• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月25日

【みんカラ版】しくじり先生 俺みたいになるな‼②

【みんカラ版】しくじり先生 俺みたいになるな‼② ①の続き

ゼファー売却と時同じくして、グレ鷹先生は職も失います。


(;゚Д゚) (;'∀') Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)












人生最高レベルのしくりじを犯すも何とか再就職を叶えるのでした。
職種は一応事務職ですので、在学中にたくさん取った資格も少しは活かせるかなーと淡い期待もありましたが、求人票に記載されていた条件は・・・・

要普通自動車免許

様々な資格は全く活かされませーんwww

だけど定時で帰れるらしいぞ。

基本はカレンダー通りに仕事が休めるらしいぞ。

その再就職先というのが


































現在の職場







再就職後もしばらくの間、大人しい生活が続きます。
大人しい生活が数年続いたある日、毎日通勤で自宅から駅まで歩く途中に自転車屋さんがあるのですが、ここで運命の出会いがあります。




































































アドV100 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





不本意にゼファーを手離したという苦い経験から物凄く悩みましたが、維持費の面や、ちょっとお買い物へ行くにはこれで十分と判断をし、久々のバイクライフがスタートします。
そりゃうれしくてうれしくて近場ではありましたが、無駄に乗り回すグレ鷹先生でした。

メンテも大事よね~ってこんなものまで仕入れる







謙虚なバイクライフがスタートしたグレ鷹先生、バイクに関してはアドVで落ち着き、バイク熱は徐々に常温くらいになって行きます。
時系列があいまいですが、ちょうどこの頃、もしくは少し前後するかもしれませんが、職場では社用車買い替えの時期を迎えます。

元々我が社はニサーン自動車との長い長いお付き合いがあった(当時の専務が元ニサーン営業マンだった)ので、当時はニサーン車オールスターズ状態でしたが、試乗のためにDラー巡りの旅をしたらしく、ニサーン自動車とのお付き合いはそのままで、一部入れ替わりでやって来たのが





































ヌバルスバルレガシィツーリングワゴン

写真はネットからの拾い物ですが、同じデザイン、同じカラー


この時は注文の際に車種は耳にしていました。3KEYSレガシィのCMを目にしたことのあるグレ鷹先生はてっきりBH型のレガシィを想像していましたが、時代は流れ、モデルチェンジをしており、やって来たのは前期のBP型レガシィ。
今でこそ型式で言えるグレ鷹先生ですが、当時は型式も何も言えたもんじゃありませんw



この頃はまださほど車に乗る機会は多くありませんでしたが、時々乗るレガシィ、仕事中なのに楽しくて楽しくて仕方ありません(´▽`*)
我が家も身内の関係で、長年ニサーンの呪縛に縛られており、免許を取って初めて運転したのは当時ヲヤジ様が乗っていたセドリック。初心者にとってはただ車体がデカイだけで車に乗るという楽しさは残念ながら味わう余裕はありませんでした。
なのにレガシィったら(・´з`・)



ハイ、ここから再びグレ鷹先生はしくじりへの道を突っ走るのです。
日々のお買い物も雨が降るとやっぱり車が欲しい・・・
でも普通車は要らないような・・・
某軽自動車の見積もりをもらいに行ったりしますが、最後のハンコを押すまでには至らず。
そこからまた月日は流れ、ちょっとしたきっかけがあり、最寄りのスバルDラーへ遊びに行くことになります。





































インプ契約(∩´∀`)∩

初めてのマイカーはわからないことだらけだから新車で買えば安心だと思っていたから新車を買う。
あくまでもお買い物カーとして迎え入れたということを言っておきます。






更に時同じくして社用車のレガシィは




































レガシィからレガシィへ

初回車検を迎えるタイミングでうまく営業マソに唆されて後期のBP(2.0i B-sport)に化けた



勤続年数もそれなりに重ねて来たタイミングでもあり、外回りの仕事が増えていきます。
しかし我が社、野郎連中は新しい車が納車されると新しい車に乗りたがります。
なので納車して数年は時々乗る程度。自覚症状はありませんが、それでもグレ鷹先生はますますスバル車へのめり込んでいきます。





ここまで来るとなんとなくグレ鷹先生の顛末が見え始める感じですかねぇ。
社用車は当然スーパーフルノーマル、当時は車いじりというものを知らなかったのでマイカーのインプもほぼノーマル。ホイールとマフラーだけ交換しました。理由は何となく・・・何となくねw




インプを納車して1年が過ぎる頃、当時招待制であったmixiを始めます。
過去にも招待はありましたが、なぜかmixi=出会い系サイトと勘違いをしていたグレ鷹先生、
遅咲きのmixiデビューをします。
































なんか嫌な予感がしますね~(;'∀')






























mixi始めたらインプ乗りのお友達がたくさん増える(∩´∀`)∩





オフ会へ行くことを覚える。





社外パーツ投入することを覚える。





妄想する。



妄想を9割型現実にしてきたグレ鷹先生ですが、アフターパーツの少ないグレードが幸いして派手な弄りには至りませんがこの時点でちょっと黄色信号が灯り始めます。



オフ会で知り合うお友達とオフ会の他にも食べ歩きやアウトドアなどを楽しむようになります。





更にあろうことか、スバル車に乗る女性向けのコミュニティを作り自らオフ会を開く始末。



やっぱりスバル車って女性オーナー少ないからねぃ←意味不
ここいらのタイミングかな?実家に呼び戻されます。



こうしてオフ会などへの参加をきっかけに知り合う様々なお友達の車を見ることによって、グレ鷹先生は元来持っている妄想癖が再び目を覚まします。
この頃インプに乗るお友達が多く、今でこそインプレッサやWRXはターボでもATの設定がありますが、ターボのインプレッサ=マニュアル車がほとんどでしたので当然AT限定免許のグレ鷹先生はターボのインプレッサを運転することはできません。
Dラーへ行ったりするとインプの試乗車も当然マニュアル・・・・試乗できないではないか。


すんげー嫌な予感がしますw





















AT限定解除

ドドーン(爆)


教習所で技能教習を受けて試験場へ書類を持って解除というコースを選んだのですが、最後の卒検では教習所始まって以来の満点合格者だったそうな( ´艸`)プププッ



ようやくMTデビューを果たしたグレ鷹先生の妄想は破裂寸前の風船のようにどんどん膨らんでいきます。




そしてこの頃みんカラ登録




限定解除より数年空白の期間がありましたがついに





































レガシィ増車キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




BE5A型 RSKルックで可愛らしいレガシィ。
しかし乗ると300馬力超えの魔物に豹変。
そんな車がMT初心者のグレ鷹先生のもとにやって来ます。
前オーナー様より車の状態についての申し送りがありましたので、我が家にやって来てもしばらくは色々とメンテの日々が続きます。
その合間にMTに慣れなければなりませんのでメンテをしてはちょい慣らし運転の繰り返し。

一通り必要と思しきメンテを終えたところでインプ・レガシィ・アドVという3台体制へ突入していきます。







さぁ、ここからは月々の駐車料金は倍、年間維持費は2.2倍くらい、車検に関しては2年に1度ですが、年が明けるタイミングでワンツーフィニッシュ的なペースで車検がやって来ます。



本人にはあまり自覚はありませんが、世間からすれば単なるバカ。
せめて車通勤でもしていれば、増車の理由という名の言い訳にもなるのですが・・・
なんせ平日はびだ1ミリたりとも動かしやしないw
そして職場では車を2台所有しているだなんてとても言えない(爆)






レガシィがやってきたことによってグレ鷹先生のカーライフはヒートアップしていきます。


①オフ会への参加頻度が増す


下火になりつつあったインプのオフ会は行くことはなくなりましたが、レガシィ乗りはオフ会大好き♪





②コーナリングが楽しくて無駄走りをやめられない


今はだいぶ落ち着きましたが、週末ともなれば夜な夜な走ったものです。




③サーキットデビュー


レガシィのパワーにチビりそうになりながらもノンクラッシュで無事に完走、これ大事です。




④雪ドリデビュー


年越し雪ドリもしたっけな~





レガシィ遊びの他にも遊びに関しては絶好調なグレ鷹先生、更には

冬は月2以上のペースで雪山ツアー






ウェイクボード






バイク遊び





プラモ作り


玄関開けたら○分でご飯じゃなくてプラモだらけ




その他もろもろ、、、
なぜか体力消耗の激しい遊びが多いのは気にしないwww
他にもネタはたくさんありますが、ただ書き綴っても仕方ないのですが、






































週末は遊んでばかりいるただのクズリーマンになっていたことに気付く(´▽`*)←気付くの遅すぎじゃんねぇ。













この期に及んでようやく「どうしてこうなった?」と自問自答するグレ鷹先生。
その原因はこれまで幾度となく出て来た妄想と勘違いと根拠の無い妙な自信。更に暴走する妄想を制止することができなかった弱~い弱~い自分が心のどこかに居たからに違いありません。
人間誰だって楽しいことは大好きですし、様々な物に目移りし、物欲だって出てきます。
しかし、そういった欲を抑え、誘惑に打ち勝つことができるのも人間だからできること。
そんな簡単で単純なことを頭では分かって居ながら、実は理解できていなかった。
その結果、バイクは不必要な乗り換えを何度も繰り返し、仕事で乗るわけでもないのに車は2台体制。
興味を持った物に対しては一度でもやってみなければ気が済まず、広く浅く遊びまくった結果、乗り物だけでも結構なお金が掛かっているというのに、好奇心で始めた遊びが趣味に変わり、更に金を使うクズっぷり。
どうしようもない大人になってしまいました。
反省しています(; ̄ェ ̄)





























だけど後悔はしてましぇーん!
↑一度死んで来ると良いよw
















なぜならば、大した大人にはなれませんでしたが、カーライフを通じて学んだ事もたくさんあったからです。
かつて、車なんてただの「物」としてしか見ていなかったのですが、メンテナンスをしたり、一緒にどこかへ出かけたりすることによりいつの間にか愛着も沸き、「物以上人間に近い存在」という扱いへと変わり、車のみならず、物を大切に扱うようになりました。
あまり友達も多くはなかった自分ですが、オフ会などがきっかけで今となってはたくさんのお友達ができました。
間もなくマイカー保有10周年となりますが、ということは、それに近い年月お友達として居てくれた方も居るということですね。有り難いことです。

そして何よりも今こうしてみんカラをやっているのはまさかきっかけになるとは思ってもいませんでしたが、社用車にレガシィが採用されたからです。
それまで車は単なる移動手段としての道具としか思っていませんでした。
レガシィを運転することにより車に乗る楽しさを知ることができました。
だから自分もマイカーを買う時はスバル車にしようと思ったからインプレッサを買いました。インプを買った理由はたったそれだけの理由です。
SNSでは「スバヲタ」と呼ばれるようにもなり、気が付けばどっぷりとスバル漬けな自分が居ました。
そんな車の楽しさを教えてくれた社用車の2台目のレガシィも8年、11万キロでお別れの日がやって来た時には悲しくて悲しくて仕方ありませんでした。自家用車であれば愛着のあるオーナーはまだまだ乗り続けるところですが、会社というのは非情な物です(笑)
レガシィは居なくなってしまいましたが、これからは愛車登録にもあるエクシーガCO7と仕事に勤しんでまいります。
もしも今の会社に入社していなければレガシィという車の性能を知ることもなかったでしょうし、仮にマイカーを所有していたとしても、移動のための道具として扱っていたであろうことから、みんカラに「グレ鷹」は存在していなかったのでしょう。






【最後にしくじらないためのまとめ】

①時には誘惑に打ち勝つことも大事。そして自分を見つめ直すことも忘れずに。

②妄想は全て実現し続けるとエライことになるから気を付けろ!

③人それぞれ限られた条件・環境はあるけれど、みんカラをやっているならば、その条件・環境の中で最大限にカーライフを楽しもう





偉そうな事を言ったそばで新たなる妄想が始まるグレ鷹先生です。今度はなかなか実現しなさそうな妄想なので妄想のままで留めておくことができそうです

これでグレ鷹先生の授業を終わります。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/06/25 21:56:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

洗車
ぶたぐるまさん

ある日のランチ
パパンダさん

新製品をユーザーインプレッションし ...
MiMiChanさん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2016年6月25日 22:31
めっちゃおもろ~い(*≧∀≦*)

お腹抱えて笑った🎵笑った🎵🎵

ってか ぼうずのBEが 初MTだとはびっくらこいたー(笑)

ほんとに運転上手だね‼

海ほたるで試乗した時 あのBEを乗りこなしてた時は もう感動ものでした✨

しくじりっぷりが素敵です❤(笑)

これからも仲良くしてくださいね(*^▽^*)
コメントへの返答
2016年6月26日 11:04
あまりの救いようの無さにブログを書いていて途中で嫌になってしまいました(笑)
恐らく、中途半端に乗りやすいマニュアル車に乗っていなかったのが功を奏したのかも知れませんね。だけどあのBE、初めて乗った時はドキドキしました。
こちらこそこんなおバカですがこれからも仲良てください♪(´ε` )
2016年6月25日 22:54
うちもきっかけはレガシィ。

オフ会参加して、深みにはまり
友達からクルマを買う。


同じ展開wwwwww


ちゃうのは
男と女(笑)

これからも宜しくね。
コメントへの返答
2016年6月26日 11:05
えーさぶろーさんがレガシィに乗るきっかけってそんな感じだったんですかー?
結構意外。

こんなしくじり野郎ですが、今後ともよろしくお願いします。
2016年6月26日 1:12
いやぁ〜ニヤニヤしながら読んでしもうたがなw

もしかしてミクシィで知り合った頃はもしかしてAT免許だったんかいな・・・?
鬼うどんでのオフ会が初顔合わせだったし。。。

コメントへの返答
2016年6月26日 11:07
そんなニヤニヤしなくでも〜( ̄▽ ̄)
そうです、初めてお会いした時はまだAT限定免許でした。

まほーばで、どこかのkディスさんがウォンウォン吹かしてエンストこいたのは懐かしい思い出ですね(笑)
2016年6月26日 7:07
相変わらずオモロイ(≧∇≦)
ヌバルは本当に大人のオモチャだと思いますわ✨

自分も、遊ぶために働いているような。。。
子供が成人したら稼いだお金を全て自分に使える!!!そんな妄想を日々しておりまふ( ^ω^ )
コメントへの返答
2016年6月26日 11:10
有難うございます。
ヌバルを社用車にするうちの会社も変わってますが、ヌバルは一度でも所有すると次もまたヌバルを選んで乗る人がなぜか多いという危険なメーカーです(笑)

まだ少し先になるかもしれませんが、その妄想は必ず叶うと思いますので是非ともその日まで妄想しつづてください。
2016年6月26日 13:51
②は確かに…(^_^;)

うちは親父の通勤と妹を言い訳にして、3台体制です(笑)

趣味を維持するために働いてます(^^)d

しかし、機械を機械としか思わない近頃の
がきんちょにはいい勉強だと思います(^-^ゞ


コメントへの返答
2016年6月26日 15:09
地域によっては3台体制も、、、
都内でこれやってると結構白い目で見られるレベルかと思います。
確かに日本の車の維持費は高いですよね。
ワタクシも車を維持するために働いているようなもんです。
2016年6月26日 13:59
社用車のレガシィがきっかけってのが、めちゃ意外です。しかも某N車と関係の深い社長のふとした思いつき?
もう運命です。このままどどーんと(*^^*)
コメントへの返答
2016年6月26日 15:13
まさか社用車がレガシィになったのは驚きです。なかなかレガシィを社用車にする会社はないですからね。
これぞ運命としか言いようがありません。
これからもスバル漬けな日々が続くと思われます。
2016年6月26日 23:50
しくじり先生ってテレビ番組だったのですね。
思い出しました。

グレ鷹さんはしくじり先生ではないですよ。目標を持って有言実行したのだから失敗ではありません。
その時は楽しかった。
やりたい事をやった!いいじゃないですか~ヽ(´・`)ノ


このくらい誉めておけば・・・(*´艸`*);

コメントへの返答
2016年6月27日 8:01
昨日もテレビを見ていたらCMやってましたね、そうです、元はあのしくじり先生から持ってきました。だからみんカラ版として。

有言実行、、、そう言っていただければ少しは救われるのですが、最後の1行が

気に入らねぇ〜www
2016年6月27日 6:55
壮大なストーリーすぎる…(;・ω・)
コメントへの返答
2016年6月27日 8:02
世の中もっとすごい人は山ほどいるとは思いますが、これがワタクシが車人生に転落するまでの経緯です。
2016年6月29日 13:39
初めまして。(笑)
偶然同じ型のBEに乗っていたものです。(笑)

人に歴史あり・・じゃありませんが、現在のグレ鷹さんに至るまでがよく判り、愉しませて頂きました。
ブログのネタが無い私もこういうのを書いてみようと思います。

因みに私の初スバルはGC8で、続くBE5でどっぷりスバルにハマり、今のファミリーカーに至ります。
BEまではターボスバルはターボエンジンのイメージでしたが、NAでも素晴らしいエンジンです。
コメントへの返答
2016年6月29日 17:44
どうもコメント有難うございます( ̄▽ ̄)
同じBEでしたね〜(笑)
なんだか気付いたらこうなっていました。
きっかけは職場のレガシィでしたが、まさかこんなにもどっぷり漬かるとは予想外でした。
今は車も良くできているのでNAでも十分だと思います。
2021年2月6日 14:46
グレ鷹さん、面白すぎです。(笑)
笑いが止まりません。

中々のスバル愛が凄すぎて、尚且つグレ鷹さんの性格が分かっちゃいました。(笑)

此からも宜しくお願いしますね。
コメントへの返答
2021年2月6日 17:54
大いに笑ってください。
ヌバル愛を通り越して「車は家族」ですね。
今後とも宜しくお願いします。
2021年6月27日 22:40
こんばんは。
色々と見ているとクルマに関しては「最初は大して興味無かった」〜「偶然面白さを知った」方のほうが後々のカーライフがブッ飛んでる印象です。
逆に私のように「若い頃はめっちゃクルマオタクだったけど…」なオッサンは後々テンションが下がってきたり(笑)
世の中わからないものですねぇ…💦
しくじり…と言えば私も人生転職等でしくじりまくりで今がそれの成れの果てですよ(笑)(笑)
コメントへの返答
2021年6月28日 6:17
読んでいただき有難う御座います。
まさに島倉千代子さんの「人生色々」が思い浮かびます。
人って何がきっかけでどうなるかわからないなぁと。

プロフィール

「@かえるGOさん 今日はビールです。スペアリブは2時間近く煮込んだので柔らかくて我ながらにしてよう出来たと思います。」
何シテル?   04/13 18:03
新車で買ったインプワゴンとお友達から譲り受けたレガシィに乗っています。 お天気の良い休日はアドV100でお買い物へ♪ ごくごく普通の子供が成長し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
アフターパーツが少ないためほぼノーマル仕様ですが、乗って楽しめる車だと思います。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
インプレッサGDB‐C型エンジン&ミッション(に付随してDCCD)搭載、シングルタービン ...
スズキ アドレスV100 スズキ アドレスV100
四輪を所有する前から、重宝していたのですが、どうしても快適な四輪を所有してしまうと乗る機 ...
カワサキ ゼファー750 カワサキ ゼファー750
車名の選択肢に無かったのですが、実際に乗っていたのはゼファー750RS。火の玉カラー。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation