• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

根無し草のブログ一覧

2010年06月02日 イイね!

ブログの移転

ブログの移転タイトル通り移転します。

移転先のブログも慣れてきたので関連情報URLに新しいブログのリンクを貼っておきます。

自己中心的に書き込みをしているので注意してください。

なお引き続きみんカラの整備手帳等は使用していきますが、質問は新しいブログでお願いします。
Posted at 2010/06/02 00:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ここだけの話 | 日記
2010年04月18日 イイね!

滋賀県 日牟禮八幡宮

滋賀県 日牟禮八幡宮1000円キャンペーン

天気がいい日


時間がある日


いやー絶好の観光日和ですね~

今日は滋賀に、釣り、観光、温泉、食事と楽しんできました。

近江商人の地としても有名らしいですが昔の旧家が整然として立ち並んでいました。規模はかなり小さいですが・・・なお駐車場がにゃんと観光地らしからぬ無料だったことには驚きでしたねー
あと街の中に 老舗の まるたけ 近江 西川 と言う精肉店があるのですき焼きコロッケを購入して食べながら街を散策していました。来た際には是非お試しあれ~

神社の近くには「たねや」と言う有名な?和菓子、洋菓子両方取り扱う菓子屋さんがあります。普段ならんでまで買いたいとは思わなかったんですが、時間があるので焼きたてバームクーヘンを購入。
 
帰りも千円キャンペーンフル活用で帰宅、もうすぐしたらキャンペーンも終わるので最後に遠い所に遊びに行きたいところです。

セブンはそろそろプラグ交換しないといけないみたい。バックしたらマフラーからバスバス音が鳴ってるんで失火してるみたい。



2010年04月17日 イイね!

夜の慣らし運転

夜の慣らし運転久しぶりに時間が空いたので夜中に福井県の方まで慣らし運転がてら走ってきました。

こないだ整備した足回りのおかげで変な異音も皆無になったのでご機嫌で運転できます。まぁアームの組み合わせは中期と後期の混合なので右回り左回りにもしかすると差があるかもしれませんが・・・


それにしても春なったら動物のオンパレードで怖かった(;´Д`A

動物と衝突したら目も当てれないので止まれるスピードで距離を稼ぎましたが、あちらこちらでミンチになった動物の死体が転がっているので動物と車の衝突の多さがよくわかります。

とりあえず無事に帰宅しました。もうすぐしたら3000KMの慣らし終了


異音の原因は私的には

ブレーキング時、加速時の異音はリヤロアーアームにトレーリングリンクの刺さる部分のピロが前後方向にガタがあったのが原因みたいです。

アーム類一式の交換になった大きな異音の原因は

友人の脱輪の結果、社外トーコントロールリンクの破損〔ピロ固着〕が原因のようです。



Posted at 2010/04/17 23:18:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三代目愛車について | クルマ
2010年04月09日 イイね!

二者択一

二者択一今日は天気がいい日

昨日は久しぶりにセブンの整備をすべきか慣らし走行に行くべきか悩む日でした( ̄ω ̄;)

1000キロオイル交換を終えてますますご機嫌なセブン、しかし足回りから異音がずっと鳴いているのも嫌だしーけど慣らしを終えて全開走行も味わいたいしー

うーん悩んだ結果早起きをして整備完了、そして慣らし運転がてら能勢まで温泉の予定


でしたが


寝坊プラス時間配分の誤りによって整備のみの一日で終わってしまった・・・


足回りはリヤの左右のアーム類を総入れ替えとアライメント調整・・・


案の定、外すのは簡単、付けるのが苦労〔工具が入らないのでトルク管理が大変o(T^T)o〕

ハブベアリング交換は時間があればいつでもできるので、外してガタがないかチェックして完了^^;

それにしてもハブベアリングが大きいナット〔35mm〕で止まっていたので工具を買いに行くことになってしまった。

買いに行くのに時間がかかった(-_-;)


やってる事は取って付けるだけで簡単なのに~



結果はサスのへたった過積載トラック風乗り味から生まれ変わりました(*^▽^*)


けどブレーキを踏むと新たな異音が・・・

なかなか悩ましてくれます(・m・ )

すぐに戻って音が鳴る右リヤアッパーを再度交換

交換後、試走

まだ鳴ってるしー(ノД`;)

さらに確認

たぶんあのロッドが・・・っと思っていたら暗闇になって終了でした。

頭は一日中タイヤハウスに突っ込んでいたので砂まみれで力を入れて締め付ける為に変な体勢で潜って締め付けたので体中が痛いです(-ω-;)


異音対策は考えれば考えるだけ泥沼にはまっていくような気が・・・

新品足回りASSYで総入れ替えが一番早く終わるような気がしてきましたc(>ω<)ゞ

総額はとんでもない金額になるので候補に入りませんが(*´ェ`*)






Posted at 2010/04/09 00:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 三代目愛車について | クルマ
2010年03月26日 イイね!

小物入れの作成

小物入れの作成同乗者にジュースも置く場所もないと馬鹿にされるセブンちゃん、以前はオートバックスに売っていた小物入れを使用していましたが高さがあり、後ろ座席の荷物を取るのが難しくどうにかしたいと思っていました。

そんな時に見つけたアクリル板の小物入れ、思い描いたとおりのサイズで加工ができるので早速購入して製作してみました。

高さがない分、荷物は取りやすくなりました(^^♪


製作は簡単ですよ~こだわらなければ簡単に完成します。

ピッタリサイズで好みの物が欲しい方は製作してみることをお勧めします。

整備手帳にあげときますので作られる方は参考にでもしてください。
Posted at 2010/03/26 00:00:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 三代目愛車について | クルマ

プロフィール

のんびりと休日を過ごし、好きなことして暮らしています。 パソコンなどの知識は無いので勉強の意味合いこめてミンカラにデビューです。 日々勉強中!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

パソコンの操作は全くわかりません。メッセージ等をいただければゆっくりですが返信させていただきます。整備の知識はほとんどが独学ですので、それでもよければアドバイスします。っと偉そうですが自分が一番アドバイスしてほしいです。お友達になってくれる方お願いします。
8 人のお友達がいます
ぶりちゃんセラー(ぶりセラ)ぶりちゃんセラー(ぶりセラ) 気ままなマッチ気ままなマッチ
OmusobanOmusoban lushlifelushlife
KAZU_FD3SKAZU_FD3S ゅぅ~ゅぅ~

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
暇な時のよき相棒・・・・ 改造しても・・・ オーディオをいじっても・・・ 走りに行っても ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる