• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まめ@二駆好きの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

ウインド グリスアップ

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > 修正・補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2010年04月09日
1
もはやNAロードスターでは定番ですね。
他にUPしてる方も多いですし。

サイドウインドが経年劣化でグリスが切れるとレギュレーターに負荷がかかって窓が開かなく(閉まらなく)なります。

まぁ、まだ部品はある様なのですがこいつがまたお高いので壊れる前にグリスUPでメンテナンスです。

使用したのは+ドライバー、クリップ外し、シリコンスプレー、パーツクリーナーです。

今回の参考書は今は亡き(笑) ネコパブリッシュのAirです。
写真は3号ですが、参考にしたのは2号です。
2
まずドアの内張を外します。

内張はクリップ、グリップのネジ、ドアロック、で止まっています。
それらを外していきます。

まずはグリップとドアロックのネジです。
赤丸の部分、合計4カ所で止まっています。

コレを外します。
3
内張は写真の赤丸10カ所で留まっています。
手でも外せない事はないですが、コルクボードの割れに注意して下さい。
古いとバキバキに割れます。

クリップを外したら少し上に持ち上げればすんなり外れます。
4
内張を外すと今度はブチルゴム地獄が待ってます。(笑)

ドア内部にアクセスできる様にビニールをはぐるんですが、ブチルゴムが手につくとベトつく上になかなか落とせないと、大変な事になります。

自分のは経年劣化の成果それほど粘らなかったのですが、新しいものでは苦労するでしょう。

指を水で濡らすか、パーツクリーナーを使うとすんなり落とせます。
グリスUPだけならいらないかもですが。
5
窓を上下させる際に支えるレールは2本あります。
写真赤丸部分ですね。
ここをグリスUPします。

出来る事ならパーツクリーナー等で古いグリスを落とすといいんでしょうが、今回はピックツールで掻いただけにしました。

上からシリコングリスをスプレーしていきます。
スプレーしたあと、ウインドウを上下させて馴染ませます。
6
ウインドは上のレールの他に写真のモールでも保持されています。

ここにもグリスをスプレーしていきます。
7
グリスを馴染ませたらあとは内張、グリップ、ドアロックを逆に戻して終了です。

コレで以前レギュレーターを交換した運転席側と同じくらいの速度で上下する様になりました。


写真は初代の証、サイドインパクトバーレスです。
少しだけ軽量なんですよね~♪
8
コレもどうにかしたいなぁ。

音は出るし、音響にこだわる車ではないんだけどなぁ。
(- -;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

助手席パワーウィンドウ交換 その1

難易度:

ウインドーガイドレールカラーの交換118,102km

難易度:

パワーウィンドウのガイド交換

難易度:

ハードトップガラスにフィルム張り

難易度:

助手席パワーウィンドウ交換 その2

難易度:

スクラッチ補修

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「踏み込みが足りん! http://cvw.jp/b/578623/39315518/
何シテル?   02/13 23:48
初めまして、まめ@二駆好きです。 車が好きな人同士、交流や情報交換できたら いいなと思っています。 ’10年からジムカーナを始めました。 ヘタレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

もうすぐ例大祭ですね(気が早い) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/18 19:40:36

お友達

随時募集中です。どんどん声かけて下さい。

が、いきなりではなく2,3回コメのやりとりをしてからだと
うれしいですネ。
13 人のお友達がいます
うおのめうおのめ 元まぢょぼん元まぢょぼん
燻されともぞう燻されともぞう ゆーさく@アリスタント⑨州支部ゆーさく@アリスタント⑨州支部
maasa-86maasa-86 きはちん改きはちん改

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FDを事故で失った後、当時お世話になっていた車屋に シビック、スターレット(ターボ)、ロ ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
プリメーラと入れ替えで家にに来た車 本来なら手が届くような車格じゃないけど燃費ブームのお ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
学生時代の知り合いに白いSW20で峠を走っていた人がいました。 その人はかなり速く、SW ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
H9年製 1.8L FF 4AT 元々、親の車だったのを引き取りました。 久しぶりの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.