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旧式特攻型ヒューマノイドの"アル太" [スズキ アルト]

整備手帳

作業日:2016年6月6日

これだけはやりたくなかった作業其の参

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
インマニごと下ろすので
まずフロントパイプを外す
ボルトが熱で固着して2個の内の
一個が緩まないので5-56を吹きま
くってスピンナーハンドルにエクス
テンション+インパクト用17mmの
ロングソケットと自作伸縮延長パイプを使って
ハンドパワーで「パキッ」という音とともに
緩んでくれました

面倒くっさい(#゚Д゚)y-~~

次はボルト折れが怖いエキマニ・・
かと思ったら意外とすんなり緩んで
一安心(*´・ω・`)
2
錆サビラジエターはマジックリンと
水を入れて放置アッパーとロア側
には指サックを無理やり被せて
塞いでおいた
3
サージタンクを外す前に
カプラーやホースを外しておく
が!メインハーネスのカプラー
が外れない・・
そりゃねーぜセニョール!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

精密ドライバーのマイナスで
割らないようにコジコジして分離
完了
時間ばかりが過ぎていくヽ(`Д´)ノ
4
オルタネータベルト、クーラーベルト
を外しプーリーカバーを外してテン
ショナーを緩めて圧縮上死点(0度)に
合わせておく
タイミングベルトはすんなり外れたけど
これまた問題が・・クランクプーリー固着!

あれこれ考えた結果インナーフェンダー
をブッた切ってプーラーで外すことを決意!!!
最初はホールソーでやったけど刃がブロー
(´;ω;`)

んでグラインダーでメッタ斬りヽ(`Д´)ノ

結局刃を三枚使ったっす( ̄▽ ̄;)
5
前後するけどカムカバーを
外したらスラッジも無くカム山も
ピカピカで見掛けは綺麗な状態
三種混合が効いていたのでしょう
( ^ω^ )

んでヘッドを下ろしたら驚愕の光景が
6
なんじゃこりゃー!(叫び)
1番にオイル溜りが・・
((((;゚Д゚)))))))

それに引き換え2,3番が
ピストントップにスラッジが固着
でもシリンダーは傷もなく問題無し
ウォータージャケットはサビサビ

詳細不明12万キロの中古エンジ
ンで不調ながらも16万キロオー
バー走らせた結果がこのザマ
(臭汗)
7
ドアップでご覧あれ

・・F6Aって丈夫だね(´σ `) ホジホジ
8
感心してる場合じゃありませ~ん
(´・ω・)つ)3゚)∵ブハッ!!!!

溜まったオイルをウエスで吸わせて
スラッジ除去にブレークリーナー
ワイヤーブラシ、マイナスドライバー
などで出来る範囲で除去!

めんどくっせー!ァァァァヽ(o`Д´o)ノァァァァ!!

イイね!0件




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