• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルナ商店のブログ一覧

2017年06月25日 イイね!

明日からまたお仕事だわね。

今日は雨の中新しいタイヤの公式試運転に行ってきたわ。
アベレージ燃費表示における瞬間燃費表示ではちょっと悪い感じだったけど、アベレージ燃費的には大きく下がっている感じはなかったわ。でも、Tripの距離と残り燃料表示的には減りは早い感じね。
ただ、昨日交換してまだ標準空気圧のままだから、もう少し増し増しした時にどうなるかはわからないわ。
また、乗り味的には標準空気圧では固さは感じないわね。突き上げはいつもの空気圧増し増しのAE-01Fのがきつい感じ?
ただ、ハンドリングのニュートラル付近が少しダルになった感じがあるわ。乗ったことはないけど、宣伝文句的にはBSのプレイズのイメージかしら。ミニバン用だけにサイドウォール剛性を高めてふらつかせない設計思想かもしれないわね。
最後に明日からに備えてガソリンを注いできたわ。ガソリンは、432.6km走行して28.86L(3319円@115円)入ったので、14.99km/Lね。やっぱり満タン法で計測すると雨が降っていて走行抵抗が高いとしてもあまり芳しくないわね。
でも、ガソリンを注いだついでにタイヤにもエアを注いでおいたわ。まだスイートスポットが分からないから、温間で300kPaで様子見ね。ちなみに、注ぐ前は260kPaだったわ。たぶん冷間で240kPaくらいね。これで燃費が改善されて17km/Lがコンスタントに出るようになるといいわね。
Posted at 2017/06/25 19:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年06月24日 イイね!

タイヤを買ってしまったわ。

タイヤを買ってしまったわ。今日は昨日お出かけするってガソリンを注いできたのに、お疲れでgdgdだったの。お昼ご飯を食べにお出かけしたついでに、タイヤの様子見にいったの。
偶々昨日からJ娘さんの特売が始まっていたので、どっちこっち親戚のお店でYH一択だけど、まあ世間相場を知っておくのもいいかなって感じ?そうしたら、DMには載っていないけど、HP掲載で偶々サイズが合うタイヤが特売商材に載っていたの。205/60R16サイズで込み込み(交換・バランス、タイヤ廃棄、バルブ交換と消費税)でDM割引で5万円でおつりが出る価格で数量限定であったの。今の装着タイヤ的には、あと1万キロは引っ張れないけど、5千キロはいけると踏んでいたけど、7月3日までの期間限定かつ数量限定だったので、価格を優先したわ。ものはGOOD YEARのRV-S 205/60R16(↑画像)よ。J娘さん(運営母体はTACTI)だから当然GYね。YHのBlue Earth AE-01F 205/60R16は99065km乗ったわ。多分10万キロは乗れたと思うけど交換してしまったの。前々回の装着タイヤであるYHのBlue Earth-A 205/60R16は60641kmしかもたなかったので、AE-01Fは大正解だったわね。
覚え タイヤ交換 385109km
ミニバン用のタイヤなのでサイド剛性があって、乗り味が固いそうだけど、空気圧は燃費を考えて高め設定だから、多分差がないと思うわ。そういえば、前のBlue Earth AE-01FがAAA/cで今回のRV-SがA/cだから燃費への影響のが心配だわ。明日は雨降りっぽいけど、公式試運転に行ってくるわ。乗り味とアベレージ表示の瞬間燃費計で燃費のイメージを確認するの。
Posted at 2017/06/24 22:16:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年06月21日 イイね!

今日は週の真ん中水曜日ね。

今日は週の真ん中水曜日ね。今日も平常運転な一日だったわ。定時間から労組のお仕事をして、名目定時間仕舞い実質残業仕舞いで仕舞ったの。
19時ちょっと前だったけど、やっぱりキリ番の旅に出たわ。晩ご飯を食べており返したら、家の近くでフラグが立ったの。385000kmのキリ番(←画像)ね、前回384000kmのキリ番が6月11日だからそこから10日間ね。
今月も2/3が過ぎたけどもう2600kmを走ってしまったわ。単純な1ヶ月換算だと3900kmだから、偶数月は4000kmの法則に則っているわね。
Posted at 2017/06/21 22:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記
2017年06月17日 イイね!

今日は滞貨が捗ったわ。

今日は滞貨が捗ったわ。今日は7時少し前に目が覚めたので、朝ご飯を食べてから、フォルティスさんのメンテナンスに着手したわ。やっぱり、月から地球に向かって復路に入った以上、労いの意味を込めてガッツリメンテナンスするのは必須だわね。
まずは、最優先のタイヤローテーションに着手したわ。ローテーション前についていた場所基準でFrLHRrLHFrRHRrRHね。さすがにFrRH(D席側)のタイヤはまだスリップサインまでは少しあるけど、いよいよの感じね。交換から1年10ヶ月、98456km走行しているわ。もうすぐタイヤ交換のタイミングね。やっぱり11万キロは無理だったみたい。タイヤローテーションをする時はいつも足回りを目視確認しているのだけど、今日は写真を撮影したわ。P席側ドラシャブーツD席側ドラシャブーツね。新車から384500km無交換だわ。
覚え タイヤローテーション 384500km
引き続いてスパークプラグの点検を行ったわ。
画像左から1番気筒、2番気筒、一番右が4番気筒ね。今回燃焼状態的には2番気筒の中心電極周りの碍子がちょっとくすんでいるような感じだわ。ただ、燃費が悪化するような感じじゃなかったわ。今回もカーボン付着がないので、エンジンコンディショナは吹かずにパークリだけ吹いて、アンチシーズをスレッドに塗布して戻しておいたわ。
覚え スパークプラグ点検 384500km
この後は、パワステフルードの交換をしたわ。
最初リザーバタンクの中のフルードをスポイトで抜いて、新油(三菱純正ATF-2:ディーラーさんは、PSFを使わずにATFを援用されているので、私もディーラーさんで缶に小分けして買ってくる以上、自動的にATFね)をアッパリミットまで注ぎ、ステアリングをロックツーロックまで3~5回切って、シリンダーとポンプの中の旧油をリザーバタンクに戻して、またリザーバタンクの中のフルードをスポイトで抜いて、新油を注いでの工程を3回繰り返すとほぼ排油が1L近くになるので、最後残りの新油をリザーバタンクに注いで、アッパリミットを超えないようにすれば、交換完了ね。
覚え パワステフルード交換 384500km
道具を片づけたら、ちょうど12時ちょっと過ぎだったので、お昼ご飯を食べに行きつつガソリンを注ぎにいったわ。お昼ご飯はかつさとにしたわ。今日は出かける時にガソリン添加剤を持っていくのを忘れなかったわ。ガソリンは、740.0km走行して46.41L(5430円@117円)入ったので、15.94km/Lね。
覚え クレ スーパークリーン添加 384599km
通勤1週間と今日のメンテの分があるからこんなものね。今日は当初計画の①タイヤローテーション②タンククリーナ投入③エアコンフィルタ交換④パワステフルード交換⑤プラグ点検のうち、エアコンフィルタ交換のみやれなかったわ。ってか、やらなかったわ。なんとなく、走行に関係ない部分はやる気が出ないのよね。明日のマイレージ点検で指摘されたら、レフィルは購入済だから、サクッと交換することにするわ。
Posted at 2017/06/17 18:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2017年06月14日 イイね!

月面着陸♪

月面着陸♪今日は定時間で仕舞う予定がキリの良いところまでやったら残業仕舞いになってしまったの。それでもまだ19時前だったので月旅行に行ったわ。
384400kmのキリ番(?)ね。月はR23号の側道にそっくりだったわ。
納車からは9年5月23日(3462日)で月面到着ね。明日からは地球帰還に向かって走っていくわ。
三菱の車はかってサターンエンジン(4G3系・6G3系エンジン)を搭載していたけど、4B1系エンジンを新サターンエンジンと呼称するべきね。
ちなみに、タイヤはあと2000kmも走ると10万キロよ。タイヤ4セットで月まで行けるのね。バッテリーは3つ目だけどね。
Posted at 2017/06/14 22:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | キリ番 | 日記

プロフィール

まいど。 お世話になっております。 ただの燃費 ヲタです。 ちなみに車はGALANT FORTIS Hybridです(ぇ 最近はオイル・ケミカル...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティス 三菱 ギャランフォルティス
フォルティスさんは俺の嫁(お
三菱 コルト 三菱 コルト
お買い物号です。 なかなかかっちりとした乗り味です。
その他 その他 その他 その他
日産スカイライン(GC10)2000GT 4Fマニュアル/シングルキャブ グロス120馬 ...
その他 その他 その他 その他
スバルレオーネ(A22)クーペ1400GS 4Fマニュアル/ツインキャブ グロス忘れた馬 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.