• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月01日

平泉・毛越寺から花巻温泉郷へ

平泉・毛越寺から花巻温泉郷へ GW最初の連休の29日、30日の両日に岩手花巻温泉に泊まって来ました。
29日の日曜日は途中平泉に寄りました。2008年の11月に中尊寺に行きましたが時間の都合で毛越寺まで回れなかったので今回立ち寄ってみました。
世界遺産に登録されたので混雑が予想されましたがその割に空いていてラッキーでした。



まずは本堂に詣でます。



およそ800年前に作られた浄土庭園の大泉が池。たび重なる火災や兵火に遭って当時の建物はありません。創建当時は中尊寺を凌ぐ寺院だったそうです。


駐車場周辺は桜が満開でした。
 

さて、宿でノンビリするのが今回の目的なので予約した花巻温泉郷のひとつ志戸平温泉『遊泉志だて』に向かいます。
一関ICから花巻南ICまで移動。花巻南ICから25分程で宿に到着。
時間は午後3時でチェックイン開始と同時でした。


部屋はこじんまりとしたメゾネット風のしつらえになっています。


源泉かけ流しのお風呂は滞在中何時でも入れます。


その他足湯や


大露天風呂の中の岩風呂

青森ひば風呂


露天風呂のすぐ傍を川が流れています。


部屋でも風呂三昧


やっぱ湯上りはビールでしょ。(笑)


メインのお料理は前沢牛サーロイン


同じくヒレステーキの食べ比べ。


大変美味しゅうございました。(V)o¥o(V)

翌朝食事を済ませて帰宅するのですが宿で『是非、三陸を見て帰って下さい。』と勧められ釜石、大船渡、陸前高田の被災地を訪問する事にしました。


実はカミさんとドライブプランを練る時に物見遊散での被災地に立ち寄るのは止めて置こうと話し合っていました。
しかし、『被災地を訪れるのも支援につながる』と宿で言われたので思い直して行く事にしました。

釜石、大船渡は靄と云うか霧と云うか真っ白で煙がたなびいている様でした。

陸前高田は霧が晴れていました。










 


合掌。
関連情報URL : http://www.shidate.jp/
ブログ一覧 | 観光 | 日記
Posted at 2012/05/01 18:02:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事何とか納車
VARIS JAPANさん

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

中国・韓国に、どうやって勝つ?
にん肉まんさん

長崎 いちょう並木フェスタ☆彡
shun!さん

みんカラ:モニターキャンペーン【D ...
メタラーさん

馬とクルマと
naka(=^・^=)さん

この記事へのコメント

2012/05/01 19:15:51
旅行楽しそうです!特にステーキ美味しそう・・・。

陸前高田行かれたのですね、
私の仕事でお世話になっている方、3.11の20日後に退職し故郷である陸前高田で陶芸教室を開こうと教室兼自宅を建設し、もう入居するだけという時に津波に寄り全て流されてしまいました。
本当に悲しいです。
私も何度か訪問しましたが、心が折れそうになった時が何度もあります。
でも、皆様にこのように知ってもらう事も大切な支援に繋がると思っております。

それにしてもお風呂気持ちよさそうで、羨ましい限りです(笑)

コメントへの返答
2012/05/02 09:50:46
おはようございます~

ステーキは美味しかったのですが中年には脂がキツイかな。(笑)

現地を訪れて改めて驚きで声を失いました。。。
見渡す限り土台だけの住宅地。ガレキの山がいたるところにありました。

お風呂は部屋の露天と大浴場の泉質が違うのでお湯比べが出来ました。(^^♪
2012/05/01 21:40:02
600hの長距離ドライブは本当に快適そうですね^^
僕はお風呂でケツを出しているパークさんが見たかった(爆)
コメントへの返答
2012/05/02 09:52:06
あの~600hLなんだけど。。。(笑)

うちの奥さんにしっかり見せてあげました。(爆)
2012/05/01 22:35:08
こんばんは。

食事と温泉と・・・いいですね~私も仕事が一段落したら、どこか旅行でもしたくなってきましたよ(^^

被災地を見ることが支援につながる・・・考えさせられますね。
仕事でよく岩手県には行ってまして、身内が津波被害に遭ってしまった方が気丈に働いている姿を見ると、泣けるというか、思い知らされるというか、複雑な気分になったことを覚えています。
やはり、同じ日本人として、しっかり記憶にとどめておく必要があると思います。
阪神大震災の時もそうでした。
もっとも、募金くらいしか出来ていませんが・・・(--;
コメントへの返答
2012/05/02 10:19:08
おはようございます~

