• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカ沢のブログ一覧

2011年10月03日 イイね!

10/1 風間塾参加 

さてさて、1日土曜日はおわらサーキット走ってきました!
夏期間のインターバル明けてサーキットでの練習再開です。

おわらは去年ぶりなのでかなりの久しぶり走行、施設とコースの方は潰れたパドックやら縁石やら色々新しくなってましたね~


さて、今回参加したのは「風間ワクワク塾」
プロドライバーの風間靖幸氏を講師に迎えての参加台数限定、少人数制のドラテク練習会です。

先ずは、タイムの結果から
ベストが58秒5……自己ベストに掠りもしません、これはアカンですねww
当日は夏のとある日に起こったパンク処置で、2本だけ新品レブスペ入れてきましたが残りの2本が駄目でした。
切り込んだ後の大事な所がグリップしない感じ、途中新品をフロントに廻しましたが、今度は当然リアが食わない…
結局この状態で最後まで走りましたが、しっかり踏めて前に出る状態では無かったのでベストの57秒更新どころでは無かったです。

お次、本命の風間プロの同乗&講習!
風間先生の同乗は2パターンして貰いました、風間先生ドライブのヨコ乗り同乗と、自分ドライブに風間先生ヨコ乗りのダメ出し講習です。
風間先生ドライブは、何というか次元が違いましたね…
ラインはよりシビアかつメリハリのある走り、クルマが流れ出してそこから前へと進ませるコントロールが凄かったです。
コーナリングスピードが自分とは当然に段違い、参考にする為にしっかり車載にも残させて頂きました。

で、同乗ダメ出し走行
基本はしっかり出来ていて丁寧との評価を頂きながらも、そこから一歩踏み込んだタイヤのグリップする所を使う技術がまだ甘いとのコメントも。
全体的にいくつかのポイントで若干操作の遅れが出ている部分があるとの事でしたね。目標は新品タイヤをちゃんと4本用意して57秒前半だとか…今後の指標にして頑張ります!

云々と、当日は色々な事がありましてタイム的には爆死でしたが、経験的には大きなプラスになった風間塾でした。


ちなみに計測記録用紙からは当日の走行周回数、130周(笑)
風間先生がドライブした分とクーリング周回差し引いても100周以上はアタックしたかな…?
一日走行会での周回数記録更新ですわww

そして、今回はプロドライバーの講習という事で初めて車載映像を撮りました!
早速当日の晩から走行後の反省に観賞していますが、操作の一つ一つが映像として記録に残るのは後で見返していてとても参考になりますね。
所詮、記憶というものは時間とともにどんどん曖昧になっていくので、毎回のように脳内の記憶頼りの走行後反省をする今までと比べて
車載映像を使っての自己分析は、参考となる情報量が段違いに多いだけにより密度の高い分析が出来ている印象です。
とりあえず新品タイヤ用意するまではしっかり車載を見て勉強する事にします。


来年も時期は未定ながら開催計画はあるとの事なので、可能ならばまた参加したいと思います!
Posted at 2011/10/03 20:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良い感じに♪ http://cvw.jp/b/576896/39344655/
何シテル?   02/19 20:09
スポーツドライビングが大好きです ロータスで走っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

ロードスター、ロータスにお乗りの方、同地域の方、モータースポーツ趣味の方、お気軽にどうぞ
105 人のお友達がいます
MartenMarten * HAKUHAKU *
aki@rsaki@rs * クルマニ+A@今井麻美ンゴス!クルマニ+A@今井麻美ンゴス! *
ホーリーfd3sホーリーfd3s * M2-hideM2-hide *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター pero♪ 教官号ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
ドライビング鍛練マシン H9年式NA8Cシリーズ2 新仕様 H27 8月~ エンジ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライビング鍛練車③ エンジン:トヨタ2ZZ ノーマルNA 駆動:ノーマルミッション ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
鍛練マシン2号機 所有期間 H25年5月~H27年8月 仕様 2リッターノーマルe/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.