• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月14日

北関東そば打ちオフ&筑波山朝日峠

北関東そば打ちオフ&筑波山朝日峠 昨日はきまったさんにお誘いいただいてそば打ち体験をさせていただきました。
午前10時にご自宅にお邪魔させていただき自分で作ったそばの味見を兼ねた食事会。






集まったメンバーは赤のXXがきまったさん。白がきよさん


こちらは潤さん。左のハイエースはKazu@さん


そしてフェンダーミラーXXは珍獣ことひでろうさん。70スープラはたてべさん


たてべさんの3.0GT LTD。このカラーは初めて拝見しました。純正後期ルックの7M-Gは希少車です。


そして前期XXが私です。


参加者全員みんカラユーザーです。
そしてきまった師匠のレクチャーでそば打ちです。
こちらが師匠のそば打ち小屋。


最初にそば粉を鉢に入れます。


ふるいにかけてダマを細かくします。


そして同じようにふるいにかけたつなぎの小麦粉を混ぜます。


水を3段階に分けて投入。


捏ねたそばを麺棒でのします。


のした麺をたたんで


麺切り包丁で均等に切りますがこれが難しいです。






私は合鴨を調理。


と云ってもフライパンでもも肉を焼いてそばつゆに投入。


胸肉は各々のおそばにトッピング。


きまったさんのガレージ(4~5台は余裕で停められます。マジ羨ましいてす。)でノンアルで乾杯&試食。


AW11スーパーチャージャーも鎮座しています。


そして生後2か月半の柴犬くん。(ごめんなさい名前忘れました。m(__)m)


私のそば。う~ん、うどんにしか見えない太さ。(爆)


そばを堪能した後、きまったさんのお宅から筑波山に向かう事になりいったんお開きに。
きまったさん、奥様いろいろとありがとうございました。
散らかし放題で申し訳ありませんでした。m(__)m
おまけにお土産のブドウまで頂いてしまって重ねてありがとうございました。
また、よろしくお願いします。

そして筑波山に向かうのですがここで『事件』が・・・
後篇に続きます。
ブログ一覧 | CELICA XX | 日記
Posted at 2015/09/14 15:45:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

レクサス LBX(10/15系)用 ...
AXIS PARTSさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

通行止め⑧
.ξさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2015年9月14日 16:32
そば打ち小屋なるものがあるんですね(^^)

楽しそうです。自ら打ったそばを食べるのは最高ですね。

後篇も楽しみにしてます!
コメントへの返答
2015年9月15日 9:14
きまったさんのお宅は凄かったです。車庫も完璧で自動車修理業を営んでいるのかと思えるほどの凄さです。(マジ)
そば打ち小屋も完璧な作業場です。裏山氏です。(笑)
2015年9月14日 17:41
楽しそうですね

自分で打った蕎麦は最高でしょ?
この際太さは関係ありませんから(笑)

うーん、鴨南蛮食べたくなった(^^ゞ
コメントへの返答
2015年9月15日 9:18
いや~楽しかったです。56年生きてきて初体験。(照っ)
自分で打ったそばは格別でした。
牛久のベニマルは岩手産合鴨を取り寄せてくれて鴨汁ようにカットしてくれます。
ご自宅で如何ですか?
2015年9月14日 17:55
蕎麦打ちの手つきが
本業発揮でしたね~( ̄∇ ̄)

鴨も、とても美味しかったです♪
お疲れ様でした( ^^)/
コメントへの返答
2015年9月15日 9:19
手首の返しが違ったでしょ?(笑)
鴨は例のスーパーの精肉担当バイヤーさんが手配してくれました。
またやりましょう!
2015年9月14日 18:55
カモサイコー!

