車・自動車SNSみんカラ

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2017年04月15日 イイね!
腰痛でしんどい中、リアパッド交換しました〜。

ローター交換と同時に交換したアクレのライトスポーツ、これだとジムカーナのサイドターンにはちょいと役不足な感じ。


せっかくエンジョイ・ジムカーナinICCにエントリーしたんで、サイドの効きを良くする為にパッド交換しました。

プロジェクトミューのD1スペック。


初期制動重視のパッドの中で最安だったので(笑)

後は、レギュレーションが保安基準適合って事なんで、ちょっと問題ある箇所を修正。

ちょっと隙間が(笑)

遊びに行かないバネに交換。


合わせてフロントの車高調整と、最低地上高の確認。

タイヤは溝無いけど、新しくする予算は無いのでこのままだな〜。


後は自分の腰痛をどうにかしなくちゃ。
車の乗り降りが辛い感じ。

困ったな〜。

Posted at 2017/04/15 15:28:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!
気づいたらスペアタイヤが水浸しΣ(゚д゚lll)

なんじゃこりゃって事で、原因追求とちょっと改善。

ウェザーストリップの合わせ目、ロックの上の所で裏側に伝って来ている様子。

そのままスペアタイヤの所へ流れている。

スペアタイヤの下のこのパッド、水を含んでフニャフニャ。


これ、一度水を含むと全然乾かない。
錆の原因になりそうだから違う素材に変更します。

ホームセンターでゴム板をゲット。


こいつをこんな感じにコピー。


2枚作って出来上がり。


取り付け〜。
と言っても下に敷くだけだけど。


スペアタイヤ固定して具合を確認。
問題なさそう。

ウェザーストリップの方は、合わせ目の溝部分にシールブラックを塗って取り付け。
もちろん外側の水抜き側には塗らず、内側のみ。
これで止まるといいな〜。
しばらく様子見る事にします。
Posted at 2017/04/09 11:42:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月03日 イイね!
カローラのラックブーツ交換をしましたよ。


タイロッドエンドとラックエンド切り離し、スポッとブーツを引き抜きます。

パックリ割れてますな〜。

中を覗くとエライコッチャになってました。


ちょっとオイリー過ぎやしませんか?


またラック交換しなきゃだめかしら。

とりあえず戻すしかない。ラックエンドのボールジョイントにグリスをつめる。


新しいブーツを取り付け。


ついでなので右側も交換。
終わったらアライメント確認。


とりあえずカローラの作業終了。

次にハチロクへこれの取り付け。


取り付け自体は簡単。今までのアンテナと本体の間に割り込ませ、電源取るだけ。

設定に時間がかかったけど、無事動作するようになりました。
iPhoneからドアのロック、アンロックや、エンジンスタートできる。
iPhone持ってるだけで近づけばアンロック、遠ざかるとロックしてくれる。
面白い。まあオモチャですね〜(笑)
Posted at 2017/04/03 23:43:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
昨日は今シーズン最後のスキーへ行って来ましたよ。
朝は遅く出て、午後からナイターまで滑って来ました。

ナイターの時間にどんどん雪が強くなって来て、帰る頃にはこんなでした。

危うくスキー場からでれなくなるかと思いましたよ(笑)

で、今日はその片付けと、スタッドレスからノーマルタイヤへ履き替えです。


いつもタイヤ交換時にブレーキのスライドピンが固着してないか確認するんですが、今回は酷く固着(笑)
右前の下側のピンがグリス切れ&サビ。
こいつの処理に少し時間がかかりましたが、無事終了。

それともう一つ不具合発見。
左のラックブーツが切れちゃってました。

スタッドレス履かせた時は平気だったはずなんだけどな〜。
まあ切れちゃった物はしょうがない。
早々に部品頼んで交換します。

車高も冬仕様から夏仕様に戻してカローラはお終いです。

続きまして、ハチロクもスタッドレスから夏タイヤへ交換。


こちらは特別何も無く、交換してお終い。


エンジンも直った事だし、そろそろ走りたいの〜。

Posted at 2017/03/20 22:39:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月05日 イイね!
また錆び退治毎週のように洗車しまくってた自分が、ヘッドトラブルから洗車の頻度が月一位まで落ちてました。

昨日はたまった汚れをしっかりと落としてやろうと洗っていたら、新たな錆浮きを発見。
慌てて処理に入ったためBeforeの写真は無し(笑)

テールも外して、塗装のヒビ割れ部分までシールを剥がす。


大した錆でもなかったので、そのままPOR15で錆止め。
半乾きでシールを塗る。


タッチペンで色入れてお終い。

ついでに左テール側も確認。


こっちも表から見えない位置に割れがありました。
こっちはシールだけ入れ直し。

後はテールランプのパッキンをストックしていた新品へ交換して元に戻してお終い。


これくらい離れれば目立たないでしょ。


延命延命(笑)
Posted at 2017/03/05 08:52:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「パッド交換 http://cvw.jp/b/574644/39613316/
何シテル?   04/15 15:28
一姫二太郎2児のパパです。 嫁用にAE111カローラGTと自分用にAE86トレノに乗っています。 車いじりはお小遣いでコツコツとやっています。 ...
ハイタッチ!drive
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