• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月10日

避暑で蔵王へ

避暑で蔵王へ 朝から気温が上がり、エアコン効いた部屋にいるのもなんだかなぁ・・って。
蔵王に上がったら涼しいかなとロドスタで出かけました。
防風性能が高いストグラは当然却下であります。
途中でディーラーに寄ってカップホルダーを注文しました。
センターコンソールの後ろにコペンのように2つのホルダーがあり、左側を外して助手席の足元に移す事も出来ます。
ただ外す時にバキッという音がして、精神的に宜しくありません。
なので部品で取って最初から付けておきましょうと。
受付のM嬢に頼んで、ヘッドカバーの交換日も決めました。
話をしていて部品やメカの話など出て来るので聞いてみたら3級整備士の資格を持っているそうです。
こういう方が受付にいると話は早いですね。
ディーラーを後にして釜房ダムからすずらん峠を抜けて一気に蔵王へ。
旧料金所跡まで回し気味で駆け上がります。
そこで温度を測りたかったので・・・

測りたかったのはシリンダヘッドカバー。
非接点式温度計で計ったら80℃でした。
エキパイ付近だと90℃。
ついでに各部測定しました。
タイヤは46~50℃でフロントの方が若干高め。
コペンだと10~15℃フロントが高かったのはFFとFRの違いでしょう。
マフラーエンドが75℃で少し上にあげていたのでボディとの隙間があまり無かったのですが、この温度なら大丈夫そうです。
この時の気温が31℃で全然涼しくありません。
おまけに陽射しもきついので屋根を閉めたまま~
そそくさと車に戻って山頂を目指します。
外気温計が少しづつ下がっていきますが、それでも山頂駐車場は27℃でした。
う~ん・・・全然涼しくないよ(^_^;)
でも南側の斜面には残雪が。

今時期まで雪があるなんて珍しいです。
いつもなら6月で無くなっちゃうんですが。
自分が子供の頃は真夏でも雪があり「蔵王の万年雪」って呼ばれていたんですけどね。
気温の上昇が地球規模であるって事の証明でしょうか・・・

たまに吹いてくる風があり、一瞬の涼しさ。
ボンネット開けて気休めの冷却です(笑)
屋根もちょこっとだけ開けます。
全部開けるとシートが熱くなっちゃうので・・・
どうせ暑いんだからと山形側に下りました。
友人K氏が「途中にある喫茶店のソフトクリームが美味しいよ」と言っていたので、そこを目指して。
下って行くと・・あっ!ここだここだ。

山川牧場ってなってました。
店内に入るとテーブルの下で犬が伸びてました(笑)
白に黒の模様が入っていて、犬のホルスタインバージョンって感じだなと思ったら、「ウシ」という名前だそうで(^_^;)
御主人と話しながらソフトクリームを食べましたが、ほんと美味しかったです。
また来ようっと。
上山バイパスに下りたらまた暑くて・・・
ロドスタの外気温度計は37℃になってましたが・・まさかね(実際は34℃だったようです)
R13から下りて高畠を目指します。
いつも行くラーメン屋さんで冷たいラーメンを・・・と思って行ったら「只今準備中」・・ガ~ン!!
この時点で16時半なんで夕方の仕込中でしょうね。
食べられないと分かったら急にお腹が空いて来て、七ヶ宿の物産館を目指しましたが・・・
着いたのが16時58分。
17時までの営業で平日だから食堂なんてとっくに終わってました(T_T)
自販機でお茶を買って飲んで・・・餓死しそう(笑)
ここからやっとオープンにして不忘山の麓を走って遠刈田を抜けて青根へ。
汗もかいたので青根温泉の公衆浴場で汗を流しました。
身体も頭も洗ってサッパリスッキリ~
オープン走行で髪を乾かしながら帰宅。
そのままガレージに入れて洗車は明日のお楽しみ。

そうそう、朝に満タンにしたのですが、遠野ドライブの燃費が18km/Lでした。
結構走るもんです。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/07/11 06:03:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワックスインシャンプー
シーシーアイさん

【 飛騨古川 】・『 起こし太鼓の ...
kz0901さん

朝の一杯 3/29
とも ucf31さん

何もなかった3月💧
りらこりらさん

雨の中を「ガニメデ」まで行ってきま ...
ツゥさん

卒業
バーバンさん

この記事へのコメント

2017年7月11日 15:15
こんにちは!

蔵王山頂は涼しいと思ってましたが、暑いんですね(汗;
地球規模で気温が上がっているんでしょうが、どこまで行っちゃうのか?恐ろしいです(怖
コメントへの返答
2017年7月11日 16:30
こんにちは。

予想外の気温にビックリしました。
寒いくらいを期待してたので、あれれ~でした(笑)
暑かった分、ソフトクリームは美味しかったです。
温暖化は間違いなく進んでいますね。
この辺りで阻止しないと大変です。
日常生活から改めるのって難しいんですけどね。
2017年7月11日 22:16
蔵王で多少涼めても、また山形で一気に暑くなりますよね(^^;
今年は梅雨を飛ばしてもう真夏っていう気温で…

ソフトクリームとは良い休憩ポイントですね!
自分はエコーラインを下るといつもR13へは出ずに、無料になった西蔵王高原ラインで一気にR286まで行っちゃうことが多いです。

コメントへの返答
2017年7月12日 0:23
こんばんは。

今回は山頂駐車場でも涼しくなかったですからね。
ちょっとガッカリでした。

美味しいソフトクリームでしたよ。
話のタネに寄ってみてください。

西蔵王高原ライン無料になったんですか。
知りませんでした。
いつもR13に出てぐるっと回ってました。
今回は高畠でラーメン食べたかったので南下しました。
結局食べられませんでしたが(笑)

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 45 678 9
10 11 12 13 14 1516
171819 2021 22 23
2425 2627 282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation