• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

ロドスタで青森に行ってみた②

ロドスタで青森に行ってみた② 青森2日目の朝は雲間から覗く青空で始まりました。
ホテルで朝風呂、朝食を済ませ7時45分に出発。
R4を北上します。
ガソリンは昨日ホテルに到着前に満タンにしていたので安心。
浅虫温泉の道の駅「ゆ~さ浅虫」で早くも休憩・・・
飲み物が無かったので、温かい缶コーヒーを買いトイレ(笑)

道の駅から海側に歩道橋があり渡れるようになってました。
登ってみて青森湾を眺めます・・・
車に戻ってまたR4を北上して野辺地を通過。
ここからR279となります。
左に陸奥湾を眺めながらの「むつはまなすライン」の快走ルートです。
横浜町ってあるんですね。

名前に釣られた訳じゃないけど、小腹が空いて道の駅「よこはま」へ・・・
菜の花ソフトってのがあったので、オネーサンに注文。
350円って高いなと思ったのですが「くせになる味」ってのが気になって。
薄緑色のクリームがムムッっとなったんですが、舐めてみたら甘い濃い。
何だろ・・この味・・・
そしてこの甘さ・・・子供の頃の甘味料「チクロ」っぽい。
(年配者なら分かると思いますが)
う~ん・・くせになる味ってより、味に癖があるの方が正解かな。
甘怠くなった口の中に缶コーヒーを流し込んで出発。
青空が広がって来たのでここでロドスタの蓋を開けました。
少し走ったら「ほたて観音」なるものが・・・

陸奥湾を眺めながら風に吹かれました。
向こうに見えるのは恐山かな。
今日は爽やかな潮風・・・
風の色は爽やかブルーです。
むつ市に向けてロドスタを走らせます。
ここから半島内部を横切り真北に向かい津軽海峡側へと出ます。
今度は右手に海を見ながらのドライブです。
海に出てすぐ、ナビがR279じゃ無く、もう少し海側の集落を通るルートを選択しました。
ローカル色豊かな、少し閑散とした道をゆっくりと走るロドスタ。
時折カゴを持って歩いているお年寄りが居たり・・・
この道を選択してくれたナビに感謝です。
風間浦村まで来て左に見えたのがこれ。

ゆっくり走っていたら左に見えました。
大畑地区の大間鉄道の跡です。
大間要塞の強化の為に物資運搬目的で作られた軍用鉄道だったのですが、資材不足により完成する事無く放置された悲しい路線です。
こんなに近く村内を通っていたとは初めて知りました。
歴史の一片を垣間見て、ロドスタは大間を目指します。
景色の良い所で停まり津軽海峡を眺めました。

海岸には白い波が打ち寄せています。
穏やかな北の海ですが、冬は荒れるんだろうなぁ・・・
この地に暮らす人達の生活、楽しみ、苦労ってどういうものなんだろう。
今までの自分の暮らしなんて、この地の人に言わせれば子供の遊びみたいなものかも・・・
海峡からの風の声が聞こえて来そうな・・そんな場所でした。

やっと着いた大間の駐車場。
お昼だったので、ここで食べました。
店のおばちゃんが「ストーブ点けたとこだがら、なかさ入って」と。
ストーブに魅かれて(笑)
マグロ・ウニ丼を注文しました。

え~ウニは半分食べた後です(笑)
マグロはシャキッとしてると言うかプリッとしてると言うか・・・
採れ立てのウニなので添加物一切なしで甘い!
今時期は身が痩せてるんだけど、甘いからねと。
確かに爽やかに臭みが無く甘い。
いや~美味しかったです。
この店は漁師さんのお店で、この周辺の食堂はここからマグロを買っているそうです。
なのでここが1番安いっておばちゃんが笑ってました。
お勧めの場所です。

大間の彼女って呼ぶからねと言ったら、おばちゃんでごめんね~と(笑)

人間の方が満タンになったので少し歩いて岬へ。
有名なオブジェですね~
向こうに弁天島の灯台が見えました。
さてここから海沿いのルートで脇野沢まで南下します。

ちょっとだけ山の中へ道路が入りますが、単調な海岸沿いに飽き始めていたロドスタ君には良い刺激ととなりました(笑)

タイトターンとアップダウンの組み合わせで中々楽しめるルートなんですが、落ち葉が多く、ハーレーではあまり走りたくないかな(笑)
ATのパドルシフトが有難かったルートでした。
脇野沢のフェリー乗り場に30分くらい前に到着。
時間があったのと9000円くらい掛かるのとで、また陸路を戻りました。
で、今度は右手に陸奥湾を眺めながら南下しました。

5時20分頃の青森の道。
暗くなるのが早くなりましたね。
市内で渋滞とナビが言うので戦々恐々として運転しましたが・・・
う~ん・・・夕方なら普通でした(笑)
ホテルに着いたのが6時半頃で、また昨日の食堂に行って夕飯。
お風呂に入って明日の計画を立てて(大雑把過ぎ)10時頃に就寝。
本日は375km走行でした。
ガソリンは半分以上残っていたので入れませんでした。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2017/10/16 11:09:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

枝垂れ桜と218dグランツアラー
myzkdive1さん

らーめん宝龍に行きました!
morio_kさん

3月18日の日本大通、横浜公園周辺 ...
どんみみさん

アルファ159
woody中尉さん

クリア18!^^
レガッテムさん

この記事へのコメント

2017年10月16日 14:05
数年前までは、はまなすラインを仕事でよく走ってました(笑)道の駅よこはまにも寄ってほたてを買ったりしてました。青森駅前だと目の前にベイブリッチがありますよね!夏場の出張の時は朝早く橋の上をウオーキングしてました、そこから見る陸奥湾は最高の景色でした。なんか懐かしいな~~~
コメントへの返答
2017年10月16日 20:30
こんばんは。

仕事で結構遠くまで行ってましたもんね。
はまなすラインも走っていたとは流石です(笑)
来週土日はディーラーの大間ツーリングですが、行きませんよね(笑)
自分も当然行きませんけど~

2017年10月16日 19:17
今年の7月に大間岬に行って「うに丼」を食べ、帰りに道の駅よこはまで「海鮮ラーメン」を食べて帰って来ました。思い出されるコースです。

それにしてもアクティブですね(^^♪
コメントへの返答
2017年10月16日 20:36
こんばんは。

大間でウニ丼食べてましたか~
美味しいですよね。

最終日に西根の道の駅を通りました。
ポパイ&オリーブさんに初めてお会いしたのがここだったなぁと懐かしかったです。

動けるうちに遊んでおきます。
時間だけはあるので(笑)

プロフィール

何処にでもいる普通のおじさんですが、ちょっぴりだけこだわりが・・・ バイクとオープンカーが好きで、時間を作ってフラフラと走り回っております。 ロードスター8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
3 45 678 9
10 11 12 13 14 1516
171819 2021 22 23
2425 2627 282930
31      

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
歴代ロードスターの中で一番コンパクトでバランスが良いと言われてるND。 今しか無いと思い ...
ホンダ ADV150 ホンダ ADV150
自動車専用道路や高速にも乗れるので、クロスカブからの買い替えとなりました。 通算43台目 ...
BMW Rシリーズ BMW Rシリーズ
1987年式の旧いバイクです。 カタログ数値では高性能ではないけれど、飽きの来ない乗り味 ...
ハーレーダビッドソン ストリートグライド ハーレーダビッドソン ストリートグライド
新エンジンのミルウォーキーエイトを積んだストグラS。 トルクフルでフレキシブルなエンジン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation