• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

七味唐辛子

七味唐辛子 3日間のご無沙汰でした~
雪の・・・極寒のシカゴから暖かいとは言っても今日の夜は11℃でしたがロスに無事帰還しました。

この間に熊吉ふぁみりーの熊嫁さん(通称:ペガサスさん)にしっかり先を行かれてショックを受けてるjayです!(笑)

長野市で有名な物と言えば、それは言うまでもなく「善光寺」です。
その善光寺の参道右側に「八幡屋磯五郎」商店があります。

そこで売られているのはご存知「七味唐辛子」です!

この七味唐辛子の中身は、
1.唐辛子
2.山椒
3.生姜
4.紫蘇
5.陳皮
6.麻の実
7.胡麻
を独自の分量で作った香り高き一品です!
多分、調合は極秘だとは思いますが・・・・。

因みに「大辛」と言うのは唐辛子だけなので俗に言う「一味唐辛子」のことです。
名古屋へ転勤した時、そばは言うに及ばず、きしめんや味噌煮込み食べに行くと一味唐辛子しか店には置いてなくて、「マイ七味唐辛子」を持ち歩いていました!(笑)

昔、会社の先輩がこの七味唐辛子を味噌汁にまで振り掛けていたのを見た時だけは流石にビックリしましたが、こんな味わい方もあるんだと感心もしました。

この七味唐辛子、たぶん善光寺参りに来たお客さまが「お土産に何がいい?」
と考えた時に重量が軽い七味唐辛子はピッタリだったんだろ~な~って想像しちゃいます!

それと金色に塗られた容器ですが、この本体とフタの微妙な勘合が自分は好きです。
そう・・・それってジッポーライターのタンクと本体のような勘合具合です!

知らない人に自慢げに語ってください・・・
写真のように「唐辛子の頭の上」に振り掛ける時の穴があるんです!
これって長野市民でも意外と知らない人が多いです!

長野に来て善光寺参りのお帰りの時は「八幡屋磯五郎」の七味唐辛子ですよ~

注:宣伝費は貰っていません!
ブログ一覧 | 日本の食 | 日記
Posted at 2011/02/25 16:55:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/25 20:40:34
自分も実は出身は長野市です!その七味唐辛子は常に家にありますよ指でOK

味噌汁、豚汁、牛丼、うどん、そば、色々な場面で使ってます!キャップにある穴はもちろん知ってます。

家でその唐辛子は、もはやなくてはならないものです(^-^)
コメントへの返答
2011/02/27 05:35:30
え~~~カタチェイサーさんて長野市出身だったんですか?

やばっ、長野市民に「八幡屋磯五郎の七味唐辛子」を語ってしまった!・・・恥ずかしい~

まあ、いいですよね?(*^_^*)

七味唐辛子は長野市民とその近隣住民には無くてはならない調味料の1つになってます!
2011/02/25 20:53:33
味噌汁は毎回掛けます(*^o^*)

美味しいじゃないですか(笑)
善光寺にお参りに行った時に買います(笑)
コメントへの返答
2011/02/27 05:39:00
お~ちょっぴんさん、遠くからの参拝ありがとうございます!

やっぱりお土産の定番ですし、美味しいですものね~

私はと言うと・・・実は味噌汁までは振りかけていないんですよ~

ちょっぴんさんの方がよっぽどの「通」ですね!
2011/02/25 20:57:39
先日、安曇野行った先にも有りました!(^^)!

長野名物!ですね。
コメントへの返答
2011/02/27 05:41:59
そうですね~

今は善光寺参道まで行かなくても、長野県内のお土産屋さんなら比較的どこでも購入できると思います。

私はたくさん買い込んでLAに持参して来ました!
2011/02/25 22:58:54
こんばんは・・・いや、いま何時ですか?(笑)

自分も七味唐辛子大好きですよ♪
今夜の晩飯も、うどん、いなり寿司、餃子にたっぷりかけました。
ちなみにわが家のはマグカップぐらいの容器で、スプーンですくってかけるという豪快さです。
でもこれ、容器だけでも欲しくなるデザインがイイですね☆

長野は昔、愛知に住んでた時に妻籠や野麦峠に行った事あります。
いい所ですね♪
コメントへの返答
2011/02/27 06:04:09
え~と、このブログを掲示したのはシカゴ行く日の朝の8:00頃だから・・・日本の夜中の1:00頃ですかね~

今は普通時間なので、日本の時間ー17時間です!
つまり今は13:00なので日本は06:00です。

簡単に数える時はLA時間+5時間して夜と昼をひっくり返します。
(LA)13:00+5:00=18:00・・・6:00
で、朝の6:00といつも簡単にして数えています。

日本からだと日本時間から5時間引いて夜と昼をひっくり返します。

でも春になるとサマータイムが始まりますのでこの5時間を4時間に変更しなくてはなりません。
アメリカはサマータイムがあるので厄介です!

唐辛子の話ですが、はまーうるふさん家は七味唐辛子無くしての食事は有り得ないんですね~
2011/02/28 05:07:09
ペガサスです(*^_^*)

先日、きんぴらにふりかけました!

やっぱり美味しいです~

良い物教えていただきました。
ありがとうございますm(__)m

何でもかけまくります~♪
コメントへの返答
2011/02/28 13:39:44
いっや~すぐ取り寄せるとは思っていませんでした!

香りもいいでしょう?

本日の来客ご夫婦も千葉県人でしたが、感激して帰って行きました。

何にでも掛けてみてください!

でも・・・かけ過ぎにはご注意を!
2011/03/07 23:01:08
こんばんはヽ(^o^)丿
ちょっぴんさんトコから来てみました♪

この七味は初めて知りました(^^)v
八方へ滑りに行った時には探してみます♪
コメントへの返答
2011/03/08 06:54:24
いらっしゃ~い!(^o^)丿
「長野の調味料」と言ってもいいくらいの名品だと思います。
長野に住んでいる時はそんな事考えもしませんでしたけどね~
故郷は遠くにありて想うもの・・・
良く言ったものです。
名古屋だと蕎麦屋には一味しかなくって・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@りらくり おっ、空飛んどる!(^◇^)」
何シテル?   06/01 15:45
現住所が登録時からまたまた変わりました。 長野市→アナハイム・ヒルズ(USA・CA)→名古屋市 1年半と短い期間でしたが帰国しました。 みなさ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

タイヤフロッグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 06:33:17
FF用車高調を4WDに取り付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/09 02:47:35
素人の考えるタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/05 14:25:29

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
長野勤務時代に通勤用に買いました。 雪道走るの考えて4WDにしました。 でも・・・今は愛 ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
1970年製だと思います! 学生時代に親に内緒で買った中古車。 初めての所有車です。 空 ...
日産 ティーノ 日産 ティーノ
名古屋で乗っていた家族の車です。 幅はサニーのシャシーを横にストレッチしたので広いのです ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
アメリカで家内用に買った車。初めての赤色車。1800ccですが上の2400ccを買うべき ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.