• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FUELのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

オルタネータのブラシ交換

オルタネータのブラシ交換27万キロ走ったので交換しました。
限界ラインを超えていたので、交換の目安は20万キロ以内ですね〜

危なかったです(笑)
Posted at 2016/12/28 14:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月31日 イイね!

近況

最近アップしてなかったので・・・(笑)



まずはチョイ前に氷ノ山林道






で、翌週には天空の・・・







で、今日はこれ付けてました。
チャイナLEDヘッドランプ♪










あっ、氷ノ山の前にキャンプも行ってた(爆)




そんな感じです。

Posted at 2016/07/31 22:15:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年04月16日 イイね!

フロントも交換

フロントも交換とりあえず交換完了。

これ入れる時はリレーロッド外さないとダメなのね〜

工具が無いので結構苦労しました。

これでアーム折れとはおさらばか?
Posted at 2016/04/16 14:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年04月12日 イイね!

トレーリングアーム(ステマ?)

トレーリングアーム(ステマ?)ちょい前にRA-NO'Sのトレーリングアームを付けたのだが、最近になってやっと林道に行ったので感想。

まず、自分はアームなんてフレームのピボットを中心に円運動するだけだから、穴の位置が変わらない限り大差無いと考えていた。
どんなにアームの取り回しを変えても軌跡は同じはずだからだ。
ピボット位置の変更もキャスター角の補正程度しか出来ないから関係なしと判断してた。

今回縁があってRA-NO'Sのレーシングトレーリングアームを使用する事になったが、最初の走り出しは全くの変化無しだった。
謳い文句にある様なトラクションの向上も感じられなかった。

ま、よく考えればアスファルトは鬼グリップだからどんなアームでも大差無いのだが(笑)

これが林道を走ってビックリした。
トラクションの掛かりが凄く良い。
ゲキ登りのコーナーとか今までは意図せずスライドしてたのが、きちんと地面を掴んで走ってる。全くスライドしないのだ。

登りでの発進もしかり。
今まではクラッチミートすると多少の空転を伴いながら走り出したのだが、このアームは違った。
クラッチミートした瞬間にエンストしました。
タイヤが空転しないのですよ〜
頑張って走り出さないと大変な位グリップ力が上がりました。
もう目から鱗です。

アームは単なる円運動では無く、タイヤの回転トルクをホーシング側のピボットで受け、それをフレーム側のピボットに伝えるのですから、ここに匠の技が隠されているみたいです。

RA-NO'Sに入り浸っている私が言うと単なる宣伝文句にしか聞こえないでしょうが、久々に感動したパーツだったので、あえてブログにもアップしました。

これは本当に良い製品だと思います。

追伸
タイヤはKM2 235/70R16 山は3mmです。
ほぼボウズ(爆)
Posted at 2016/04/12 20:43:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年06月03日 イイね!

自主的な回し者です。

自主的な回し者です。RA-NO'Sのリーフ用スプリングシートですが、マジでいいと思う。
自分が板バネ乗りだったら絶対に付けた秀逸パーツですね。

なんたってUボルトの出っ張りが無いし、ショックマウントも上がっているので、対地クリアランスが稼げる。
ガードするのでは無く、当たらない様にする攻めの発想ですね。

頑丈なスプリングシートガードを付けても、重いしクリアランス下がるはでガード機能と引き換えにしなければならない事が多い。

今回は1300用を5セット限定らしいから対象者は少ないはず。

そのうちこれの利点に気付いた業者がコピー品でも出すのかな〜?

ま、板バネ乗りのみん供さんにこんなのもあるよ〜♪て感じのお知らせでした。



写真はRA-NO'Sブログより勝手にお借りしました。ごめんなさい。

https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=385460548314744&id=283621671831966&substory_index=0
Posted at 2015/06/03 09:33:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ交換終了♪
忘年会に出発〜」
何シテル?   12/09 12:33
まったりと林道を走っています。 ジムニーなら一般道ドライブも捨てがたい・・・ どこでも楽チン仕様の車を目指すぞ♪ (激しい岩は除く・・・)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

防寒対策@スノアタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/05 18:40:15
エアコンパネル電球交換 (LED) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/06 07:49:50
RA-NO'S ってこんなトコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/01 21:07:36

お友達

ネットよりリアルでの付き合いが出来る人が良いな♪
142 人のお友達がいます
萩造萩造 * 事務二課事務二課 *
隼人のぱぱ隼人のぱぱ 大根村32大根村32
隼77隼77 keni@keni@

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
楽しい・楽チン・快適をテーマに車作り〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる