• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月03日

ストグラのヘッドライト交換

ストグラのヘッドライト交換 先週行った鳥海山の帰りの高速道路。
オレンジ色のハロゲンライトの暗い事・・・
LEDにしたいなと思っていたらタイミング良く、ディーラーでキャンペーン。
30%オフの有難い値段設定。
何て言っても119000円の30%オフですからね~
早速持ち帰ってガレージで交換・・・

ノーマルライトを外します。
この時、ライトのリムの固定ネジがやたら固かった。
ライトを押さえてるリングの3個のネジも固かった。
押しつけながら回すとパキッという音で緩んだのですが、そこからも重くて嫌な感じでした。

このLEDライトを付けるのですが・・・
あれ?コネクターが違うぞ。
ノーマルはハイビーム、ロービーム、スモールとそれぞれにコネクターがありますが、LEDのそれはH4バルブに付けるようなコネクターの付属コード。
ディーラーに聞いたのですが、取りあえず持って来て下さいと言われてノーマルライトに戻して行ってみました。
結果、メカニック氏の説明は、3つのコネクターを引っ張ると奥の方でまとまった1つのコネクターがあります。
それをLED側のコネクターに接続します・・でした。
言われてみれば簡単なんですが、説明書の何処にもそんな事書いてないし(英語ですけどね)。
LEDライトは無事に付いたのですが、リムの固定ネジの受け側が怪しい状態。
メカニック氏に言ってネジ山を修正してもらったのですが、べーしプレートの鉄の厚さしかないので、2山分くらいなんですよ。
新しいネジを入れてもらいましたが、締めこむとちょっと怪しさがありまして・・・
少し様子見ながら走ってみてくださいね・・との事。
もしダメになったらステーの裏にナットを付けるか、タッピングネジですねと。
ベースプレート交換してもネジの受け側が薄いのは変わらず。
メカニック氏は、ここは昔から変わって無くて、危ない部分なんですよね・・

そんな事があって付いたLEDライトですが、やはり明るくて見やすいです。
光軸調整してもらったのですが、もう少しだけ上向きでも良いかなといった感じ。
ネジ部も含めてちょっと様子見です。




ブログ一覧 | バイク | クルマ
Posted at 2017/09/03 21:19:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イメージチェンジしたけれど…ρ(・ ...
あっきー.さん

グローブBOXに灯りを! ついでに ...
kurokkoさん

3連サイドビューLED 間接照明風
kurokkoさん

昨日の作業
kanatomopapaさん

カブにLEDバルブを付けてみた~
遥新のパパさん

スクーター買いました。(笑)
冷手さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと出て来たもの http://cvw.jp/b/576158/40985683/
何シテル?   01/15 09:56
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2007年に友人から買い取った、今は生産されていない2ストバイク。 2003年最終型です ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.