車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
懐かしいスピーカー
懐かしいスピーカー 昨日、ガレージ内でカー用のハンドクリーナーを探してたら。


懐かしいスピーカーが出てきました。



フォーカル 165V2 ポリグラスシリーズの2Wayスピーカーです。





ケースはモレル ドウ―テックオベーション6の物ですが、丁度、モレルに入れ替えた時、そのケース内に仕舞っていました。


当時の価格で、6万前後蔵だったかと。


価格の割に、ナチュラルで耳当りの良いスピーカーでした。
















TWには、イコライザーなる縦の仕切り版のようなものが内蔵されてます。


最近のフォーカルでは、このイコライザーが内蔵される傾向が少なくなったような気がします。


当時は、これがフォーカルのTWの特徴でもありましたね。



ところで、このスピーカー、本来はMidウーファーの取り付け面に使うカバーのようなものもありました。

そのカバーとスピーカーの間に、ウレタンぽい素材のシールパッキン的な物でしょうか?


スピーカーを密着させる為にあったのではないかと。


これです。





これを、スピーカー裏の外周に着けて取り付けするものです。」





写真では分かりにくいでしょうか?


他のメーカーさんのスピーカーにもあるのかどうか?


密着度を上げる目的ですかね?


中々、よく考えられてたスピーカーなのかもしれないです。


当時の車両では、アウターバッフルで取り付けてたものの、以前のスピーカーのバッフルのまま取り付けたが為に、穴の後継が大きすぎて、洗車や雨降りの時は、スピーカー周りから水が漏れてくるという事態もありました。


そのせいか、マグネット周辺の汚れやサビが生じています。


そもそも、モレルに交換する原因となった理由が。


なんと、2回も左側TWを飛ばしてしまったからです。


前スピーカーのKEFも、同じく左側TWをとばしてしまうという(/_;)


それで、その飛ばした時に聴いてた共通のCDがありまして、何故か、そのCDを聴いたあとの数日後にはTWが飛んでしまうという事態に。



2度ならず、3度も起これば、流石に怖くて、それ以来モレル以降のスピーカーはもとより、現在のポロさんでも、怖くて聴いていません(・・;)



韓国の女優さんのCDとだけ言っておきましょう。



おそらく90%以上の確率で、損傷した原因だと、手紙バチは確信してます。


当時は、アンプも海外のアンプが押し寄せてきてる真っ最中でもありました。


そんな中、オーディソンVR209から、アルパインMRV-F409(当時のF1スティタスの初期アンプです)


へと変更。


これにより、劇的に出てくる音が激変です。



何で?



このアンプで、こんなにも聴きやすい聴き疲れのない綺麗な音が出るの?


やはり、日本人の耳には、国産アンプがベストなのか?


ある意味、聞き疲れに悩んでた手紙バチの救世主的存在!


大げさな?思われでしょうが、本当にそうだったのです。






あとで、よくよく調べてみると、急ピッチで間に合わせで造られた印象のF409.



しかし、長時間にも及ぶ聴き取りでのパーツ選択と、市販モデルにこれぞとばかりの高音質パーツや回路の組み込み。

大半が中身が別物のアンプ。


アンプ底板の銅メッキシャーシの使用など、一聴しただけでも別物です。



当時のアルパインは、とにかくアンプのできが良かったと思います。



それが 今や、ビッグXシリーズなるカーナビがメインですから、時代は高性能のAVナビヘッドの開発一辺倒なんでしょう。


古き良き時代のアルパイン、いつか復活してほしいです(>_<)


一アルパインファンの手紙バチでした






ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2016/10/16 13:35:27

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 14:40:29
こんにちは

フォーカルはカー用の輸入スピーカーにおいては、最も成功したスピーカーではないでしょうか。
高い評価と安定した人気を長期に渡って維持してるメーカーは稀ですよね。

そしてやはり聴きやす区、包容力がある。

そのCDは危険ですね。テロですね。
コメントへの返答
2016/10/16 16:31:55
ワントスさん、こんにちは。

これほどにまで、日本で長きに渡り親しまれてるスピーカーは他にはないと思います。

あのCD,今も持ってますが、家で以外カーでは恐くて聴けません(>_<)

まさにテロです!
2016/10/16 23:00:24
こんばんは!
フォーカルのそれは結構、定評があるようですね。

ツイーターが何か特徴的な感じが!?

それと、ALPINEのF1ステータスのスピーカーは
先日知り合いの方が聞かせてくれましたが
アンプは音はい聞いたことがありません。

ですけど、今のALPINEと昔のALPINEの音を
知っている方は、昔の音はよかったって言っている
みたいですね!

私も今のシステムで、本当ならオールドアンプ
使いたいのですが、出力バランス的なことで
やむなく、タランチュラ使ってます。。。
ま、妥協できるレベルではありますが♪

問題のCD...

聞いてみたいwww
コメントへの返答
2016/10/17 01:49:12
こんばんは。

えっ、あのテロのCD聴いてみたいですって?

韓国の女優さんが出してたCDです。

部屋の中の棚に狭しとおいてるので、
後日、探してみます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「4輪アライメント調整 http://cvw.jp/b/575919/38956456/
何シテル?   12/04 22:05
手紙バチです。 自分にとって、車は第二のルーム、そして車内は、かけがえのないプライベート空間です。 カーオーディオで、お気に入りの音楽でドラ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
SONAX カーシャンプー グロスシャンプー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:49:31
洗車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 20:26:42
お友達
スノーボードやカーオーディオが好きな人達と、いろんな話がしたいですね。
車に関する事なら、どんな内容でも気楽に気兼ねなしにお話しませんか?
20 人のお友達がいます
湘南のポロvol.2湘南のポロvol.2 * クロポロクロポロ *
ワントスワントス aioi241aiaioi241ai
Dai(DAISAN)Dai(DAISAN) shibi-shibishibi-shibi
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
カーオーディオで音楽を楽しんでます。 購入動機は、ただ、乗り換えたいと思った当時、すでに ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.