• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ackiiの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

整備手帳

作業日:2017年7月2日

車中泊快適化 バックドア編②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バックドア編後半。

チョイ開けしたドアから蚊などが入ってこないよう、虫除けネット作り♪




材料はホムセンで網戸用ネット、百均で紐&コードストッパー、ミシン糸などを買いました。

全部で千円ちょっと位ですかね~



既製品はやっぱり高い!…というかウィッシュ用自体がない(^-^;
2
チョキチョキ&カタカタ。。。



奥さんのミシンを借りました~

スピードコントロールしつつ、流れていく生地の折り目・位置・向き等を整える同時作業。

ムズカシイ(-_-;)


最近はミシン男子なるジャンルができてるみたいですね(笑)
ま、頑張ってもミシンオヤジですが(^-^;
3
形は、幅そのまま×高さ120位、上側の角を適当に落とし、周囲をトンネル状に折り返して縫い付け。

ウィッシュにはかなり大きめですが、小さくて困るよりはと。
←この雑さが墓穴を掘りました(T_T)



トンネルに紐を通して角で出して、コードストッパーをつける。

ラゲッジ開口部のモールを覆って、外周で紐をキュッと絞るスマートな取付♪


を目指したのですが。。。
4
結果洗濯ばさみになりました(笑)

ネットが平面かつ大き過ぎ、素材もしっかりしてて、紐を引っ張って絞っても、ゴワゴワしてモール外周をピタッと囲ってくれない(T_T)


…紐でキュッとやるには、きちんと採寸し、モール外周に回り込むよう立体的に作らないとムリそうです。
5
まぁでも、スマートさは皆無ですが用は十分に足ります(^_^)

上半分はドアでネットが抑えつけらえるので隙間ができず、洗濯ばさみは半分より下くらいで良いみたいです。


見た目が所帯じみてるのが残念(^-^;
6
ドアロック金具との併用。


金具周囲にわずかに隙間ができますが、、


まぁこの侵入口を見つけて入ってきた蚊にはアッパレと言うしか(笑)
7
内側から。

夏場は銀マットの目隠しが暑くてつけられないですが、多少の目隠しにはなりそうです(^_^)



バックドア編これにて完了!('◇')ゞ
8
おまけ★


我が家の座敷童、じゃなかった愛する我が子たち♪


作業してたら入ってきて遊んでました。


自分が狭い所が落ち着くので割と好きなんですが、、この子たちは子供だからか?遺伝か?(笑)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Hi側 LEDに交換です^^

難易度:

リアワイパーレス

難易度:

オイル交換(147,403km)

難易度:

コンソールボックスその後

難易度:

冬タイヤ→夏タイヤ(新品)に交換

難易度: ★★

ルームミラー撤去

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月2日 19:50
ども~
フムフム発想はよろしいんですが・・・・。
防虫ネットはまずい💦
柔らかで収納も楽な繊維のネットを探しましょう。
パンツゴム方式m(._.)m失礼、も可能になる事でしょう。
自分はバイザー程度に窓下げたままですが蚊の被害は皆無です~
じじいの血は不味いのかもwww
コメントへの返答
2017年7月3日 23:06
こちらにもコメントありがとうございます!(^o^)

ゴワつきも頭のすみではちらついていたんですが、、、柔らかい素材のがうまく探し出せず、手軽な網戸ネットに手を伸ばしてしまいました(^-^;

しばらく使って我慢できなくなったら、柔らかパンツゴム方式(笑)に変更します~

アドバイスありがとうございます♪
2017年7月2日 22:24
こんばんはです。
ミシン男子、ご苦労様です。

防虫ネット発想は良いんですが、横浜ジョージさんも言っていますが繊維物の方が良いと思います。
レースカーテン地なんかは良いのでないでしょうか。紐で縛れるし。
今の防虫ネットをひと回り小さく加工して、紐で縛れる部分までを繊維に縫い合わせるのも有りですね。

昔、私がサーフ乗っていた時に夏の海で夜寝る時にレースカーテン使った覚えがあります。サーフの場合、挟むところが無いので板マグネット等で止めたかな。昔過ぎてハッキリ覚えてないですが

あと、フック引っ掛ける所に隙間が出来るのでしたら、引っ掛ける所に両面ハトメで穴通せば隙間が出来ないと思います。ハトメのサイズも色々有るんで参考まで。

大きなお世話かも知れませんが、長々コメントしました。

コメントへの返答
2017年7月3日 23:21
こんばんは(^_^)
やっぱりそうですよね~

ホムセンで、カーテン、手芸用品、素材などの各コーナーを物色してみたのですが、良さ気なのが見つけられず、結果防虫ネットに。。(^-^;

オデストさん、けっこうなDIY歴・引き出しがありそうですね~具体的な対策をありがとうございます(^o^)

完成して、気持ち的にも一段落してしまったので、しばらく使ってダメだったら、アドバイスを参考にリメイクしてみようと思います。

ありがとうございます(^_^)♪

プロフィール

「[整備] #NMAX155 あんこ抜き&LED埋め込み♪ その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/576540/car/2852136/7320526/note.aspx
何シテル?   04/24 20:40
3児の父です(^_^) 車中泊好きです。以前はミラージュ、フィットで車中泊♪趣味のスノボも車中泊♪ 今はウィッシュでの車中泊をいかに快適にできるか、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

定番のリアヒータースイッチ移設 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 23:02:29
定番のリアヒータースイッチ移設 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 22:54:47
黒化したリアアシストグリップを車両に取り付けてみた! - バンコン化への道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 01:28:42

愛車一覧

ヤマハ NMAX155 ヤマハ NMAX155
通勤用として相棒の仲間入り♪ パワー的には125の方で十分と思いましたが、経路に保土ヶ谷 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
平成27年10月、H25年式走行13090kmフルノーマルで納車! 家族4人+αが乗れ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
初代フィットGD1の1.3W Sパケ。コンパクトなのに車中泊できる広い車内、カッコ可愛い ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
学生時代に30万で購入した初の愛車(^_^)v 車高調、インチアップ、マフラー、ウィン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation