車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月26日 イイね!
楽し!鈴鹿スカイラインも楽しかったが、この車に乗ると一般道だけでは我慢できず。

ステアリングやブレーキのダイレクト感、低い着座位置。

もう少しアクセルを踏みたくなります。


そこで鈴鹿は同じでもサーキットへ。

ほんと久しぶり。4年ぐらいは無駄ライセンスだったかも。


国際コースは日が合わず、南コースへ。

たぶん目が付いていかないだろうし、ちゃんとカウンターが当てられるか心配なぐらいなので南コースで良かったはず。


もう、行く前からアタフタ(笑)

何持って行っていいのか分からない、ラップショットや車載カメラが見当たらない、予約方法って?

なんとか到着したのが30分前。

しかも車多し、ピットが満車!

はあ~っと思っていたら、同じくS1に乗った名古屋ナンバーの方にピットを譲っていただきました。

流石エリーゼ繋がりかと感謝していたら、なんとフルグリッドで走れなかったそうな。

ここMAX15台の出走らしく、どうやらMAXのよう。最近人気なのか?

慌てて準備。



空気圧とダンパーのクリックを調整してたら走行時間に。

あわててピットロードへ向かうが、トランクが開いていたりと先頭はすでに2週目ぐらい。

車の少ないところを見計らいコースイン。

徐々にペースアップ。このコースは忙しい。 

ラップショットが無いのでタイムが分からず。

ちょっと不安だったが思ったより走れる。 カウンター当てれる! 楽しい!

久しぶりに我を忘れて走ってました。タイムを気にしないのはいいこと!

かなり振り回してやりました(笑) やりすぎるとドリフトをしに来ているように思われるのも嫌なのでほどほどにしておきましたが。 楽しい!

気が付けば油温がかなり上昇したりでペースダウン。 終了。

楽しかった!

タイヤ古いがいい感じ




いい汗をかきました。

次は国際コースがいいな。



Posted at 2016/11/18 00:09:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2016年10月09日 イイね!
まだ一月前のことですが。


久しぶりに鈴鹿スカイラインに。

エンジンのお調子伺い & 仕事も少し一段落し気分転換に。


まずは新名神、甲賀土山インターから青土ダムへ。

久しぶりなので洪水吐を観察!

面白いがブラックホール的でついつい吸い込まれたらと連想(゜.゜)



そして477へ。



頂上付近に車を止めて。
ちょっとアイドリング落ち着いたか!?

オープンフォルムなかなか良し。




伊勢湾を望む。
ちょっと遠くに来た気がします。



こんなところに滝あったかな?

雨が多いせいかな。



パラパラっと雨が( ゚Д゚) 雨雲レーダーには写ってないのに!
そそくさと帰宅。

途中、信楽あたりで豪雨。

どうも最近エリーゼ雨男!





Posted at 2016/11/10 13:57:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2016年09月23日 イイね!
購入した部品などの交換。


まずはバッテリーチェンジ!

完全放電。いっちゃってました。

今回、オデッセイに戻そうかと悩みましたが、どうせ上がるなら安もん!

ってことでまたまたいつものLONG。

何気なく装着してから発覚!

最後にEがついている!


いままでのもの。



交換したものは見にくいのですが、最後にEが。

早速検索。

最後にEの付くものはどうやら高耐久性らしい。

それなら大歓迎です。



次にバッテリーカットスイッチチェンジ!

アメ車用を発見。こっちの方が端子と合っており、取り付け後の角度もいい感じ。

ただし以前のものよりやや重い。


最後はIACVバルブのチェンジ!

車検時からややおかしかったので交換すれば治るかと。

シルバーが純正。 ゴールドがエリパーもん。

結果エンジン始動してもあまり変わらず。

リセット(エリーゼの魔法)して少々走りに行かないといけないかなあ。
Posted at 2016/10/31 01:24:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2016年09月14日 イイね!
エリパーで部品購入。

まずは以前固着したブートケーブル。



交換するの邪魔臭いなあ…。



次はエンジンどこかのマウント。



あれっ? なんでこんなんかったんやろ?
以前交換したような…?



最後はディフーザースペーサー。



これは即交換。 



右側の白飛びしているものが以前付けていたホームセンターで売ってるスペーサー。
左がエリパーもの。

スペースが増えた分、冷却は○か!

その分、ダウンフォースは×か?

丈夫な分重くもなりましたが、ちょっとカッコよく!?
Posted at 2016/10/26 20:39:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Elise | クルマ
2016年08月29日 イイね!
車検ディスカバリーの初車検です。

三年で29000㌔。 通勤に使ってないのに結構乗っているかも。

私1割弱。家内9割強ぐらいかな。



またまた持ち込み。

車検の時はなぜかいつも雨。 今回は強烈。




直前にテスター屋さんへ行き、チェック。

特に問題なし。車高が変わる車は光軸に注意とのこと。



ラインでも特に問題なしにスイスイ。

最後の排ガスチェックへ。

ここで検査員からちゃんとマフラーに突っ込めてないよと指摘。
いやいや、突っ込んでますよと。

もしかしてディーゼル?

はい!

すみません、もう一度向こうのラインへ。

ってことで別機器でチェック。 問題なし。



その時に丁度車重計の上に。
車検証の車重は2520キロ。
実測車重は2550キロ。 

Posted at 2016/10/17 15:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | LR4 | クルマ
プロフィール
「[整備] #エリーゼ LONG WP22-12NE http://minkara.carview.co.jp/userid/577239/car/754960/3967579/note.aspx
何シテル?   10/31 01:30
111teaです。大好きな車ですが気づけば写真少なし、記録なし。いいものを見つけました。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
覚書 スロットルケーブル調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/12 07:06:27
覚書 O2センサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 10:00:40
覚書 マニホールド絶対圧(MAP)センサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/11 09:57:33
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
気持ちはメイン 現状サブ 2005年購入
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
実質初めての車。 どこへ行くのも此奴。 おかげでこっちの体重増加。 当初は峠。 LS ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
四駆ターボの横に乗ってから、スピード、トラクション、ドリフトアングルにショックを受け、漫 ...
ランドローバー ディスカバリー4 SDV6 (ランドローバー ディスカバリー4)
災害時脱出用ノアの方舟 渡河水深限界700mm
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.