• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カズ・㌃の"黒いの" [スズキ ジムニー]

クラッチケーブル・ミッションマウント交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月19日
1
なんともギヤの入りの悪い23


試乗・納車後から感じてたんでミッションオイル交換
シフトアームリテーナー装着と対策したけど何かイマイチ・・・(´・c_・`)
停車してからの1・2・Rの入りが悪い。
そのうち、今年になってから1に入れて半クラから再度クラッチ切ると勝手に進む(-""-;)
(完全にクラッチ切れてない)

と、悪化の一途を辿ってるのでクラッチケーブルとエンジンマウント交換する事にしました。
とりあえずケーブルから。
最近、11でやった作業だから細かいとこは違うが大体いっしょ。
23はココの引っ掛かってるの外してケーブルを引き抜くだけ(^^)
2
ペダルに引っ掛かってるのを取る


23の方が広いからまだやり易い(´∇`)
3
とりあえず比較


おそらく伸びてるんでしょう・・・比べてませんが。
調整ダイヤルを回してもみたけど、リセットの意味でも新品にしちゃいます。

距離はもうちょいで90000km
4
ついでに


ケーブルつながってたとこのレバー
動きが悪そうだったからメンテルーブ吹いときました。
ただ、やりにくくてちゃんと届いたかは疑問(笑)

若干動きがスムーズになった気はします。
5
ケーブル取り付け


外した時の逆手順
室内側に入れ込むのがちょっとコツがいってやりにくいけどそんな難しくはなかった。
6
あとは調整


ケーブルの張り具合を点検口から見ながらだいたい合わして、ペダルの遊びやクラッチの切れ、ギヤの入りをチェック。
最終的に、調整ダイヤルから出てるネジ山の幅が古いのが21mm。
新品で11mm。この分古いのは伸びてたって事でしょう。

古いのを、調整ダイヤル締めてもまだいけそうだったけどクラッチの繋がりが上に来てたから変えて正解でした。
ギヤの入り、半クラ状態になるのも試走の時は大丈夫でした。

だいぶ乗りやすくなりましたよ~ヾ(´ー`)ノ
7
そしてココ


ミッションマウント、エンジンマウントのリア側
8
マウント新品に交換。

ケーブルで、1・2・Rの停車じの入りは改善。
走行中にわずかだが4の入りがイマイチ・・・
エンジン側のマウント交換で良くなるとイイなぁ。
時間無かったからまた今度~。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

JA22 Fハブベアリング交換 他

難易度:

フロントホーシング交換

難易度:

フロントナックルOH③

難易度:

トランスファー交換

難易度:

フロントデフオイルシール、フランジ交換!デフオイル交換!スタビ外してみた!

難易度:

キングピンベアリング交換左側

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/20 07:23:03
お見事なメンテ作業ですね(*´-`)

素晴らしい!
コメントへの返答
2017/06/21 10:11:44
見様見真似ばかりで(^_^;

でもやれば身に付いて勉強になります♪

プロフィール

「見るもん見たし撮るもん撮ったし
前回のリベンジは達成ヾ(´ー`)ノ
満足じゃ(笑)」
何シテル?   10/07 16:11
地道に我が道を行ってます。 今は整備メインでイジイジ中~ 記録用として、パーツや整備手帳を主に更新 ブログはあまりやってません(^_^;) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【オイルな話し】・・・SM/GF-4から、SN/GF-5で何が変わった? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 11:21:13
Ⅰスズキスポーツエンジンマウント交換取り付け 運転席側交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:10:14
Ⅱスズキスポーツエンジンマウント交換取り付け 助手席側交換作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 12:10:07

お友達

楽しく出来ればOKです(^^)
43 人のお友達がいます
MaybeWinMaybeWin * はや北はや北
tencho-555tencho-555 MukoMuko
はねはね りんご(*´Д`)ハァハァりんご(*´Д`)ハァハァ

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 白いの (スズキ ジムニー)
購入から10年目経過(*^^*) 直すとこ沢山、維持には根気がいり挫折しそうになりな ...
スズキ ジムニー 黒いの (スズキ ジムニー)
2016年8月より 82000kmの中古を購入 長年欲しかった黒の23 11とハスラ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
白黒ツートン 4ヶ月半待ちで納車。 「5MT」である事に拘ってグレード選択には悩みま ...
その他 ネコ その他 ネコ
我が家の愛猫猫 うちでゎ飼い猫二匹目で ご近所にいた三毛猫に似てる?から三毛の二代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.