車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
納車依頼不具合のあった個所の整備に行ってきました。
そしたらRFが展示されててちょっとびっくり。



う~んこのクーペ感が中々いいですねぇ。
NCのRHTともまた雰囲気が違ってます。NCのHTはNA・NBのデザインを取り入れてますが、NDの鼓動デザインに合わせて直線的なルーフになったかな。



このトンネルバックのリアは今までのロードスターのイメージを変えましたね。
これはこれでかっこいい!けど・・・高い!!買えません!
私が来店している間に商談していた人達は皆初老のお金持ちっぽい人ばっかりだったのが印象的でした。

それはそうとやっとNCにオーディオが付きました。
車検整備時に映らなくなったそうでずっとオーディオ(ナビ)が無い状態でした。
音楽無しにもなんか慣れてきていましたがやっぱり音楽聞けると良いですねぇ。


パナソニックのstrada CN-MW200Dとかいう2009年モデル。
う~んBluetoothが付いてないしなんか使いづらい。
まぁしばらくはこれで我慢します。
一応地図ソフトは最新版が出ているみたいなので差し替えようかな・・・
Posted at 2016/12/04 22:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年12月01日 イイね!
初めてODOを気にした記念(笑)


とりあえずTEINの足まわりは減衰設定見直したら劇的に乗り心地が良くなりました。
今回勉強したこと

「最弱が乗り心地良いとは限らない」

です。

まぁ当たり前と言えばそうなんですが、やっぱり真ん中辺りから設定するのが良いみたいです。
現在フロントが真ん中から3クリックハード、リアが真ん中。
全体にもう1クリックハードに振ってもいいかもしれないけど走り屋じゃないので当分このままでいいかなぁ。
Posted at 2016/12/01 20:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC | 日記
2016年11月28日 イイね!
7万キロを前にリフレッシュをと思いTEIN FLEX Zに交換。



入れてみて分かった事ですが、NCの下回りに突起物が多くてあまり最低地上高を稼げなくなってました。
3cmダウンで10cm弱で人が乗ると結構ギリギリ。
タイヤの外形でもかなり変わりそうなのでリーガルを目指す場合あまり大きく弄れません。

さて、この車高調ですが以前BLアクセラに付けて頂いたSTREET BASISとの比較になりますが、車種も違うので完全な比較になりません。

まず純正に近い味付けなのはSTREET BASISですね。
あっちは減衰固定でしたがばねの硬さやストロークに関してそれほど不満は無かったです。
で、FLEX Zですが、吊るしで付けた状態が減衰真ん中らしいですが、物凄~く固かったです。
とにかく細かいギャップも体に感じるようになったのと、ステアリングインフォメーションが上がった。
ただもうちょっと初期入力はショックで吸収して欲しい所。
また、スプリングか固いのか乗っているとAピラーからキシミ音が出るようになった。
これは減衰最弱にしても音が止まらないのでダンパー自体の取り付け剛性が影響しているのかなもしれません。
タワーバー付ければキシミ音とれるかなぁ。

価格的にもSTREET BASISと同じくらいのステージ設定かと思いましたが間違いなくFLEX Zの方がスポーツ志向が強いですね。

個人的にはちょっと強すぎる位に感じるので若干スプリングのプリロードを下げれば良くなるかな~

フルタップの良い所は細かくセッティングできる事だと思うのでしばらく弄ってみようかと思います。
Posted at 2016/11/28 12:54:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | NC | 日記
2016年11月24日 イイね!
ただ今アクセラ君車検に出てます。
代車にキャロル(アルト)が来たので昨日から楽しんでます。

それにしても今日は突然の雪、生まれてから11月中に雪が降った記憶ないと思ったら54年ぶりの初雪だそうで・・・正直焦りましたねぇ。
まぁ積もらなかったので良かったですが、空気が完全に冷え切って今日の夜は強烈に寒い!



で、キャロルなんですが、残念なことにCVTでした。
まぁ良く出来たCVTだと思いますが踏んで走る事に喜びを感じてる私としては年がら年中高回転になってしまうCVTの特性がどうにも好きになれません。
そっとアクセルに足を置いてスゥ~と加速させれば低回転キープでスルッと70km位まで加速するのは凄いです。が、やっぱり楽しくな~い
やはりオートマでもAGSで遊びたかったなぁ~

そうそう、アクセラ君ですが久しぶりの初回車検まで乗り続けました。
インプWRXに14年弱乗り続けた後、数台乗り継ぎましたがようやくメインカーとして腰を据えて付き合えそうです。

ただ両親の今後を考えるとウェルカムシートの付いたミニバンに乗り換えなきゃいけない日も遠くはないかなぁ~
少子高齢化の今後は福祉介護車両の需要も増えるかもしれませんねぇ。

とりあえず今後ともよろしくね!アクセラ君!
Posted at 2016/11/25 00:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2016年11月23日 イイね!
コストパフォーマンスが高い。
超高張力鋼板技術は本当に素晴らしい。
剛性と軽量化を両立できる技術を惜しみなく注いだスズキには拍手を送りたい。

個人的には最低グレードのAGSが良い。
多少ギクシャクするがスポーツATにも負けない強力なエンブレを発生させることが出来るしマニュアルシフトのような運転する楽しさも味わえる。

自分が新車の軽を買うなら最低グレードのMT一択になると思いますが、絶対に楽しそう。
Posted at 2016/11/24 10:07:03 | コメント(0) | | クルマレビュー
プロフィール
マニュアルミッション信者です。 オートマを所有しても長続きしません。 やっぱり左手と左足にも仕事させないとね! 最近リターンバイカーになりました。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
受け専M男です。
基本こちらからお誘いすることはありません。

コメント、イイね!に縛られない方、方向性が同じだと感じたならお気軽にお誘いください。
38 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * hdxkbxhdxkbx *
べじょりーたべじょりーた * taka5taka5
kaztin55kaztin55 サイコロKサイコロK
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
BLFFWから乗り換えました。 物好きのMT車です。 査定額なんて考えてません! 買う ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10月15日購入 ODO 68790km 登録は17年10月個体 ベースグレード 5M ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
Ninja250Rを手放したその日に買いました(笑) いままでこの手のスクーターはどう ...
カワサキ KDX-220SR カワサキ KDX-220SR
超格安で手に入れた中古のKDX 走行距離13840km、本当か? とにかく金をかけずに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.