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2017年03月28日 イイね!
ロドスタにリアスポ付けてみた先日ノーマルマフラーからセンターデュアルにしたのですが、リアアンダーパネルの変更もあり下側にボリュームが出ました。

こちらがスポイラー無し。
ボディカラーのホワイトパールの所為もあるのかも知れませんが、マフラーと黒のアンダーパネルで下が膨らんで上がモワッとしたように自分は感じました。
上に少しボリュームを出したかったので小さ目のリアスポを探したら、結局純正のに落ち着きました。

裏側はこうなってます。
純正だけあって、トランクに穴を開けてボルト+両面テープでの固定です。

取り付けボルトの頭が段になっていて、リアスポの裏に引っかける所があります。
ボルトを掛けてトランクの裏からナットで締めるようです。

取り付け後のリアビューです。
小振りなリアスポですが、過度な主張もなく良い感じになったかなと思います。
まぁこの手は自己満足パーツですけどね(笑)
空力的には殆ど影響ない?んでしょうけど、ジェントルなシルエットで飽きの来ないパーツかなと思ってます。
色は車体色と黒があるのですが、黒だと目立ちすぎるので車体色にしました。
Posted at 2017/03/28 07:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年03月25日 イイね!
ディーラーのハーレーイベントに行ってみた今日から6連休のpostpapadです。
土日と行き付けのディーラーのイベントがあるので行ってみました。
お昼に歯医者に行き、治療が終わったらそのまま会場へ直行です。
新車中古車の展示、ウェア類の販売、エアブラシやパーツ販売のコーナーもあってウロウロしてきました。
出店もありまして、一度行ってみたかったお店「マックスフリッツ」も来ていました。
ちょっと目に止まったジャケットがありました。
「着てみてください」
「いやぁ着ると欲しくなっちゃうから」
「じゃ着てみて我慢しましょう(笑)」
で、着てみた訳ですよ。

ブロックチェックが好きなんです、わたし・・・
アイアンハートの赤黒を持っているので、モノトーンもいいなぁ。
着るだけね・・・
スッと袖を通して腕を動かしたり前傾になったりしたら・・・
う~ん、動きやすいジャケットだなぁ。
中綿が入ってて中にフィルムが入っていて防風防水なんですよ。
少し長めで腰回りをカバーしてくれるのも好み。
我慢しましょうって言われたのに、我慢できませんでした(笑)
で、諭吉さんが5人・・さよなら~
でも春先に活躍して、バイクから下りてもカジュアルウェアでいけるなと。
中古車展示の方を見ていたら・・あれ・・見覚えのあるバイクが。

お、綺麗なファアットボーイ・・て自分が乗ってたやつだよ。
何人か見て行って、いいねこれ・・うん、そう言われると嬉しいですね(笑)
来週はもう少し暖かくなると嬉しいなぁ・・・
Posted at 2017/03/25 21:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年03月20日 イイね!
ロドスタのナンバー灯LED化今更の交換ですが、ナンバー灯をLEDにしました。
バックランプをLEDにしたので、両方点いた時の色の違いが気になって。
まめ電の3連LEDに交換しました。

ナンバー灯ユニットは端っこの爪を内側に押してユニットを引っ張るとボロッと取れます。
ソケットを90度捻ると抜けて白熱球と差し替え。
最初に右からやりました。

色の違いが歴然ですね。
続いて左なんですが・・・
左のソケットが何故か回らず悪戦苦闘。
Oリングが厚いのか滑りが悪いのか・・・
そうこうしてるうちにLEDのチップの1つが当たって曲がり・・・
修正してからユニットの嵌め込み部分にシリコンオイルを塗ってグイグイと。
ズルッと回って無事に入りました・・ヤレヤレです。

暗くなってから点けてみたらこんな感じ。
明るいし、白色が現代の車に合ってますね。
Posted at 2017/03/20 20:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
2017年03月19日 イイね!
お手製スペシャルツール先日交換したお気に入りのセンターデュアルマフラー。
スタイリングも排気音もうるさすぎない所も気に入ってました。
ガソリンが残り少なかったので、ガススタで満タンにして帰宅。
我家のガレージへのアプローチは道路から段差があってフロントのリップがギリギリなので、ゆっくりとバック。
後からガリガリンと金属が擦れるいや~な音。
うん?・・・あ~!マフラーかぁ!!!
後もギリギリではあったのですが・・・
そうか・・満タンにしてリアがさがったんだ!
傷心の翌朝、ゆっくり降りてみたらまガリン・・・オオオッ
息子に見ててもらって、右端から斜めにアプローチすると何とかなりそうと言うのが分かりました。


この画像は降りて撮ったもので、息子に運転席に座ってもらったら、更に1cmくらい下がりました。
息子とは25kg差があるので自分が乗ったらもう少し沈みます。
ここから前に行くと、更に擦りそうな条件。
段ボール敷いてゆっくり降りたら、段ボールに引きずった跡が付きました(涙)
出し入れの度に敷かなくちゃないのか・・・
そこに息子が「下に段ボール貼っちゃえば~」
なんだよそれ~と笑ったものの・・・良いかも(笑)

段ボール切って丸めてみました。

勘の良い方なら・・はは~んと・・・

はい、こうやって使います。
出し入れの時に嵌め込んでゆっくり動けば、このスペシャルツールがコンクリートとの擦れからマフラーエンドを守ってくれます。
ギリギリの所なのでマフラーをもう少し上に引っ張ろうかとも思ったのですが、友人が「振動でリアパネルに当たるかも知れないのと、熱で変形の可能性も」と言うので止めました。
側溝に被せてある鉄板の下に小石を挟んで僅かながら段差を緩くしたのと、アプローチの仕方で擦らなくはなりましたが、万が一の為に満タン時はこのツール使用です。
注意するのはこれを付けたまま走らない事でしょうか(笑)
こんなマフラーが外車にあったような・・・
これ見て、おぉかっこいいな~って言う人が・・・居る訳ないですね(笑)
Posted at 2017/03/19 22:08:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2017年03月19日 イイね!
朝もはよから・・・以前にロドスタのアクセルペダルにスペーサーを入れて手前に持ってきたのですが、もう少し手前にしたくなりました。
また木を切って合わせようと・・・
前のスペーサー+追加分で17mm手前に来ました。
取り付けのネジの長さが足りなくなるので買いに行ったのですが、サイズがありませんでした。
仕方ないので丸頭の+を買いました(4×25)。

気になってる事があると早く目が覚めるもので、4時に目が覚めましたが・・・
幾らなんでも早いので5時からカレージに行ってガサゴソと。
取りあえずそのまま追加したスペーサーにネジを入れてみました。
付くには付いたのですが、踏んでみるとネジの頭がスニーカーの靴底に微妙に引っ掛かります。

一度外してバイスに挟んでヤスリを掛けて平らにします。
再度取り付けたら、まだ引っ掛かり感があり、人間の足裏って結構敏感なんだなと再確認。
また外して更にヤスリ掛けしますが、+の部分が浅くなるので要注意です。
手作業なんで斜めになったりで修正また修正。
ノギスがこんな時に神隠しにあって行方知れず・・・
目視で頑張ります。
高い部分に黒マジックを塗って、そこを削って行きます。

やっとここまで・・・
元々のネジと比べると、だいぶ薄くなりましたが・・・

純正ネジと比べるとまだ少し厚みがありますが・・・
更にヤスリを掛け、時々ドライバーを(2番)入れて引っ掛かりを確認。

最終的にここまで薄くしました。
もう少し薄くしたかったのですが、ドライバーが掛からなくなるので。
最終手段としては横に溝切って-ネジにしちゃえば良いんですけど。

仕上げに皆さんの御家庭にもあると思いますが、「一家に一缶ピカール」で磨いてと・・・

身体を潜らせて取り付けます。
ドライバーの掛かりが浅いので慎重に・・・
ドライバーを外すと僅かにネジの+部分が毛羽立つので、軽くヤスリを掛けておきます。
どれどれと足を乗せて踏んでみる・・・
オッ良い感じ。
因みに下側のネジは全く靴底に当たらないのでそのままね。
結局終わったのは7時。
2時間もやってたんだ・・・
なんでこういう事って集中出来るんでしょうね(笑)
Posted at 2017/03/19 08:21:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | カスタム | クルマ
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何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...
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