• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月17日

ロドスタで今年初の蔵王に行ってみた

ロドスタで今年初の蔵王に行ってみた 昨日今年初の蔵王エコーラインを走って来ました。
郵便局の窓口で自動車税を振り込み、コンビニに寄ってお茶とパン(非常食)を買って・・・
馴染みのコンビニなのでレジの妙齢のオネーサンも顔なじみ。
「あれ、どっかに行くの?バイク?」
今日は車だよ~「どこ、車?」
それ、白のロードスター 「あ~カッコいい! ははぁ・・ナンパだな・・」
違うって!走りに行くの! 「ふ~ん・・そう? ナンパだな・・」
だから、違うっつ~の! 
隣のレジのオネーサンまで「え、ロードスター?どれどれ!」
お客さん数人居るのに2人ともレジから離れて出て来ちゃったよ・・・
「オープンカーいいな~!・・ナンパだよね?」
あのさ・・・違うっての・・・
そんな掛け合いがあり、じゃ今度誘っちゃうからね!と捨て台詞(?)(笑)
はぁ・・時間食っちゃったよ。

スタートが遅かったので市街地は抜けずにバイパスを南下してR286に入って蔵王を目指します。
釜房ダムを過ぎて川崎の町に入ると前方に残雪の蔵王・屏風岳が見えました。

スズラン峠を珍しく北側からアプローチ。
タイヤのグリップを確かめながら遠刈田。
みん友の「まんぷうさん」の脇を通ってエコーラインへ。
スポーツモードにしてギアダウン。
センターマフラーからの排気音を聴きながらコーナー2つ回ったらクーガー(?)とフィットに追いつきました。
やけに遅いな~と思ったらセンターライン引き直しの工事車両が先頭でした。
こりゃダメだなと諦めモードに切り替えてノロノロと追従。
広い所で寄ってくれてパス。
旧料金所の駐車場にクーガーが入り、残すはフィット。
これが曲者で(笑)
結構年配のドライバーで、走り慣れてないのかブラインドの右タイトターンで入り口から反対車線に入り、(オイオイ危ないよ)左コーナーでははらんで対向車線を走って行く。
右左とコーナーが続くとずっと右側走るという、危ない走りを見せつけられました。
追従しててここはアメリカなのかと(笑)
ブラインドのタイトターンでは観光バスとの事故を良く見ます。
バスは頭を外に振って曲がるし、そこにインに入っちゃう車との接触・衝突は今まで何十回も見て来ました。
そのフィットが対向車線に入ったと思ったらステップワゴンが下りてきてフルブレーキ。
フィットは鼻先をかすめて左へ。
ギリギリセーフ・・・
その困ったドライバーは路肩に寄ったので、即座にパス。
再びスポーツモードにして高回転を楽しみながら登りました。


山頂駐車場は風ビュービュー。
気温5℃で車から降りたら冬の寒さ。
写メして車内に戻ったら(屋根開けても車内?)オープンでも暖かい。
正面から来る風に対してはロドスタは巻き込みが少ないので結構暖かいです。
シートヒーターも入れてなかったし。

遠く西方に真っ白な朝日連峰が見えます。
道路を横断してトイレがある駐車場に移動したら横風になって風が吹き込んで寒い寒い!
慌ててハンドパワーで屋根を閉めてヒーターオン。

はぁ~あったかいなぁ・・・
バイクも数台来てましたが、寒そう・・・そりゃそうだよね5℃だもの。
オジサンはお腹すいちゃったので車内でパンをかじります。
つぶあん&マーガリン・・好きですこれ(笑)
山頂なのでFM山形もFM福島も受診出来るんですね。
ラジオを聞きながらパンをかじってるオジサン・・全く絵になりませんね(笑)
寒い山頂を後にして宮城側に下って行くと大型バイクに追いつきました。
トライアンフ?スピードトリプル?
ゆっくり走ってたんで、適当な車間距離で追従しました。
ロドスタみたいな車で車間距離詰めると、煽ってると勘違いされますからね。
ナンバーと車検シールから4月登録だと判明。
慣らしかなぁ・・・
コーナリングが安定しないと言うか、アプローチ姿勢からコーナリング、脱出加速の一連の動作が変・・
アプローチでイン側に腰が少し入るのは良いのですが、バンクし始めると身体が起きて来てCP過ぎてからリーンアウトに。
よっぽどバイクが曲がらないのか、(ライン取りは悪かったけど)よっぽど慣れてないのか、免許取り立てか・・
バイクが前だとコーナーの度に離れていくのが普通だけど、コーナーの度に車間が詰まるって。
まぁそれぞれだから良いんですけどね(笑)
バイクを見送って青根温泉の「朝日の湯」の足湯に入って足元サッパリ。
この辺りは14℃あったので快適。
足だけお湯に入れてたら温泉に入りたくなって・・・
直ぐ近くの「じゃっぽの湯」で310円払って温泉へ。
熱めのお湯に浸かって外を眺めていると新緑のモミジやブナの若葉が風に揺られていました。
まだ薄い緑を通しての青空の明るさ。
その上にある青空と真っ白な雲。
蔵王を含めて今の季節にしか見る事の出来ない色が沢山ありました。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/05/17 08:33:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GSでお散歩 宍粟のエーガイヤ温泉
r1200gs無線カメラ武装さん

ninja400楽しい!
ぽえ74さん

ビーナスラインを走ってみた
seven4235さん

本日のコクピット
がっちょ!さん


CN9@いずみさん

昨日、寒かった。
銀ぢ郎さん

この記事へのコメント

2017/05/17 20:54:30
こんばんは
今の季節 最高ッスね
自由だし  ( ̄∇ ̄)

蔵王好きです カプチで行けるかな

ところで

妙齢のオネーサン 詳しく聞きたいです
出来れば写真お願いします ヽ(´∀`*)ノ
コメントへの返答
2017/05/18 17:03:29
こんにちは。

寒かったけど、気持ち良かったです。
カラッとしてるから快適ですね。

是非カプチでいらして下さい。
ロドスタでお迎えにあがりますよ(笑)

オネーサンの画像はありませんが・・・
目がパッチリで・・・
背は高からず・・・
性格明るく(笑)
聞かれると説明が難しいです(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ロドスタで青森に行ってみた③ 最終回 http://cvw.jp/b/576158/40588172/
何シテル?   10/17 11:03
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2007年に友人から買い取った、今は生産されていない2ストバイク。 2003年最終型です ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.