• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんどゅ~のブログ一覧

2017年10月14日 イイね!

おもいで。。。

過去に乗っておりました161アリストの写真がでてきました。。。

どこを探しても見つからなかったデータの一部が出てきました。。。

ほんといろいろやっておりました。。。


アリスト、、、 すげーいい車でした。。。

記録に残すために載せてしまいます。。。

過去に乾杯~♪











↑ レカロSRⅡ ロブソンレザーにて張替えです



↑ ロブソンの宣伝をしていた時期です アリストのデモカーですね なつかしいです





↑ カーボンボンネットですね ウェットでしたが当時は画期的な形状でした 冷却効果は半端なかったですね



↑ グリル&リップはアブフラッグです



↑ サイドはクエストパワー リアバンパーはアブフラッグ ルーフはUGO リヤスポはクラブバージョン



↑ はじめは全くのノーマルでした



↑ エンドレス6&4POD 特注赤アルマイト 鍛造なので驚くほど軽いキャリパーです



↑ 自分のアリストでエンドレスの商品化になりました そんな先駆けの時代もありましたね



↑ ステアリングはロブソンでつくりました シフトノブはA-GEAR製アルミ削り出し オートマなのにシフトブーツも 当時はほとんどいませんでしたね



↑ インタークーラーはブリッツ ダクトはランエボ流用



↑ ミラーはガナドール カーボン調





ラジエターからなにから本当にいろいろやっておりました。。。

マフラーもトムスバレルにA-GEAR製マフラーカッター(しかもアルミ合金製!!!)

180SXが不動になってからの反動でしたね。。。

軽~く10年以上は遡ります。。。

時ってなんだかあっという間に過ぎていきますね。。。


過去の事なので、今紹介する必要はないのですが、

過去の事だからこそ記録にのこしておきたい。。。

ちょっと振り返ったひと時でした。。。 写真が見つかったので。。。

今も昔も拘りは変わっていないような気がします。。。


あぁぁ・・・ 何だかこの辺が燃えてきます。。。 この辺ってどこでしょう???

ふふふ この辺です。。。 さわったらわかるかもしれません。。。


過去から車にいくら注ぎ込んでいるのでしょうか・・・ ほんと病的です・・・

はふーっ

Posted at 2017/10/14 22:45:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 過去 | 日記
2016年03月09日 イイね!

なつかしき。。。

ブレーキの過去写真が出てきました。。。

エンドレスの6ポッド&4ポッド。。。


161アリスト用です。。。







↑ エンドレス6ポッド フロント







↑ エンドレス4ポッド リヤ





当時はアリストの設定が無く、自分でエンドレスに問い合わせて

車重から見てもらって、ローターサイズを決めて造ってもらいました。。。

その後、カタログに載るようになりました。。。

そう、あんどゅ~号が開発車両になっておりました。。。 16アリストですが。。。

そんな時代もありましたねぇ・・・




エンドレスはアルミ鍛造なのでキャリパーが軽いんですよ。。。

F50やAMGキャリパーが流行っていた時代なのですが

重量は比較になりませんでした。。。 エンドレス圧勝です。。。

効きも良かったしブレーキが楽しい車でした。。。





ですが最近は低ダストパッドに変えてしまうくらいに本末転倒です。。。


自分色。。。

ステキなことです。。。


Posted at 2016/03/09 23:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 過去 | 日記
2015年06月25日 イイね!

うらしま。。。

180SXの過去の記録も少しだけ残そうかなと。。。

久しぶりにパーツの情報を調べてみました。。。

そこでメーカーのHPへ訪れてみると・・・





なんて事でしょーーー!!!





パーツがカタログ落ちしてました。。。( 当たり前ですが・・・10年以上経ってますので )

ほとんど使っていないのに。。。



↑ HKS6速ミッション ( HKS様から勝手にかりました。違法でしたらごめんなさい )

180SXに付けておりました。。。

初めはOS3速クロス・ハイギヤード仕様。1速8500で80キロ位まで出ました。。。

ギヤ比も良く調子が良かったのですが、2速がだんだん抜けなくなって来てしまいました。。。

なんとパワーに負けてケースがねじれていたのです。。。

いやいやなんちゅー事でしょうか。。。

そこでミッションケースを新品に替えました。。。

2回新品にしましたが結局症状を繰り返してしまうので

HKS6速を入れたわけです。。。


ですが・・・


入れたのはエンジンオーバーホール中でしたが

結局エンジンは造らずになんと現在に至ります。。。

HKS6速・・・入れたのに一度も乗ってません!!!

もったいない!!!

もう10年以上は経ってます。。。型落ちしているので壊れたら治せません。。。

いや、現状車は動きません。。。エンジン載って無いし、すべてが経年で駄目でしょう。。。

かりに治ったとしてももう乗れないかな・・・速すぎて。。。

しかもかなりうるさいし。。。直線番長だし。。。走る所がないし。。。

車両自体ショップに置きっぱなし( 苔で緑色になってます )だし。。。

ごめんよ・・・


車両引き取って部品取り車両として売ってみようかな???

需要がないかもしれませんが。。。

Posted at 2015/06/25 18:37:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去 | 日記
2015年06月08日 イイね!

ヘッド。。。

180SXの写真を過去蔵からなんとか見つけました。。。

180SXといいながら、2代目は2000ccのエンジンを積んでおりました。。。

SR20DET。。。

今思ってもいいエンジンです。。。

パンチがあってチューニングの幅もありますし。。。

ブロックがアルミなのでノーマルのままでは限界は低いですが。。。




↑ NISMO パルサー用N2ヘッド

NISMOが当時作っていたN2ヘッドの最後の1基を購入出来ました。。。

N2が終わってしまいレースがないので在庫処分だったかと。。。


これはもう興奮でした。。。大興奮ものです。。。

ポートが燃焼室に真っ直ぐだったんです。。。

真っ直ぐです。。。

ポート研磨しさらに流速UP!!!

SR20のノーマルは燃焼室入口がちょっと曲がっているんです。。。

直径もかなり大きかったし。。。

ガバガバいきまーす!!!

と叫んでいても何らおかしくありません。。。




最後の1基。。。前にも書いてましたか・・・。。。

最後の・・・最後の・・・という製品との巡り合いも絶妙です。。。

絶妙です。。。




↑ T78用エキゾーストマニホールド ワンオフ


単体取付したもの、バラバラな物を調律していく・・・チューニングしていく。。。

自分は御客なので任せっぱなしでしたが、エンジニアはすごいなと思ってました。。。

Vプロ全盛の時に、ロムチューンで完全にエンジン回っていました。

エンジニアの腕は当時は業界でも有名でした。。。懐かしいです。。。


いろんな業界がありますが、すべての業界に 『 プロ 』 がいます。。。

ですが、どんなプロも初めから熟練ではありません。。。

一歩一歩の積み重ねがあってたどり着けるものだと思います。。。


自分も自分の世界で更なるプロフェッショナルの領域を目指し日々精進していこう。。。

ここで決意をさせてくれた180SXに感謝です。。。

Posted at 2015/06/08 22:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去 | 日記

プロフィール

「@Pinkberry☆ さん、でも、8まで待った方が良いかとは思います。
むしろ、国内第1号をお願いします!!第1号は響きが違います!」
何シテル?   12/16 00:07
はじめまして。。。 いろんな情報交換できたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ М子 (BMW M3 クーペ)
非常に楽しい車です。 BMWには初めて乗りましたが、相性が合いました。。。
BMW M5 えむご (BMW M5)
いい車です。 パワーもありながら楽に乗れます。時代の流れはすごい事を改めて知らされました ...
日産 180SX 日産 180SX
面白い車でした。 これ以上の加速は今でも経験していません。 T78-33D・・・ビュンビ ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アフターパーツが多く、とても楽しい車でした。 過去にチューニングに浸かっておりましたので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる