車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
さようならESSE君、こんにちわロードスター
いきなりですが、またまた箱替えしました。
はい、NC1ロードスターです。


実はエッセを買う前よりずっと探してたりしてました。
駐車場問題があって軽自動車ばかり乗り継いでましたが、登録と所有者を分ける事で車庫証明が取れる事がわかり、丁度考えてた予算内で中々の上物(かもしれない)を見つけたので速攻契約。
本当はもっとエッセに乗っていくつもりでタイヤまで新品にしたのですが、いきなりの出物だったのでエッセのタイヤ代が無駄になりましたが乗り換えてしまいました。
これも巡り合わせだと良い方向に考えます。

NCにした大きな理由はコンパクトFRがずっと欲しかったから。
S-FRの出る出る詐欺に付き合ってるといつになるか見当もつかないのでNC、中でもNC1にターゲットを絞って探しました。
初期型はちょっとエンジンが回らなかったりしますが、それでも7000rpmまで回ってくれるFRとしては結構貴重な存在。
NC2以降はまったく予算に合わない高値で取引されていてNC1でも年式からすると決して安くはないですね。それでも今回は良い個体に巡り合えたと思ってます。

購入の決め手は車検切れの個体だったのに試乗する事が出来て、前オーナーの出所が比較的しっかりしていた事です。
あとディーラーさんの対応も非常に良かったのも大きい。やっぱり気持ちいい対応してくれるとこっちも買う気になりますよね。
購入時に油脂類他バッテリーも新品にしてくれたので今後の支出が抑えられそうなのも良かった。

10年60000km越え選手ではありますが、幌もまだまだいけそうですし、オープンカーライフを楽しみたいと思います。
ちなみに今日は快晴でオープン日和と思ったら日差しが強すぎて日に焼けてしまった(笑)
オープンカーの醍醐味は真冬かなぁ。
ジムニー幌車を所有していた頃も冬場は足元ヒーターして、ちょっと厚着とグローブすれば案外いけるんですよね。まぁ若かったってのも大きいですが、本当に幌の開閉が楽なので汗水流して幌を脱着していたあの頃を思えばなんてことないです。

走りの方は軽い車体に2000ccですから遅くは無いです。上を見るときりがないですがRX-8と比べてもそんなに遜色ない気がします。ハンドリングはむしろRX-8よりシャープでセンターの遊びがかなり少ないと感じました。
ただハードブレーキをするとRX-8よりも前のめりになるような気がします。
リアのサスが物凄く伸びるような感じ?RX-8は後ろもそれなりに縮んだ気がするのだがホイルベースの差が利いてるのかなぁ?

ホイルベースといえば驚くことにエッセよりも4cm近く短いんですね。これはビックリです。
交差点左折などもこのホイルベースとFRが相まってかスコッと曲がれる。
これはRX-8でも感じなかったヒラヒラ感。軽快で楽しい。正に通勤快速!

ミッションはアクセラに軍配。操作感と入りの良さ共にアクセラの方が一枚上手。
NCはちょっと入りが固くてハンクラでのチェンジがちょっと厳しいかな。慣れの問題もあるのだけど、節度感とレバー非はアクセラか現行NDの方が全然いいです。SKYACTIV-MTは伊達じゃなかった…。

シートは見た目普通にかっこよくてホールドし易そうでしたが長時間乗ってみると腰が痛くなった。安物スパルコR100の方が疲れないし腰も痛くなかったな。
見た目しょぼくなるけどスパルコシートに付け替えようかなぁ?

とりあえずエッセ君お疲れさまでした。

燃費も良くてスタイリングもカッコ可愛いし、エンジンも7800rpmまで回ってくれるしで本当に楽しかった。
正に大人のおもちゃ(イヤン)として楽しい一時を過ごせました。
次の人がいるかは分かりませんが出来ればスクラップにされずに若い人のおもちゃとして余生を過ごして欲しいな。

NC君は近々デフオイルとミッションオイルを交換しようかと思います。
これだけは6万キロだろうと10年交換してなさそうなので早々やっちゃいます。
ブログ一覧 | NC | 日記
Posted at 2016/10/15 22:12:58

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「カップ焼きそば一平ちゃんのショートケーキ味
流石に食う気にはならなかった…が、どんな味なんだろう。」
何シテル?   12/07 21:03
マニュアルミッション信者です。 オートマを所有しても長続きしません。 やっぱり左手と左足にも仕事させないとね! 最近リターンバイカーになりました。 ...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
受け専M男です。
基本こちらからお誘いすることはありません。

コメント、イイね!に縛られない方、方向性が同じだと感じたならお気軽にお誘いください。
38 人のお友達がいます
ヒロスSヒロスS * hdxkbxhdxkbx
ヒロセラヒロセラ taka5taka5
べじょりーたべじょりーた kaztin55kaztin55
ファン
30 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
BLFFWから乗り換えました。 物好きのMT車です。 査定額なんて考えてません! 買う ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
10月15日購入 ODO 68790km 登録は17年10月個体 ベースグレード 5M ...
ヤマハ NMAX ヤマハ NMAX
Ninja250Rを手放したその日に買いました(笑) いままでこの手のスクーターはどう ...
カワサキ KDX-220SR カワサキ KDX-220SR
超格安で手に入れた中古のKDX 走行距離13840km、本当か? とにかく金をかけずに ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.