• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team枯山水のブログ一覧

2017年11月12日 イイね!

パソコン直りました

パソコン直りましたこんにちは。Team枯山水です。

ご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしですか?
だいぶ秋も深まりましたね。
前回投稿したのが、9月のMFCT関東ラウンド(筑波)参加についてでしたので、2か月ぶりになります。
それ以降、「資格試験(筆記)」やら「パソコン故障」やらで、すっかりご無沙汰してしまいました。
パソコン故障の原因は、HDDが壊れてしまったためでした。店員さんに相談して、おすすめのSSDへ交換して復活させることができました。
SSDに交換したら、静かになりましたね。
データーも修理屋さんにお願いして、確保できたのが幸いです。
もっとも、嫁さんの仕事データぐらいしか、必要なものはありませんでしたが(笑)。

車のほうは、「スモールバルブ交換」「冬タイヤ交換」を、敬愛するターセル先輩のお店で先週行ったくらいで、「エンジン、ブレーキオイル交換」以外は、ほぼ放置してます(笑)。
「来月の資格試験(実技)」が終わったら、あちこちゆっくり直していく予定です。

ではでは。
Posted at 2017/11/12 13:20:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年09月09日 イイね!

走ってきました その18

走ってきました その18こんばんは。Team枯山水です。
9月に入り、だいぶ秋らしくなってきましたね。
晴れていても少し湿度が下がったような、そんな感じがします。

ところで8/27に筑波サーキットで開かれた、「マツダファン・エンデュランス(通称:マツ耐)第3戦 茨城ラウンド(筑波)」と、9/2に筑波サーキットで開かれた、「MFCT(マツダファンサーキットトライアル)第4戦(関東ラウンド)」参加してきました。
昨年に続き、2週連続で筑波サーキットを走ってきました。とても贅沢ですね。

マツ耐では贅沢のバチが当たって、私の走行時にクラッシュしました。
最終コーナーでインに並ばれて>アクセルオフ>タコ踊り>内巻きしてクラッシュ(涙)です。
筑波サーキット2000は、走行会やサートラで何度も走っているので、慣れているつもりでしたが、「レース慣れ」してなかったんですね。1台分インを開けていましたが、もう1台入ってくるとは思わず、びっくりしてこの事態が起きました。
走行会とレースの違いを、肌で感じた体験でした。
応急処理でレース復帰できたのが、救いでした。
当日お世話になった皆さん、ありがとうございました。

サートラは、午前中の1本目が路面がウエットで、気を使いながらの走行でした。
難しですね、ウエットって。
2回スピンしまして、黄旗を振られることになりました。「あ~(残念な思い)」です。
クラッシュは無くて、何よりでした。
2本目でベスト更新できました。
サートラは1本目と2本目の間に時間が結構空いているので、参加者間の交流があるのが良いですね♪ここでしか会えない方や、サートラOBの方に声をかけてもらったりします。
楽しい1日でした。

写真は、お友達のデミオマシーさんに奢ってもらった、「ブリジストンモータースポーツカフェ」のアイスコーヒーです。
家に持って帰って、コーヒーを入れ替えて楽しんでます♪
楽しかったあの日を思い返すのに、いいですね。

参加された皆さん、またお会いしましょう♪
Posted at 2017/09/09 21:17:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 走ること | 日記
2017年08月22日 イイね!

鳴子へお出かけ

鳴子へお出かけこんばんは。Team枯山水です。
今日はちょっと天気がよく、気温が上がりましたね。
扇風機を回しながら仕事してましたが、風が熱風なのがちょっと辛かったです(笑)。

この前の土日を使って、宮城県の鳴子温泉へ出かけてきました。
ちょっと前に話題になった、壇蜜さん主演の広報動画に刺激を受けたわけではないですが・・・(笑)。
今回もゆさや旅館にお世話になりましたが、「今年の夏は、ずっと天気がすぐれない」とのことでした。
涼しかったです。
動画のショートカットを↓に貼っておきます。「涼し~い」とおっしゃってます♪

写真は鳴子峡です。

そうそう、枯山水号が道中に無事18万キロを迎えました。
18万キロのお祝いは、何にしようかな??
Posted at 2017/08/22 21:03:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2017年08月06日 イイね!

6検に出してきました

6検に出してきましたこんばんは。Team枯山水です。

台風5号の影響も出て来ていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
予報では、私の住む関東地方は火曜日に台風が近づくらしいですね。
せっかく夏休み申請していたのに・・・(涙)。
日頃の行いが悪いからかな?

ところで昨日は父の月一の診察の後、夕方のディーラーの6検まで時間があったので、姉のフィットをイタズラしてました。
GEフィットも、デビューからもう10年になるんですね。早いです。
手入れしやすい樹脂モールを磨いてみましたが、軽く磨くだけで復活するのは、「さすがホンダ」なのか、「さすが2007年デビュー」なのか・・・。
放っておくとボロボロになるDWとは、違いますね。
ヘッドライトもお手入れしてみたくなりましたが、車幅灯(スモール)がポコッと飛び出たりして、グリル共々磨きづらそうです。やりがいありそう(笑)。

ディーラーでは6検ついでに不調の「クラッチスタータースイッチ交換」、「クラッチワイヤー交換 (クラッチを繋ぐあたりの踏みごたえが変なので)」「前回の12検以降に私がいじったところの点検」をお願いしました。
クラッチワイヤーを交換しても踏み具合があまり変わらないので、サービスフロントの方から「次はクラッチペダル交換かな?」とご意見を頂きました。
金策しないと・・・(笑)。
Posted at 2017/08/06 18:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2017年07月30日 イイね!

走ってきました その17

走ってきました その17こんにちは。Team枯山水です。
曇りがちのお天気が続きますが、いかがお過ごしですか?
この天気のおかげで、気温が上がりすぎなくて、過ごしやすいですね。
もっとも、いつ雨が降ってもおかしくないような雲行きゆえ、場合によってはハラハラしますが・・・。

昨日は、K-1sportsさん主催の筑波走行会に参加してきました。
天気予報も「くもり」、空模様も「もつかな?」といった具合だったので、「邪魔かな?」と傘も持たずに出かけました。
写真を撮ったころまではお天気がもってくれましたが、イザ走り出す直前から「大雨」に・・・。
アチコチに川や水たまりができて、「いつもと違う、つくば2000」を走ることができました。
なかでも、走り慣れたポルシェ2台のライン取りは勉強になりました。
もっともポルシェ(ケイマン?)と枯山水号ではスピードが違いすぎて、1周とおして後ろに付いてラインを見ることはできませんでしたが(笑)。
ポルシェが時々見せた「超高速でブレーキランプが点滅する」のは、電子制御が効いているのかな?

雨ゆえにトラブル車両も何台かいましたが、ドライバーに大きな怪我は無さそうだったのが幸いでした。

マツ耐&サートラの、雨練習ができたかな??
Posted at 2017/07/30 12:31:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 走ること | 日記

プロフィール

「@エルチェ さん 写真のPA前をたまに通りますが、入る勇気がありませんw 出られなさそう。」
何シテル?   11/20 20:28
不定期で更新してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

「コメント」、「メッセージ」のやり取りをした方や、実際にお会いした方とお友達になってま~す。
50 人のお友達がいます
デミオドライブデミオドライブ * ひだまりのねこひだまりのねこ *
ぴろりんBLぴろりんBL 過走大将@総統閣下過走大将@総統閣下
kam^o^kam^o^ nimojinimoji

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 枯山水号 (マツダ デミオ)
H13年式 初代デミオ後期型のアレッタです。 最近は「枯山水」というより、「盆栽」にな ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父の車でした。H26.3に廃車しました。 大きな事故もなく送り出せたのが、何よりです。
ホンダ フィット 姉の残念なフィット (ホンダ フィット)
姉のフィットです。 「残念な姉のフィット」ではなく、「姉の、残念なフィット」です(笑)。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.