車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月06日 イイね!
先週の週末は、北陸にしては珍しく晴天の予報でしたので
エキシージで2回目のおわらサーキットに行ってきました。

ちなみに、前回は5月に某チャレオンラインの登録で、
アシのおわらでの挙動マッチングのテストを兼ねて走行しております。
(決勝は残念ですが仕事の関係で出場辞退です…)


さて今回の結果です。

気温12~15℃
路面:ドライ
タイヤF:07RR 10部山  R:07RR 10部山
変更点:純正オープンデフ→機械式LSD(クスコRSタイプ)

時期的にも今年最後かと思われるドライ路面コンディションの中
気温も朝方は程好く寒かったのですが
今回のベストタイムはコンマ4秒程更新の53秒22にとどまりました。。


機械式LSDでの車両の挙動変化に対して、ドライバーの操作の引き出しが少ない所為と、
細かいミスもありまして、思うようにタイムが伸ばせなかったのが原因の一つで
後は、アタック初期から2、4コーナーの進入でABSのロック気味な症状が出た為に
その後は微妙~な減衰調整で、症状の出方は穏やかになりましたが、ビビり症な為、スピードコントロールとコーナーの入りでの姿勢の作り方を、なかなかベストにアジャスト出来なかった点がマイナスです。


何はともあれ、機械式LSDでの挙動変化のデータも取れた事ですし、
中の人の力不足も痛感出来まして、今回は悔しさ半分のシェイクダウンとなりました(笑)


ちなみに、後輪駆動車の得意な某進入社員の評価では
52秒7は出るかな~との事ですww

つまり、今後の目標はラジアルで52秒後半を目指す事になりますので、頑張ります。。


当日、走行の皆様お疲れ様でした♪







Posted at 2016/12/06 00:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
ご無沙汰しております。


最近は涼しくなってきましたので
タイムアタックもそろそろシーズンインという事で
先週末は鍛練を行う為、リンクサーキットさんへお邪魔してきました。



今回のアタックラップ履歴
気温15~17℃
路面:ドライ
タイヤF:DL Z2☆ 3部山  R:DL Z2☆ 3部山
変更点:Fブレーキパッド銘柄変更

ベスト:55秒6


春先のシェイクダウン走行時は、1発の56秒台前半をラップするので精一杯でしたが
マシンのコントロール性が上がった結果、今回は色々とドライビング鍛練が捗りまして
55秒台を安定して出せるようになり、ベストタイムも0.5秒程、更新する事が出来ました♪


結果シーズンインのスタートとしては幸先の良い出だしになりました。
しかし、例によって鍛練ですので、自身の今後の課題も多数見つかりまして…
これからのアタックシーズンを通して更なる上達を目指したいと思います。


当日ご参加の皆様お疲れ様でした。


Posted at 2016/10/18 21:41:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月26日 イイね!

お久しぶりですー

先日は、毎年恒例のリンクサーキットへ少々手直しを終えたエキシージのシェイクダウン走行に行ってきました。

改修点はだいたいアシとブレーキパッドとシート、あとはシフトワイヤーも治したっけかな?
走行性能と操作性の適正化、というより元が酷かったので修正です。

ちなみに最初に装着されていたのは、あらゆるバンプを拾いまくり
下道を数時間走るだけで乗り捨てたくなるようなアレ脚(笑)

流石に、こんな調子では自分の走行ステージにマッチングはしませんから、
一通り走行データを取ったところで諦めて、とりあえずサスキットごと一新いたしました。

今仕様は、ラジアルで酷道おわら周回路の走行を見越した感じのセットをイメージし
イイ感じに前後のピッチングな動きと、
足りなさ過ぎたリアの伸び側ストロークも確保する事ができまして、
減衰も調整値の中間点でかなりしなやか~な感じとなり、基準としてはやっとマトモな動きの車両になりました♪




何気に今年初のサーキット走行(笑)

そこそこ荒れたリンクの路面でも、車両の動きは穏やかで良い感じです。

ベストタイムは56秒1でした。

精一杯頑張りましたが、車両のプレッシャーに負けないように(笑)気合を入れ過ぎで
操作がアレな志向になりがちでした。
エキシージに慣れきっていない、現状のドライバーの限界を感じる結果ですね。

目線の居つきやアレやらから、イイ感じに脱力ドライビングを実践できるようになれば
クルマ的に55秒7は出そうです。

細かいコントロールや、車両とのアジャスト能力を含め、
反省してみると完全に基礎力の範疇ですな(笑)まだまだ要鍛練ですね。

運転の上手さに最大の価値があると考えるくらいには思考がアレなので、
このクルマとも、気が合えるスキルが身に付くよう、日々精進致します。

それではまたー









Posted at 2016/04/27 00:18:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月07日 イイね!
先週末の出来事です

土曜日の夜に鍛練用ニューマシンの調達に行ってきました



運命的な出会い?で今回導入となりました車両のエンジンルーム

ロータスエクシージ、フェイズ2
トヨタ2zzエンジンのNAを積んだグレードで、自身初のMR車になります

運転しているだけで気分が高揚する、ある意味変態向けのクルマですw




翌日は即タカスでシェイクダウン(笑

風邪引いたAD08Rと、シフトダウンで迷子になる2速に苦戦しましたが、ベストは4秒9まで出ました。
何とか初乗り目標の4秒台に引っかかって良かったですw


とりあえず気になる点としては…
ペダル類から遠すぎて操作性が悪いシートの変更
シフトダウンで迷子になる2速、ワイヤ調整でマシになるかもとの情報あり
少し効きが甘めのブレーキは相性の良い銘柄にパッド交換?

後は、シフトアップとかでハイカム落ちする微妙なギア比のミッションクロス化とか
1部の区間でちょい物足りなさのあるオープンデフのLSD化等
どちらもかなりコストがかかるものなので、後々資金に余裕がある時にでもやってみたいですね。


とりあえず、先ずはNAのノーマル2ZZエンジン縛りで、行き着くトコロまでやってみたいと思います。

それではまたー






Posted at 2015/12/08 00:30:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月25日 イイね!
久しぶりに走行記録以外の話題です(笑

天気が良かったのでNA2台で山道を徘徊の後、緑号を撮影していただきました。









鳴君ありがとうございます!


それではまたー


Posted at 2015/10/26 00:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「おわらでテスト走行をしてきました http://cvw.jp/b/576896/38963797/
何シテル?   12/06 00:56
スポーツドライビングが大好きです NAロードスターで走ってます
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
ロードスター、S2000オーナーの方、同地域の方、モータースポーツ趣味の方、お気軽にどうぞ
98 人のお友達がいます
M2-hideM2-hide * クラスポ!クラスポ! *
タスクバータスクバー * aki@rsaki@rs
HAKUHAKU KAZU@RKAZU@R
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター pero♪ 教官号ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
ドライビング鍛練マシン H9年式NA8Cシリーズ2 新仕様 H27 8月~ エンジ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
オトコのドライビング鍛練車 エンジン:トヨタ2ZZ ノーマルNA 駆動:ノーマルミッ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
鍛練マシン2号機 所有期間 H25年5月~H27年8月 仕様 2リッターノーマルe/ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.