• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月08日

アルピナレカロ

アルピナレカロ










ウチにお泊りしてるピナちゃん

シートはアルピナ専用

ブルーとグリーンのアルピナストライプの入ったレカロLSタイプ

アフターマーケットのレカロLSではなくて

当時のBMW純正オプションのスポーツシートがベース


最近、長距離走行すると疲れるそうな~

座ると直ぐに分かりました





座面が落ち込んでます

座ると体重が掛かって更に落ち込んで、疲れる前に運転し難い。。。

徐々に経たっていくのでオーナーは気づき難いんでしょう

シートを外すとフレームと擦れて削れたウレタンスポンジのカスが・・・





シートを底から見ると





包帯の様な腹巻の様なアンダーバンドが完全に役目を終えてます





旧タイプのレカロはこのバンドが座面を支えている

当時のLモジュラーシリーズの後期モデルはピレリマットという椰子の身繊維(麻系かな?)と

ゴムの複合素材でシート全面を支えている

このピレリマットの弾力と強度が絶妙でレカロの座り心地良さを担っている

が、ピレリマットを使っているモデルは底面の構造・形状・サイズが異なる

通常ピレリマットは部品としての供給は無いようだがオクでは見かけるので入手は可能

しかし高価だし、老化してくるとゴムが裂けて一気に座面が落ち込む

新品は高いし、中古だと何時避けてしまうか分からないし、サイズも合わない・・・

代替品にて対応する事にしたが、サイズが合わないので折り返して鋲で補強する事に~

特注でサイズ変更できるらしいのだが、小さくなるのに価格はアップしてしまうし、

この方法の方がより強度的に安心かなと・・・





改修するにあたってフック形状が違うのでオリジナルのフックを伸ばして切って曲げて・・・

同寸に曲げるのが大変~(汗)

張り加減を考えながら現物合わせで寸法を決めていく

パッドフレームも無いので現物合わせで製作

運転席はきつめに、とてもハンドパワーで架けられない程度のテンションを掛けておく

助手席は運転席よりは少しゆるめの乗り心地重視で張る事にする






座面クッションスポンジもへたっているんで、考えた末に

パッド上面、クッション下にレジャーマットを全面と部分的に二重に挿入しておく


助手席のサイドカバーの取り付けが欠けてたんで、





破片が見つからないので補強補修。。。   プラ素材をコテで溶着











シートレールを給油して取り付け





ほんの少しキラリと見えるのがレジャーマット





車体への取り付け





タイトル画及び2枚目と見比べてもらうと座面の違いが分かると思います!

イイ感じの座り心地が復活した♪










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/08 02:05:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

レヴォーグ VN 系の メッキ部に ...
ハセ・プロさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

4/21(日)モーターファンフェス ...
TAKUMIモーターオイルさん

🥢グルメモ-611- 景徳鎮(神 ...
桃乃木權士さん

【コラム】下田紗弥加の可能性 超番 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2015年7月8日 21:23
内装屋さん、、ですね。
コメントへの返答
2015年7月9日 0:59
何でもやりますよぉ~

内装屋さんの真似事です・・・
2015年7月9日 8:42
いい仕事をしますねー、昔の職人のような職人気質を感じました(笑)。

うちの30もお泊まり保育してもらっていいですか?(爆)。
コメントへの返答
2015年7月9日 22:38
古くても良い物はキッチリ修理して気持ち良く使ってもらいたいじゃないですか!

カブ君ですか? 320MTですか?
何しましょ!?
お泊まり保育大歓迎ですよ(^_-)-☆

プロフィール

「S660 TEIN http://cvw.jp/b/577010/40865772/
何シテル?   12/18 19:14
平成7年に知り合いの中古車屋でE30に出会ってしまう。 Mのフロントスポイラーを身に纏った 84年式ポラリスシルバーの30に一目惚れ! 1日だけ試乗に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW M3 クーペ]BMW(純正) クーラントレベルセンサー用Oリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/26 13:11:54
お誕生日おめでとう〜! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/22 00:07:49

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
エアロダウン カスタム RS リミテッド よく走ってくれます。 最低10年は乗るから ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
私の相棒 1987年式 325i 購入当初の画

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation