• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メカ沢のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

年末ごあいさつ

早いもので今年も残りわずかとなりましたね。

今年はサーキットを走る回数こそ少なかったものの、
エキシージとは走る度に多くの事を学ばさせて貰い、充実した一年となりました。

そして、今年一年も多くの方のお世話になりました。

車両の整備・セッティングに関わって頂いた方、ドライビングの考察・指導をして頂いた方
一緒に遠征にお付き合い頂いた方、サーキットだけでなく、様々な場で交流のあった方々…


一年間お付き合い下さいましてありがとうございました。


また、来年もよろしくお願いします。

Posted at 2016/12/31 15:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

おわらでテスト走行をしてきました

先週の週末は、北陸にしては珍しく晴天の予報でしたので
エキシージで2回目のおわらサーキットに行ってきました。

ちなみに、前回は5月に某チャレオンラインの登録で、
アシのおわらでの挙動マッチングのテストを兼ねて走行しております。
(決勝は残念ですが仕事の関係で出場辞退です…)


さて今回の結果です。

気温12~15℃
路面:ドライ
タイヤF:07RR 10部山  R:07RR 10部山
変更点:純正オープンデフ→機械式LSD(クスコRSタイプ)

時期的にも今年最後かと思われるドライ路面コンディションの中
気温も朝方は程好く寒かったのですが
今回のベストタイムはコンマ4秒程更新の53秒22にとどまりました。。


機械式LSDでの車両の挙動変化に対して、ドライバーの操作の引き出しが少ない所為と、
細かいミスもありまして、思うようにタイムが伸ばせなかったのが原因の一つで
後は、アタック初期から2、4コーナーの進入でABSのロック気味な症状が出た為に
その後は微妙~な減衰調整で、症状の出方は穏やかになりましたが、ビビり症な為、スピードコントロールとコーナーの入りでの姿勢の作り方を、なかなかベストにアジャスト出来なかった点がマイナスです。


何はともあれ、機械式LSDでの挙動変化のデータも取れた事ですし、
中の人の力不足も痛感出来まして、今回は悔しさ半分のシェイクダウンとなりました(笑)


ちなみに、後輪駆動車の得意な某進入社員の評価では
52秒7は出るかな~との事ですww

つまり、今後の目標はラジアルで52秒後半を目指す事になりますので、頑張ります。。


当日、走行の皆様お疲れ様でした♪







Posted at 2016/12/06 00:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「良い感じに♪ http://cvw.jp/b/576896/39344655/
何シテル?   02/19 20:09
スポーツドライビングが大好きです ロータスで走っています
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

ロードスター、ロータスにお乗りの方、同地域の方、モータースポーツ趣味の方、お気軽にどうぞ
105 人のお友達がいます
ホーリーfd3sホーリーfd3s * M2-hideM2-hide *
ハイウエイスターRハイウエイスターR * タスクバータスクバー
ぷーおんぷーおん HAKUHAKU

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター pero♪ 教官号ロードスター (マツダ ユーノスロードスター)
ドライビング鍛練マシン H9年式NA8Cシリーズ2 新仕様 H27 8月~ エンジ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
ドライビング鍛練車③ エンジン:トヨタ2ZZ ノーマルNA 駆動:ノーマルミッション ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
鍛練マシン2号機 所有期間 H25年5月~H27年8月 仕様 2リッターノーマルe/ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.