• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Team枯山水の"枯山水号" [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2017年5月4日

大掃除2 「清掃編」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
続けてご覧いただき、ありがとうございます。
清掃編です。

外した時はそれほどではないですが、部屋へ持って入ると「うわ、汚いものを持ち込んだな~」となるのが、車部品ですね。
小物は洗面台で、大物は浴室で、中性洗剤を付けて洗いました。

デミオもDWの頃(現行車はどうかな?)は内装パネルがP.P(ポリプロピレン)そのものなので、下写真のようにメラニンスポンジでこすってみました。
こすった後は水の弾き方が変わったので、効果があったかな?と思います。

※メラニンスポンジを使って清掃される際は、目立たないところで一度様子を見てから行ってください。
「ピアノブラック」のようなパネルで使われると、細かい傷がつく恐れがあります。
2
天井パネルは大物なので、浴室で洗いました。

※水をかけると重くなって中折れすることがあるので(実際、真ん中で折れしました)、二人で作業するなどをお勧めします。
また、ブラシなどで擦ると表面が荒れる恐れがあるので、スポンジなどで軽く叩くように洗うと良さそうです。

天井パネルを浴室に持ち込んだところを嫁さんに見つかってしまい、「何持ち込んだの!」と怒られた(笑)のは内緒です。
3
各パネルを乾かしている間に、フロアカーペット下や天井などを清掃しました。

スペアタイヤ下が擦れて、錆が出てました。
4
錆を落として、タッチアップしました。

3Mのスポンジ研磨剤を初めて使いましたが、当て木を使わなくても面圧が均一になりやすいので、使いイイですね。
特に今回のような曲面にはイイです♪
5
作業後の写真です。

スペアタイヤと車体が当たるところは、シール付スポンジを貼るなど、手当てが必要ですね。

※5/5追記
ホームセンターで「糊付きゴム」を買ってきて、当たるところに貼りました。
6
「ただの水拭きでは落ちない」「でも洗剤を使うと二度拭きがツラい」天井は、「電解水」を使い清掃しました。

思っていたような「ヤニ汚れ」はありませんでした♪
写真は作業中に見つけた、謎のひっかき傷です。
撮影後にタッチアップしました。
7
クリップ類も全部洗って点検後、使えるものは再利用しました。
写真の5個はどこかしら欠けてしまったものです。16年も使えば、欠けますよね。

代わりに、用意していた新品のクリップを付けました。
8
乾いた天井パネルを持ち込んで、取付しました。
それほど重くないので、付け方次第では一人で作業できます。

作業前と後では、「タバコの匂い」は変わらず「しません」が、パネルの清掃ができたので良しとしました(つまりあまり変わらないw)。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

UV接着剤でPP剤トリムを直す

難易度:

コンソールマット等セット

難易度:

センサーカバーのビビリ対策

難易度:

ふっとらいと

難易度:

アームレスト

難易度:

タブレットホルダー ちょっと改良

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月17日 19:00
天井まで丸洗いとは恐れ入りました!笑
コメントへの返答
2017年5月18日 22:39
気にするとやりたくなる性格で(笑)。

喫煙するときは窓を開けていたせいか、丸洗いしてもあまり変わらないような・・・。

洗った時の汚れた水の色は「灰色」だったので、埃や煤は取れたかもしれないですね。

気になっていたところを洗えて、気分は爽快ですが・・・。
2017年5月17日 23:28
僕の天井外して洗いました!一度どんがらにしてベースマットまであらうと気持ちいいですよね
コメントへの返答
2017年5月18日 22:45
くちちょーさん、元気にしてましたか?
ちょっと心配してました。

外して洗うと、気分いいですよね!
天井もそうですが、私の車は内装パネルが意外と汚れてました。
車内の匂いは消臭剤で誤魔化すよりも、洗っちゃう方がいい気がします。

ああ、また椅子外して洗いたい(笑)。

プロフィール

「@toshiki☆ さん、そろそろ集まりたいですね♪」
何シテル?   04/17 22:40
不定期で更新してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ デミオ 枯山水号 (マツダ デミオ)
H13年式 初代デミオ後期型のアレッタです。 最近は「枯山水」というより、「盆栽」にな ...
ホンダ フィット 姉の残念なフィット (ホンダ フィット)
姉のフィットです。 「残念な姉のフィット」ではなく、「姉の、残念なフィット」です(笑)。 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
父の車でした。H26.3に廃車しました。 大きな事故もなく送り出せたのが、何よりです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation