• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山の鍛冶屋のブログ一覧

2017年11月11日 イイね!

バッテリー

バッテリー二年半たって、へたってきた感のあるバッテリー。

そろそろ交換しないと、この冬乗り切れないかも知れない。

朝、出ようと思ったら、ガーンというのがあるからね。






これが良いかな?
Posted at 2017/11/11 19:18:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ランクル70 | 日記
2017年10月31日 イイね!

白川林道から小秀山

白川林道から小秀山

登山口。先行者あり。
傷んでいるとはいえ、白川林道は舗装林道。



木曽御嶽山南面。
だいぶ噴気がちいさくなりました。



立派な山頂小屋。
土足厳禁です。



白巣峠。



岐阜県側の頑丈なゲート。
二輪車も入れさせないという。







シンガハタの池。
隕石クレーターだそうな。
飯田市南信濃の御池山クレーターは有名だけど、こちらは知る人ぞ知るというところ。
ほとんど、池への道も藪に没してました。

Posted at 2017/11/11 19:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 旅行/地域
2017年10月28日 イイね!

ハイラックス、プラド試乗

ハイラックス、プラド試乗先日、潤滑のため、ハブロックして二駆走行を80kmした後、解除しようとしたら、回らなくなってしまいました。

まぁ、解除できなくても、走行に支障は無いのですが、かなり熱くなっているのが気になり、ディーラーへ持って行きました。

でも、今は解除できてしまっているので、結局、原因は不明。

せっかく、ディーラーまで出かけて行ったので、新発売の二車種に試乗してしてきました。



ハイラックスは、パートタイムですけど、ハブロック解除機構はないようで、常時前輪ハブ駆動のようですね。山道も走らせてもらいましたが、思ったよりも乗りやすいです。
回転半径も70バンに比べても遜色ないです。ハンドルもきちんと戻りますし。
セーフティセンス、LEDライト、フォグ、DACなどなど、今どきのものはちゃんとついていますし、値段も70に比べれば、リーズナブルに思えました。ハンドルも革巻きですしね。



プラドは、ガソリン2.7TXでしたが、トルクがあって、以前試乗した時よりもちゃんと山道走れるなと感じました。ボンネットセンターに凹みができたので、前方の見切りが改善されています。サスもマイルドなので、あまり腰にダメージが無くて長距離は楽ですね。7人乗りの試乗車でしたが、荷室のキャパは少し足りないなという印象。5人乗りの方が実用的ではないかという印象。
フロントマスクが一新されたので、自分はこちらの方が好みです。なかなか良い車ですね。

Posted at 2017/10/28 20:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル70 | クルマ
2016年12月14日 イイね!

ついに本格的な冬がやって来ました。

ついに本格的な冬がやって来ました。北海道は、すでに、大雪となっているようですが、

こちらでは、幸い、ほんの数日前までほとんど雪がありませんでした。

でも、二日前から降り始めて、昨日は日中雨だったんですが、また、夜中には雪になったようです。



昨日は、湿雪だったのと雨のせいで、かなり滑りやすい路面になってました(二度ほどこけました^_^;)

今日は、昨日ほどではなかったのですが、それでも油断すると危ない。



ソフィーには、夏の暑さよりも、こちらの方が合ってるようです。

この冬、結構降るのかな~。

あんまり、降らない方が楽なんだけど。

Posted at 2016/12/14 22:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 田舎暮らし | 旅行/地域
2016年11月29日 イイね!

久しぶりの山歩き

久しぶりの山歩き

林道大泉線。



南アルプス。



中央アルプス。



林。



駐車場。



相棒たち。
Posted at 2016/11/30 19:58:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 旅行/地域

プロフィール

山好きが高じて、山の麓で暮らしています。 鉄を鍛えて、メタルアートなるものを生業としていますが、時々、ふらっと山に行ってしまうことがあります。 デリカD:5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

IRONMAN FOAM CELL PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/17 22:44:54
ショック交換後のテストドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 19:56:55
ミッションオイル・トランスファオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 22:34:47

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
ランクル70再販、だいぶ迷った末に、ギリギリで購入しました。オプションは、デフロックに寒 ...
スバル サンバー スバル サンバー
仕事用ですが、山に行くときにも使ったりしてます。雪道での走破性など、ポテンシャルは高いで ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ラゲージスペースが大きくて、ワンコ2匹と大人5人が乗れて、林道や雪道に使えそうな車という ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
あこがれて買った一台です。 いろんなところへ、四季を問わず、行きました。 穏やかなボク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.