2016年10月16日 イイね!
6日目。最終日日です。

この日は函館の観光地を徒歩で散策することにしました。

こんな感じで結構歩きました

市電に乗って谷地頭へ

石川啄木一族の墓

立待岬

碧血碑

函館八幡宮。大吉でした!

函館公園。レトロな遊園地

縁結びで有名な護国神社

教会3連発。この中に幼少期に私が通っていた幼稚園が...

函館のソウルフード、ラッキーピエロ!

散々歩き疲れてラッキーピエロをハシゴし、スイーツタイム(笑)

時間潰しに摩周丸!
生憎平日だったのでオハハコはやってませんでした(笑)

代車ジムニー号はまだ直っていなかったので高速バスで札幌に向かいました。

今回はハプニングがありましたが、なんだかんだで北海道新幹線開通に伴い、函館-青森旅行!になりました。幸い以前、青森県民の知人からオススメスポットを聞いていたので今回は遅い夏休みを満喫出来ました=(^.^)=

ハイドラで今回の旅路をおさらいしてみると結構な距離を移動したみたいです(笑)

肝心のアルファさんは
昨日時点で

出発前と変わらずリフトに乗ったまま(笑)後ろ脚はバラバラ状態です。部品調達の為後一週間はお預けですね(T-T)

Posted at 2016/10/16 22:33:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
3日目です。

流石に公共の交通機関だけだと行動範囲が
限られてしまうので、この日はレンタカーをチャーターしました。

車はヴィッツ。アルファさんと比べると相当なエコカーでした(笑)
普段の足として使うには最高でしたね★

と言うわけで、最初の目的地に向かって新青森駅近くのレンタカー屋を出発しましたが、某Googleナビがやたらと高速に乗せたがるので無視して走り続けていたら気付けば目的地とは逆方向に進んでいる事に気付き至急Uターンします。流石に時間のロスが大きかったのでここだけ高速道路の出番です(^^;)

高速を降りた後道の駅へ。
折角青森にいるので道中のお供に缶コーヒーではなく

りんごジュース!

そうして最初の目的地へ

田舎館村の田んぼアート。
ある意味今回の旅の目的の1つの場所です!この日のが田んぼアート最終日だったのでギリギリ間に合いました(^O^)

次、十和田湖と奥入瀬渓流

普段芸術には疎い私でも興味を示した十和田現代美術館

↑よくガイドブックに載ってる奴です。フラワーホース!

この後は、浅虫でどうしても食べたいものがあったので急ぎ足で向かいます。

日没過ぎて到着しましたが、目的の店は既に閉店...。
仕方ないので此方の温泉に入りレストランで晩御飯〜

牛のバラ焼き定食。青森県南部地方のB級グルメらしいですね。ノンアルコールビールで渇いた喉を潤しました!

この後レンタカーを返却しに新青森駅に戻りそのあとは弘前へ電車で移動し終了〜

4日目

この日は世界遺産の白神山地へ路線バスの旅へ。

道中オフロードを路線バスが攻めます!

ブナの森を徒歩で散策して、温泉入り〜、りんごとアケビを食べて
バスで再び弘前へ

弘前城と岩木山。
この日はこれにて終了。

5日目

この日は北海道へ戻る日ですが、予定を変更し函館経由で北海道へ戻る事に。

とりあえず時間があったので浅虫リベンジです!

3日目で叶わなかった鶴亀屋食堂さん。大間のマグロ丼が食べらる店です。
ガイドブックには

こんなマグロ丼がたべれるとのことでしたが、私が行った時は店員さんに中落ち丼を勧められそちらを注文。

これです

中落ちなので見た目は違いましたが、味は脂が乗って最高でした!ただし、値段もそれなりですが(笑)

マグロ丼を舌鼓した後は再び青森駅に戻り、時間潰しにねぶたを見た後フェリーターミナルへ

ねぶたの土台はトラックのフレームにタイヤが付いているんですね〜

フェリーは此方でではなく小さいフェリーで移動です。途中揺れで酔っ払いに...(笑)

そして函館につき宿へ。

この日はやきとり弁当を食べて終了。

Posted at 2016/10/16 10:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
この一週間夏休みを頂いたので以前から何をしようか考えていたのですが、とりあえずマイカーで本州に行こうと決めました!

当初の予定は
札幌→函館→青森→下北→八戸→青森→津軽→男鹿→秋田→苫小牧
の予定で考えておりました。

が、出発前にミス発生!
旅に向けて錆び錆びアルファさんのリアのや足回り関係を交換しておこうと思い、出発一週間前に工場へ入庫させました。

そう、これが悲劇のはじまりです。

出発4日前になり部品の追加発注が必要になり大至急調達!
出発前日に納品されるも、錆びのせいでボルト類を更に発注しなければいけないことになり、この時点でアルファさんとの旅は不可能に...

そこで旅程変更を考え、先ずは常日頃からお世話になっているイヌシさんに相談し、車を貸していただくことになりました!ホント感謝です(T-T)

んで、翌日(10/8)仕事があったので出発は昼過ぎです。

今回のルールですが、
①基本高速は使わない
②道中通過する道の駅は必ず立ち寄る
ことを決めて、先ずは道の駅あかいがわへ寄りました。

代車ジムニー号と道の駅ですね。
この時は雨模様でしたがまだ平穏に旅は進んでおりました。

次、

道の駅ニセコビュープラザ
トイレを済ませ写真を撮りバッチリ!出発です。この時なんとなーくジムニー号のエンジンの掛かりが悪かったのですが気にせず出発です。

その後数ヶ所道の駅を経由し、折角なので途中から日本海側に出ました。

道の駅あっさぶにきて、同じようにトイレを済ませ写真を撮り出発しようとするとさっきよりもエンジンの掛かりが更に悪くなりセルの勢いも明らかに低下。こりゃ何か起きそうな予感がしたのでとりあえずエンジンノンストップで函館に向かうことにしました(^^;)

函館手前でガソリンを補給しておこうと思いスタンドには入ります。ちょうど隣にハセストがあったのでやきとり弁当が買えると心が踊っておりました(^ω^)

んで給油を済ませエンジンスタートです。
...
セルが回りません...

