• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

手紙バチのブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

今日は晴れましたね

今日は晴れましたね今回の台風も、大変な物だったようで、四国も大変だったのですが・・・・



3連休、最後の今日は、とても気持ちの良い晴れ日和です。




そういえば、土曜の夜、Amazonを見ていたら、妙にポチット押してしまい。



メンテナンスもまだ早い、エアコンフィルターを買ってしまった ^_^;



しかも、数年前に買った時、カバーである枠に入りきらなくて諦めてしまった、マンフィルターフレシャスプラス。



そして。何を思ったのか、日時指定で18日の8時~12時での指定、



台風で、日本列島が大変な時(-_-;)




やはり、12時までには来ませんでした。






14時頃に、ヤマトさんより到着。


「台風で遅れてすみません」


いえいえ、こんな時に、日時指定した手紙バチが悪いんです(>_<)









前回購入時は、子供の笑顔のデザインだったはず!


しかし、今日届いたのは、外人さんのデザインです。




速攻で、カバーの枠に収まるか試してみました。


このカバーの、内側の枠ですね。







う~む、今回は何故かちゃんと入ります。


前回は、どうしても外形寸法が大きく、入りきらなかったのに、不思議です。



???

そういえば、AIR FLOWの矢印のマークがどうも違うようです。


以前だと、黄色のフィルター面を導入側に向けてセットした記憶があります。


今回のだと、黄色のフィルター面を内側に、反対の白っぽいフィルター面を導入側にとなります。









マンフィルターのHPにある、動画を見てみると、どうも黄色のフィルター面から、フレッシュなエアーが出てきている動画のようです。


という事は、現在、従来と違ってセットする向きが変わったという事でしょうか?



どっちが正解なのか、今一つはっきりしない為、しばし交換は見送りましょう^_^;



ちなみに、4月に交換済みのボッシュのフィルターを外して見てみると。




以外にも、枯れ葉などがたくさん (・_・)



今年は、フィルターの汚れが早いです。


さて、どうセットするのが正しいのか、ネットでも徘徊してみましょう (^^)



Posted at 2017/09/18 21:51:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年09月03日 イイね!

ロアアームジョイント・ブッシュ修理

ロアアームジョイント・ブッシュ修理昨日の13時に、ディーラーに入庫。


4ヶ月待って、やっとロアアームのジョイント交換、修理完了です。



代車は、いつものニューポロかと思いきや。


まだ新しい、ゴルフでした。




実は、ゴルフの乗るの、初めてなんです ^_^;



メタリックイエロー? 

ゴールド?



正式なカラーの名称は知らないのですが、「向こうでは、ゴルフはこのカラーが人気だそうです」
と、整備士の方の一言。



向こうと言うのは、関東や都会のほうでしょうか?










こいれまで、こんなカラーの車って敬遠してて、これはイケてないないって、ずっと思っていたものの。




中々良いのでは、こんなカラーも有り?






スタートスイッチは、フロアコンソールにあるんですね。






パーキングブレーキも、コンソール後方に、ブレーキを踏みながら押すとON。
もう一度押すとOFF。



ドアミラーの折りたたみも、真横でなく、斜め上に折りたたむのですね。















アイドリングストップも、通常はブレーキを離すとエンジン始動。


ゴルフは、センサーが前車を見てるのかな?


前車が動き出すと、ブレーキ踏んでても、エンジンが始動します。




これっ、良いです(^^)v



普段、最新の車を乗ってなかったし、試乗もしてなかったんで、こんなにアイドリングストップが変わってたなんて、全然知りませんでした (>_<)




まだ新しい車両だけあって、内装も綺麗すぎです。



ディーラーの購買意欲をそそらせる作戦なんですね。




最近の代車は、みな殆んどが、現行モデルや試乗車、新古車で、気に入れば即購入も可能。



しかし、悲しいかな、手紙バチ、お金は別として、ゴルフは自宅の道路幅が狭すぎて侵入不可。



周りに、契約駐車場もありません。



現行ポロも、恐る恐る侵入出来るかなって道幅です。



そんな中、9Nポロは、楽々と侵入出入りが出来ます。



あぁ、この車しかないっ (・・;)




あと、思いあたるとすれば、UPかフィアット500、ルノーのRRドライブの最小小型車くらいしかありません。



国産の普通車は全滅かと・・・




前置き長くなっちゃいました (>_<)



やっとのことで、4月の12ヶ月点検での不具合発生につき、スタビライザーは速攻で修理できたのに、ロアアームのジョイント、取り寄せた物が6Rポロ用で取り付け不可。


手配した時には、特に、メーカーからは何も説明は無かったもよう。


メーカーが言うには、9Nポロのこの部品は廃盤になってしまい、ゴルフ用の、しかも純正でなく汎用品の物を部品カタログに載せてるそうです。


しかも、このジョイント、9Nポロのロアアームに取り付けられないらしく、アームその物を何とかしなければならなく、本国に手配を掛けたのが6月。



部品到着が、8月半ば。



それも、ディーラーの夏季休暇も重なって、昨日やっと部品交換の修理完了です。



4月には、スタビライザーの不具合交換時に、ザックスパフォーマンスプラス(そっくアブソーバーとダウンスプリングのセット)


に交換をして、アライメント調整。



その後、ロアアームジョイント部品交換時に、再度アライメントを取ることになっていたものの。



その間、.2.500キロもの距離を走破。



本来なら、1.000キロか1ヶ月位で、ショックが馴染んできた頃に、再度アライメントを取り直すんですけどね。



しかし、何はともあれ、やっと全て解決でホットしました。




流石に、4ヶ月は長かったです (/_;)




ドイツからの部品調達って、こんなに長いもんなんですか?


(-_-;)





最後に。



PCのマウスパッドが、本日到着。






これで、少しは気もまぎれるかな。


(*^_^*)


Posted at 2017/09/03 21:35:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年08月27日 イイね!

うちのポロさんにも・・・

うちのポロさんにも・・・今日も暑かったのですが、2日くらい前より、何となく浸透するような異様な暑さではなくなって来た気もします(~_~;)


そんな中、またも家出中。


いえ、道路工事のやり直しで、1週間前から、またご近所さん地にお世話になってるポロさん。


写真では分かりにくいのですけど。





かなり先日の雨で汚れまくり(>_<)






日中、影になるところで洗車させてもらいました。



ほぼ、洗車も終え、ドアを開けて周りを引き上げ、ふと上を見上げた瞬間!



(・・?



まさか。









見てはいけない物を見てしまいました。



大げさに言っちゃいましたが、そう、写真の通り、何と天井の内張りの生地が、ルームランプの周辺が膨らんでます。



しかも、運転席側のドアトリムの一部にも。





これって、噂に聞くワーゲン車特有の天井剝がれってやつですか?



先月位までは、こんな風にはなってなかった気が・・・



普段は、倉庫内で管理してたのが、ここ1ヶ月余りの野ざらしで、この夏の猛暑で、接着面が剥がれて来たんでしょうか?



ゴルフ5や、6等の車種では、ルーフライニングリペアなる物があります。



写真は無いですが、ルームランプ外周にはめ込むカバーのような枠を取り付けて、浮いてきた生地を抑え込んでしまう物です。



これっ、良い!




とっさに、ネットでポロに使えるのがないか探してみました。



しかし、ポロ用はどうも無いようです(-_-;)



さて、どうしよう・・・



まだまだ、自宅には帰れそうにない様子。



この先、症状が進むのが怖いです (/_;)






Posted at 2017/08/27 22:48:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年08月20日 イイね!

スピーカーグリル

スピーカーグリルこんばんは、手紙バチです。


この間、自宅前の道路工事がひと段落。


一ヶ月ぶりに、ポロさん我が家に帰還、みなさんにイイねとコメントも頂いてホットしてたところ。


自宅からの電話。


「車、いつもの所ね」   


(・_・;)




えっ、どういうこと?







どうやら、段差の問題で、やり直しの模様。



(~_~;)



まっ、仕方ないですね。


今度は、1ヶ月待ちは無いと思いますし。


早々に、ポロさん帰宅できるのでは?


しかし、お隣のご近所さん達は大丈夫らしい・・・





先話が長くなりました。



何時ものように、車を停めて降りようとした瞬間。


???





これは・・・



別の角度からだと、恐らく気付けなかったかも。


なにしろ、この猛暑で早々と乗り降りしてましたし、まさか?

どうも、自分で蹴ってたみたいです。


はい、スピーjカーグリル、凹ませてしまいました(T_T)


物が物だけに、おいそれとは交換出来ないモデル。




どうしよう。




と、ここで、いつもお世話になってるショップの社長に相談。


何とかなるかも!


期待を大に、一路高知へと出発。








天気は良いが、車は汚れている(>_<)


点検や整備、その他諸々と、車のお世話になる時は、出来るだけ綺麗な状態でと心掛けていたのですが。


現在、ポロさん、外出中につき、中々思うように洗車できておりません。



そんな中、暑い中にも拘らず、社長とスタッフR君の笑顔での応対。

ありがたいです(*^_^*)



そして




綺麗に直りました\(^o^)/


(手紙バチ、直視はしてなかったんですが、かなり凹んでたようです。)



いつも、ホントにありがいことです。



社長、スタッフR君、ありがとうございます。




今日は、iPhoneアプリでハイレゾの取り込みや再生ができる、今最高に人気があるというアプリも
教えて頂きました!


iTunesを使って、簡単に取り込みが出来。


再生は、ブルートゥ―スでいけるし、WAVやMp3のファイルもOK!


そして、画像は無いのですが、JBLの超小型の、サングラスのケース位の小ささで、尚且つこの大きさではありえない高音質再生が出来る代物、


お値段も手に入れやすい価格。


手紙バチも、興味津々、マグネットもついてるので、冷蔵庫の表面に設置もOK.


卓上に置くより、そういった使い方の方が良い音みたいです。


実際、iPhoneアプリで、JBLのそのスピーカーも聴かせて頂きました。


これ、めちゃ良い音します。


まず、この大きさで、この音はありえない。


見た目で、安っぽい音だろう?って思いを払拭させられます!



う~ん、凄い。




今日は色々と収穫もありました。


早速、iphoneアプリ、試してみますか(^^♪



帰りは、いつもの如くトンネルのトンネル。














しかし、こうして高速道路が整備され、高知まで1時間若で行けるのですから。

下道だと、約3時間は掛かります。


同じ四国内なのに、3時間はキツイ。


高速道路にも、感謝ですね(^^)v






所で、最後にこれは余談なのですけど。




動物や昆虫って、黒い車が好きなんですか?



というのも、ご近所さんに、ポロさんお世話になってて、出勤時にポロさんの所に行くとネコが。

何故か、他の車には見向きもせず、ポロさんの下に潜り込んでて、手紙バチが近づくと どや顏されるし。


信号待ちしてる時、ポロさんのフロントガラスに小銃合わせたかのように、ドンピシャで鳩のふんが命中。


会社の駐車場でも、周りの車は何ともないのに、ポロさんには鳥のふんが爆撃の如く・・・



一昨日は、せみのおしっこでしょうか、走行中にフロントガラスに命中です。



そして、今日の高知から帰宅時、サービスエリアで少々土産物を買い、外に出た途端、今度は手紙バチの顔に照準したかのように、せみのおしっこの洗礼。



なんていうか、最近、この様な事が多すぎ(-"-)



ただ単に、手紙バチが当たりなんでしょうか?


不思議です・・・(・・?



それと、お土産に買ったこれっ。






i意外に美味しかったです。



御酒のお供に良いかもしれません。




Posted at 2017/08/20 21:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年08月11日 イイね!

やっと、ポロさん帰宅

やっと、ポロさん帰宅今日も、猛暑でしたね(>_<)





愛媛の天気は、暑いながらも、空模様は怪しい感じです。



約1か月前に、自宅から国道へ出る道路の、大幅な工事(今年3回目)が開始され。
(7月17日)






ポロさんは、非難の為に、遠距離の所の民家さんの敷地にお世話になってました。


流石に、毎朝の出勤時、暑い中を歩いて歩いてポロさんまで向かうのに汗かきです。


歩いて遠距離までマイカーに乗りに向かうのは、遠いのと暑すぎで、気持ちが萎えました。



工事期間が、10月末となってましたので、3ヶ月は野ざらしの、人影のない、窃盗団が来たらヤバい位の場所でしたから、心ここにあらずの心境でした。



それから、8月4日







ここまで、埋め立てが進み。


8月11日には。





ここまで、埋め立てが済み、後はアスファルトの施工とガードレールの設置。



今日のこの時点で、自宅のガレージにポロさん出入りできるようになりました\(^o^)/


まだ道路は、完全ではありませんが、自宅に戻れることで、汚れきったボディーや、車内の掃除も。

点検といったメンテナンスも出来る事に!


約1ヶ月でここまで工事が進み、ご近所さん達のマイカーも戻ってこれたようです。

まさか、この短期間で、車が出入り出来るようになるとは、思ってませんでした(*^_^*)




早く、前のように男前にしてあげなくては(^^)


まずは、愛情1本、ワコーズ フューエル1投入です。





来週の土曜日には、ワーゲンディーラーで、エンジンオイル&オイルフィルターの交換。


猛暑で弱まったオイルを交換して、リフレッシュです。




手紙バチのリフレッシュは?




少年の心を持った大人への、リフレッシュ。

装甲騎兵ボトムズ スコープドッグ。

1/12スケールモデル、ウエザリング済み。

あっ、これはあくまで癒しのための物!



さて、ポロさん、4月の一年定期点検で、2ヶ所の不具合発覚。
1つ、修理できたものの、一部ロアアーム箇所の、ボルトで固定する部分が国内に適合品がなく、現在、本国からの部品待ちと言う内容。
ローダウンスプリングとザックスのショックアブソーバの交換もあって、1.000キロはゆうに超えています。
再度、アライメントの録り直しも必要に迫られている状態です。



ホンマに適合適合品が入って来れるのか?



早、3ヶ月になるでしょうか。

今年は、4月の点検以来、これでもかっ!

ってくらい、電話や直接ディーラーに行ったりと、流石に8月半ばにまで来ると、不安の方が大かも。



来週には、エンジンオイルの交換にも行きますから、担当からそれなりの返事は頂けると!


まだ、前回の修理とサスペンション入れ替え、アライメント調整の代金も支払未定のまま。

費用は、何時でも払えるように用意してます。

ただ、今回の部品適合不能、部品問い合わせと入荷待ちという、ディーラー側が不手際の申し訳ないという事から、お支払いは後日修理が完了した時点で良いという見解の為、まだ自宅で費用を抱えたままも、気持ち的にも嫌かな・・・。


さぁ、来週の土曜日は、吉報を待つとしましょう(^^)



何はともあれ、12日~16日まで休み貰えたのだから、リフレッシュもしないとね。



さて、休みはどこへ行くかな?


手紙バチは、ゆっくりと楽しもうっと!



みなさんも、猛暑には気を付けて下さいね (^^♪



それでは。


Posted at 2017/08/12 08:42:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ポロ エンジンオイル&オイルフィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/575919/car/2077993/4389998/note.aspx
何シテル?   08/19 23:01
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

やや良いです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 12:31:08
SONAX カーシャンプー グロスシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:49:31
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 20:26:42

お友達

スノーボードやカーオーディオが好きな人達と、いろんな話がしたいですね。
車に関する事なら、どんな内容でも気楽に気兼ねなしにお話しませんか?
26 人のお友達がいます
chibinosuke通勤号chibinosuke通勤号 * 高海千歌高海千歌 *
kmmm6rkmmm6r * 湘南スタイル湘南スタイル *
ワントスワントス * 大佐。大佐。 *

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.