車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月24日 イイね!
ストグラにエアディフレクター付けてみたストグラにはハーレーのイメージでもある、通称「ヤッコカウル」が付いています。
風雨から守ってくれるし、冬は有難いカウルなのですが今時期から暑いんです。
何せ風があまり入って来ないので・・・
走行中に胸元に手をやると、そよ風レベルの風。
こりゃ暑い訳だ(笑)
ウルトラ系には標準ですがストグラにはOPでエアディフレクターがあります。

ネジ6本と左右に付くディフレクター、これだけのパーツです。

丸の部分に樹脂のピンが刺さっています。
片側に3個あるので、これを抜きます。
ピンを抜くとカウル側に雌ネジ。
最初から付けられるようになってるんですね(笑)

ディフレクターのベース部分をトルクスネジ(T25)で取り付け。
程々にね(笑)

こうなります。

アジャスタブルなのでこうして角度を付けるとカウル内側に風を入れます。
昔の車の3角窓(懐かしい・・)的発想ですね。
これで夏も安心?
いや~無理でしょ(笑)
Posted at 2017/05/24 07:32:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2017年05月23日 イイね!
ナット付け忘れ?パーツレビューにアップしたロドスタのタワーバー。
ステアリングにダイレクト感が出たし、高速直進安定性が上がったのでそこそこ満足。
朝にボンネットを開けてエンジンルームを掃除してました。
タワーバーにもコーティングしましょう。
バリアスコートを吹いてフキフキしてたら左手に当たるパイプがガタンガタン。
ん?なんだ?
マスターバックから出ているパイプをステーでバルクヘッドに固定してるのですが・・・

本来右側の青丸のように10mmのフランジ付ナットで固定されています。
左側のオレンジの丸にはステーがあるだけでナットはありません。
手が当たって動いてガタンガタン言ってたんですね。
タワーバー取り付ける際、この左右ナットを外してパイプを前に出します。
奥に付いてるカウルパネルをタワーバー用のものに交換します。
交換してからナットを付け忘れたのか、付けたけれど帰宅するまでに緩んで落ちたか・・もしくは最初から付いて無かったかですよね。(そうなるとラインでの問題か)
取りあえず手持ちの10mmナット+スプリングワッシャ+フラットワッシャで固定しました。
走行に直接影響はしないだろうけど、なんだかなぁ・・・です。
あ、ディーラーが忘れたとは言ってませんから。
あくまでも可能性の話。
でもこれってやっぱりディーラーに言った方が良いんでしょうかねぇ・・・
Posted at 2017/05/23 12:16:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ
2017年05月22日 イイね!
嫁様ポイントデー昨日ですが、女川の「ハマテラス」に行って来ました。
前日にみん友でハレ友の悠パパさんからツーリングに誘われてたんですが、嫁様が珍しく「どこかに連れて行って」と。
なのでツーリングを断って、日曜は「嫁様ポイントデー」となりました。
行く先は女川に新しく出来た「ハマテラス」。
復興の1つとして今風のショップを集めた商店街ですね。

通りの正面には海が見えます。
結構な人で賑わってました。
回りに町営の無料駐車場が結構あるのですが、満車でぐるぐる回りました。
やっと停めてウロウロして買い物や昼飯。
海鮮丼が人気のようで、店の外には並んで待ってる人達。
自分達はスパゲティ屋さんに入って「タコとシラスのスパゲティ」を食べました。
味は・・・まぁそれなりに美味しかったかな(笑)

ここで「シジミエキス入り海苔」を購入。
家で食べてみたら・・シジミの味も香りも???
しょっぱい味付け海苔って感じ(笑)
炊き立ての白いご飯で食べたら美味しそうです。
旅館の朝ごはんみたいに・・・
帰りは折角だからコバルトライン経由でと、タントでチャレンジ(^_^)v。
155のタイヤと高い重心でさっぱり曲がりません・・・
タイヤはキーキー泣きっ放しで、嫁様から「わざとじゃないよね?いい加減ししてよね」と・・・
ハイハイ・・・すいませんね・・・重心がね…タイヤがね・・・マイナスポイントだよこれは・・・
ちょっとペースを落として御番所公園へ。

やっと到着で、タントで走ると遠く感じますね。
嫁様の後ろには金華山。
折角だから歩こうと言われて、普通は歩かないんですがコーナリングのマイナスポイントをプラスにすべく「そうだね、折角だからあるこうか」と涙ぐましい努力を怠らないpostpapaでありました。
展望台に上がると、眼下には親娘のようにも見えるカップル。
ベンチに座って肩を抱き寄せ・・う~ん・・親子じゃないね、不倫かもね・・などとこっちは勝手な想像。
綺麗な海を眺めていたら嫁様が「心が洗われるようだね~お父さんも心が洗われたでしょう?」
俺は洗われるような心は持ってないし、いつも澄んだ心だから。
嫁様「フンッ!」
あ、まずい、マイナスポイントだぁ・・・
で、早々に帰路に着きました。
空と海は綺麗だったけれど、結構な暑さで疲れました。
そんな感じで「嫁様ポイントデー」は終了したのであります。
やれやれ・・・
来月は山形の「バラ祭り」に行く事になりましたとさ・・・OH MY GOD!!
Posted at 2017/05/22 22:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2017年05月19日 イイね!
ストグラ今年初蔵王先日ロドスタで蔵王に行ったので、昨日はストグラで行って来ました。
ストグラにしてから蔵王は初めてです。
10時に出たので市街地を抜けずにバイパスを南下してR286へ回り込んで向かいます。
思ったより気温が高いのと、冬は風を防いでくれたカウルが今は暑い・・・
釜房ダムを過ぎたところで休憩。

かもしか茶屋の自販機で「キリン生茶」購入。
冷たくて美味い・・・
軽くストレッチしてと・・出発です。
スズラン峠から遠刈田温泉街を抜けて蔵王エコーラインへ入ります。

旧料金所跡の日陰でまた休憩。
暑いなぁ・・・
エンジンを止めて休んでると、ストグラのエンジンがパキン、パキンと音を立てます。
たまにバキンと。
昔のエンジンってこういう音立てて冷えていったけど、今のバイクって静かですよね。
金属が収縮する時の音なんでしょうけど、暖機時に出ないのは何故だろう?
来る途中の信号待ちで、ロアーカウルのベンチレーションを開けたのですが、思ったより風が入って来て足元が涼しい。
その分、ジーンズに虫が貼り付くんですけどね(笑)
ここからは一気に山頂駐車場を目指します。
車に追いついても他県ナンバーの方は景色を眺めながらのペースで、ウィンカーやハザード点けて抜かさせてくれるので有難いです。

山頂駐車場はロドスタで来た時とは違って、涼しくて風が気持ち良かったです。
朝日連峰や飯豊連峰がハッキリと望めました。


さてここからどうしましょう・・
もうすぐお昼だし、山形に下ってお昼を食べようかなと・・・
ストグラの向こう側の建物は以前、お土産屋さんと食堂でした。
バス停があるのですが、バス待ちのお客さんが利用したりしてました。
夏でも寒い時はストーブ焚いてたので、バイクで行った時は良く暖を取らさせてもらいました。
きつねうどんを良く食べたなぁ。
経営者が変わって再開を望んでいましたが、それは無かったようです。
建物の反対側には会社の小さな看板が掛かっていました。
世の中の流れですから仕方ないですね。
ちょっと寂しい思いを引きずりながら山形へ下って行ったら素晴らしい景色が癒してくれました。

思わず止まってハザード点けて撮りました。
少ないとは言え車が来ますので早々にスタートしました。
途中から右折で蔵王温泉を目指します。
若葉の山の中をバイクで走り抜けるのは気持ちいいです。
決して軽快な走りではありませんが、風景だけは楽しめます(笑)

お昼は蔵王温泉街の外れにある「きくち食堂」。
冷たい肉蕎麦(¥800円)を食べました。
スライスした鶏肉が沢山入っていて美味しいんです。
車だとすぐ近くに無料の共同駐車場があるので便利です。
バイクは店の前でいいよ~って言うオバチャン。
デ~ンと停めさせていただきました。
山形市内へ下りてR13を北上してR48関山峠経由で戻ろうかと思ったのですが・・・
さすが山形暑くて・・・
遥か手前の山形自動車道に乗ってオートクルーズオンで高速の人となりました。
数ヵ所あるトンネルが涼しくて気持ちいい~
今回は東北道まで行かず、川崎ICで下ります。
下道で午前中に寄った「かもしか茶屋」でまた休憩。
ソフトクリーム(¥250円)を買って、ベンチに座って食します。
掃除のおばちゃんと話しながら・・
「良い天気だね~」「ですね~暑いくらいですよ」
この辺から急に睡魔がやって来て「どうだ、眠いだろう・・ほら、寝ちゃうぞ~」と囁き始めます。
走って5分も経たないうちに限界(笑)
釜房ダムの橋を渡って右折して南側の駐車場へ。
みん友のケンジさんがたまにこの駐車場で休憩してるのですが、その時の画像で日陰があったような記憶が。
朦朧としつつバイクを木陰に停めて・・・

丁度木陰に冷たいコンクリートのベンチが。
睡魔のオジサンに誘われるままに横になって寝ました。
回りにも数台の車が停まってて、皆さん寝てました(笑)
15分くらい寝たらスッキリして気合入れて市街地へ突入。
Posted at 2017/05/20 08:30:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2017年05月17日 イイね!
ロドスタで今年初の蔵王に行ってみた昨日今年初の蔵王エコーラインを走って来ました。
郵便局の窓口で自動車税を振り込み、コンビニに寄ってお茶とパン(非常食)を買って・・・
馴染みのコンビニなのでレジの妙齢のオネーサンも顔なじみ。
「あれ、どっかに行くの?バイク?」
今日は車だよ~「どこ、車?」
それ、白のロードスター 「あ~カッコいい! ははぁ・・ナンパだな・・」
違うって!走りに行くの! 「ふ~ん・・そう? ナンパだな・・」
だから、違うっつ~の! 
隣のレジのオネーサンまで「え、ロードスター?どれどれ!」
お客さん数人居るのに2人ともレジから離れて出て来ちゃったよ・・・
「オープンカーいいな~!・・ナンパだよね?」
あのさ・・・違うっての・・・
そんな掛け合いがあり、じゃ今度誘っちゃうからね!と捨て台詞(?)(笑)
はぁ・・時間食っちゃったよ。

スタートが遅かったので市街地は抜けずにバイパスを南下してR286に入って蔵王を目指します。
釜房ダムを過ぎて川崎の町に入ると前方に残雪の蔵王・屏風岳が見えました。

スズラン峠を珍しく北側からアプローチ。
タイヤのグリップを確かめながら遠刈田。
みん友の「まんぷうさん」の脇を通ってエコーラインへ。
スポーツモードにしてギアダウン。
センターマフラーからの排気音を聴きながらコーナー2つ回ったらクーガー(?)とフィットに追いつきました。
やけに遅いな~と思ったらセンターライン引き直しの工事車両が先頭でした。
こりゃダメだなと諦めモードに切り替えてノロノロと追従。
広い所で寄ってくれてパス。
旧料金所の駐車場にクーガーが入り、残すはフィット。
これが曲者で(笑)
結構年配のドライバーで、走り慣れてないのかブラインドの右タイトターンで入り口から反対車線に入り、(オイオイ危ないよ)左コーナーでははらんで対向車線を走って行く。
右左とコーナーが続くとずっと右側走るという、危ない走りを見せつけられました。
追従しててここはアメリカなのかと(笑)
ブラインドのタイトターンでは観光バスとの事故を良く見ます。
バスは頭を外に振って曲がるし、そこにインに入っちゃう車との接触・衝突は今まで何十回も見て来ました。
そのフィットが対向車線に入ったと思ったらステップワゴンが下りてきてフルブレーキ。
フィットは鼻先をかすめて左へ。
ギリギリセーフ・・・
その困ったドライバーは路肩に寄ったので、即座にパス。
再びスポーツモードにして高回転を楽しみながら登りました。


山頂駐車場は風ビュービュー。
気温5℃で車から降りたら冬の寒さ。
写メして車内に戻ったら(屋根開けても車内?)オープンでも暖かい。
正面から来る風に対してはロドスタは巻き込みが少ないので結構暖かいです。
シートヒーターも入れてなかったし。

遠く西方に真っ白な朝日連峰が見えます。
道路を横断してトイレがある駐車場に移動したら横風になって風が吹き込んで寒い寒い!
慌ててハンドパワーで屋根を閉めてヒーターオン。

はぁ~あったかいなぁ・・・
バイクも数台来てましたが、寒そう・・・そりゃそうだよね5℃だもの。
オジサンはお腹すいちゃったので車内でパンをかじります。
つぶあん&マーガリン・・好きですこれ(笑)
山頂なのでFM山形もFM福島も受診出来るんですね。
ラジオを聞きながらパンをかじってるオジサン・・全く絵になりませんね(笑)
寒い山頂を後にして宮城側に下って行くと大型バイクに追いつきました。
トライアンフ?スピードトリプル?
ゆっくり走ってたんで、適当な車間距離で追従しました。
ロドスタみたいな車で車間距離詰めると、煽ってると勘違いされますからね。
ナンバーと車検シールから4月登録だと判明。
慣らしかなぁ・・・
コーナリングが安定しないと言うか、アプローチ姿勢からコーナリング、脱出加速の一連の動作が変・・
アプローチでイン側に腰が少し入るのは良いのですが、バンクし始めると身体が起きて来てCP過ぎてからリーンアウトに。
よっぽどバイクが曲がらないのか、(ライン取りは悪かったけど)よっぽど慣れてないのか、免許取り立てか・・
バイクが前だとコーナーの度に離れていくのが普通だけど、コーナーの度に車間が詰まるって。
まぁそれぞれだから良いんですけどね(笑)
バイクを見送って青根温泉の「朝日の湯」の足湯に入って足元サッパリ。
この辺りは14℃あったので快適。
足だけお湯に入れてたら温泉に入りたくなって・・・
直ぐ近くの「じゃっぽの湯」で310円払って温泉へ。
熱めのお湯に浸かって外を眺めていると新緑のモミジやブナの若葉が風に揺られていました。
まだ薄い緑を通しての青空の明るさ。
その上にある青空と真っ白な雲。
蔵王を含めて今の季節にしか見る事の出来ない色が沢山ありました。
Posted at 2017/05/17 08:33:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
プロフィール
「[パーツ] #ストリートグライド アジャスタブルエアディフレクター http://minkara.carview.co.jp/userid/576158/car/2357467/8481514/parts.aspx
何シテル?   05/24 09:35
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
ファン
27 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2007年に友人から買い取った、今は生産されていない2ストバイク。 2003年最終型です ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.