• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

ストグラで紅葉ツーリングに行ってみた

ストグラで紅葉ツーリングに行ってみた 日曜にK氏に電話したら、E氏とのツーリングは渋滞が酷く途中で迂回して帰って来たと言う事。
(自分は腰が痛くて不参加でした)
明日も天気良さそうだから、この前入れなかった泥湯に入りに行こうと言う事になりました。
コンビニで待ち合わせして北へGO!
早朝にも拘わらず法定速度以下ではしるプ○ウスのジイサマの後ろに着き・・・
途中で迂回路へ。
「あら伊達な道の駅」で休憩したら、珍しいバイクが停まってました。

ヤマハXT500ですね。
41年前にデビューした500cc単気筒エンジンで、この後SRにこのエンジンが使われました。
オーナーさん勝手に撮ってごめんなさい。
出来ればお話したかったです。
川渡からR457で花山を目指し、山の中を快走・・出来ませんでした。
前を走るボル○850のジイサマがこれまたゆっくりで、追い禁道路でこちらもゆっくり。
まぁのんびり走りなさいよって神様が仰ってるんだろうと、キョロキョロしながら追尾。
道の駅路田里はなやまに入ってくれたので、ヤレヤレ(笑)

稲刈りはまだ途中ですね。
後の山は以前の栗駒の地震で山肌が崩れました。
法面修理で多くの作業員の方達が上からロープでぶら下がって地道に直していました。
結局こういうのって人の力で直していくのだと、現場を見て感動した記憶があります。
R398を北上して湯浜峠から栗駒山を眺めました。

山頂はもう終わってますが、中腹から下がグラデーション掛かって綺麗でした。
日光が当たればもっと綺麗に見えるのですが・・・
駐車場には車が沢山。
ここでこんなに車見たのは初めてかも。
K氏はここは初めてだと喜んでました。
秋田との県境の花山峠を抜けて秋田入り。
トンネル前の小さな駐車場で休憩しました。
栗駒神水と呼ばれる湧水を汲みたかったのですが、見逃してしまいました。
ポリタンに入れて来た水道水でコーヒー淹れました(笑)

美味いな~と御満悦のK氏です(笑)
本来椅子とテーブルを持ってくるのですが、嫁様と姪っ子がディズニーランドに持って行ったので今日はハードカーペットで(笑)
でもレザーのコースターはありますよ~
ここから一気に下って小安温泉郷から県道310へ左折して泥湯へ。
500円で入湯券を買って露天風呂へ。
男女別の露天風呂と混浴の露天風呂がありますが我々は男女別の方へ。
ホントですよ~(笑)
白濁したお湯で深さが分からず・・・
足を入れたら思ったより深くて2人でオオーッと!
身体が慣れると温く感じて、源泉が流れて来る近くに移動。
温まったところで上がって、名物(?)の真っ黒の温泉卵を食べました。
殻を割ると中身は白いんですけどね。
以前来てお土産に買ったんですが、帰る途中でお腹が空いて食べちゃった事がありました。
子供じゃ無いんだからさぁ・・・今思っても何とかならなかったのかと反省です。

また来た道を戻ります。
しかし気持ちいい道路だなぁ。

K氏のローライダーも快走です。
小安温泉に戻って須川湖を目指します。

この辺りは紅葉真っ盛りでした。
見える範囲が綺麗な紅葉。
自分はあまり背筋が伸びるライディングフォームでは無いのですが、ストグラのお陰か背筋が伸びてます。
背筋矯正バイクか?
バックレストのお陰もあって、走行中は楽です。
須川湖の駐車場は満杯。
周辺の道路は路上駐車の車で一杯です。
運良く1台の車が出て、そこに2台を入れる事が出来ました。

写真を撮っていたらご老人が近付いて来ました。
昔カワサキのバルカン1500に乗っててねぇ・・と始まり。
色々とバイクや車のお話をしました。
自分が乗っていたので、ついバイク乗りに会うと話しかけちゃうそうで(笑)
奥様が隣でニコニコして「良かったねぇ話す事が出来て」と。
85歳だそうで、ずっと若く見えました。
那須にお住まいだそうで、奥様がエクストレイルで自分はリフトアップして大径タイヤのジムニーなんだよと笑ってました。
何だかほっこりした御夫婦で、こちらも気持ちがほっこりしました。
お見送りしていただき須川湖を後にしました。

途中で止まっての画像。
こんな色が周りを飾っています。
一関に向かうこの道はタイトコーナーが多いのみならず道幅が狭いです。
車がすれ違い出来ない所も多く、この日も何回もあり結構時間が掛かりました。

余りのスローペースとタイトターンで疲れたので、槻木平で休憩です。
向こうに栗駒の地震で壊れた橋が見えます。
その鉄骨の一部が休憩場所に展示してありますが、分厚い鉄板が水飴のように曲がった様は凄いです。
どれだけの力が加わるとこうなるのか・・・
鉄って柔いんだなと思ってしまいます。

父娘でツーリング中の方。
娘さんの為にタンデムベルトを買ったそうです。
娘さんの背中からハーネスが出てて、それをお父さんがバッグのように背負うようにします。
ベルトで一体になるので後ろで寝ちゃっても大丈夫だそうです。
お父さんのベルトの腰辺りに樹脂のグリップがあり、それを娘さんが掴むようになってます。
これでバックレスト付ければ完璧ですね~と言ったら「予算切れで」と笑ってました。
写真は許可貰って撮りましたよ(笑)。
R342から県道49へ右折します。
数年ぶりに走る快走ルートです交通量が少なく、コーナーも緩いのでハーレー向き(笑)
栗駒ダムが左に見えると県道42に出て左折して岩ケ崎へ向かいます。
4時頃だったのですが、お昼に食べたのは泥湯のゆで卵1個のみ。
育ち盛りのオジサン2人は餓死寸前・・・
あ、育ってるのはお腹ですからね(笑)
やっと見つけたコンビニで2人でパン買ってエネルギー補給。
もうラーメンなんて言ってられなかったのだ(笑)
R4に出ると混むので県道17で走り繋いで行こうと。
ここも快走ルートで、あっという間に岩出山まで着きました。
ここからは朝に走った道R457を戻り、宮床ダムで最後の休憩。
K氏はトイレに駆け込んだ(笑)

オーナー待ちのローライダー。
オーナーはトイレで頑張ってました(笑)
薄暗くなって来た駐車場でしたが、ここまで来れば60分圏内。
ポリタンの水が500cc残っていたので、お湯を沸かしてインスタントのカフェオレを淹れました。
疲れてるので砂糖入りです。
飲み終わった頃にはすっかり日が暮れて、帰路の途中でバイバ~イ。
お互いに無事に帰宅出来ました。
300kmのツーリングでしたが、中身の濃いツーリングとなりました。
ブログ一覧 | ツーリング | クルマ
Posted at 2017/10/10 09:04:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今週末は~(写真メイン)
SeLi:B8さん

栗駒山へツーリング
由埜さん

小安峡大噴湯~湯浜峠を走る(@^^ ...
とむにゃんさん

娘とドライブ 紅葉狩り編②
我侭オヤジさん

東北紅葉巡り ⑧ 栗駒周辺 (20 ...
led530さん

誘われて迷い道ツーリング
postpapaさん

この記事へのコメント

2017/10/10 09:15:00
気持ちの良い、道で前を遅い車に塞がれると正直イラっとしますよね~。
せめて法定速度で走ってくれよ~。(>_<)
しかも後ろ見てないから、道を譲るなんて発想も浮かばないんでしょう。
>まぁのんびり走りなさいよって神様が仰ってるんだろうと
私は、Papaさんほど、人間が出来ていなのでイライラしっぱなしになります(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/10 15:16:50
こんにちは。

追いついた車のペースが余りにも違うと、何だよって思っちゃいますね。
法定速度より10km/hも遅かったりすると、追い越させてくれないかって思います。
追いつかれてもマイペース過ぎて後も見てないんだろうなって・・・

<私は、Papaさんほど、人間が出来ていなのでイライラしっぱなしになります(^_^;)
これ読んで思わず笑ってしまいました。
自分もたまに黄色い線が突然白い線に見えたりします(笑)
2017/10/10 11:10:12
まいどまいどお疲れ様です!(笑)
前日は結局定義山で蕎麦をいただき帰ってきました!これが意外に美味しく、Kさんはいつもの大盛りにご本人はお腹パンパンだと申しておりました。(爆)
私は夕方に戻って、車に乗り換えて翌日のM3CLUBのイベントに参加するため前橋までひとっ走り・・・・・・・3時間でホテルに到着、バタンキューでした。
コメントへの返答
2017/10/10 15:23:33
こんにちは。

温泉に入ったからか、距離の割に疲れたね~とK氏と話してました。
楽しく疲れたから良いんですけどね。
渋滞が酷くて定義に行ったんだとK氏からも聞いてました。
バイクの後に車とは言え良く移動出来ましたね。
皆さん何だかんだ言ってもタフです(笑)
2017/10/10 11:40:58
papaさん 楽しんでますねぇ(*´∀`*)
papaさんのポエムの様な語り口調?のブログが
メッチャ好きですよぉ いつも楽しみにしてます。
来週あたり宮城の栗原市に行く予定ですが、初めて
行くとこなのでワクワクしてますww
コメントへの返答
2017/10/10 15:31:33
こんにちは。

何とか腰痛を乗り越えて遊んでます(笑)
そう言っていただけると嬉しいですけど、照れますねぇ。
精進します(笑)

昨日栗原通って来ましたよ。
長閑で良い所ですよ。
小ぢんまりまとまってる町です。
何処かにもよりますけど、郊外は走りやすいルートが沢山あって好きです。
2017/10/10 19:51:30
いつもアクティブですね。

鳴子の紅葉を見に出かける予定ですが
あと二週間後くらいがベストでしょうか?
温泉も一緒に楽しむ予定です。
コメントへの返答
2017/10/10 20:59:10
こんばんは。

走るのが楽なので、乗るのは苦になりませんが・・・
取り回しがね(笑)
鳴子は山の感じからすると2週間前後が良いかもです。
温泉も楽しみですね。
良いお湯と良い景色を楽しんでください。
2017/10/10 22:53:35
一日充実したツーリングだったみたいですね。
たしかに栗駒周辺はアクセスが良いのもあって交通量が多めで(^_^;)
私もいつも一関へは下りずに、つい岩ヶ崎の方へと行ってしまいます。
コメントへの返答
2017/10/11 07:59:40
おはようございます。

なかなか中身の濃いツーリングになりました。
湯浜峠の看板の所にバイクを止めて写真を撮りたかったのですが、あまりに人が多くて諦めました(笑)
須川から一ノ関に抜ける時は高速で帰る時くらいですね。
岩ケ崎に抜けるルートの方が断然気持ちいいですし。
築館から高速もありでしたが、県道走った方が気持ちいいので岩出山に向かいました。
2017/10/10 23:48:28
こんばんは。
もう東北は、そんなに紅葉になってるんですか?

それにしても濃い1日でしたね(楽しそう(^^♪)
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017/10/11 08:42:53
おはようございます。

宮城周辺の低山は色付いて来てます。
高い山だと山頂周辺は終わってるようですね。
充実のツーリングでした。
東北の秋はあっと言う間に終わるので、たくさん出かけておきたいです。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「やっと出て来たもの http://cvw.jp/b/576158/40985683/
何シテル?   01/15 09:56
何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとコペンとロードスターが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
2007年に友人から買い取った、今は生産されていない2ストバイク。 2003年最終型です ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.