沸き、「物以上人間に近い存在」という扱いへと変わり、車のみならず、物を大切に扱うようになりました。
あまり友達も多くはなかった自分ですが、オフ会などがきっかけで今となってはたくさんのお友達ができました。
間もなくマイカー保有10周年となりますが、ということは、それに近い年月お友達として居てくれた方も居るということですね。有り難いことです。
そして何よりも今こうしてみんカラをやっているのはまさかきっかけになるとは思ってもいませんでしたが、社用車にレガシィが採用されたからです。
それまで車は単なる移動手段としての道具としか思っていませんでした。
レガシィを運転することにより車に乗る楽しさを知ることができました。
だから自分もマイカーを買う時はスバル車にしようと思ったからインプレッサを買いました。インプを買った理由はたったそれだけの理由です。
SNSでは「スバヲタ」と呼ばれるようにもなり、気が付けばどっぷりとスバル漬けな自分が居ました。
そんな車の楽しさを教えてくれた社用車の2台目のレガシィも8年、11万キロでお別れの日がやって来た時には悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。自家用車であれば愛着のあるオーナーはまだまだ乗り続けるところですが、会社というのは非情な物です(笑)
レガシィは居なくなってしまいましたが、これからは愛車登録にもあるエクシーガCO7と仕事に勤しんでまいります。
もしも今の会社に入社していなければレガシィという車の性能を知ることもなかったでしょうし、仮にマイカーを所有していたとしても、移動のための道具として扱っていたであろうことから、みんカラに「グレ鷹」は存在していなかったのでしょう。
【最後にしくじらないためのまとめ】
①時には誘惑に打ち勝つことも大事。そして自分を見つめ直すことも忘れずに。
②妄想は全て実現し続けるとエライことになるから気を付けろ!
③人それぞれ限られた条件・環境はあるけれど、みんカラをやっているならば、その条件・環境の中で最大限にカーライフを楽しもう
偉そうな事を言ったそばで新たなる妄想が始まるグレ鷹先生です。今度はなかなか実現しなさそうな妄想なので妄想のままで留めておくことができそうです
これでグレ鷹先生の授業を終わります。
終