• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ことりんごの愛車 [日産 マーチ]

DUNLOP FALKEN ZIEX ZE912 

イイね!
2010年04月09日
カテゴリ : タイヤ・ホイール > タイヤ
DUNLOP FALKEN ZIEX ZE912
G3(F)とハンコック(R) 185/55 R14が、ひび割れ硬化が酷く、
エアもれもあり、そろそろヤバそうな感じだったので4本全交換。

選んだ条件は
1.価格が安い
2.1000ccに見合った太さ(165/60 R14)
3.外径が185/55 R14とほぼ同じ
4.街乗りが多い
5.たまに高速やワインディングでもそこそこ
6.なんとなく国産
等々

いろいろな方のレビューを参考にさせていただき、
FALKEN ZIEX ZE912 165/60 R14に決定。

外径はカタログ値でG3が560mm、ZIEXが558mm。
6Jに履いて、軽いひっぱりのせいか、車高は5mmほどダウンし、
95mmほどあった最低地上高が、90mmジャストに。(計算通り!!)
90mm下回ってもいいんですが、車高調じゃないし、まあなんとなく・・・。

14インチだと165/60ぐらいが1000ccにはちょうど良い気がします。
加速が軽くなって、惰性で走る際もとてもスムーズ。
けっこう柔らかめというレビューも見かけましたが、
現状の空気圧2.5では、G3と比べて柔らかい感じはしません、しっかり感もあってイイ感じ、リヤにはいてたハンコックと比べるとむしろ固くなったぐらいです。

2サイズ細くなったので、
見た目がちょっとさびしくなってしまいましたが・・・・・・・。
やっぱり新品タイヤはイイっす!!

価格は近所のタイヤセレクトで、
バランス、廃タイヤ、すべてコミコミ。

FALKENはタイ製って話も聞きましたが、
一応、made in japanと表記のある、2010年第2週製造のものでした。
購入価格¥35,000

ZIEX ZE912 サイズ不明 のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

FALKEN / ZIEX ZE912 165/50R15

平均評価 :  ★★★3.80
レビュー:35件

FALKEN / ZIEX ZE912 225/50R18

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:23件

FALKEN / ZIEX ZE912 225/55ZR17

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:3件

FALKEN / ZIEX ZE912 225/40ZR18

平均評価 :  ★★★3.75
レビュー:36件

FALKEN / ZIEX ZE912 205/60R15

平均評価 :  ★★★3.67
レビュー:6件

FALKEN / ZIEX ZE912 155/55R14

平均評価 :  ★★★★4.15
レビュー:26件

関連レビューピックアップ

DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/50R15

評価: ★★★★★

TOYO TIRES PROXES PROXES R1R 205/45ZR16

評価: ★★★

インドネシアタイヤメーカー ATR SPORT ATR SPORT 195/4 ...

評価: ★★★★

DUNLOP DIREZZA ZⅢ195/50R15

評価: ★★★★★

GOODYEAR ICE NAVI ICE NAVI 6 175/65R14

評価: ★★★

自塗装 ホワイトレター塗装

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2010/04/09 22:34:17
ことりんごさん
タイヤばっちり決まってますよ!
サイズがとてもすばらしい!自分も欲しいサイズです。
マーチはどうしても太いタイヤを履くとパワーが食われやすいので
とてもいい選択だと思います。
やはり大陸産のタイヤより国産はすばらしいですね。
コメントへの返答
2010/04/10 00:25:38
どもです〜〜。

純粋にタイヤの機能としては、
今回の選択はバッチリでした (*^o^)
ただ、6J +40にこのサイズだと、
見た目がだいぶさびしくなっちゃいました(泣

現状、F 3mm R 5mmスペーサーですが、
リヤだけワイトレ20mmぐらいの入れようかと思案中です。
(フロントにワイトレはちょと気が進まず)

イッコウさんのエンケイ6.5J +30に入れてる
ECOSのサイズはどれくらいですか?
6.5Jは迫力あってイイですね〜〜。。
2010/04/10 03:45:38
ECOSのサイズは175-60-14です。
6.5jに入れるとサイドのヒッパリが丸みを帯びてタイヤが沈んでも
インナーフェンダーにほとんど当たりません。もちろん足回りの硬さにもよりますが。
じぶんは6.5jに165で引っ張りたいのですが、エンケイのホイールの形状上なかなかビードがあがりにくいようです。
リア20ミリはばっちりですね。フロント15ミリのスペーサーであればほぼツラになりますよ!
コメントへの返答
2010/04/10 12:04:44
おお、175/60でしたか。
ひっぱり具合がとてもイイですね〜。
6.5Jいいな〜〜〜。。。

175/60とも悩みましたが、うちのは1000ccだし、車高上がりたくないし、ダウンサスだし・・ってことで165/60にしました。

大径ホイルに低扁平タイヤよりも、60ぐらいの丸っこいタイヤの方が、なんか落ち着きます。これも世代でしょうか??

フロントは入れるなら15mmぐらいですよね〜
う〜む、、入れちゃおかな。。
2010/04/10 23:21:41
バリ溝が素敵ですYO~(^o^)丿
やっぱり、いいですねぇ新品は!!

自分は6J-15+38に
195-50-15を入れていて、
パンパンにふくれてバリバリ擦ってました(笑)

燃費も悪い悪い・・・・・・・・・・・

近々、自分の乗ってたK11もUPしてみます。
コメントへの返答
2010/04/11 00:11:11
たぶん3年ぐらいは使わなきゃなんで、
大事に使います (^_^)

15に195なら結構迫力ありそ〜。。
見た目的にはそのくらいの入れたいですが(・・;)

しかし新品タイヤってよく転がりますね。
新品入れたの20年ぶりなので感動です。
(↑セルボの頃のM3以来、古っ)

K11見せてくださ〜い。
楽しみっす!!
2010/06/16 22:17:12
タイヤサイズを参考にさせて頂きました。
9年間、185/55R14を履いてきましたが、これでボディに優しくなれそうです(笑)。
コメントへの返答
2010/06/16 23:29:58
コメントありがとうございます(^^)
とってもきれいな、
オパールラベンダーのMiaですね〜〜。

見た目はちょっとさびしくなりますが・・・
走りは軽快になっていいですよ〜!!
1.0にはこのくらいがベストかもです(^▽^;)

プロフィール

「車検から1ヶ月以上経って、ようやく戻し完了。体がイタイ(^_^;)」
何シテル?   03/16 20:57
二十歳の頃、 上京時に当時の愛車セルボSS20を手放し、 都内で貧乏バンドマン生活を始め、 車を所有する余裕もなく、はや約20年。 四十路直前になっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

よろしくお願いしま〜す。
25 人のお友達がいます
otommiotommi * 温泉二号温泉二号
へぼ狼へぼ狼 すずき.すずき.
選手選手 トム(組長)トム(組長)

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
K11 1000cc コレット 平成10年式 4AT ブラック(KH-3) 2009年 ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
セルボ SS20 CX-G 1977年式 4MT 赤 ※画像はイメージです。 当時のバ ...
日産 セドリック 日産 セドリック
セドリック 330 4Drハードトップ 2000GL 1976年式? 丸目4灯 4MT  ...
トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
メンバー名義で所有の3代目バンド機材車。 平成9年式 2009年秋、91800kmで購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.