皆さんこんばんは!^^暑い日がつづきますが、お変わりありませんでしょうか?^^
私も何とか夏バテにもならずに頑張っております!^^(笑)
一件落着といいますか・・・・。一応、先日(6月の初旬)ぶつけられた事故の件がやっと終わりました^^;過失割合は、95対5で、私は5%でした。
事故の詳細については、前回のブログにて。 →
ココから!
フロントのグリルガード(社外品)が、生産終了品で手に入らないということで、そこだけは定価額の95%を現金にて私に支払うということで、その価格から相手に対する過失分5%を支払うことになったため、私は結局保険を使用することなく数千円を支払うことにより事故を処理することが出来ました。
長かったこと・・・・・・。丸2ヶ月物損事故でかかってしまいました。
最初の1ヶ月は、相手の保険主がごねているといったことで、長引きましたが、その残りの一ヶ月は、どう考えても保険屋の対応不足だと私は思っています。
事故当初も、相手の保険担当から事故処理の経過を聞いて、自分の担当からは連絡なし。
事故の損傷部位を見に来る連絡も相手担当から。
自分の担当は全く私に説明もなく、100:0は難しいので、調査会社を入れましょうとか、車が止まっていたという立証が出来ません!とか、まったく経過説明も無くそんなことを言うアホ担当。
事故処理がどう進んでいるかの説明も無い。意味の分からん説明はされる。連絡は全然無い。何回も担当を変われ!!といいましたが、それもスルー。
7月の頭に保険屋に連絡した時のこと・・・・・・。
修理から車が帰ってきて、フロントグリルの根元の曲がった部分は修理不可能で保険屋との協議ということで、修理から上がってきました。(フロントのグリルは生産終了品でもう手に入らないので。)
しかし、修理から車が帰ってきても保険屋からは一切連絡なし。
こっちからかけると、「ちょうどかけようと思っていました。」とか意味の分からない返答。
グリルガードの件を話すと、損害補償の担当(私の車を見に来た人:アジャスター)と電話を変わりますので、そちらで聞いてもらえませんか?補償内容については事故担当で決められないとのこと。
アジャスターの人と話すと、生産終了品とのことですので、前向きに検討します。との返答であった。
そして、その次の日に「定価額を全額修理費として認めます。」との返事をもらった。この日の日付が7月9日。
それから、待てども暮らせど保険屋からの連絡はなし。
どうなってるんだ?と8月2日に再度連絡。
すると。「え?まだ損害課の方が前向きに検討するとのことで、了解していないんじゃないんですか?私は聞いていませんが?」と言い切りやがりましたので、さすがの私もプッチン・・・・・!
「はぁ?その次の日には全額補償の連絡がきとるんじゃ!!!何いまさらいいよるんか?普通損害課に電話を繋いだんなら、結果報告聞きにいくやろ??担当変われ!!」
とついつい大声を出してしまいました^^;
損害課の人間から全額補償の連絡があって1ヶ月近くも経つのに、言い訳が、「連休等ありましたし・・・・。もう少しで事故処理終わりますので、このままお付き合いください。」とか言う始末。
ありえませんよね?
「もうお前と話したくない。オレから連絡がないと事故処理は進まんのか?いい加減にしろ!担当変われ!!そして、明日上司に連絡させろ!!」と言い切り、電話を一方的に切りました。
すると、次の日の夜に上司の人間から謝罪のTELがありました。今までの経緯を説明し、いい加減なずさんな内容をすべて話しました。
そしてその上司が担当になるとのことでした。その上司からTELがあって10数分・・・・・すべての事故処理が終了しました。
この待った一ヶ月が、10分ちょいで解決してしまうわけ???!^^;
ありえない。私の以前の担当がどれだけずさんな対応をしていたかが良く分かります。相手が95%を認めて、グリルガードの補償内容が決定した地点でこの事故はすでに終了していたはずです。
事故相手と保険屋が同じだったら、かなり手抜きで、ずさんな事故処理をするんだなとかなりがっかりさせられる結果となりました。
保険会社を変更しようかな?と本気で今考えております。
100:0にならなかったのは悔しいですが、私の保険内容には傷つかず、無事事故を処理することが出来ました。グリルガードも付け根部分の変形はありますが、とりあえずはそのまま使用しても大丈夫かと思っていますんで、とりあえずはそのまま使用する予定です。^^;
機会があって、オークションなどでかっこいいのが出たら、変えようかな?と企んでいます^^
今回の事故の件では、色々とご意見いただきありがとうございました!^^本当に助かりました!
Posted at 2012/08/07 23:19:13 | |
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