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2017年01月19日 イイね!
自分へのお年玉1月も中旬が終わろうとしていて、今更でもないと思ったのですが神様が「よく頑張って来たのでお年玉をあげましょう」と仰いました。
さて、神様はどんなお年玉をくれるのかと・・・
それは2017年モデルの新エンジン1750ccのミルキーエイトエンジンを積んだストリートグライドスペシャルではありませんか(嬉)。
色は「還暦過ぎてるので赤でよかろう」と神様が仰いましたので、ありがたく承知しました。
さて、とても嬉しいお年玉だったのですが、神様は1つ忘れ物をしたまま天上に戻って行かれました。
それは・・・「お支払」です。
そこまで神様は面倒みてくれませんでしたとさ(^_^;)
Posted at 2017/01/19 23:28:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年01月15日 イイね!
雪が積もった日は・・・朝起きて外を見たら雪が積もってました。
3cm位でしたが、気温も低いし今日は久々にのんびり過ごそうと思って、リビングを暖かくして・・・
庭を眺めていたら近所の野良猫が歩いて来て、ガラス越しにこっちを覗いてる。
ジ~ッと見たらスタスタと雪の中を歩いて消えました。
何故かガレージが気になって行ってみたら、今度はファットボーイが気になって(笑)
暫くカバーを捲ってないし、どれどれ・・と。

クロームメッキの一部が少し曇って来てました。
ガレージの温度計は0℃。
電気ストーブとホットコーヒーを持ち込んで、バリアスコートで磨き開始。
乾燥してるからなのか、気温が高い季節よりメッキ類の汚れ方が遅いような・・・
関係あるんですかね?
誰か詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい(笑)
一通り磨いて綺麗になったのでまたカバーを掛けて春まで冬眠かな・・・
エンジンは始動させて半端に温かくするととオイルが乳化するので掛けません。
1時間くらいガレージにいたら、温度計が0.2℃になってました。
大して変わりませんね(笑)
バイクや車が温まると結露するので、これで正解です。
最近ちょこちょこと雪が降り、路面が中々乾燥しません。
暖かな日が少し続けば1時間くらいでも動かしたいんですけどね・・・
Posted at 2017/01/15 18:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2017年01月02日 イイね!
ロドスタのアクセルを手前に今日は久々の休みでした。
昨年末に買っておいた純正OPのアルミペダルで作業を・・・
人馬一体を謳うマツダ車。
しっくりくるポジションにすると、アクセルが少々遠いのですよ。
あ、あくまでも私の脚には・・ですけどね。
で、ノーマルに下駄を履かせて踏み面を手前に持って来ようと思った訳です。
取りあえずカマボコの板をくっ付けていたので、それを剥がしました。

木を削ってペダルの形に合わせます。
そのままだとペダルの穴から木が見えるので、一応黒のラッカーを塗ってみました。

木目を残そうかとも思ったのですが、ペダルの穴から汚れが入って見栄えが悪くなると思って塗っちゃいました。
嫁様が出かけたので、乾燥はヒーターの吹き出し口で(笑)

ペダルのネジ穴をアクセルに合わせてハンドドリルでグリグリと穴を開けました。
付属の皿ネジは短いかなと思ったのですが、小さ目の穴を開けて捻じ込んだらそのまま固定出来ました。
本当は裏から付属のナットで締めるんですけどね。
取りあえずこれで様子見して緩むようなら長いネジを買ってナットで締めようかと。
カマボコ板とアルミペダルを合わせて11mmの厚さになりました。
これで自分のポジション取れます。
テストランで郊外まで50kmほど走ってみましたが・・・
うん、これで良いよ!
リラックスして走れます。

缶コーヒー買ってオープンに。
風の巻き込みが少ないので、冬場でも気負わずにオープンで走れるのはロドスタの美点だと思います。
他のドライバーから見たらそうは見えないんでしょうけどね(笑)
Posted at 2017/01/02 18:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2016年12月25日 イイね!
クリスマスプレゼント今日は世の中クリスマス。
今年もよう頑張ったなと、サンタさんがプレゼントをくださいました。
良い子にしてるもんですねぇ・・・(^_^)v
プレゼントはBBSのアルミホイール。
サイズは純正ノーマルと同じ16×6.5Jでゴールドです。
サンタさん、ホイールにも詳しいようです。
朝一でいつもお世話になってるタイヤ館に行き、交換してもらいました。
純正ホイールからタイヤを外し、BBSに組んでロドスタに再取り付けです。

その際にホイールにタイヤ空気圧モニタリングシステムのセンサーを取り付けます。
室内に付けたモニターにランプでタイヤのエア圧の状態をお知らせするシステムです。
設定エア圧から15%ダウンすると緑(正常)から黄色になり30%ダウンで赤になります。
それより下がると赤の点滅。
どんなもんだか付けてみました。

横から見るとこんな感じです。
センターキャップは標準の黒から赤に替えました。
ホイールを換えると随分とイメージが変わりますね。
自分的にはホワイトパールの車体にゴールドホイールは似合うと思います。
今年はもう仕事が忙しくて乗れないので、年明けの休みに乗ろうかと・・・
そうそう、純正ホイールは6.8kgですがこのBBSは5.3kg。
かなりの軽量化ですね。
最初のスタートで車がスッと前に出てビックリしました。
アクセル思わず戻しましたよ(笑)
バネ下の軽量化は本当に効きますね。
Posted at 2016/12/25 23:17:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドレスアップ | クルマ
2016年12月21日 イイね!
ロードスターのアクセルを弄ってみるロードスターに乗って2ヶ月弱。
色々とポジションを探っているのですが、どうもアクセルが遠いんじゃないかって感じます。
まぁ個人的に脚が短いってのもあるんですけどね~
マツダの推奨する「人馬一体」のポジションだとシートとハンドルに合わせると。アクセルが遠いように感じます。
アクセルがオルガン式と言うのも踏み込んだ時の違和感の1つかな。
これはいずれ慣れるとして・・・

アクセルを手前に持って来れば解決するんじゃないかと思い、何かかさ上げをするものを探しました。
で、見つけたのが細い板。
カマボコの板なんですけどね(笑)
取りあえず両面テープで押さえて結束バンドで上下を縛って固定しました。
板の厚さが9mmあり、テストランしたら中々良い感じでした。

ドアを開けてシートに座ると木の香りがするんですよね~
何だか車の中にいるとは思えない(笑)
純正OPのアルミアクセルペダルだけ頼んで、アクセル本体との間にスペーサー入れて固定しようと思っています。
ゴム板を挟んで10mm位にしようと思ってるのですが、このカマボコの板を削っても良いかな~(笑)
Posted at 2016/12/21 17:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
プロフィール
「自分へのお年玉 http://cvw.jp/b/576158/39199801/
何シテル?   01/19 23:28
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...
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