自分で打つのも楽しかったですね☆
でもやっぱり食べる方がもっと楽しいけど(*^ω^*)

あ!パークさんのは うどん だったですねε=ε=(ノ><)ノニゲロ

あのガレージはマジヨダレモンですよね~
夢のガレージと言っても過言ではないですね!
コメントへの返答
2015年9月15日 9:22
鴨鍋やって〆にうどんかラーメンも美味しそう。寒くなったらやりますか?(笑)

確かにあのガレージライフは裏山氏ですな。
2015年9月14日 20:29
行きたかったです。

当初参加するつもりでいたのですが、都合で欠席。
次回は参加したいです。

ガレージも凄そうですね。

コメントへの返答
2015年9月15日 9:25
機会がありましたらご一緒したいですね。
病み付きになりそうですよ。(笑)

ガレージは畳を敷いて宴会場にもなりました。マジ凄いです。クルマと一緒に余裕で生活できます。
2015年9月15日 0:05
パークさんこちらこそ色々ありがとうございました。カモがネギ背負ってって言葉の意味が、本当分かるカモでした(笑)

青いシャツの人慣れた手付きですね〜?

カモだけであんなにコクと味の深みが出るのにビックリです(^ν^)
お肉博士と呼ばせて下さい。

車庫は完全自己満使用で、AWは鎮座じゃなくバッテリー上がりでした(笑)

皆んなに素早く片ずけ手伝って頂き感謝しています。またよろしくお願いします(*´艸`*)

二回戦はピザになりそうですww
コメントへの返答
2015年9月15日 9:40
こちらこそありがとうございました。m(__)m
鴨は鴨汁用の合鴨を入手して貰いました。
いや~師匠の手付きになるのは修行をかなり積まないと・・・

鴨は何の調味料を使っていません。
鴨の油と長ねぎの香りだけです。
奥様の麺つゆの出来が良かったからですよ。

今度はピザですか?それも楽しみですね。(^_-)-☆
2015年9月15日 5:43
お疲れ様でした。蕎麦打ち、結構大変かと思いきやなかなかスムーズに打てましたね。
あの感じなら道具を揃えて自宅でも出来そうと思いました(はまるかも 笑)
思いがけず鴨ありがとうございました。大変美味しかったです。また、やりましょうね!
コメントへの返答
2015年9月15日 9:43
そば打ちハマリそうですね。
楽しかったです~

鴨の評判が良かったのは嬉しいです。
用意した甲斐がありました。
次も隠し玉を用意しますね。(笑)
2015年9月16日 7:36
初そば打ちでしたが、なんとかなるものですね。自分でもびっくりしました。(^_^;)
鴨、美味しかったです!もっとそばを茹でて、満喫したかったです。(^_^)
コメントへの返答
2015年9月16日 9:20
私も初めてでしたが面白かったです。
鴨喜んでいただいて良かったです。
次は鴨南蛮に挑戦しますか?(笑)

プロフィール

「さらばパーク号 http://cvw.jp/b/578645/44914195/
何シテル?   03/09 17:01
現在62歳。家族は妻と1男1女私を含めて4人とわんこ1匹。 自宅で仕事をしていますので仕事用のPCでネット・サーフィンをしています。(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

中古車注意!「修復歴」表示がテキトー過ぎる事実!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 08:57:36
盗難や車上荒らしやいたずらに遭われた方の気持ち・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/30 08:55:00
ミニ・シュナ 珀の部屋 
カテゴリ:ペット
2009/08/08 10:28:49
 

愛車一覧

トヨタ セリカXX トヨタ セリカXX
1981年新車購入。以来、カスタマイズを続け今年で34年目になりました。今でも現役です。 ...
レクサス LSハイブリッド レクサス LSハイブリッド
結婚20周年を記念して2007年秋に注文。納車が翌年3月でした。最初は1年待ちと言われま ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
2008年8月登録の未走行車を2009年2月に購入。日々の買い物や子供の通学の足として活 ...
日産 シーマ 日産 シーマ
1987年式Y31セドリックシーマTYPEⅡLTD。某チューニング・メーカーのサービスセ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation