• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

手紙バチのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

ようやく10万キロに

ようやく10万キロに今月の週末は、松山や高知へと遠出が多く。


先日、高知のTOMに行った帰り、キリ番逃してしまったのが残念。



とうとう、我がポロさんも9年目に突入して、早10万キロ超えとなりました。



この間、細かなトラブルが多少有ったけど、延長保証に入ってて良かったと思うこともありました。



輸入車のオーナーさん、多少出費があっても、延長保証に入っていた方が良いです。



手紙バチも、延長保証の切れる3か月前に、急なエンジントラブルで、夜中の真冬の山中でエマージェンシーでレッカーとタクシーのお世話になりましたからね。



今日も洗車日和ってことで、早朝から洗車。


ここの所、毎週洗車ばかりしてます (^^)



最近、暑いです。


なので、洗車はシャンプーは使わず水洗いのみ。



こんな時は、植物性のパルプを使った洗車スポンジが活躍。


下回り専用と、ボディー専用との使い分け。








何時ものアングルばかりだけど。











車が綺麗だと、気持ちよく運転できますね。



と、前回、ザックスパフォーマンスプラスを装着した際。



同梱されてたステッカー。







とりあえず、リヤに貼ってみました。





何だか、リヤの下枠ばかりにステッカーが集結。



センスは???



ですね。



そして、最近は弄ることのなかったオーディオデッキも、先日メンテとともに調整して頂いたんですが。



ちょっと弄ってみたくなり、EQだけ、メモリーしてあるプロショップのと比べながら調整してみました、







結果は?


秘密です(~_~;)




洗車後は、某カー用品店に洗車グッズを購入に、軽くドライブ。



18時過ぎに帰宅するも、夕日は眩しくまだ夕暮れを感じないまでの明るさ。








さてこのデッキ、DEH-P01






デビュ-が2009年の7月と、未だ現役で販売されてるモデル。



かれこれ、今年の7月で8年になりますか。



手紙バチが購入したのも、同年で初期のものになります。



当時、このP01が出てしばらくは、Xを覗いて(現在XのHUは生産終了)高性能HUと人気のデッキでした。



しかしながら、ダイヤトーンからサウンドナビが出現。



現在、5世代目のサウンドナビMZ200プレミが出現してからは、P01からの乗り換え組はいっそう多いのでは?



お世話になってる、プロショップさんでも、爆発的な人気で取り付けが多いようです。



ダウンコンバートながら、ハイレゾ対応ですし、内部のプロセッサーやDACに使われてる部品構成を見る限り、現在最強高音質のハイエンドナビですから。



特に、100のフルモデルチェンジからのマイナーチェンジと言えど、200は待ったくの別物らしい。



最近は、100から200へ交換されるお客さんも多いと聞きます。




TOMで、たまたま、常連さんのノートが入庫してて、その音を聴かせてもらったら、もう大変。



サウンドナビが200だったのか、100だったのかは確認し忘れて試聴。




使われてるスキャンスピークのTWに、ファスのプロショップ向けのフルレンジスピーカの2Wayシステム。



ファスのフルレンジは、インナーでの取り付けにも拘らず、出てきた音は優しい音でした。



スピーカーの恩恵もさることながら、やはりサウンドナビが高性能なのでしょう!




このノートの奏でる音には、手紙バチ、完全に負けてる・・・




そう思わずにはいられないほどの優しい、聴き心地のよい音でした。




手紙バチも、最近になってハイレゾを意識するようになり。




ハイレゾ導入に当たり、考えうる手段としては、へリックスのDSP PRO MKⅡとDAPの組み合わせ。



もしくは、サウンドナビの導入でしょうか?



ここで手紙バチ、なぜにP01を選んだのかと言うと、PC不要で自分でも調整できるHUであるという事!



同じ様に、サウンドナビもPC不要の本体で調整するタイプです。



どうしても、外部DSPとなるとPCによる調整となる為、おいそれと自分での調整がしずらい。
(この手の作業は、プロに頼ることに)

ただ、メモリー数は豊富な為、様々なセッティングデータをメモリー出来る。



サウンドナビでも、200なら3つメモリー出来るようです。
(クロスやTAも含めて)



えてして、P01はというと、メモリーは5つあるものの、それはEQのみしかメモリー出来ない。



クロスオーバーやTAのデータまではメモリー出来ないという代物。




こういった利便性を考慮すると、一括で完結するには、サウンドナビになるのでしょうか?




オーディオ好きであり、最新もの好きである手紙バチには悩ましいものです。



つい、数日前に、サイバーナビの地図更新の為に最新版を購入したばかり (>_<)


あっ、まだ足回りの一部が修理未完のままです。





今月には修理と再アライメントしてもらえるかなぁ・・・




サウンドナビ、200になって惹かれつつも、あのドラコン(リモコンです)丸型のデザインだけはどうにも馴染めそうにない代物。



ダイヤトーンさん、ドラコンのデザイン、何とかなりませんか?


せめて、P01のような形になれば・・・。




最後に、つい先日、何気にローソンでかっぷめんで焼きそばを食べたいなぁと買ってきた所。



焼きそばではなく、し汁なしラーメンでした。





しかし、これがなかな美味い。


手紙バチの好みにマッチしたのか、立て続けに4日間も食してしまい。


今日も2つ買ってきてしまいました。


たまには、こうゆうのも良いかも!



体には、不健康なので食べ過ぎには用心せねば (>_<)





Posted at 2017/06/19 01:45:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

キャビンフィルター交換について?

キャビンフィルター交換について?先日、定期交換の如く、エアコンフィルター(キャビンフィルター)の交換を行いました。


もう、ポロさん所持して数年になるんですけど。



エアコンフィルターを交換するたびに、正しい取り付け方はどうなの?



と、いつも考えてた手紙バチ。



ポロさんのエアコンフィルターには、枠があって、その枠にフィルターを押し込んでセットするのだけど。



その枠の内側に、フィルターの一部(前後の端の末端を差し込むとうか、挟み込む)を差し込んで入れるような部分があります。





赤の矢印の部分ですね!


手紙バチが普段使用してるフィルターのメーカーはボッシュで、キャビンフィルタープラスを使用してます。

(活性炭入りのモデルです)




現在、高性能フィルターとして、キャビンフィルタープレミアムがありまして。


これですね。


一応参考の画像です。







所で、この同じボッシュでも、キャビンフィルタープラスとプレミアムとでは、フィルターの前後というか上下にもなるのでしょうか・


フィルターの端の折り方の処理が違うの御存知ですか?



これは、プラスの画像ですけど。






赤の矢印の部分。

折りが山折りの処理になってます。


次に、プレミアムの場合。
(写真はプラスを使用)




このように、赤の矢印の部分の処理が谷折りなんです。



で、以前、プレミアムを購入した際。



枠に差し込むと、どうしても上下のヶ所に隙間が出来て密着しません。



その点、プラスだと、山折りの部分を枠の内側に挟み込めるので、完全に密着出来、隙間も出来ません。





それ故に、今も、プラスのフィルターを使い続けてる訳ですが。






このように、枠の内側に折りの部分を挟みこませなくても取り付けできます。







が、手紙バチとしては、すき間が出来るのが嫌なので、挟み込んで取り付けています。




そこでなんですが。


ポロのエアコンフィルターをセットする際、枠の内側にフィルターを挟みこませるのが正解なのか?


それとも、挟み込ませず、セットして取り付けるのが正しいのか?


どちらが正しい取り付け方なんでしょうか?




どなたか、解かる方いますか?





ちなみに、純正品がどんな折り方の処理をしてたのかは忘れたけど。


取り付け方は、下記の写真の方法でした。







余り、気にされる箇所ではないと思います。


しかし、こんな細かい所も、自分でメンテナンスしていくと気になってしまいます。


ディーラーで、点検清掃の都度、いつもフィルターの枠へのセット方法違うのですから (>_<)







Posted at 2017/06/10 16:30:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月04日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換こんばんは、手紙バチです。


昨日の午後、バッテリー交換に、高知のTOMに行って来ました。


今回も、同じくカオスWD輸入車用に交換です。


前回交換が、約2年と半年位前でしょうか?



当時、ライフウインクも同時に付けてました。



WDは、国産用と違い、頻度は少なく設計されてるものの、補水タイプなので。


一度取り付けたら、取り外しに凄く手間暇かかるので、まず、補水の為に降ろすことは無いです。


なので、ライフウインクを付けて、電圧等の状態を把握出来るようにしておいたのです。




しかし、ここ数か月前から、丁度2年経過してからですか。



何だか、カーオーディオの音が変だなぁ?



音に元気がなく、まるで風邪を引いてる時にオーディオを聴いていて、耳の調子を悪くしたかのような聴こえ方。



ライフウインクを見る限り、電圧は大丈夫!



でも、・・・


やっぱり、おかしいぞ?



というわけで、新品バッテリーに交換。



もちろん、ライフウインクも(^^)



交換後、出てきた音は、以前と変わらぬ音へと復活してます!



やはり、原因はバッテリーか(-"-)



ポロさん、通勤にも使用してるんですが、片道、約4キロあるかないかの距離。



帰宅時は、ある程度、遠回りしながら走り込んで帰ってたんですけどね。



やっぱし、こういった使用環境のせいですかね?




さて、交換後の電圧。





DEH-P01のデッキディスプレイの電圧表示。
(あくまで、目安です)


13.6Vと良い感じです。
(これも、始動直後で、あくまで目安です)



以前交換したときは、ここまで高くなかったような気が・・・



ライフウインクも、一新してます。








なにはともあれ、OKですね (^^)v



TOMから帰宅する前、社長が気を利かしてくれまして。



リヤガラスの、ぼろぼろになってたステッカーを貼り換えてくれました。






TOMのステッカーも一新。



気分上々です (^^♪



帰りの高速道路





もう夕暮れになってました。





ここまで来たら、あと少しで松山 香川高速へとレーンチェンジ。



お気に入りの音楽を聴きながら、あと少しで家です。



良い音で運転してると、まだまだ車に乗っていたくなる手紙バチでした。


 (^^♪






Posted at 2017/06/04 19:47:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年05月28日 イイね!

ザックス パフォーマンスプラスへの交換

ザックス パフォーマンスプラスへの交換手紙バチです。


今日、16時に早速ディーラーに引き取りに行って来ました。



すでに、作業は終了、アライメントもとってて実走行にて確認済みとのこと!



少々、修理部分で1ケ所問題があったそうですが、走行に関しては現状問題なく。

後日、その個所については改めて作業し直すという事になりました。



さて、帰宅は高速を走行して帰りましたが。



まず、一番に実感したのが、あれっ?疲れないぞ!


そうなんです。


運転時の疲れを感じないんです(^^)




そのまま、一時間少々と高速を走って帰宅しましたが、やはり疲れてない!



如何に、これまでの純正の足回りがヘタっていたのかが実感です。





実に、この距離までショック無交換で来ました。

国産車なら、まだまだ大丈夫かもしれませんし。




何より、手紙バチ、ポロさん購入後2ヶ月で2インチアップの40扁平タイヤに交換。

今でこそ、17インチは普通ですよね(~_~;)

元々の純正は、195 55 15インチ。

それに対し、205 40 17インチに変更。

流石に、55扁平から40扁平は、ショックには厳しかったのでしょうか?





これまでは、ホントに疲れやすくロールの量も多い、段差での突き上げなんか、もう ガタっ ゴトッと
挙動が大きく、揺さぶられてばかり。



今回、リフレッシュした事で、ホントにしっかりとした走りに生まれ変わりました(*^_^*)



車高入れの時の、ハンドルの切り替えし事に発生していた異音。

ギチ ギチ ギシッ ・・・

全くなくなりました!


今回の交換時に、バンプラバーとフロントのアッパー部のベヤリングも合わせて交換して置きました。

その効果が効いているのでしょう。

全く、異音しません。




変更前のフロント (以前の画像なんで分かりにくいかもしれません)







変更後のフロント





フロントは落ちてますね。



リヤの変更前 (これも以前の画像です)





リヤの変更後





リヤは余り変わり映えしてなさそうですね。



ですが、前々から手紙バチ。

思うことがあって、9Nポロって、デザインからそうなのか?
もともと、フロントとリヤの車高差が余りないのか、40扁平のタイヤを履かせていたために、どうもフロントがリヤに比べて高すぎるように見えてたのか?、う~ん、もやもやとしてました。


しかし、今回のリフレッシュ交換でリヤはともかく、フロントは確実に下がってます。

これで見栄えも良くなったのでは?


高価な車高調でなく、純正形状のショックアブソーバーにローダウンスプリングの組み合わせだけですけど。


ザックス パフォーマンスプラス。

価格の割にイイです!


やったかいがありました\(^o^)/



スプリングが白いので、今後の汚れが心配です。






こちらですね






ちなみに、取り外した純正品は、どういった状態だったのか知りたくて、持ってかえってきました。



この中に・・・


今度、時間が有ったらみてみようっと。




さあ、明日からは気分上々で運転できます。



(*^_^*)


Posted at 2017/05/28 21:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年05月27日 イイね!

今日はMyディーラーに

今日はMyディーラーにこんばんは、手紙バチです。


今日はいつもお世話になってるMyディーラーさんへ。






やっとです。




先月に購入した、ザックスのローダウンスプリングと、ショックアブソーバーセットの交換と。

足回りの破損個所の修理に、お昼までに入庫という事で松山市に行って来ました。





ディーラーに到着すると、いつもの綺麗な女性スタッフのSさんと、今回担当の整備士さんの2人がお出迎えしてくれました(^^)



最近、このお2人と(他の整備士さんや、もう1人の女性スタッフの方とも)仲良すぎになりまして。



いつも、Sさん、色々と話しかけて来てくれます。


都合が合えば、担当の営業さんともお会いすることもあるんですが。



何故か、お会いできても、直ぐに電話の取り次ぎや急な仕事で会えて話せるのはわずかな時間。



大抵は整備士さんとの会話が多く、何かあれば、ついつい直接店舗に電話。


作業依頼してしまうもだから、手紙バチとしてはいつもこれでいいのだろうか?



少しばかり、申し訳ない気持ちになったりします(>_<)




さて、作業内容の打ち合わせにも、Sさん一緒で、「今回、足回りごっそり交換されるんですよね!
これで、ポロにまだまだ乗れますね」


手紙バチ「はい、これでしばらくポロに安心して乗れますね」


Sさん「手紙バチさんには、ずっとポロに乗り続けて欲しいです」


手紙バチ、思わず「がんばります」
と言ってしまう始末。

(*^_^*)



う~ん、こんな会話のやり取りしてると、行けるところまでポロさんに乗り続けなくては!



ディラーにオイル交換や、点検等で行く度に、展示してる車両や貸し出してくれる新型の代車に、どんどん型落ちしてるマイポロさん。


でも良いんです。



ここまで気に入って、色々と整備もやって来ましたし。



愛着もって、長く乗ってあげたいですね(^^)



今回も代車は、いつも通りに最新の現行型ポロ。



新しいだjけあって、乗り心地も出足も違いますね。





所で、作業の邪魔になっては、トランク内のサブウーファーBoxをお出かけ前に取り外して置きました。







取り外し後。






エンジンルーム内も、黒っぽい部分は綺麗に掃除&磨いておきました。
















作業してもらうのに、汚れっぱなしのままでは恥ずかしいですから。


気持ちよく作業してもらえるように、洗車もして置きました。




さぁ、明日は16時頃に作業終了の予定です。



見た目だけしか変わらないのか、リフレッシュすることで乗り味は変わるのか?




明日が楽しみです(^^♪



Posted at 2017/05/27 23:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ポロ パフォーマンス プラス http://minkara.carview.co.jp/userid/575919/car/2077993/8492361/parts.aspx
何シテル?   05/29 12:26
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

SONAX カーシャンプー グロスシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:49:31
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 20:26:42

お友達

スノーボードやカーオーディオが好きな人達と、いろんな話がしたいですね。
車に関する事なら、どんな内容でも気楽に気兼ねなしにお話しませんか?
25 人のお友達がいます
クロポロクロポロ * ワントスワントス *
かずき730かずき730 * Johnny♪Johnny♪
kmmm6rkmmm6r aioi241aiaioi241ai

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.