車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月19日 イイね!
今年初めての仕立て船、本日の目的はホウボウと甘鯛。

朝一は寒かったけど凪もなくて昼間は暖かったよ。

大磯漁港から出向。(写真は帰ってきたとき(笑))


日差しが強くてちょっと日焼けしました。

本日の一本目!

ホウボウ

胸鰭がジュディオングのような魚です。
本数はあまり釣れず2本だけ。
とりあえず薄造りで食べました。歯ごたえの良い旨みの多い魚でした!

とこのあと爆釣モードに入り写真を撮ってる暇がありませんでした。
家路につき下ごしらえ中に思い出して急いで撮ったので鱗が無いです。

というわけで

甘鯛!
今日は食せず只今昆布締めして身を熟成中。土曜日に食べます!


アヤメカサゴ
普通のカサゴより華やかな色で今日釣った中で一番旨かった!
煮つけ最高!


真鯛            の子供
とりあえず塩焼きにしてほぐした身でご飯を炊いて鯛めしに!アラからいい出汁でました!


ガンゾウビラメ            の子供
はがきサイズ(笑)
片栗粉叩いてオリーブオイルで姿焼き。
本当は食べるサイズじゃないけど揚げたては旨かったです!

この他虎キス一杯釣ったので背開きにして天ぷらにしました。
普通のキス天より断然美味しいかった!

と一部ご紹介しましたがこの他にも外道ラッシュが続き

サバ
メバル
ヒメコダイ
ヒメジ
カサゴ
オニカサゴ
カナガシラ
ムシガレイ
アラ
アカトラ
・・・
等々全17品目釣りました(笑)
いやー今日はおなか一杯満足満足!
明日から天気は大荒れらしいので本当に運の良い一日でよかったぁ~

ごちそうさまでした!!




ちなみに海上でハイタッチはありませんでした(笑)
Posted at 2017/01/19 23:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年01月14日 イイね!
足を怪我してから全然乗れなくなったKDX君、ナンバーも切っていますが今日久々に火を入れました。
というかそろそろガソリンタンクの中どうにかしないとヤバイ気がします。

とりあえずチョーク引いてキックと思ったらスロットルが固着してました。
フロートからガソリンは抜いておいたのですが2stオイルがスロットルバルブと本体の間に残ってそれが固まったようです。

かなり固着していて結局キャブばらして洗浄する羽目になっちゃった。
ガソリンと2stオイルの臭いのする中フロート周りを洗浄していたら「ああ、弄ってるなぁ」と感慨に更けてしまいました(笑)

今年一番の冷え込みでキャブ周辺のゴムパーツがコチコチに硬くなってて取り付けるのが大変だった。かなりひび割れも進行してきたようなので新品パーツが欲しいところですが、どうやらもう欠品みたいなので大切にしなくちゃなぁ~。

で、とりあえずフロートにガソリンためてチョーク引いたらキック3発で始動!
いやー久々の2サイクルチャンバーサウンド。五月蠅いのなんの・・・でもいい音です。
しかし夏場用にキャブセッティングしているせいか全然アイドリングが安定しません。
チョーク引きっぱなしならアイドルしますが温まってもチョーク戻すとすぐエンスト。
スロー調整しようかと思いましたがどうせ復活は夏以降になるので今日のところはエンジン始動を確認しただけにしました。

タイヤのゴムも相当硬貨しているようだし復活にはタイヤ一新してチェーンとハブベアリングも新品にしよう。

とにかく無事エンジン始動して良かった。
タンクのガソリンどうしよう・・・
Posted at 2017/01/15 00:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | KDX220SR | 日記
2017年01月08日 イイね!
最後にしたいNCロードスターの初期不良?交換に行ってきました。

とりあえずホーンリレー、フォグランプリレーを新品に交換。
ひん曲がっていたリアメンバーを新品に交換。

これでやっと安心出来る車になりました。
リアメンバーは別に交換することは無いだろうとは思ってましたが交換したら剛性感はわかりませんがちょっとしたコーナーや加速でリアの沈み込みが若干増したように思います。
足が若干よく動くようになった?
まープラシーボでしょう(笑)

それと懸念だった音量の自動上げ下げ機能、ディーラーに質問したら色々教えてもらいました。
一番びっくりだったのは私のNC君実は坊主…BOSE仕様だったのです!
後付けなのか元々なのかはわかりませんがあのちっさい2名乗車の空間で7.1chだそうで…
まぁ今回痛感したのはBOSEの音は私にはあいません。なんか低音協調が過ごくて耳障り。
で、AUDIOPILOTという機能が例の勝手に音量操作の原因だとわかったのですが、以前格さん@nc様に教えて頂いたグローブボックスのスイッチが無くディーラーの人も「?」となっていました。
果たしてBOSEのオーディオレス車なのか後付けBOSEなのか・・・
まぁ考えても仕方ないのでどうにか回避手段は無いのかと整備資料を見てもらったら何とかなりました。

整備手帳

これで音量に振り回される事は無くなり一安心。
後はMP3をDVDに焼かないと聞けないこの古いナビを新しいものに変えるかどうか…
せめてUSB経由で聞けたらなぁ~…
Posted at 2017/01/10 09:34:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月05日 イイね!
皆さま、明けましておめでとうございます。

新年1~2日は飲んで寝正月と決め込み、ただただ実家で飲んでいました。
ずっと天気も良く気温も高くて3日目は我慢ならずにNCの屋根開けて宮ケ瀬行ってきました。
全然寒くないお正月というのも久しぶりな気がします。

お昼過ぎだったのでまたまた逆光。


酉年だけに?トンビも撮影(笑)


温かいせいかバイク乗りの方も結構いらっしゃいました。
氷点下になると凍ってなくても指先死にますが、この位ならなんとかなるのかな?
ちなみに外気温11℃でした。


さてさて今年はまったりひっそりと暮らすのを目標にしようと思います。
皆様にとって良い一年でありますように。

では今年もよろしくお願いします。
Posted at 2017/01/05 09:45:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2016年12月30日 イイね!
今年最後にひとっ走り宮ケ瀬へ
そしていつもの定点撮影。


時間が時間だったので強烈な逆光写真になっちゃった。
まぁこれはこれで面白い写真かな?

冬の晴れた日は寒くてもオープンにすると気持ちいです。
ただ幌が固くて閉めるのが夜になるとかなり力技になるのが難点ですが(笑)

さてさて、私事ですが今年は可もなく不可もなくひっそりと年を超える予定でしたが最後の最後にちょっとした事件が起こり今後の生活を少し考えさせられました。
まぁ大事にならなかくてよかったのですが来年こそはひっそりとした一年を過ごしたいです。
今年はエッセからロードスターに乗り換えてFRの楽しさを再認識しました。
来年はセミバケ入れるためにレールを購入しようか迷ってます。
絶対にシートを変えた方が走りが更に楽しくなるのですが低すぎて乗り降り困難になるのも嫌だなぁと思ってもいたり・・・
ただ家に転がってるスパルコのシートも使わないともったいないかなぁ~というのも事実。う~ん迷います。

それでは今年一年ありがとうございました。良いお年を!
Posted at 2016/12/31 01:17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
プロフィール
マニュアルミッション信者です。 オートマを所有しても長続きしません。 やっぱり左手と左足にも仕事させないとね! 最近リターンバイカーになりました。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
受け専M男です。
基本こちらからお誘いすることはありません。

コメント、イイね!に縛られない方、方向性が同じだと感じたならお気軽にお誘いください。
39 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * 道☆星道☆星
taka5taka5 kaztin55kaztin55
サイコロKサイコロK 45・oyajiです!!45・oyajiです!!
ファン
29 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
BLFFWから乗り換えました。 物好きのMT車です。 査定額なんて考えてません! 買う ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10月15日購入 ODO 68790km 登録は17年10月個体 ベースグレード 5M ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
Ninja250Rを手放したその日に買いました(笑) いままでこの手のスクーターはどう ...
カワサキ KDX-220SR カワサキ KDX-220SR
超格安で手に入れた中古のKDX 走行距離13840km、本当か? とにかく金をかけずに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.