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イイね!
2010年03月21日

放電クラブの方々に質問です(-_-;)

放電クラブの方々に質問です(-_-;) 今回、電圧計つけて久々にロングドライブ(300km)したんですが…
ずーーーーと、電圧計14.2~14.4V
普通は下がるのでは?
もしかしてオルタネーター常時発電モード かな?

バッテリーが弱っているのか…
電気が足りないのか…
アイドリングが低くて、Dレンジでの停止時に振動が大きいので
対策したせいなのか…

放電クラブの皆さんはどうなんでしょうか?

一応、明日オイル交換にいくのでディーラーで聞いてみようと思ってます。
ブログ一覧 | クロス | 日記
Posted at 2010/03/21 23:08:06

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この記事へのコメント

2010/03/21 23:14:22
14.2Vなら確かに全力発電ですね。

私は今日、町乗りですが12V台に落ちましたからバッテリは元気なはずです。しかし同じような状態でも高速に入って走っていると、ずっと14V発電続く場合が多いです。帰省で高速走っていてもまず12Vに落ちることはないです。

私も不思議です。


コメントへの返答
2010/03/22 20:18:25
本日、ディーラーに行きましたが明確な回答は得られませんでした。
電圧制御はされているようですが下がらない…
異常はないので、私的には充電されていいのですが(笑)
回転数も関係しているようでした。
2010/03/21 23:50:20
私のもほとんど14V台表示ですね・・・
まれに13V後半表示が出ることがありますがホント一瞬です、3~4秒がいいとこ
そろそろ3年、超短距離毎日チョイノリ、サンダーUPは納車後すぐ取り付けな車です
時々20kmほど走りますがやっぱり14V台です
私のは本当にヘタっているだけかもしれませんが・・・
コメントへの返答
2010/03/22 20:20:48
バッテリーも影響しているのかな?
私は最近、そろえたのでバッテリーも3年選手ですが…
とりあえず元気ですが、突然死が怖いです(爆)
2010/03/22 00:30:12
サービスマニュアルを紐解いてみたんですが充電制御に関する記述が無い!
エンジンエレクトリカルの項でいいと思うんですが・・・
ちなみにACジェネレータ(オルタネータ)の性能点検の欄はありました
完全暖機(始動後ラジエタファン2回作動、無負荷3000rpmで2分間暖機後)
バッテリターミナル間の電圧測定のこと(1人じゃできない?)

エンジン回転2000rpm+ヘッドライトハイビーム時13.9-15.1Vなら次ステップへ

2000rpm+ハイビーム+リヤデフロスタON+ファンスイッチMAX→13.5V以下なら次ステップへ
下回らないようならラジオ、ブレーキランプ等追加して13.5を下回るか

オルタ電流が
18系75A以上、20系87.5A以上なら正常、だそうです
わたしゃ電流計なんてもってないので計れませんが・・・
異常ならオルタネータ分解整備だそうです
コメントへの返答
2010/03/22 20:24:03
詳細コメ、ありがとうございます。
オイル交換の時に少し見てもらいましたが異常はないようです。
ディーラーの担当の話では回転数が絡んでいるとのことですが…
詳細は判らず…
私も時間が無かったので、今度ゆっくり見てもらおうかなと思ってます。
2010/03/22 11:35:55
おはようです。

左近は、通常13.7~13.9Vを表示。
街中や郊外でノロノロ運転を始めると12.5V表示(エアコンOFF)
エアコンON状態では、この現象は起きません。

ちなみに、左近の電圧計は、バキューム計から取ってます。
バキューム計は、IG電源からです。

また、レーダーにも電圧計がついており、同時に表示させておくと
電圧計と同じ表示をします。

電源ON(エンジンOFF)の表示は、12.5~12.7Vくらいです。

・・・・って、左近号は、低いかな。。。。


>シロスロードさん

寒冷地仕様は、本州仕様とは、違うのですかね。。
コメントへの返答
2010/03/22 20:51:16
私はエンジンONで14.4V位なので、比較すると高いですね…
OFFだと、12.2~12.4V
走行後で13.2V位です。

寒冷地仕様については、細部はわすれましたが、ホンダは明確に寒冷地仕様をうたっていない気がします。カタログ見ても書いてない気がしますし…
2.0と4WDはコンフォートビューパッケージでフロントに熱線が入っていますしミラーもヒーター付いてますから。
電圧制御に関しては、回転数も関係するような話を聞きましたので、左近さんを参考にエアコン等すべてOFFにして、後日検証してみます。
2010/03/26 15:53:14
放電クラブ部員としてコメせずにはいられないw

自分も電圧計を取りつけた去年の夏場は燃費モードになるときがしばしばありましたが、冬場は1度も見かけません。

冬場のせいなのかバッテリーのへたりなのかはまだ不明ですが、そろそろ暖かくなってきたので判明すると思います。

しかし、12.5Vになるのはバッテリーが元気な証拠って面白いですよね♪
この制御方法になってから誤解を避けるためにメーカーは電圧計を装備しなくなったのかもしれませんね。
コメントへの返答
2010/03/26 21:41:53
もー 知りたくてしょうが無いです。
ですが着実に日々判ってきたような感じがします。

日々観察ですね。
妻に頼むとします(笑)

私は土日がメインなので…
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クロスロード大好きのあらふぉ親父です。 よろしくお願いします。ぼちぼち書き込んでいきたいと思います。 息子が最初、口ずさんでいた言葉 シロスロード… ...
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