• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカ沢のブログ一覧

2017年02月19日 イイね!

だんだんと良い感じに♪

昨日はタカスサーキットに行ってきました♪

機械式LSDの挙動に合せて、神のお告げ?を参考に、アライメントを若干変更したので
確認とデーター取りにテスト走行です。

現地は、路面も朝方は湿っていましたが9時半頃にはほぼドライ
お安く半日走行できる寒稽古キャンペーン中な上、土曜日でしたが
走行車両は自分1台だけと、このアタックシーズンには珍しくラッキーなフリー走行枠でした。



気温5~10℃
路面:ドライ
タイヤF:07RR 6部山  R:07RR 4部山
変更点:アライメント数値変更


結果は 1'02.996で2秒台入りました♪



この車両に乗り始めた時期の、一昨年タカスのベスト4秒9からは

NAのノーマルエンジンでは、LSD・タイヤを揃えた状態のアタックで
ベストの仮想は3秒5~3程しか予想できなく

やはりパワーの必要なコースでは、物足りなさが否めない程度なタイムしか
望めないのか、という思いを抱いていた時期もありました…

しかし、セットとドライビング次第で、まぁ良い意味で予想を覆すタイムを刻みつつありますので
ドライバーも、もっと車両を信頼して本来の性能と使い方を引き出す必要がありそうです♪


今回まだバランス不足な部分等もありましたので、再度セット変更して、またテストします。
走行中にシフトワイヤーがすっぽ抜けたので修理が先になりますが…w
Posted at 2017/02/19 20:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

Attack鈴鹿 2017

初走行の鈴鹿車載です。

鈴鹿ですし、初走行記念という事で。。

生乾きの、クリアラップ1本目 37秒2
2本目 33秒8と来て、ベストはクリア3本目の29秒7 でした。


まだまだ荒削りな運転ですが、コースに不慣れな故、ご容赦下さい。





踏みが甘いですね

ブレーキからターンインが攻めきれていない点と
ハンドル依存が残ってしまっています。

コースコンディションとタイヤ発熱不良問題があったとしても
路面はどんどん乾いてきていましたので
もう少し、進めた領域を試してみたかったのですが、チェッカーで時間切れでした。


このチェッカー後の1ラップアタック枠で、やる気のある者は参加してヨシ!
との事でしたので、路面コンディションもさらに回復すると見越して
最後尾に並んでコースインしたのですが

スプーンからスロー渋滞の、130Rで頭が最後尾に追いついて
とりあえず前車の後に続きシケインを立ち上がり、
自車がアタック開始しようと全開でコントロールラインを抜ける寸前でレッド点灯w

視界の及ばない2コーナーからS字にかけて、前方でトラブルが発生しているとも限りませんので
念のためスローダウンに切り替え、当日の走行締めと致しました。


最後は、少し残念ではありますが
次回への楽しみが増えたと思う事にします♪

次の走行は未定ですが、今回のデータを生かして更なるベスト更新に挑みたいです。


主催、運営の関係者の皆様、ありがとうございました♪



Posted at 2017/02/12 23:15:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

エキシージ鈴鹿初走行

昨日は、日帰りで鈴鹿サーキットへ

名神タイヤさん主催のAttack鈴鹿に参加してきました。



前日の夜に降った雪の影響で、朝一はウエットからのスタートでしたが
走行開始後はだんだんと、所々乾いていき
最終的には生乾きのハーフウエットで、3周ほどクリアでアタックできました。

今回の車両スペック

パワー系:2ZZノーマル未開封NA ノーマルECU
駆動:ノーマルミッション 機械式デフ
バネ: F ハイパコ700ポンド R カヤバ直巻14kg
ブレーキパッド:ZBP HS2
タイヤ:ゼスティノ07RR F7部 R5部 削り加工無し
空力:BSK製Aリップスポイラー 車検対応サイズGT羽根


ベスト 2'29.701


目標タイムとしておりました29秒9切りは達成できましたが
タイヤの特性が、ウエット路面と当日の路面温度には合わず…

車体重量とコースの特性等の要素もあるとは思いますが
とにかく発熱が良くなく、グリップも心許ないフィーリングで
そのほか、実走してみて浮き出てきた問題点や、路面コンディションの影響もあり
3周とも終始、探り探りのアタックとなりました。

この点、中の人の技術も含め、次回に向けて色々と考える余地がありそうですw


鈴鹿サーキットは今回初めて走行しましたが
今まで大きい所では、NAロドでTC2000を走行した経験しか無い事もあり
未体験なスピードレンジでの、踏んで進入するコーナー
前半のS字区間~ダンロップの連続コーナリングのテンポ
後輪と 荷重の掛け方、等々と
レベルの高いドライビングスキルが求められるコースで
流石は聖地鈴鹿、走行していてチャレンジングで楽しく、そして勉強になりました。








次回は、フルドライで走ってみたいですね。


決して近い距離でも無いですが
もっと鈴鹿の攻略度を深めたいので、機会があればまた走りに行きたいと思います。


現地では初めてお会いした方や、同じ北陸から参加の方
お忙しい中、多数の方々とご挨拶やお話をさせて頂きました。
まだまだ未熟者な私ですが、今後ともよろしくお願い致します。

Attack運営の方々、主催の名神タイヤさん、参加&サポートの皆様、お疲れ様でした♪
Posted at 2017/02/11 23:20:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

年末ごあいさつ

早いもので今年も残りわずかとなりましたね。

今年はサーキットを走る回数こそ少なかったものの、
エキシージとは走る度に多くの事を学ばさせて貰い、充実した一年となりました。

そして、今年一年も多くの方のお世話になりました。

車両の整備・セッティングに関わって頂いた方、ドライビングの考察・指導をして頂いた方
一緒に遠征にお付き合い頂いた方、サーキットだけでなく、様々な場で交流のあった方々…


一年間お付き合い下さいましてありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いします。

Posted at 2016/12/31 15:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

おわらでテスト走行をしてきました

先週の週末は、北陸にしては珍しく晴天の予報でしたので
エキシージで2回目のおわらサーキットに行ってきました。

ちなみに、前回は5月に某チャレオンラインの登録で、
アシのおわらでの挙動マッチングのテストを兼ねて走行しております。
(決勝は残念ですが仕事の関係で出場辞退です…)


さて今回の結果です。

気温12~15℃
路面:ドライ
タイヤF:07RR 10部山  R:07RR 10部山
変更点:純正オープンデフ→機械式LSD(クスコRSタイプ)

時期的にも今年最後かと思われるドライ路面コンディションの中
気温も朝方は程好く寒かったのですが
今回のベストタイムはコンマ4秒程更新の53秒22にとどまりました。。


機械式LSDでの車両の挙動変化に対して、ドライバーの操作の引き出しが少ない所為と、
細かいミスもありまして、思うようにタイムが伸ばせなかったのが原因の一つで
後は、アタック初期から2、4コーナーの進入でABSのロック気味な症状が出た為に
その後は微妙~な減衰調整で、症状の出方は穏やかになりましたが、ビビり症な為、スピードコントロールとコーナーの入りでの姿勢の作り方を、なかなかベストにアジャスト出来なかった点がマイナスです。


何はともあれ、機械式LSDでの挙動変化のデータも取れた事ですし、
中の人の力不足も痛感出来まして、今回は悔しさ半分のシェイクダウンとなりました(笑)


ちなみに、後輪駆動車の得意な某進入社員の評価では
52秒7は出るかな~との事ですww

つまり、今後の目標はラジアルで52秒後半を目指す事になりますので、頑張ります。。


当日、走行の皆様お疲れ様でした♪







Posted at 2016/12/06 00:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良い感じに♪ http://cvw.jp/b/576896/39344655/
何シテル?   02/19 20:09
スポーツドライビングが大好きです ロータスで走っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ロードスター、ロータスにお乗りの方、同地域の方、モータースポーツ趣味の方、お気軽にどうぞ
106 人のお友達がいます
HAKUHAKU * ニト朗+(風紀委員)ニト朗+(風紀委員) *
ぷーおんぷーおん * ロド☆NAロド☆NA
954rr954rr ホーリーfd3sホーリーfd3s

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター pero♪ 教官号ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
ドライビング鍛練マシン H9年式NA8Cシリーズ2 新仕様 H27 8月~ エンジ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライビング鍛練車③ エンジン:トヨタ2ZZ ノーマルNA 駆動:ノーマルミッション ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
鍛練マシン2号機 所有期間 H25年5月~H27年8月 仕様 2リッターノーマルe/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.