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まめ@二駆好きのブログ一覧

2010年08月27日 イイね!

もう二年、よろしく…

もう二年、よろしく…免許を取ったのが平成14年。
FDを失いロードスターに乗り始めたのが平成16年。

…もう6年かぁ。







と言う訳で本日、ユーザー車検を受けてきました。
何のかんのとトラブルがありましたが、
無事に通りました。これで2年間は天下御免です。(笑)

車検場の人は概ね親切に、色々と教えてくれたし、
レーンでは「初めてです」って言ったら一緒に付いて来てくれたし。
意外とあっさり終わりました。
今までは店に預けて終わり、気にするのは料金だけ、でしたが
自分で通してみると色々と考えるところがありますね。

とりあえず総括を

 必要な費用
   書類代           20円
   自賠責        22470円
   重量税        25200円

    小計        47690円
 余分な費用
   書類代           20円(書き直し)
   予備車検代      3000円
   車検用スモール球   231円
   余分な往復ガス代  1000円

    小計         4251円

 合計           51941円

引っかかった箇所
  スモール球    青色電球交換で色が×→透明電球に交換
  フォグランプ    色が×→外す
  光軸        ズレ→予備車検場で調整してもらった
  ハイマウントストップランプ 不点灯→叩いたら点いた(笑)
  バケットシート   シートステーの強度不明→純正を取りに帰って交換

かかった時間
  約5時間 予備車検や引っかかった部分の修正含む
           前日までの点検、整備は含まず

って感じでしょうか。
まぁ、点検、整備は所詮素人ですし、
平塚のシーズンオフにでもショップに出そうと思っています。

意外だったのがバケットシートですね~。
背面の保護は聞いた事があったんですが、2シーターには関係ないと思って
放置したらステーの強度で引っかかりました。(ToT)
速攻家に取りに帰りましたが交換は面倒な上、純正シートが重い重い。(笑)
余計なガス代も…。


帰りに寄ったショップで聞いた話によると
ブリッド、レカロ、ジュランは陸運局に強度等の届け出がしてあるらしく、だいたいセーフ。
それ以外は引っかかる可能性がある、とのことでした。

手続きが終わってフロントガラスにシールを貼った時、
ふと冒頭の事を思いました。

免許とってから7割以上の時間をロードスターと過ごしているんだなぁ、と。

長く乗っていられる何かがある、と非論理的にも考えてしまいそうになりました、(笑)
願わくば10年、さらにそれを越えて、
ロードスターの半分以上の時間を自分が乗っていられるように…。


…シンイリモウシナワセルツモリハナイヨ
Posted at 2010/08/28 00:24:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年08月25日 イイね!

決戦は金曜日~♪

決戦は金曜日~♪

フルハッチ、オープン~!
見えないですが給油口も開いています(笑)
MR2ならエンジンフードも開くのに…






久しぶりに洗車しました。

洗車は面倒なのでついついサボっちゃうんですよね。
いつもコイン洗車場を利用するんですが、高圧洗車なので
水がエライ勢いで出ます。

ウェザーストリップ部分とかハイマウントストップランプとかリアのライト周りとか、
とにかく古いロードスターは高圧厳禁な箇所が多すぎます。(笑)

ボディが熱を持ってると洗剤やワックスはすぐに蒸発して染みになります。
直射日光が当たってても同様。しかもウオータースポットという置き土産が…。

と言う訳で洗車をするのは日が傾いた頃、日陰に放置して車体が冷めてから。
エンジンも冷えないとボンネットがえらい事になります。
で、そこから洗い始めるので洗い終わるのは当然日没直前。
拭き上げは暗い中、街灯を頼りに拭く事になります。

で、翌日拭き残しを見つけて凹むorzと…。

と言う理由で天然シャワーの中、汚れを落とすぐらいしかやってなかったんですが
今回は一念発起、晴れの舞台(?)のためにキレイにしてやりました。

その晴れの舞台とは…金曜のユーザー車検!
予約をしました、ついさっき。(笑)

今日は午後休だったので車検場に行って受付の人に質問したり、ラインを見たり。
さすが、皆さんなれた感じで通過していきますな。
最初の外観こそ検査員がいますが、あとは自分で進めていく感じ。
ガステスターをマフラーに突っ込むのもドライバーがやってたし。

光軸検査も機械が動いて勝手に検査してくれる。
あ、180SXを見かけたんですが、やはりリトラは上げたままでしたね。(笑)

明日はライトを純正に戻さなきゃ。
あ、リアのブレーキパットの厚みも測っておこう。
後は何かあるかな?

うーん、待ち遠しいような、来て欲しくないような不思議な気分です。(笑)
Posted at 2010/08/25 23:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年08月22日 イイね!

本日のチェック項目

最近、毎回同じ出だしな気がしますが、今日も暑かったですねぇ。
でも風があったせいか、日陰はわりと過ごしやすかった気がします。

さて、折角の日曜と言う事で前回までの整備記録簿を元に色々チェックしました。

エンジンルーム点検
 パワステ系→ベルトok オイル量、漏れ無し
 冷却系→ファンベルト…あるの? LLCの漏れは無し
 バッテリー→ビンビンだぜ!(笑)
 燃料漏れ→大丈夫
 
室内点検
 ハンドル
  操作具合、遊び、ガタ→問題無し、しっかりカウンターにも反応してくれます
 ブレーキペダル
  遊び、踏み込んだ時の隙間→OK
  効き具合→サイドターンはいいけど、フロントロックはいただけないなぁ
 パーキングブレーキ
  引きしろ、効き具合→調整済み、バッチリ効きます

足回り点検
 ショック、サスペンション→ガタ、損傷無し
 ブレーキパット残量→前後とも5mm以上有り
 ホイール→空気圧調整済み、ベアリングのガタなし
        タイヤの溝は…当日に交換するという事で
 マスターシリンダー、キャリパー→フルード漏れ無し、タンク周辺は滲んでるけど

下回り点検
 エンジン、ミッションオイル漏れなし
 ペラシャ、ドラシャ→緩み、ブーツ切れ無し
 デフ→オイル量、交換したて 漏れは微妙?滲みはあるんだけど…
 ブレーキホース→漏れ、損傷無し

日常点検
 ブレーキフルード、LLC、エンジンオイルの量→OK
 エンジンの掛かり具合→セル一発♪
 低速と加速の状態→問題なし
 ランプ類の点灯、汚れ→点灯OK、ヘッドランプは虫取り剤買って来なきゃ…
 ウインドウォッシャー→全く入ってなかった(^o^;)アハ
 ワイパー→拭き取りOK

車高
 車高調で5巻きUP たぶん1cmぐらい上がっているはず
 一番低い(と思われる)ところでも10cmあったから大丈夫

上げていくと結構あるんですねぇ。
でもエンジンルームなんかいつも無意識にみるものですけどね。
とくにいつ壊れてもおかしくない高額納税車は。(笑)

さて、そんな点検をどこでやったかというと…ここ



いやー、今日は台数が多くないから大変でした。
2本走って、クーリングして、点検ゴニョゴニョやったらもう次の走行番。
おかげでツナギ脱ぐ暇もなく、汗でびっしょり。
なぜか納豆臭い臭いがするんですよね~。なぜだろう。

コースはだんだん複雑化していきますね~。
春先は結構あっさりだったのに。
ここのところの課題だったブレーキはダメダメでした。
その代わりと言ってはなんですが、サイドターン(っぽい何か(笑))は何回か成功したんで、十分満足です。
そのせいか結構デフを勧められました。トルセンか機械式か…

うーんどうしよう。
あぁ、でもその前にswの写真を某所に送らなきゃ…
Posted at 2010/08/22 23:14:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2010年08月19日 イイね!

な、悩む…

どうやら22日の平塚練習会は本数走れそうらしい…。

参加予定は無かったけれど、当日受付もしているらしいし、
車検が思ったより安く上がりそうなんで十分いけそう。

でも車検前の車体のチェックが…。
あとタイヤもヤバい。

でもでも、走らない日曜はなんか長い…。


どうしよう。


迷える子羊にどうかアドバイスを…(__)
Posted at 2010/08/19 21:08:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2010年08月17日 イイね!

ま、マジで…?

ま、マジで…?暑いですねぇ、いや暑い。
車高調整用のウマやら工具やらを載せるのが億劫になる程の暑さです。(^o^;)

しかし8月も後半突入で、そろそろ車検について本気で考えなきゃいけない今日この頃。
免許と一緒で月一杯あると思ったら違うのねorz

と言う事に今更気がついた車検初心者のまめです。(アセ

さ~て、と言う訳で先日車検場に行ってきました。
もちろん車検を受けた訳ではなく下見です。

が!

午後半休だった上に余裕ぶっこいてた為、着いた時にはもう受付しまっているというオチが…。orz
ただ、まだ窓口(の近く)に人はいて、簡単な説明やら用紙やらを貰ってきました。
用紙は20円取られましたよ~。

ただコレが面倒くさそう。
いや、なれた人には大したことないのかもしれないんですが、
書類を書けば必ずミスをする自分には至難の業。

たとえるなら360°ターンの2連続並みの難易度です。
失敗して幻の6速を使うのが容易に想像できます。(泣笑)

難敵の前にどこかに依頼しちゃおうかな、と思い始めていた矢先、
こんなサイトが。
サイト主様ありがとうございます。

で、ロードスターってこんなに車検費用安かったの!?

コレなら余った予算でロールバーが付けられるかも。
いや、NA8トルセンを買えるなぁ。
ここはNBブレーキにしようかな。
6速ミッション…はさすがに無理か。(笑)
SW貯金にするのもいい。

むむむ、俄然やる気が沸いてきました。
とりあえず明日、車高を戻しつつ点検整備所を参考にしてチェックしようと思います。
Posted at 2010/08/17 23:49:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「オートテストなう」
何シテル?   12/06 10:36
初めまして、まめ@二駆好きです。 ’10年からジムカーナを始めました。 不慣れで空気読むのが苦手ですが、 よろしくお願いします。
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