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2017年06月26日 イイね!

グラム単位の軽量化って?

グラム単位の軽量化って?今朝4時半に目が覚めて、そのまま外に出て雨上がりのタントを拭き上げコーティングしたpostpapaです。
磨いたついでにロドスタのボンネットを開けてエンジンルームの掃除に突入。
エンジンルームの部品って熱が入る所為か、埃や汚れが軽い焼き付き(?)みたいな感じになりますよね。
掃除する時、汚れが落ちにくいと感じてる皆さんも多いと思います。
こびり付いちゃうと面倒なのでマメな掃除が一番。
基本的にケバタキで埃を飛ばして、固く絞った濡れウェスで拭いてからバリアスコートの染み込んだクロスで拭いています。
で、磨いていて気が付いたのですが・・・

ボンネットの開閉の為のストッパーなんですが、フレームに固定してるボルトが異様に長い。
同じボルトでライトも4本。
その他ラジエター近辺に4本。
下から指を入れてみるとやはり全部長かった。
これらは30%の長さで充分なんですよ。
気になって探すとバルクヘッドから出てる雄ネジもナットから10mm程度出てるのが多数ありました。
マツダはロードスターNDは軽量化に拘り、ステーの穴開けやシートスプリングを樹脂のネットにして・・等々言ってますね。
だったらボルトの長さをもっと短く(適正に)したら良いのにと思ってしまいました。
パッと見て20箇所あったのですが、1本10gだとしても200gの軽量化になるなと。
ボルトの頭は抉れて改良化対策になってるようですが、無駄な長さがあったら意味ないですよ。
と重箱の隅を突いてみたのでした(笑)
もう一つは・・・

ロドスタのフロントフェンダーはアルミ。
プレスで成型してるんでしょうけど、フレームに固定する部分のステーの抜きが甘い。
R部分のバリやフランジ部の打ち抜き裏のバリが凄いんです。
最初は分からずに洗車後の拭き上げで指を切りました。
ゴムのパッキン裏なので普通は捲って拭くなんて事はあまりしないんでしょうけど・・・
まぁそこを自分は拭いちゃったので切ってしまったんですよ。
なので小型ヤスリで削ってバリ取りをしました。
アルミなのですぐに削れて、その後一応タッチアップ。
触ってみてもツルっとなってこれで安心(笑)

量産部品ですから細かな部分は気にしてられないんでしょうけど。
アメリカだったら怪我したから裁判だ!って事になりかねないですね

あ、少し削ったから軽量化になったかな(笑)




Posted at 2017/06/26 10:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 磨き | クルマ
2017年06月25日 イイね!

タントの地味なメンテと作業灯

タントの地味なメンテと作業灯3月に納車になったタントも4ヶ月で4000kmオーバーになりました。
暑くなってエアコンを使用する機会も増え、エバポレーター・コアでも掃除かなと。
最近の車って、コアの前に網が無いですよね。
虫や石が当たりたい放題です。
案の定、多数の虫が挟まりコアの変形がありました。
コアの潰れを挟んで直す治具もありますが(ラジペンの先が平らになってるやつね)、触っただけで変形するコアを修正するのはかなり難しいんですね。
で、虫取りと修正は…爪楊枝です(笑)。
タントの前に座ってコアの正面からそっと差し込んで虫を取ります。
変形してるコアは優しく少しづつ直します。
曲げすぎるとフニャフニャになって見栄えが宜しくない。
集中力の要る地味~な作業ですが、何とか終わってスッキリ。

嫁様が「このスタンドどうする?」と聞いて来ました。
亡くなった父親が愛用していた蛍光灯スタンドなんですが、台所のテーブルの片隅置かれたままになっていました。
「要らないなら処分しようか・・・」
だったらガレージの作業灯にしたいんだけど?
「じゃ持って行ってね」
で、スタンドはガレージに引っ越し。
工具台の上が最近の作業スペースなんですが、照明が頭上後と横なので手元が暗くて電池式のライト使ってました。
棚の上に乗せたら丁度良い照明になりました。
樹脂が割れてる所もあったのですが、白いテープ巻いて(笑)
点けてみると明るくていい感じ。
夜間の作業が楽しくなります(笑)
何だか父親がライトを当ててくれてるようで、いい歳をして胸が熱くなってしまいました。
Posted at 2017/06/25 15:02:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月19日 イイね!

エアモニターの赤ランプとRF試乗

先日のオフ会の帰りに突然点いた赤ランプ。
ロドスタに付けているタイヤのエアモニターが赤ランプ表示。
設定空気圧の30%減で点灯するので、路肩に寄せてチェックしたのですが、4輪共に潰れてる様子は無しでした。
エンジン再始動したら緑ランプになったので誤作動?
ん~でも何だか気持ち悪いのでタイヤ館へ行きました。
標準は2.0ですが2.1にしてもらっていましたが・・・
リア2.8、フロント2.6になってました。
タイヤが温まって圧が上がったにしてもちょっとね。
極端に圧が上がってランプが点いたか、他車の違法無線などで誤作動したか?
取りあえず2.2にして再設定で様子見です。
空気圧が下がったら乗り心地が格段にアップしました。
まるでサルーンカーのよう←嘘(笑)

乗り心地がソフトになったロドスタでディーラーへ。
ヘッドカバー交換の打ち合わせ。
RFの試乗車があったので、今更の試乗しました(笑)
同じロドスタでも随分違うものです。
2000ccになった分のパワフルさはあまり感じませんでした。
回り方が粘っこいと言うか・・・
トルクアップは体感出来て、4000rpm辺りからのトルク感は良い感じ。
ハンドリングはちょっと怠さを感じました。
何より車体の重さ・・特に頭の重さでしょうか。
マイルドな感じと言えばいいんでしょうか。
クローズド時の静粛性は幌車よりは良いですね(当然)。
頭頂部の厚さがあるせいか(2cm位低い)、何だか圧迫感ありました。
屋根からの音が減った分、タイヤノイズが気になったのは事実。
スポーツカーと言うよりGTカーって感じ(あくまでも私見です)。
幌車とRFが同価格だったら、自分はやっぱり幌車だなぁ。
ワインディングを軽快に走りたいなら幌車。
ロングドライブを楽にこなしたいならRF。
RFファンは幌車と違う部分が好きなんだろなと思うし、幌車の特徴が嫌なんでしょうね。
好みの問題ですから好きな方を買えば良い訳です。
選択肢が増えた事は良い事だと思います。
自分はまた次に買うとすれば・・やっぱり幌車かな(笑)
Posted at 2017/06/20 00:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2017年06月18日 イイね!

磨きアイテム追加

磨きアイテム追加先日ポチったものが届きました。
夕方に届いたので、早速使ってみました。

見えない部分に当ててみましたが、思ったより難しいですね。
力加減がまだ良く分からず、均一に削ったり磨いたりが中々出来ません。
ミニバフも使ってみましたが、これはすぐに慣れました。
が・・・コンパウンドがストグラに飛んで行って白い点々が(T_T)
使いこなせたら便利だし面白そうですね。
面白いオモチャを手に入れた感じです(笑)
この歳になってもやってみたい事が出てくるってのは幸せだなと、削り過ぎた部分を見て思ったのでした。
あー見えない部分で良かった(笑)
Posted at 2017/06/19 06:50:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2017年06月17日 イイね!

梅雨入り前に靴を干してみる

梅雨入り前に靴を干してみる朝起きたら朝日が眩しい。
梅雨入りもそろそろなんだろうけど・・・
やっぱり晴れは嬉しい(笑)
早朝から玄関、シューズボックスの整理。
亡くなった両親が詰め込んでいたクリームやその他のクリーナーが沢山出て来ました。
しかも同じものが半端に使ってある(笑)
半端なものは全部処分。
それだけで靴が3足入るスペースが出来ました・・・
降り注ぐ朝日に日光消毒と乾燥を兼ねて自分の靴を出してみました。
ローカットのスニカー、ハイカット、ミドルカット、バイク用に釣りの磯場用。
17足を玄関前に並べたの図。

「履かない靴は捨ててよ!」と後から嫁様の声。
確かにねぇ・・・
ちょっと前に2足は捨てたんだけどな・・・
タコだって2匹分以上あるし(笑)
出てない靴もあるし・・・
気分や季節で履きたい靴って変わるしね。
女性だったらもっとあるよね?
因みに嫁様は少ないです。
おまけに軽いので靴底があまり減りません。
でも何とかしたいな・・・これ・・
Posted at 2017/06/17 10:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「グラム単位の軽量化って? http://cvw.jp/b/576158/39996949/
何シテル?   06/26 10:20
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...
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