• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月14日

流行の兆し!? 手洗い洗車ダイエット!

流行の兆し!? 手洗い洗車ダイエット! 以下、netで拾った記事の転載です。
ワックスを塗る、ワックスを拭く──。

映画「べストキッド」(リメイク版ではない方)で、主人公・ダニエルが空手のトレーニングの一貫として車を洗車するというシーンがあります。ダニエルは洗車しても空手は強くならないと半信半疑ですが、師匠のミヤギ氏の説得でしぶしぶ洗車することに。しかし、そのトレーニングは確かな効果があり、ダニエルは空手の腕がメキメキと上達していきます。


映画の話はここまで。実際、自分の手で洗車をしたことがある人なら分かると思いますが、手洗い洗車は実に重労働です。長時間洗車をしていた次の日、腕などが筋肉痛になってしまったという人もきっといることでしょう。普段使わない筋肉を酷使するからです。

筋トレの動きを研究したところ、洗車と共通する部分が多々ありました。車を洗ったり、拭いたり、しゃがんだり立ったり……洗車をすると、腕・肩・胸・背中・足腰が知らず知らずのうちに鍛えられます。特に上半身の筋肉が鍛えられます。また、消費カロリーも高いため、 ダイエット効果にも効果的です。

筋肉の話を続けます。私たちの筋肉は白筋(速筋繊維)と赤筋(遅筋繊維)に分かれています。白筋はパワー系のスポーツ時で活躍します。ウエイトリフティングや短距離走、相撲などなど。一方、赤筋はマラソン・水泳などの持久系のスポーツ時に使用します。スリムな筋肉質の方が多いです。洗車は赤筋を鍛えることができます。ダイエットにも赤筋を鍛えることは有効だといわれています。赤筋は脂肪を燃焼する力が強いともいわれています。

さあ、車好きのあなた。愛車をガソリンスタンドの洗車機にぶちこむのではなく、自分の手で念入りに時間をかけて磨くのはどうでしょう。車もキレイになり、自分のカラダも鍛えられ、おまけにスリムなカラダに。手洗い洗車はまさに一石二鳥とメリットいっぱいの作業です。今週末、洗車グッズをトランクに詰め込み、洗車に出かけてみるのはいかがでしょうか。
(久保友宏)

流行の兆し!? 手洗い洗車ダイエット!(http://clicccar.com/2013/06/12/219276/)


昔ほどクルマのお手入れをしなくなりました。
手洗い洗車の回数もワックス掛けも減り、オイル交換やタイヤローティションはショップ任せ。
考えさせられますな。でも、自分で何でもやっていた時代でも肥っていたな。(爆)
ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2013/06/14 09:49:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今時の就職事情…
伯父貴さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

【花火】 モビリティリゾートもてぎ ...
{ひろ}さん

おはようございます、
138タワー観光さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2013年6月14日 9:52
ん~・・・・どこへでもブチ込むのが好きなおっさんで~す!
洗車機でも綺麗になったら気持ちぃ~!♪
コメントへの返答
2013年6月14日 10:09
確かにこの時期洗車&ワックス掛けを自分でやると汗ビッショリになります。
ただ後でビールや焼酎の摂取量が格段に増えます。Orz

短時間でキレイになってすぐ乗り出せる方が忙しい現代はピッタリなんですけどね。(^_-)-☆
2013年6月14日 10:07
そうなんです!(・。・)b

GSで、たくさん動くといっぱい食べても
太りません(*^^)v

バイトしてる理由の1つです(笑)
コメントへの返答
2013年6月14日 10:13
それがね、自分のクルマを一生懸命作業していた時代の方が肥っていました。(-_-;)

ま、食べる量が尋常でなかったって事ですね。(爆)
2013年6月14日 11:11
自分でぇ…

手洗いするとぉ…

ハァハァするのわぁ…

太り過ぎでしょうかぁ(つД`)ノアウゥゥゥ…
コメントへの返答
2013年6月14日 16:34
ハァハァしてますか?by壇蜜。(爆)
熱中症にはご注意ください。_(_^_)_
2013年6月14日 12:39
>おまけにスリムなカラダに


貴殿も僕もこれからですね(ウププ

最近、前にかがむと少しお腹の肉が邪魔します(爆!
コメントへの返答
2013年6月14日 16:37
作業後のアルコール&おつまみの摂取で体重増に陥りそうです。
摂取したカロリー以上を消費すればスリムになれるのですけどね。。。(^^ゞ

ワタシ前にかがむとベルトにお肉が。。。(汗)
2013年6月14日 12:51
フルマラソンを年1回走っているので遅筋を鍛えるのは大事です。

ジョギングに飽きたら、XXを綺麗に洗車することをトレーニング

の1つにしてみます(笑)
コメントへの返答
2013年6月14日 16:39
フルマラソン!素晴らしいですね。
出場のためのトレーニングがスリムでいられる秘訣ですね。
2013年6月14日 16:00
うーん。。。頑張りすぎると筋肉だけ増えて体重は減らないのでご注意ですよ(^◇^;)
コメントへの返答
2013年6月14日 16:42
ブレイクストームさんはご存じでしょうけどXXの手書きストライプはワックス掛けでも薄くなってきますよね。Orz

それだけ手洗い&ワックス掛けをしてもこれまたご存じのように痩せません。(笑)
2013年6月14日 22:08
こんばんは。

うう~ん、何だかやる気が出てきました。
「ハイエースの」水垢落とし&ワックスがけ(^^;

明日、草野球終わるまでヤル気が残っていればいいのですが。。。
コメントへの返答
2013年6月15日 8:14
おはようございます~

ハイエースは2台分以上の労力を使いますよね。
しかも野球の後ですか?
自分なら無理っ!です。(笑)
2013年6月15日 5:42
週末は自分で洗いますよ。

四時半頃から2台洗車、黒なので日が出てからは洗えません。

こういう時は昼飯にビール逝って、食後昼寝。

痩せませんね。(笑
コメントへの返答
2013年6月15日 8:18
朝4時半からですか!(@_@。
若い頃は出掛ける前に洗車。帰ってからまた洗車なんて普通でしたね。。。
今は・・・反省。(笑)

労働の後のビールは最高ですからね。
自分も痩せませんな。(笑)
2013年6月17日 11:24
機械にぶっこまずに自分で手洗い洗車してますが痩せません!!

どうしてくれますか?
コメントへの返答
2013年6月17日 11:35
そうそう!
それが云いたいのよ~
自分で手洗い洗車&ワックス掛けやらオイル交換、タイヤローティションまで自分でやっていたけど今より肥っていた。(爆)

恐らく、いや絶対に食べ過ぎ飲みすぎでしょう。(笑)

プロフィール

「さらばパーク号 http://cvw.jp/b/578645/44914195/
何シテル?   03/09 17:01
現在62歳。家族は妻と1男1女私を含めて4人とわんこ1匹。 自宅で仕事をしていますので仕事用のPCでネット・サーフィンをしています。(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 08:57:36
盗難や車上荒らしやいたずらに遭われた方の気持ち・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 08:55:00
ミニ・シュナ 珀の部屋 
カテゴリ:ペット
2009/08/08 10:28:49
 

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1981年新車購入。以来、カスタマイズを続け今年で34年目になりました。今でも現役です。 ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
結婚20周年を記念して2007年秋に注文。納車が翌年3月でした。最初は1年待ちと言われま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2008年8月登録の未走行車を2009年2月に購入。日々の買い物や子供の通学の足として活 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
1987年式Y31セドリックシーマTYPEⅡLTD。某チューニング・メーカーのサービスセ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation