• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yo463256のブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

ホンダ DIO AF27 整備⑨ クラッチ

部品も来たんで、クラッチOHに入ります。
分解します。
39ミリレンチでセンターナットを外します。レンチをハメて地面に打ち付けて外します😅ナットが緩んだら、スプリングが入ってるんで足で踏みつけてドキドキしながら外します😅
失敗すると自分にクラッチユニットが飛んで来るもんで😵
ここで気づいたんですが、クラッチシューが半分にカットされてました😅
クラッチの、ON-OFFを良くするためかな?



更にトルクカムを分解


Oリング、トルクカムピンは袋に入れて保管します。
ベルトプーリー面を研磨、洗浄して、新しいクラッチを組み付けます。分解の逆ですね。組み付けもボッチ作業なんで足で踏みつけて組み付けます。


OH前後です。
すみません。いきなりドライブ側も組み付けてます。ハイスピードプーリー+ウエイト8g✖️6個です。ドライブフェイスも、サンポールでサビ落し後、シルバー耐熱塗料で錆止めです。
ウエイトはグリス不要らしいですが、念のためテフロン系のグリスを薄く塗布しました。
ピニオンギヤも忘れずに付けましょう。
ドライブ側ナット60N・m
クラッチ側ナット40N・m



フロントカバー&パッキン
パッキンには貼り付き防止で、テフロン系のグリスを塗りました。もう、あのパッキン剥がしはしたくないんで😅
キックスターターギヤ、スターターピニオン類にもテフロン系のグリスアップを薄ーくします。



次にキャブレター組み付けです。
オートチョークも交換します。
オートチョークの向きを間違えて、干渉💧
ハーネスの向きを前にして組み付けました。



ここでエンジン始動してプーリーの動きを確認します。
キャブレター、プーリー、大丈夫そうです🙆‍♂️アーシング効果なのか、エンジンのかかりがすこぶる良いです👍
エンジンも1万キロ超えてる割には静かです。

ピストンリングとクリップ取ったけど、分解の必要もなさそうです👍排気ポートのカーボンは気になってますがね💧

リヤケース取り付けます。
ゴムパッキン、ボルトのシールゴムにはシリコンスプレーしてます。



続いてエアクリーナーも装着



エアクリーナーにはワコーズフィルターオイルをスプレーします。
エアクリーナーカバーを付けて、キャブレター、プーリー系のOHは完了です👍

オイルタンク周り洗って、先にボディーつけないと💧
次は前後輪のブレーキ、ショック、ホイール、タイヤですね😅
まだまだ、続きそうです💧
と、手間食ってます💧💧💧
Posted at 2017/09/24 23:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

ホンダ DIO AF27 整備⑧クランクケースパッキン処理

発注先から、頼まれたパーツ遅くなったけど、送るからな!受け取れよ👍っていうメールが来たんで、中味を確認すると
クラッチ・・ハイハイ
クラッチナットレンチ・・ハイハイ
リヤケースパッキン・・ハイハイ
フロントケースパッキン・・ハイハイ・・エッ⁈まだ紙パッキン取ってなかった😅
で、慌ててパッキン剥がしします。

スクーター🛵に添い寝して⁈😁スクレーパーで、ホジホジ・・ん?なんだ、このゴム質な黄色いカスは❓・・多分、G17接着剤😵パッキン漏れ・・この場合は水の侵入・・が怖くて塗ったのかな😠
やめてほしいんですけど😭
そりゃ、ケースカバー、外れないわけです😥

スクレーパー攻撃が終わったら、オイルストーン当てて完成です👍

ケース側
処理前は黄色いカスが付いてます💧
ノックピンのところが
鶏肉買った✖️取りにくかった⭕️😁



カバー側
同じく黄色い物体が💧



このくらい磨いておけばOKでしょ🙆‍♂️
再度開ける時のことを考え、紙パッキンにオイル塗布、またはグリス塗布して組もうかと考え中です😅
水が入らなければ良いパッキンなんで。

スクーター🛵ごときに・・失礼🙇・・結構手間食ってます😅
Posted at 2017/09/21 21:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

宅配ボックス作ってみた

最近、DIO の部品が忙しく😅宅配ボックス作ってみた。
灯油保管ボックス タンク4本分60キロくらいかな・・160サイズ30キロくらい入る👍¥1680
ナンバーキー2個・・フタとワイヤー用
まとめて、¥1220
ワイヤー+カシメ ¥305
締めて、¥3205・・合ってる❓😁

郵便受に注意書き


本体上面


内部

って感じですが😁

三社以外はどうするか?😥
配達員の裁量にお任せします😁

お互い、楽になれば👍
と、突然の宅配便もお待ちしております🙇😁
Posted at 2017/09/21 14:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

BMW E46 エアバッグリコール😅

漸くエアバッグリコール修理です😅
苦手な豪華ラウンジで30分待ち。




ついでに今のお車を拝見・・みんなホイール径が大きいから、やたらブレーキディスクが目に付きます。マジマジと見ると、ボディーのプレスラインが複雑ですね😅
それに引き換え、愛車はシンプルです💧

クルマ渡してから気づきましたが
①パドルシフト付けてた😅
②ウインカーがダブルアクション😅
ディーラー担当者の方からはご指摘なく、済みました。お詫びの品として、キーホルダー👍😁



これで来年の車検もOK🙆‍♂️
・・車検NG対象ではありませんが
・・車検、まだ取る気でいますが、何か⁈😅

気になってたことが減りました。

Posted at 2017/09/20 16:39:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月19日 イイね!

ホンダ DIO AF27 整備 ⑦-2 フューエルゲージ2

昨日のメーターがフルまで上がらないのが気になり、改修した。
アームが長いから、早く上下壁についてしまう。
=Fはあまり関係ないけど、Eは早く付いて下がりきらない
=まだガソリンがあるよーに見える
=ガス欠😵



ってことで改修します。



この長さの差を曲げて合わせます。



強引に曲げてセンサー本体から、フロート位置を同じくらいになるようにします。



ガソリン補給の時にマーキング👍ゲージ加工したから標準とは違うかな⁈
上から、4-3-2-1ℓです。Eマークまで来たら補給しましょう😅

今日はこれにて終了。
クラッチが来るまで一旦、お休みです😅

追伸 フロントフォーク インナーがサビサビを発見😵+リヤも結構酷いから
追加発注ですね😥


Posted at 2017/09/19 22:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今、BMWディーラーラウンジです😅
豪華ラウンジが馴染めない😥」
何シテル?   09/20 16:01
遂に初の外車に挑戦です!何が出るかはお楽しみということで・・。 ・・結構、出ました(・ ・;) 皆様、宜しくお願いします! 某国産自動車企業系リーマン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ホンダ DIO AF27型 整備⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/14 21:08:42
フェラーリ458ITALIA____世界最過走行20万km車の完全整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 15:18:04
ABSユニット修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/28 19:20:12

お友達

宜しくお願いします。BMW初心者です。
来るものは拒まず、呼ばれれば行く!です。
*行けなかったらごめんなさい!
・・写真は購入先よりのご好意により借用!
 ありがとうございます。
53 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 小粋なビーマー小粋なビーマー *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 まっちーpapaまっちーpapa *
ちびまあこちびまあこ * ピロリンちゃんピロリンちゃん *

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン ベンベ (BMW 3シリーズ セダン)
’03 BMW 325i M-sp  09 2月購入 はや、2017年2月で満8年です( ...
ホンダ CB750F ホンダ CB750F
’80年型CB750F 2年落ちにて購入・・未だ健在! 事故2回、ENG交換1回を経て、 ...
ホンダ XE75 ホンダ XE75
どちらも”ナナハン”(しょーもな!) そう言えば・・最近”ナナハン”って聞かないよね! ...
ホンダ アクティ バン吉 (ホンダ アクティ)
家にあったアクティバンです。 通勤スペシャルです。 H8年式 13.9万キロ越です。 M ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.