店員さんにジャンプしてもらうも一向にエンジン掛からず...。

この時確か時間は21:00位でしたので、とりあえずハセストとフェリーは諦めてスタンドに車を預け、近く(タクシーで10分程)の健康ランドに避難しました。何はともあれビールで乾杯しました。

翌日、朝一でスタンドに戻り当然状況が変わらないのでJAFを読んでディーラーまでレッカーです。親切なJAFさんだったのでディーラーまで同乗させていただきました!スタンドの方とJAFの方は本当に親切でした>_<

ディーラーにて原因を探って頂いたところオルタネータの不具合との事で部品調達の事もありそのまま入庫です。

イヌシさんには多大なるご迷惑をかけつつも、このまま札幌に戻っても仕方ないので旅を続行する事に...

どうしようか考えて
折角なので新幹線に乗る事にしました!(きっと運命だったのでしょう)

乗車後あっという間に青森です。

青森に着いたのが18:00前でしたが、宿までの道中、目の前で花火が...

この日の晩御飯はちょうど宿の近くにみんカラでファン登録をさせて頂いている方のブログで見たことのあるラーメン屋さんがあったので此方で済ませる事にしました。

末廣ラーメン本舗さんです。
煮干し出汁のラーメンで滋養強壮に効果があるそうな...
煮干し出汁が香ばしく中々新鮮な味でした。

この日のは青森駅周辺を散策し、終了です。

続く...

Posted at 2016/10/15 21:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月02日 イイね!
昨日のナニシテルでも上げましたが、現在アルファさんは入院中古でございます。

入院先は最近お馴染みの此方です。

今回は

を交換します。見ての通り錆が酷いんです。ハンマーで叩くと今にでも穴が開きそうな音がします。と言う訳で交換です。
部品はヤフオクで格安品を購入!
但し購入した物はFF用の部品なので若干厚みが違うのですが形と寸法は同じなので何とかなりそうです。本当は左右のアームを繋ぐメンバーも購入しましたが此方は形が合わずただの鉄くずに...(涙)

さて、上手く治療が言ってくれればいいのですが、ダメだった時は次の週末からの弾丸ツーリングがパーになります(>_<)
そうならないよう願っておきます。

因みに1日遅れで代車をお借りしました。今回はイヌシさんからでなく工場からお借りしたので普通の軽です。

ワゴンR

走行距離僅かのオーディオレス車(笑)燃費は最高です!アルファさんの4倍近く走ってくれます。まるでアルファさんがガソリン垂れ流し状態じゃないですか!って位燃費がいいですね!アイドリングストップとかするし。

次車を買う時はもう少しエコな車にしようかなと思います。エコで楽しい車...
果たしてありますかな?(笑)

Posted at 2016/10/02 23:15:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年08月28日 イイね!
今日は午後から所用で苫小牧に行ってきました!
天気が良かったのと時間があまり無かったので快速運転です。行きはノンストップ、

苫小牧で所用に費やした時間は20分くらいですかね?用が済んだら再び快速運転で帰ります。でもさすがに疲れたのでポロピで休憩しました。さつま揚げとドリンクで水分補給です。

そしてここからは普通運転で札幌に戻り洗車して帰宅しました\(^o^)/

道中ライダーが多かったせいか、前後アメリカン乗りのライダーの方々に挟まれながら同じペースで走る機会があり、159さんも良い音奏でながら喜んでおりました★ただ、オーバーワークにより足腰が老化で弱々しい159なのでむちゃはできませんが、ストリートよりツアラー志向の車なんだと改めて思いました。

道中ポジション球が切れてしまいましたが、持ち合わせの球だとゴースト点灯するので近いうち新たな物を投入したいと思います〜。
てか、このアングルの159

似てないです?

Posted at 2016/08/28 23:45:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
「@わっしーJB 恐らく10月頃に撮影されたものと思われます。これで工場の宣伝になったのではないかと...(笑)」
ご縁があって痛車?いや、イタリア車に乗ってます! 車が車なので基本弄りではなく維持りを主体にやっております。
20年の差…
2016/10/23 12:51:09
タイヤ取っ替えた
2016/10/14 16:17:55
旅・・・感慨深いものですw その3
2016/09/28 22:50:46
宜しくお願いします。
ジョージメイソンジョージメイソン * seven+seven+ *
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 伊号403伊号403 *
shinckshinck * 斬乱しえろ斬乱しえろ *
アルファロメオ 159 スポーツワゴン アルファロメオ 159 スポーツワゴン
距離走ってますがさすがイタリア車! 事情により今現在は私名義ではないのでとりあえずサブ扱 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
初めての自分の車です。
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
この度誠に残念ながらお別れいたしました…涙 初めて買った新車・・こんなに早く別れるとは・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
前車アウトバックと入れ替えでやって来た車。我が家に中古で来てから早5年、過去の車所有歴で ...