ackiiのブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

買ってしまった(^-^;

もう少し先かなと思ってたのですが、ヤフオクで安くなってるのを見つけてしまい…

車高調を新品で買うのが初めてで、見てるだけで緊張するので、すぐフタしました。。(笑)

さすがにDIYはできず持ち込み歓迎のところを検索中ですが、実店舗ってABやYH位しか行ったことがなく、、

見つけられなければディーラー頼みか?(^-^;

横浜・川崎辺りで初心者OKの良心的なところありますでしょうか?(^o^)
Posted at 2017/08/06 13:03:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

夏の車中泊 川遊び! 後編(の後半)

さあようやく最終編♪

また写真大量ですが、よろしければお付き合い下さいませm(_ _)m

目的地の笛吹川フルーツ公園に到着!

もう2時半位で早く遊びに行きたいのですが、Pが激混みで入れるまで約20分(T_T)

公園全体が高台の斜面にあり、広大な敷地に色々な施設があるのですが、、、

一番のお目当てはココ!

自然の川ではありませんが、、、

上流の滝・洞窟から水が流れ出し、、

※奥の崖によじ登る我が子にブログ編集時に気づきました。。

中流の長い浅瀬を下り、下流に流れ込むと橋を渡る遊具の遊び場があります♪

さらにその先で階段状に流れ落ちていき、、

一段低い、最下流の遊び場に到着!

上~下まで親子連れで激混み!自分の子供もちょっと目を離すと、あっと言う間に見失います!

真ん中の歩伏前進が我が子(^-^;

橋の下を潜り抜けるのが楽しいようで、他の子に混じってやってました~

ロープを引いてイカダみたいのを移動させる遊具。 我が子も一生懸命引いてます。

不安定な浮き板の上を渡るのもありました。

夢中で超満喫してました~(^o^)

眺めも良いです♪(^_^)

晴天なら富士山も見えるらしいですが、今日は雲で見えませんでした。。

まぁ無料でこれだけ存分に遊べるなら、そりゃ混むってもんか(^-^;

他にも色々な施設があるので、ひとしきり遊んで満足してもらったら移動~

ラッキーなことに桃のイベントをやってました!

無料の試食は長蛇の列だったのでゲームコーナーへ♪

ビー玉ゲーム♪

景品がもらえました(^o^)

ラッキー♪

風圧で浮いてるボールを打つゲーム♪

なんと的をヒットさせて桃をゲット! 我が子よ、よくやった!

「母ちゃんのお土産にする」と(^_^)

木工教室もやってました♪

手伝ってもらいながら車を作ってました~

最後にロードトレイン♪

有料ですが1日券を買えば何度でも乗れます。

のんびりと風景を満喫~

そこそこ長い時間乗っていられました。

我が子撮影①

なかなかのアングル?

我が子撮影②

こういうのホント好きなようで(^-^;

頂上駅にて

懐かしいなぁ~

そうこうしているうちにいつの間にか時間も過ぎ、たぶん満喫し切れてないのですが、帰宅時間もあるので5時頃帰路に着きました~

神奈川からだと日帰りはないですが、泊り掛けのついで、もう少し近くにお住まいの方等、温暖な時期のこの公園、おススメです!(^o^)

帰りは中央道を利用。 まだ連休の中日なのにけっこう渋滞してました(-_-;)

★渋滞中に気になったクルマ

多分ダイハツCASTなんですが…最初は外車かと思いました~

白ナンバーってのもあると思うんですが、どう見ても軽自動車に見えない。。

隣のアルファードにもひけをとらない!…は言い過ぎですが

もしセカンドカーを持てるなら、こんなクラスレスな軽カーが欲しいです~

焦らずのんびり運転で9時頃帰宅。

久々の車中泊旅行でしたが、無事に楽しく思い出作りができました~(^o^)

3編に渡る長編にお付き合い頂いた皆様、お疲れ様でした。

ありがとうございました!
Posted at 2017/07/22 20:05:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月22日 イイね!

夏の車中泊 川遊び! 後編(の前半)

忙しくてPCに向かう時間がなく、後編が遅くなってしまいました。

写真が大量だったのでさらに前後半に(^-^; まだ多いですがこれでも減らしたんです。。

ほぼ道の駅巡りですが、よろしければどうぞ♪

ボチボチ子供も起き始めたので、、

目的地とそこまでの行程を検討。一応プランはあるんですが、子供にも考えてもらいました(^_^)

結果子供の意見を取り入れ、道の駅巡りしながら「笛吹川フルーツパーク」に行って遊ぶことに決定!('◇')ゞ

そこそこ距離がありますが、まぁ何とか行けるでしょう!

予定通り行けば、今いる富士吉田を含めて5か所のスタンプが押せます♪

いよいよ出発! …したらまずは腹ごしらえ(笑)

近くに合ったすき家。ホント庶民ファミリーの味方です!(^o^)

さて、道の駅まず1か所目は「なるさわ」。

我が家にはお馴染みです。

風景も見慣れているんですが、、

昼間に来ることが少なく、コレが奥の方にあることに、今日初めて気づきました(^-^;

溶岩樹型(ようがんじゅけい)…森林に流れ込んだ溶岩流で燃え尽きた樹木の痕の空洞

スタンプを忘れずに♪

朝イチだったためかインクがベットリでした(^-^;

お次は「かつやま」

こじんまりとした駅ですが、、

目の前に湖が広がります♪

河口湖(^_^)

せっかくなので水際まで行っておきました。

砂浜ではなく石がゴロゴロしていて、辺りの匂いも独特でした~

湖側から見た駅

もちろんコレも忘れずに♪

3か所目は「つる」♪ ちょっと遠かった。

鶴っぽい絵ですが、都留市の鳥は鶯(ウグイス)だそうです♪

ここは何と言っても、頭上にリニアモーターカーの実験線が通っています!

残念ながらこの日は走行実験はお休み(T_T)

近くに見学センターがあり、実験日は見学可能。 間近だと半端ない速さと轟音です((+_+))

特産らしい、ゆず餅の試食販売をやってました~

ので、試食だけ(^_^)v

庭園を流れる小川を見つけると早速…

いや我が子よ、ココそういうところじゃないんだけど。。

コレもしっかりと♪

ここは窓口の方の対応がとても親切でした♪

出がけにパシャリ(・_-)  まぁまぁ?

背景にリニアが走ってたらオシャレだったんだけどな

次の道の駅もけっこう距離があります。

国道20号(甲州街道)に入ると中央本線、中央自動車道としばらく並走。

我が子がワレ先に「特急あずさ!」と(^-^;

特急かいじ かもしれませんが、自分には見分けがつきません

長ーい笹子トンネルを抜けると…

4か所目「甲斐大和」 名前がカッコいい。

国道沿いの細長い敷地です。

目立った特色はなさそうでしたが、、

ソフトクリームは美味しかった♪

すでに正午過ぎで、車内がアっという間に灼熱状態(-_-;)

スタンプを押して早々に出発!

カーナビが純正なんですが、交差点拡大がなくリルートも手動なので、間違えやすくリカバリーも遅れやすい(-_-;)

何度か道を間違えつつようやく目的地目前! 何だかんだで2時位に。

※走行中の撮影、ホントはいけません。 次からは子供に頼みます~(-_-;)

郊外(山間?)なら道路も快適で、長時間ドライブでも苦になりません♪

子供はほぼドラえもんに釘づけでしたが(^-^;

後編後半は公園遊びです!(^o^)
Posted at 2017/07/22 06:48:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月18日 イイね!

夏の車中泊 川遊び! 前編

先週の3連休前半を使い、上の子と2人で車中泊旅行、男二人旅に行って参りました(^_^)

写真が多いので、文字少な目で頑張ってみます!

今回は「川遊びがしたい」との希望に合わせて、1泊で行ける目的地を検討♪

出発は土曜の昼。

冬と比べて防寒対策が軽く、スキーもないので準備も当日にできちゃいます(^_^)

まずは、3時間ほどかけて、山梨県にある道志村の道の駅「どうし」に到着。

宿泊地ではありません。

駐車場全体はあまり広くはないのに、バイクの駐車スペースが広めにとってある気がしました。

道志川沿いの道路「道志みち」がツーリングの定番コースだからかな?(^o^)

宿泊地じゃないのに何故ここに来たかと言うと…裏手にこんな遊び場があるからです!

道志川♪

これは下流側

これは上流側

この辺りは、増水がなければ深くても40~50センチ程度で、小さい子供も安心して遊ばせられます♪

今年8才になる我が子にもちょうどイイ感じで、、

夢中で遊んでました♪

こういうのに夢中になれる時期、自分にもありました。。

意外(?)にもヒルがけっこういたので、クロックスとか足を覆ってくれるタイプの靴だと安心かも(^_^)

下流側のつり橋に行ってみました。

ガッチリしてそうで、中心付近は思ったより揺れました~

つり橋から見た道の駅。

危ないからダメって言ってるのに「大丈夫だよ」と聞かず、岩壁を上り下りする我が子(-_-;)

でも、実際危なげなく上り下りしてて成長を感じました(^-^;

反対に上流側に進んで橋をくぐって進むと小さな堰。

若干の深みになってて、釣り糸を垂らしている方もいました。

それでも1Mはなさそうだったので、ガッツリ系川遊びなら潜ったりしても楽しそうです♪

ひとしきり遊んだ後はレストランで休憩。

ソフトクリーム美味しかったです♪

思い出の一助にと、道の駅のスタンプブックを買おうとしたのですが、売り切れでした(T_T)

その後は宿泊地を目指して移動開始!

カーナビがドラえもんDVDに占拠されているので、タブレットのナビアプリで代用(^-^;

移動中に、眺めがきれいだった山中湖(富士五湖の一つ)に立ち寄り。

夕暮れの薄暗い中で、雲とか富士の感じが何とも言えませんでした♪

ウィッシュも入れてお洒落な一枚に! とトライしましたが…

センスのなさに脱帽する羽目に(T_T)

そうこうしているうちに、宿泊地の道の駅「富士吉田」に到着。

ここは標高924mとのことで、去年お世話になった道の駅「なるさわ」と同等の涼しさが期待できます。

まずは、スタンプブックが売っていたので即購入。

スタンピングは我が子♪力を込めて10秒くらい押し付けてました(^-^;

まだ夜にならないからか、明らかな車中泊カーはそれほどいませんでした。

カメラを意識してポーズ。こんなリアクション今までなかったのにな~これも成長?(^-^;

敷地内には屋内遊園地、モンベルショップ、レーダードームなど併設されてました。

これで温泉も併設なら言うことないのに~

風呂は車で10分ほどの所にある「富士山 溶岩の湯 泉水(せんすい)」。

宿泊施設ですが、日帰り入浴にも対応してます。

天然温泉ではなさそうでした。浴槽のタイルが富士山の溶岩プレートで作られてるそうです。

規模も内風呂2~3、露天1、サウナ1位の小さ目ですが、その分料金大人800円と、鳴沢の充実温泉「ゆらり」の約半額でした♪

夕飯は施設内の居酒屋レストランへ。

メニューも必然的に居酒屋チックに…入浴~夕飯の満足度は「ゆらり」の方が高かったかな~

さて、道の駅に戻ると…

ぐっと台数が増え、車種もガラリと変わり、ミニバン・キャンカー勢が大半を占めていました(^o^)

20系ウィッシュも1台おられました♪

我がウィッシュもそそくさと寝泊まりの準備♪

去年作った換気扇と、先日作ったバックドアのチョイ開けロックが大活躍でした!

涼しい空気が低い位置から高い位置に抜けていくようで、イイ具合に換気されて超快適♪

強弱のスイッチをつけたのも風量・騒音が調整できて正解でした(^_^)v

換気扇作成はこちら

バックドアロックチョイ開けロック作成はこちら

失敗作気味のバックドアネットは、蚊の気配が全く無くて装着が面倒になり、結局不使用(-_-;)

そして就寝☽~~~起床☀

天気良好!7時くらいで日差しはもう暑かったのですが、空気はまだ涼しいという状況。

そんな時も換気扇+チョイ開けで換気すると、車内温度が涼しく保たれて快適でした~(^o^)

富士山レーダードーム。

かなり気になりますが、今回は行きません。

この後、最終目的地とそこに至るまでの過程を子供と一緒に考え始めます~

後編に乞うご期待!(^o^)
Posted at 2017/07/19 00:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月02日 イイね!

回し者ではありませんが(^_^)

みなさん、マスキングテープは何社製をお使いですか?(^o^)

少し前にバンパー補修作業用にマスキングテープをまとめ買いしたのですが…

中にこんなものが挟まってました。

よく見ずに一瞬捨てるところでした(^-^;

ここで初めてテープが3M(スコッチ)製と気づいたのですが、、

とりあえずハガキに貼って送りました~

雑な字(-_-)

数年前の年賀状+切手(笑)

でも有効利用しないとね♪

…そして忘れた頃に、、

クオカード500円分と共にお返事が♪

アンケートなど今後の協力の有無を問う質問は”できる”で返送。

クオカードはそのまま奥さんへ(^-^)

みなさん!マスキングテープは3M(スコッチ)製を使うと、イイことがあるかもしれませんよ(^o^)

自分は次も3Mのを買います! 行きつけのホムセンで一番安いので(笑)
Posted at 2017/07/02 18:49:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「買ってしまった(^-^; http://cvw.jp/b/576540/40199059/
2児の父です(^_^) 車中泊好きで、独身時代はミラージュ、結婚後はフィットで車中泊してました(時に奥さんも)♪ 趣味のスノボも車中泊で♪ 今はウィ...

<< 2017/8 >>

【セレナ C27】ロードノイズ対策!
2017/08/18 07:34:24
これがレバー比です☆
2017/08/15 06:49:49
ダウンサス取り付け~その参
2017/06/24 08:33:37

ぜひお誘い下さい(^_^)
NaoRF3NaoRF3 * アルフアルフ *
Takezo-Takezo- * 琥珀丸琥珀丸 *
sora&quot;sora" DragonboxDragonbox

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成27年10月、H25年式走行13090kmフルノーマルで納車。 外観はノーマルです ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
GD1の1.3W。 購入して9年よく乗った! DIYで色々といじりましたが、カスタムも中 ...
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
フィットの前に乗っていた、三菱ミラージュCJ2A。 初めての車で、車高調やウィング、デッ ...
カワサキ エリミネーター400SE カワサキ エリミネーター400SE
学生時代に中免をとって初めてのバイク^ ^ ”ニンジャと同じエンジン”、”アメリカンな ...