2024年03月05日
コロナ罹りました(ヽ'ω`) ※本日4日目
最初に自覚症状が出た日(いわゆる0日目)が3/1
この日は朝から喉が痛く、歩き回ったりすると咳がつらい。しかし発熱はなし。体のだるさ等もなく、単純に喉の症状のみ。
熱もなく普通に体は動くので、普段通り仕事してましたが…今になって思うと…( ゚д゚)
その翌日、1日目にあたる日。
明らかな体調の違和感で目が覚め、熱を測ると38.7℃。どう考えてもアウト。上司に連絡してその日は仕事を休み、近くの発熱外来を予約して受診。検査の結果コロナ陽性が判明(インフルエンザは陰性)。
検査結果もすぐ職場に伝えて、最低5日目までの自宅療養が確定。
2日目。全く熱が下がらない。相変わらず38℃台をキープ。1日目と何ら変わりなし。
3日目。朝の時点で37℃台前半。日中も上がらず、夜で37.0℃。ようやく落ち着いてきました。
そして本日、4日目。ついに36.8℃まで戻りました。このまま明日も何事も無ければいいのですが…
私の場合、主症状は喉の痛みと発熱と鼻詰まりでした。咳に関しては安静にしていればそれ程でもなかったです。あとは発熱に伴う頭痛が少しあったくらいで。
4日目の今、体調はだいぶ落ち着いてます。スムーズに鼻呼吸が出来る幸せ。。。
「なーんか風邪っぽいかなぁ、まぁでも熱ないし別に大したことないだろ」って思ってたらバチバチにやばいやつだった、みたいな実体験でした。
Posted at 2024/03/05 13:04:20 | |
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2023年08月23日
おそらく一般的には215/45R17が使われていると思います。セダン/ツーリングのW×Bがこのサイズですし、30や50プリウスのツーリングセレクション等もこのサイズなので流通量も多く馴染みのあるサイズ。
しかし私の場合、225/45R17を装着。これにはいくつか明確な理由がありまして、ひとつはホイールの太さ。8Jに215だと若干引っ張り気味になりそうなので225にしています。
もうひとつの理由として、セダン/ツーリングのモデリスタオプションで設定されている18インチのタイヤサイズが225/40R18…つまりカロスポG“Z”の純正サイズであること。MOPの16インチ装着車に対してモデリスタ18インチが適合しているということは、これらの外径誤差は許容範囲内と見て良さそうです。
ここで225/45R17の場合、205/55R16に対する外径誤差は225/40R18を履かせた時よりも少なく済みますので、こちらも問題なく(というか適切なサイズとして)装着できそうだと考えられます。ロードインデックスについても91(XL規格で94)なので、標準サイズが195/65R15または205/55R16いずれの場合においても要件を満たしております。
仮にカロスポG“Z”がインチダウンする場合においても、215よりは225の方が外径誤差を少なくできますし、ロードインデックス88に対して91ないし94ということで問題なし(215の場合はXL規格の91で適合)。
というわけで、カロスポに17インチを履かせる場合のタイヤサイズは諸説あるかもしれませんが、私の中では225/45R17がファイナルアンサーです。
Posted at 2023/08/23 02:28:30 | |
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2023年07月04日
カロスポのスピーカーを替えたい。いや別に替えるだけならさほど難しい事ではないのです。左のツイーターにテレマティクススピーカーが絡んでるのも、まぁ何とか出来そうです。
問題は、ディスプレイオーディオのイコライザーが高・中・低の3バンドで大雑把な調整しか出来ないというところ。スピーカーを替えたとして出音を納得のいくところに持っていけるのか?という不安。
これに関しても、外部DSPを導入するなどして調整することは可能ですが…
ディスプレイオーディオは一手間掛かりますね(ヽ'ω`)
P.S.
なんでこんな事を急に言い出したのかというと、同級生の30プリウスにアルパインのセパレートスピーカー『X-170S』を取り付けて諸々調整するという作業をやりまして…一通り仕上げた後に自分のカロスポ乗ったら「何これ」となってしまって…
Posted at 2023/07/04 22:47:01 | |
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2023年02月19日
通勤、買い物から遠征まで快適にこなせる一台。
Posted at 2023/02/19 00:33:29 | | クルマレビュー
2022年02月19日
2月19日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
ENKEI GTC01/RPF1
RECARO RS-G
VELENO 3500lmイエローフォグランプ
RS★R DOWN→LARGUS Spec S
BLITZ Power Thro
Project μ HC-CS
スペイド純正ドアミラーカバー(202黒)
クラウン純正マルコホーン→ハリアー純正デンソーホーン
レクサスES純正シフトノブ
カローラツーリング純正内装パネル複数
ハリアー純正インサイドドアハンドル
レクサスNX純正スタートボタン
他多数
■この1年でこんな整備をしました!
消耗品および油脂類の交換、上記部品取付、法定点検、高圧燃料ポンプリコール(交換には該当せず)
■愛車のイイね!数(2022年02月19日時点)
79イイね!
■これからいじりたいところは・・・
マフラー。柿本のClass KRが欲しい…
■愛車に一言
長い付き合いになるので今後ともよろしく!
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2022/02/19 00:58:43 | |
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