年に数回カミさん孝行と自分の息抜きを兼ねて出掛けますが3.11の後にも予約した宿がありましたがガソリンが手に入らず断念したので去年は1度だけの温泉でした。

今年はあえて岩手を選びましたが被災地も訪ねて実際の被害を見て考えさせられました。
募金も継続するのが大事だと思いました。
まだまだこれからが大変ですよね。微力ながらこれからも継続していきたいと思います。
2012/05/01 23:03:08
おこんばんわぁ♪(v^_^)v

温泉←良いでっねぇd( ̄  ̄)

足がぁ…ψ(`∇´)ψ‼

早期復興心よりm(_ _)m
コメントへの返答
2012/05/02 10:22:57
おはようございます~

温泉大好きです。また行きたいです。
まるきんさんも温泉好きですよね~

足はご愛嬌で・・・(笑)
政府の復興計画が一向に進まないので建物が建てられないのがもどかしいそうです。
2012/05/02 03:44:31
おっさんの足よりお姉ちゃんの生足がいいいな~(爆)
コメントへの返答
2012/05/02 10:24:20
おねーちゃんの生足ね~
実際撮影してみたいな。。。(笑)
2012/05/02 10:27:19
ヒレとサーロイン・・・・・もちろんおかわりでしょ?

3時にチェックインじゃ・・・・夜まで長い・・・・・(笑)
コメントへの返答
2012/05/02 11:25:41
カミさんお肉が苦手なので必然的におかわりになります。(爆)

旅の疲れを癒すのに十分なお時間で何種類もお風呂を楽しめました。(笑)
年寄りは早く寝るし。(爆)
2012/05/02 12:09:15
そんな肉食ったことない。

食わして。
コメントへの返答
2012/05/02 15:22:31
おっちゃん、おっちゃん
レストランオーナーが何を仰いますやら。。。
イタリアンのフルコースをご馳走してね。(笑)
2012/05/02 12:29:27
おぉ~露天風呂で●ッパイですね(笑)

さぞかし美味かったことでしょう!

600hは映えますね♪

コメントへの返答
2012/05/02 15:25:47
ドンさんなら露天風呂でオッパ●でしょうね。
(爆)

色々なお風呂を楽しむ事が出来ました。
次の温泉地選びが楽しみです。(^^♪
2012/05/02 23:17:19
こんばんは(^^ゞ

楽しまれた様子ですね♪

素晴らしいお宿でまったり~(>.<)

個室露天風呂。。。ヨダレが。
コメントへの返答
2012/05/03 10:53:55
おはようございます~

お陰さまでノンビリ出来ました。
大露天風呂でおねーちゃんとの混浴が希望なんですが。。。(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「娘のクルマ http://cvw.jp/b/578645/40068274/
何シテル?   07/11 18:39
現在56歳。家族は妻と1男1女私を含めて4人とわんこ1匹。 自宅で仕事をしていますので仕事用のPCでネット・サーフィンをしています。(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 08:57:36
盗難や車上荒らしやいたずらに遭われた方の気持ち・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 08:55:00
ミニ・シュナ 珀の部屋 
カテゴリ:ペット
2009/08/08 10:28:49
 

お友達

クルマやわんこが好きなので同様の趣味をお持ちの方など年齢に関わらずお友達になってください。よろしくお願いします。<m(__)m>
75 人のお友達がいます
バツマル下関バツマル下関 * BARABARA *
ちーすけ、ちーすけ、 * lovelylovely *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 たらこうたらこう *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
結婚20周年を記念して2007年秋に注文。納車が翌年3月でした。最初は1年待ちと言われま ...
トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1981年新車購入。以来、カスタマイズを続け今年で34年目になりました。今でも現役です。 ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2008年8月登録の未走行車を2009年2月に購入。日々の買い物や子供の通学の足として活 ...
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
1991年式560SEL。ミッドナイト・ブルーのカラーがお気にいりでした。トルクフルな走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.