• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカチャンのブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

宝物

先週末、年配の野球好きの知り合いの家に招かれてびっくりした。
40平方㍍ほどの部屋の床に置かれたテーブルをはじめ、壁や天井までびっしりと野球関連の資料やグッズが置かれている。
離れで、自らが「ミニ野球博物館」と呼び、プロ野球や学生野球の著名選手に関する物から地元で活躍した高校球児や監督の物まで収めている。
集め始めて40年余になるといい、今では600点ほどに上っている。球場や練習グランドを訪ねては直接、本人に頼んだり、手紙や電話でお願いしたりして手に入れるという。その熱意と根気には感心させられた。
数と同時に驚かされたのは、一つ一つの資料やグッズに関する時代やエピソードがすぐに出てくることだ。苦労して手にした物への思いの強さと愛着が手に取るようにわかった。
リタイヤして農業一本だが、自らプレーし、指導者としても活躍した方で、根っから野球好き。野球談義に花を咲かせた。
「時間とお金はかかりますけどね」。最後に“宝物”が詰まった部屋の中で満足そうに語った。そんな言葉を聞いてうらやましく思った次第。
Posted at 2013/09/11 06:26:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月17日 イイね!

白バイとの会話

以前、車での朝通勤時に、忙しくて一刻を争う時間帯に、後ろから白バイに停止指示を受けた経験が有ります。身に覚えが有るか無いかを胸に手を当てて思いを巡らせました。交差点の信号無視かい?、確かに黄色だったよな・・・。
赤と判定されたかな・・・。渋々停止して、思いっきり嫌な顔を作りながら、質問に聞き入りました。
白バイおまわりさん「運転手さん、前のダンプの後ろで信号見えましたか?」。
そう来たか!ここで見えませんでしたと言ったら相手の術中にはまると思い、
私「しっかり見えていました、黄色で突っ込みました。追突を予防の為、急ブレーキは掛けませんでしたよ」。
ついでに「交差点では黄色は加速して速やかに通り過ぎるのが常識ですよね」と余計なことまで言い放ちました。
白バイのおまわり「後ろには車は付いて来ていませんでしたね」
私「「わざわざ、交差点で黄色になる度に後ろを確認してブレーキをかったりかわないだりする人はいませんよ、かえって危険が増すじゃないですか!」
白バイおまわりさん「・・・・・・」。「運転手さん、免許証を見せてください」。
これまた思いっきり面白くない態度で、
私「はいどうぞ」。
地元の方ですね、気をつけて運転をお願いしますと言いながら、取り逃がした感一杯の態度で、渋々免許証を返してくれました。
「はい、多少視界が悪かったですね」と言った途端に自体は反則金切符を切られていたでしょうね。
微妙な判定です。
Posted at 2011/10/17 19:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月31日 イイね!

学生街のにぎわい

先日、テレビで大学生に最近の学生の宴席事情の特集を視た。未成年に飲酒をさせないために、出かけた先の飲食店では身分証明書の提示を求められるとのこと。
同席していた先生も同じ扱いをされたそうで、若く見られたその先生は喜んでいたのではないか、と笑い話になった。
学生同士だと、それぞれのアパートが宴会の会場になることも多く、深夜営業をしているスーパーに材料を調達するため出かけるという。何組もそういうグループがあるようで、時間帯によっては大勢の学生で売り場がにぎわうそうだ。
よく利用する市街地の飲食店の経営者からは、学生の来店が減ったと嘆く声を聞く。厳しい経済環境の中で、生活のやりくりも大変な中では、飲食店を宴会の会場にする機会が減るのも仕方ない。事情に納得するものの、寂しい気分になった。
いろいろな店に出かける余裕がないかも知れないが、いろいろな人との出会いがある街に出かけてほしい。地方都市の中で松本の経済は、まだましな方だと言われる。でも若い人が街にいないと活気がでない。信州・松本は学生が主役の街でもあると思うのだが・・。

Posted at 2011/05/31 19:59:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月26日 イイね!

当て逃げ

昨日は、お休みでした。
朝、洗車したところ運転席側の前部に当て逃げされた傷とへこみを発見!!
日曜日の洗車時にはなかったので月曜日か火曜日にやられた模様。
賃貸住宅の駐車場では、ぶつけた形跡の車がないので、会社の駐車場!?
信じたくないが、修理代金見積82,000円が大きくのしかかる。
本当、本当に残念です。誰に愚痴を言ったらいいのか・・。ブツブツ。
こういうことは、尾を引く。
Posted at 2011/05/26 19:36:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月07日 イイね!

万年筆を使って

万年筆を使い始めてもうすぐ3年になる。最初の一本は、外国製に割安なものを通販で購入してから、メーカーやペン先の太さ、素材を変えて3本を追加した。日常使いそうな色を集めているインク瓶は10個近くになっただろうか。極端に高価なものはないが、書き味の違いを楽しんでいる。
仕事柄、書く道具に気を使っているといえば格好がいいのだが、実際は違う。最初は他人とちょっと違う物を試してみたいという程度の発想だった。
仕事では、パソコンが主体で、文章を「書く」という言い方「打つ」という表現が混在している。ペンの使い道は、講演先や会議でのメモ取りに限られ、ボールペンに比べれば高価な万年筆の「費用対効果」が高いとは言えない。
だが、使い続けると効用もよくわかる。筆圧をかけなくてもペン先が滑るので大量にメモをとっても手が疲れにくい。
書き癖になじむとペン先が育ち、より使いやすくなる。将来職業を問われて「物書きの端くれです」ということが許されるなら、書く実感を与えてくれる万年筆はお守りのような存在だと思っている次第です。
Posted at 2011/04/07 21:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味

プロフィール

「滅私奉公の日々です。」
何シテル?   10/05 21:56
このたび、新潟住人となりました。 温泉と酒が好きで新潟市内の温泉を探訪してます。 簡単な自己紹介ですが、よろしくお願いします。 プログは、できるだけ更新し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

お友達

2012年8月に初めての車検を迎えました。
それにしても、ゴルフ ヴァリアントは実用的ですね。
1 人のお友達がいます
マイルドマイルド

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
2009年8月21日に納車されました。 リア三面のカラーフィルムとボディーコーティング ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.