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アクセル☆の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2011年7月23日

【40956㌔】アクセラATF交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回交換から20000㌔とちょっと走って、しかもその間にサーキットも1回走行したので、ATFの交換をやっちゃいます。

前回の交換時、全容量8㍑に大して上抜きでは2㍑しか抜けないことが判明済なので、ドレンボルトからの下抜きで行います。

まずはエンジンアンダーカバーを外すところから。
2
M6のボルト7本とクリップ2本で留まっています。

これさえ外したら、ATのドレンにたどり着けます。
3
ドレンボルトを外してオイルを抜きます。

走行後はかなり熱いのでご注意を。
4
ドレンボルトは8mmの六角レンチで外します。

MT車のドレンボルトは先が磁石になっていますが、ATは普通のボルトですね。
5
1回目に抜けた量は約3.5㍑。

全容量の半分です・・・。

ATの構造上、トルクコンバータにオイルが溜まっているので仕方ないのですが。
6
抜き取った旧油と新油の比較。

抜いた方はかなり黒い。熱が相当入ったはずなので、通常走行よりも劣化が激しいと思います。

旧油をきれいにするため、通常1回しか行わないフラッシングを3回行いました。
7
使用したATFはENEOSのエコATFです。

普通のATFより粘度が低めで、攪拌抵抗を少なくし、粘度指数を向上させて高温時の油膜切れを防止する良いATFです。
8
使用した工具類はこちら。

8mmの六角レンチ、10mmの六角、ラチェット、クリップ外しです。

あ、後写真に取れませんでしたが、ATFを注入するとき、レベルゲージの穴から入れるのですが、100均で買ったジョウゴが役に立ちました。

オイルジョッキの注ぎ口だと大きすぎて、レベルゲージの穴にうまく注ぐことができませんので。

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