• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

水源森林 買収を事前届け出へ~NHK NEWS WEB

水源森林 買収を事前届け出へ~NHK NEWS WEB

源森林 買収を事前届け出へ~NHK NEWS WEB



---------------記事引用ここから-------------
外国資本が日本の森林を買収する動きが続くなか、埼玉県は荒川の水源地に当たる県西部の土地の取り引きについて、事前の届け出を義務づける新たな条例を定める方針を固めました。
こうした条例は、北海道の町村などで定められていますが、都道府県レベルでは初めてだということです。

国土交通省などによりますと、外国資本が日本の森林を買収するケースが目立つようになっていて、おととしまでの5年間で、外国資本が買収した日本の森林は、北海道や神奈川県など5つの道と県で合わせて620ヘクタールに上っています。
埼玉県には、県や東京都などが水道水として利用している荒川の水源地となっている秩父地方の森林が広がっており、埼玉県は、この地域の森林が外国資本に買収されるのを防ぐため、新たな条例を定める方針を固めました。
条例では、森林の所有者に対し土地の取り引きをする際は、契約の30日前までに、取り引き先の名前と面積、使用目的を県に届け出ることを義務づけ、虚偽の届け出をしたり無届けの場合は、改善を勧告し、従わない場合は名前の公表も検討するとしています。
条例の対象地域は、秩父市や飯能市など県全体の3分の1に当たる県西部の18市町村の森林などになるということです。
埼玉県の上田清司知事は、「外国企業が水ビジネスを行うのは現実的には難しいと思うが、水源地を守ってくれる会社とそうでない会社を区別する必要はある。条例をきっかけに、土地の所有者に水源地は県民の共通財産であるという認識を持ってほしい」と話しています。
埼玉県は、今月20日に始まる県議会に条例案を提出し、成立した場合はおよそ半年間の周知期間を設けたうえで、10月から届け出を義務づけることにしています。





http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120207/t10015850241000.html

-------------記事引用ここまで------------

わが埼玉、がんばってますなぁ

私のトコは都会から離れた田舎ですが、日々の生活用水は
もちろろん荒川を水源とする上水道に頼っています。

もし荒川の水源が得体の知れぬ者に買われて
もし汚されたり
不当に木々を伐採されたり
その他あんなことやこんなことをされたらW
ひとたまりもありません。

外国、特に反日的敵性国家というだけでなく、日本人以外の者に
水源地を自由に譲渡できるというのがそもそも能天気すぎるのです。



事前の届出というだけで、所有権の移転に直接的に制限や拘束力を
もたないのでは不足ですが、自治体が始める一歩としては大きいもの
だと思います。

できればもっと進めて、許認可・制限・課税強化といった実効力を
持つべきだと思います。
しかしながら、自治体がこんな悩みを抱えるというのは
政府にしっかりとした国家観と政策が無いからです。
大元をしっかり締めなきゃ自治体の努力は報われません。

もちろん、これは自民党政権の時代から能天気だったわけですが、
過ちを正すにためらうこと勿れとは野田首相も弁じるところ。
まずは正すためには最も邪魔な民主党から政権を剥奪しなくては
いけませんね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/08 00:06:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

物足りなさを感じる車・・・。
996GT3loverさん

休日の狭山公園
nanamaiさん

みん友さんとドライブ&撮影行脚
べるぐそんさん

WRX STI(VAB D型)が納 ...
Ron_STIさん

東京湾アクアライン開通20周年
とっし~@63さん

濡れた深田恭子(35)の「インスト ...
きゃのん@2008さん

この記事へのコメント

2012/02/08 00:20:39
不法投棄の罰則ももっと強化しないと行けませんね。買わなくても水源破壊は出来ますから。
コメントへの返答
2012/02/08 01:18:19
その通りですね。

国家として毅然とした法整備と施策とを
することが肝要ですね。
罰則強化は必須でしょう。

民主党が毅然とした態度を取る場面てのは
マニュフェストに書いてないことをする時と
善良な国民に不利益を被らせる時のみです。
犯罪者や反日分子に対しては、おもねる事すらあれ、決して毅然とはしませんなw

2012/02/08 02:34:57
埼玉いいですねぇ。
僕の住んでるとこは水の都と言われるくらいきれいな水が豊富な町なので、ぜひ埼玉の対応を見習っていただきたいです^^;
コメントへの返答
2012/02/08 21:42:31
昨年は水と空気の大切さを
全国民が改めて認識する機会と
なりましたね。

日本の森林は日本人だけの
ものです。

制度をビシッと整備して守りたいですね。

2012/02/08 06:17:52
今までが能天気すぎましたね、
無防備にも程がありました。
こうした動きが出てきたことは一歩前進できたと思いますし、他の方面でも広がると良いです。
コメントへの返答
2012/02/08 21:46:13
この件に限らず
”普通の国家”になることが大事ですね。

アフォみたいに開放したり
バラマキするのは
亡国にしか行き着きません。
それは先祖と子孫に対する裏切り
ですからね。

埼玉Good Job!もっと頑張れ!

2012/02/08 22:38:15
とはいえ…産廃の処分場が荒川の直近に出来ては潰れてもう3か所。

最近では支流の上流にも怪しげなものが…

まだまだですよ、埼玉も。
コメントへの返答
2012/02/08 23:21:12
森林を外国に渡すなと言ったところで
所有者がお金に困っていたりすれば
思いとどまらせるのは現実には難しい。

産廃は来るなと言ったところで、
現実に存在する廃棄物は都市では
吸収できないし、やはり森林を手放して
お金に換えたいという者を思いとどまら
せるのは容易なことではありませんね。

「森林を所有し維持する」とはどういう
ことなのか、なにをすべきなのか、
「森林も社会資本である」という視点で
制度をつくるべきで、埼玉県の試みは
その動機付けになるのではないかと
思います。

2012/02/08 23:31:08
山林を自治体に維持させる?不可能ですな。

山林の国有化?林野庁を見てると…ヤバそうだ。

埼玉は「緑の水源税」てなものを考案したけれど…

国民全体で「真剣に」考えてかないと。
コメントへの返答
2012/02/08 23:44:17
>自治体がこんな悩みを抱えるというのは
政府にしっかりとした国家観と政策が無いからです。
大元をしっかり締めなきゃ自治体の努力は報われません。
・・・と書かせていただきました。

この文面では、政府に押し付ければよいかの様に読み取られてしまいそうですね。舌足らずでした。

政府すなわち国家の主権者である国民が考えるべき問題です。

この問題について心ある政治家が動いています。
その方々の意見と政策案に耳を傾けて、国民ひとりひとりがあたかも自己のこととして考えて欲しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今月から車を替えました。セコハンですがw」
何シテル?   06/11 23:05
山里にひっそりと暮らしております(^^ ********************** ブログタイトルについて ちょうきゅうな=ちゃんとした、きまり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ エリミネーター125 カワサキ エリミネーター125
優雅なる休日のお友達♪
マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
スカイアクテイブじゃありませんがw
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
平成11年式 4WD WL-T RF-V AFT 長いこと頑張りましたw

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.