• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iorinpapaの愛車 [フォルクスワーゲン パサートヴァリアント]

整備手帳

作業日:2013年12月14日

HID バルブ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
 右目がピンク色に光りはじめたため、左右セットでバルブ交換をしました。

B6のHIDバルブは、ヘッドライトユニットが狭いところに収まっているため、バンパーを外してヘッドライトユニットを取り出さないと、交換ができません。リップスポイラーを取り付けた時のように、バンパー外しから始めます。
※バンパーの外し方は、以前アップしたので省略します。
2
バンパー取り外し後、ヘッドライトユニットの上部
2ヵ所、内側1ヵ所のトルクスネジを外します。
3
下部側の4ヵ所も外します。
合計7ヵ所のトルクスネジを外し、電源コネクターを外せば、ヘッドライトユニットを取り出すことができます。
4
ヘッドライトユニットを取り出した状態です。
段々と悲惨なお顔に変化してゆきます(笑)
5
ヘッドライトユニットを取り出したら、蓋を外します。金具で固定されているだけなので、パコっと外れます。すると、、中からバルブのおしりが金具で固定されているのが見えてきます。
6
コネクターを外し、純正バルブ(右側)を取り出すと、、中心が曇っています。消耗すると、こうなるですねぇ。
交換バルブを挿入し、コネクターをつなぎ、金具で固定したら、交換完了です。あとは、ヘッドライトユニット、バンパーを元に組み立て直して行きます。

ちなみに私が今回交換したのは、6000kのバルブです。少しは青味がかっているのか?と思いましたが、純白でした。
ひとまず、車検は問題ないかと思っています(笑)
7
1点、気が付いたことを紹介します。
ヘッドライトユニットを組み直す時、何も考えず固定すると、ボディとヘッドライトの位置関係が左右でずれて固定してしまう可能性があります。

①の部分が出っ張ったり、引っ込みすぎだりしないよう、微調整しながら固定します。ヘッドライトユニットは、○印の2ヵ所で固定されていて、□印は、ユニットを支えるステーを固定する形になります。
ユニットをずらしながら、仮止めして、微調整してステー側を固定する、そんなことを繰り返し行い、①の部分が凸凹せず、面がきれいに繋がるよう締め上げます。

コリ出すと切がありません。結構ここに時間を掛けました(笑)
8
最後に光軸調整です。
ヘッドライトユニットを取り外し、取付するので、以前のまま、、とはいかないでしょう。上向きになれば、対向車にも迷惑がかかるので、チェック要ですね。
赤○のクリーム色の六角のネジを半時計回りに回すと光軸が上がります。

私は、30m程離れた壁にヘッドライトを向けて調整しています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

洗車_20240414

難易度:

春の恒例エアコンフィルター交換

難易度:

水洗い

難易度:

車検前点検&整備

難易度:

サンバイザー交換

難易度: ★★

エバポレーター洗浄とエアコンフィルター交換_20240414

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

iorinpapaです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ純正ソリオ用間欠ワイパースイッチ 37310-50M20 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 21:26:37
インパネ、マニアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 14:01:56
インパネ ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/22 13:54:15

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ハスラーに乗り換えることになりました。 可愛らしくて愛嬌のある外観がお気に入り。 運転す ...
ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
一家に2台、車が必要なケースが出てきたため、妻用に軽自動車を購入しました。 数ある軽自動 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って初めて買った愛車です。 中古でしたが一通り弄ってあったため、手入れ不要で連れ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚を控え、ファミリーカーとしてステップワゴンを購入。 スクウェアな形のため、大量の荷物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation