車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
半年ぶりのエンジンオイル交換
半年ぶりのエンジンオイル交換 こんばんは、手紙バチです。

この間は、ATFの交換。

今日は、エンジンオイルとオイルフィルターの交換をしに、いつもの松山のディーラーさんへ行って来ました。


手紙バチは、約5.000キロで交換、オイルフィルター(エレメント)は毎回です。


エンジンオイル交換だけでも、予約が必要なのですね(>_<)



今日の為に、2週間前に電話で予約です。

1週間前だと、車検その他の作業予定がギッシリと入ってるそうです。


以前は、夕方の18時から交換もありましたよ。


今日は、早めの予約で16時から。



下道を走って行ったんで、約2時間かかりました(>_<)


高速なら、1時間。


それでも、遠いですね。


さて、エンジンオイルは、ポロさん購入時からずっと変わりなく、A・H・S(アッシュ)エンジンオイルです。




その中でも、手紙バチが入れてるのはVSE 5W-40です。


エンジンオイル通の方なら、アッシュエンジンオイルに詳しいかもしれませんね!


どちらかというと、2輪で有名かと思います。



特徴は、ずばり、ノンポリマーのエンジンオイル!  (一部ポリマー処方のオイルあり)



ポリマーって添加剤は、現在のマルチグレードエンジンオイルには欠かせない物。


ポリマーを入れることで、様々な粘度のマルチグレードが造れます。


まさに、エンジンオイルにはなくてはならない添加剤。


でも、このポリマー、オイルを酷使したり長期間交換せず汚れ過ぎてしまうと。


ポリマー自体がドロドロのヘドロ状態になって、エンジン内を汚してしまう結果に。


意外と、エンジンオイルの汚れって、大半がこのポリマーの変化による物だったりします。



ということは、出来るだけポリマーの添加が少ないエンジンオイルがエンジンには最適ってことになります。



でも、中々、ノンポリマーのエンジンオイルってありませんね。




ちなみに、このアッシュエンジンオイルは国産です。




詳しい説明書いてたら、多分、かなりの長文になっちゃうのでここまでにしときます(^^ゞ


ただ、ノンポリマーのオイル造ろうとしたら、かなりコストが掛かりますから、大抵のエンジンオイルには、ポリマーが入ってます。



A・H・Sエンジンオイルに興味がある方は、下記URLにアクセスしてみてください。


http://www.jcd-products.com/profile.html


さあ、ポロさん、エンジンオイル交換でエンジン快調です(^^)v




ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2016/10/15 21:57:11

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 22:30:15
こんばんは。

ディーラーでアッシュ入れてくれるんですか?
長く乗る事考えるとエンジンオイルは本気で選ばないとですね。

とは言え、自分は安い鉱物油、バルボリンを箱買いしてセコセコやってます。
コメントへの返答
2016/10/15 22:44:59
こんばんは(^^)
純正はカストロールが指定になってます。
とはいっても、504規格の物ですから、市販品でない専用オイルですね。
当初、初めて交換依頼したとき、聞いてみたんです。

「カストロールだけしかないの?」

すると、「アッシュもありますよ!」

隣がAUDIのディーラーなんで、都合が付くそうです。

それからアッシュ指定でお願いしてます。
ただ、金額はやはり高いです。
その為、半年に一回の交換です。

バルボリン!
良質なオイルですよ(^^)

信頼性高いと思います。

2016/10/15 23:28:08
こんばんは、おじゃまします。
自分は最近乗れてないので、オイル交換はほぼ1年ごとになってます(汗) でも、交換した直後の感激はいいですよね~♪ アイドリングは静かだし滑らかだし。 でも自分は、すぐ慣れちゃって感動しなくなるのですが・・・(笑)
コメントへの返答
2016/10/15 23:52:18
こんばんは、いつもコメントありがとうございます(^^)

自分は通勤にも使ってて、しかも片道約4キロ未満、時間にして15分くらいでしょうか。

シビアコンディションていうやつですね。
同僚には、原付で来たら?ってよく言われます(^^ゞ
でも、早く遅くと勤務体系も変わる時もあるので、車通勤かな。

確かに、オイル交換時は感激しつつ、一週間もすると、自分も慣れてしまいます(*^_^*)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「4輪アライメント調整 http://cvw.jp/b/575919/38956456/
何シテル?   12/04 22:05
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SONAX カーシャンプー グロスシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:49:31
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 20:26:42
お友達
スノーボードやカーオーディオが好きな人達と、いろんな話がしたいですね。
車に関する事なら、どんな内容でも気楽に気兼ねなしにお話しませんか?
20 人のお友達がいます
クロポロクロポロ * 湘南のポロvol.2湘南のポロvol.2 *
ワントスワントス * aioi241aiaioi241ai
Dai(DAISAN)Dai(DAISAN) shibi-shibishibi-shibi
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.