• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

本日の部活報告(`∇´ゞ

本日の部活報告(`∇´ゞ 三連休2日目、昨日は自堕落に過ごしたので今日こそは「洗車」と張り切って洗車場へ~。

みんカラ友達の「Kumartさん」にならい、この季節恒例の「鉄粉除去作業」を敢行しました。

市販の「鉄粉スポットクリーナー」で浮かせてから拭き取りなんですが、黒色の車はあまり目立たないのでイマイチやった感薄いですが、ボディーを拭いた時の「スベスベ感」は全然違います。

概ね2時間を費やした作業でしたが満足な「黒艶」になりました。

しかしせっかく磨いたのに現在外は雪降ってます。(苦笑)

明日は道路が乾くまで車は出しませんから~(≧ε≦)(爆)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2010/03/21 22:52:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 23:31:49
洗車乙です!
それが出来る天気がうらやましい・・・
コメントへの返答
2010/03/21 23:38:44
日頃の行いが悪いのか、部活動終了後に降雪です(ToT)
其方ほどではありませんがもう雪は要りませ~ん(≧ε≦)
2010/03/22 00:17:08
こんばんは~
鉄粉除去作業、お疲れ様でした~
あれって、なんか髭剃りに似てますよね。
ゴシゴシ、手で確認、つるつるOK!みたいな。

昨日あたりから黄砂凄くないですか?
うちの黒いレガシーは外駐車なので、モロです。
黒いので目立つので。酸性でしょうかね。
塗装にはよくないですね。
コメントへの返答
2010/03/22 13:02:17
黄砂凄かったですね(≧ε≦)
即行洗車しましたよ~(笑)
鉄粉除去=ひげ剃り
まさにそんな感じですね(笑)
ツルツル感が命です(爆)
2010/03/22 00:26:46
こんばんは~

黒は、汚れが目立ちますから、大変そうです^^;
でも、カッコいいんですよね~。

黒いホイールとのマッチングも渋くてイイですね!
コメントへの返答
2010/03/22 13:05:25
有り難うございます!
「黒艶」洗車後ウットリです(汚れは目立ちますが~)

洗車のやりがいはありますよ(笑)
2010/03/22 00:39:53
あっ・・・

明日は雨かな(ボソッ
コメントへの返答
2010/03/22 13:06:48
思いっきり雪降ってくれました(爆)
本日雪掻きよりスタートです
2010/03/22 01:18:47
まだまだ雪が降るってるんですね。

寒い中、鉄粉除去ご苦労様です!
コメントへの返答
2010/03/22 13:09:33
そうなんですよ!ヘタをしたら4月でも雪が降るのが北海道なんです(悲)
洗車は趣味なんで寒中洗車はへっちゃらです(爆)
2010/03/22 06:44:07
よくあの強風の中で作業しましたね。
埃が飛んできて傷つかなかったですか?
それにあの風、寒かった~(>_<)
コメントへの返答
2010/03/22 13:12:35
いゃ~本当に風が強かったですね~(≧ε≦)
洗車は夕方、風が収まってからコツコツやりましたよ(笑)
黄砂が舞っていたせいか洗車場大盛況でした!(b^ー°)
2010/03/22 08:55:23
いや、まだまだexclamation

もう少し暖かくなったら、粘土で、さらにツルツルにexclamation×2

春の鉄粉祭開催ですexclamation×2(笑)
コメントへの返答
2010/03/22 13:15:14
「春の鉄粉祭り」了解しました

更なる黒艶を目指します!(`∇´ゞ
2010/03/22 09:52:35
私は昼から洗車します。
粘土使って鉄粉取って、極微粒コンパウンドで擦り傷消す予定です(笑)
風が強いのがなあ(汗)
コメントへの返答
2010/03/22 13:19:27
そちらは雪大丈夫でしたか~?
北海道に住む車好きにとってこの時期の「鉄粉除去作業」は季節行事みたいなものなんですかね(笑)

冬の間頑張って走ってくれた愛車に感謝~みたいな気持ちで磨いてましたよ(^O^)
2010/03/22 10:07:55
お疲れ様です♪

昨日はかなりの強風で車に乗り込む時もドアがあおられそうになりました(^^ゞ
ここ2日間はGOLFは車庫の中でワゴンRに活躍してもらいました。
コメントへの返答
2010/03/22 13:21:57
昨日の強風が春一番になれば良かったのですが、こちらでは「冬最後」な感じです(爆)

折角磨いたので今日はコペン君に頑張ってもらいます!(b^ー°)
2010/03/22 18:32:46
おお、僕は本日、雪の中倶楽部活動して参りました☆
鉄粉取りはもう少しあたたかくなってからやります(汗)
今年は粘土→コンパウンドにも挑戦したいなあ~

お互い、変態度を高めていきましょう(爆)
コメントへの返答
2010/03/22 19:20:07
こんばんは(^O^)
連休最終日、生憎の雪でしたが雪中洗車お疲れ様でした!
流石に鉄粉除去&コンパウンドの一連の作業は暖かくならないと厳しいですよね(笑)
やはり綺麗に仕上げた後はワックスなんかもかけたいですし!
赤艶のゴルフのアップ、期待してますよ~!(b^ー°)
2010/03/22 19:06:11
今日の写真を見て気がつきました・・・、

シロッコって、こんなに曲面が多いんだっけ?

まだ実物を見たことがないので・・・。
コメントへの返答
2010/03/22 19:28:15
お久しぶりです(^O^)
ワルター・デ・シルバのデザインの特徴なのかもしれませんが前半分は直線が多く後ろにいくごとに曲線が多くなっていく、結果グラマラス感が出る。
みたいな(笑)
シロッコはVWの作ったアルファロメオ147みたいなモんです!(b^ー°)
2010/03/22 19:18:08
あっ!ココうちの会社の隣の区画かも?
うちも昨日、、、今年初バリアス掛けました!
コメントへの返答
2010/03/22 19:36:05
そうです~!
rerereさんの職場の直ぐ近くの空き地が撮影スポットなんです(笑)
暖かくなったらまた磨きに行きます。磨き過ぎて小さくなりそうです(笑)
2010/03/27 00:53:24
おひさです。
ジツはその日、私も例の洗車場に行って来たんです。
ま、テキトー洗車ですがね^^

カッコよくなったロアノーク号みたいですね~
コメントへの返答
2010/03/27 13:00:28
お久しぶりです(^O^)

お日柄も良くなってきて洗車に「気合い」が入りますが長続きしないのが難点ですね(苦笑)

今日も部活に行こうと思ってたらチラホラ雪が~

今度日をみて撮影会やりましょう(^o^)/
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ご無沙汰しておりました。 http://cvw.jp/b/578976/39559304/
何シテル?   04/03 21:46
趣味/食べ歩き ・究極の洗車 ・長風呂 ・映画鑑賞 車歴 ・NISSAN/R-31GTS-X ・TOYOTA/ALTEZZA ・HONDA/S...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ディーラー巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/11 03:54:11
誕生会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/27 17:28:25
2013も宜しくお願いします 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/04 09:57:57

お友達

車好き・ミニカー好きの方、お友達随時募集中~です!
お気軽に「ぽちっ」としちゃって下さいね!(b^ー°)
115 人のお友達がいます
terra20terra20 * あらあら♂あらあら♂ *
てつ230てつ230 * 鍬兎郎鍬兎郎
ろあの~く。ろあの~く。 ささひろ@北海道ささひろ@北海道

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー イヴォーク ローバー イヴォーク
「我が隊に2枚ドアは2台要らない」との副官上申により隊長機ハコ代え。
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
コペン君退役に伴う「通勤・買い物」の友!走りもご機嫌なイタリアン☆
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
とても素敵な車でした。単身赴任の足として2年で5万キロもノントラブルで走ってくれました。 ...
フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
10年乗るつもりで奮発して購入~維持費が外車の割に安かったのも決め手でした。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.